現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

お正月の甥っ子との過ごし方

叔母1号
2017年12月26日 11:57

小学2年生と4歳(年少)の甥をもつ30代の叔母です。
毎年お正月実家(両親健在)に、兄とその奥さん、甥たち、独身のもうひとりの兄、私と夫、計9人が集まるのですが…
私はもともと子供が苦手で、どう接すればいいのか毎度悩みます。
赤ちゃんに近いときは、適当におもちゃを与えておけば間がもったのですが、
年々、そんなものには騙されなくなってきて、接し方がわからなくなってきました。
子供が苦手とはいえ血縁がある甥は他人の子とは違い可愛いですし、
とくに上の子は賢くて人の言うことをよく聞く、いい子なのですが、
それでもやっぱり子供。声はデカいし弟とおもちゃの奪い合いをしたりして、うるさいな〜と思うことも度々あります。

とりあえずお年玉を渡したあとは、
近年流行の「みかんアート」でも一緒に作ろうかと思ったんですが、
そんなの30分くらいで終わりそうですし、
数時間もたせるためにあと何をすれば喜んでくれるでしょうか。

ちなみに独身の兄と夫はテレビで駅伝を見ていて、甥らにはほぼノータッチで全くあてになりません。
好かれようという気持ちがないんでしょうね…
私は甥に好かれたいです笑。

子供が苦手だけど好かれている、という皆様のお知恵を拝借したいです。

あと、ついでなんですけど、まだ小さいのにこれだから、
高学年や中学生にでもなると増々接し方がわからなくなると思います。
思春期になると大人しくなるか、一緒に来なくなるかもしれませんが…
未来の対策まで教えていただけたら助かります。

よろしくお願いします。

ユーザーID:2867773123  


お気に入り登録数:5
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本


タイトル 投稿者 更新時間
坊主めくり
独身伯母
2017年12月26日 13:00

百人一首を使った坊主めくりとか、いかがですか?

うちは甥っ子一人なんですが
ちょーウケます。(自分が坊主を引いても、他の人が引いても)
(すごい声を出します。)

あとは一芸に秀でていると尊敬してくれます。
(絵が描けるとか)

でも、ゲームでぼろくそに言われたり、扱われたりしてます。

ユーザーID:1772664774
適当でいいんじゃ携帯からの書き込み
そう言や私も叔母
2017年12月26日 13:20

近況伺う程度の会話くらいで、無理に遊ばなくて大丈夫ですよ。折角みかんアートを考案されているのにお気を悪くしないでね。

私も同じ立場と言うことで、自分が子供の時を思い出したのですが、叔母さんに遊んで貰った記憶はないですね。けど、だからと言って嫌いにもならなかったし、いつも優しく出迎えて下さったので、今でも良い印象しか残ってないですね。

ユーザーID:9108283121
理由は?
夢の中
2017年12月26日 13:23

>思春期になると大人しくなるか、一緒に来なくなるかもしれませんが…
>未来の対策まで教えていただけたら助かります


99パーセント来なくなるでしょう、これが普通です、
彼らの生活が出来てきますからね。

なんのために好かれたいとか思うのですか?
難しいですよ、親子でさえ大人になると繋がりが薄くなる今日日この頃、
なのに叔母さんと何故仲良くしなければいけないの?
それがよくわかりませんが・・・

ユーザーID:9882790569
甥っ子、大好き!
ぺこ
2017年12月27日 16:07

小さい子は、○○レンジャーごっこ。戦えますか?。ピカチュウの種類、知ってる?。『お絵かきせんせい』。「神経衰弱 幼児用の』。ビンゴ、色んな景品を用意(選ぶの、結構楽しい…トイザらス、ドンキー、Loftのパーティーグッズで…)
カワイイあだ名で呼び合いごっこ‥…してて本気でケンカ、泣き、パンチされる可能性有る。落ちこまない様に、大丈夫。
中学辺りからだんだん喋らなく、顎で、「うん」か、声を出しても「別に〜」しか話さない。。思春期は難しい。サッカー、野球の試合、コンサートに連れてってくれるなら、チョット嬉しいかも。
これを土台とし、二十歳くらいからなら冗談も復活。『僕の、優しい、話のわかる、叔母さん』。
私も甥っ子、義甥っ子、大好き!。。もう、成人になりました。。ビンゴ、懐かしい!この、お正月に復活させようかな。

ユーザーID:8348902276
私はこうしていました
やじろべえ
2017年12月28日 20:29

今はもう共に30代となった二人の姪っ子が小学生くらいのときは、お正月に実家に
集まると、いいろいろなゲームをして楽しみました。

昔はやった人生ゲーム、トランプの大貧民。
カルタ取りもいいですね。あと、福笑いなどの昔ながらのものは、かえって新鮮で楽
しかったです。私は絵が得意なので、その場で父母(彼女らの祖父母)の顔のパーツを
古いカレンダーの裏に描いて切り抜きます。有名人のポスターなども面白いです。
一番良かったのは、「宝探し」。隠す物を決めたら部屋の外に出てもらい、いいよー
の合図で入室して探します。大人たちもついつい顔に出てバレたりして大笑い。

中学生の頃は、甥っ子も参加できる年齢となり、「寿司マージャン」が人気でした。
マージャンのパイの絵柄が寿司ネタになっているもので、ルールは適当でも大人も十分
楽しみました。碁並べ、オセロ、百人一首。実家には今でもいろいろな物があります。

ユーザーID:7717508371
カルタや双六は?携帯からの書き込み
花子
2017年12月30日 3:25

いかがでしょうか?
それなら、お祖父ちゃんやお祖母ちゃん、その他入りたい人は何人でも出来るし。
その年齢なら二人でも遊べますし、余りバッチリ遊んであげなきゃ!と気負う必要はないと思いますよ。
今後はますます二人で遊ぶし、男の子なら外で体を動かす方が喜ぶしね。

好かれようとして遊ぶなんて、考えただけで疲れるから、あなたも楽しめば自然と仲良く遊べると思います。

男の子兄弟で喧嘩は日常茶飯時ですから、ある程度放っておいて大丈夫です。

ユーザーID:2797993700
 


現在位置は
です