現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

この人と結婚していいのか不安です 携帯からの書き込み

椿
2017年12月26日 13:13

はじめまして。
2018年年明けに入籍する椿と申します。
私20代後半
彼30代前半です。

彼とは結納はしていないものの、両家への挨拶や両家顔合わせなどは済んでおります。

単刀直入に言うと彼は付き合った当初は色々気遣いもしてくれていましたが、結婚が決まってからどうも私の収入をあてにしている気がします。

・彼は貯金がない、会社員
・私は自営業で稼ぎが多少ある
・交際の最中から、たまにお金を貸していて返って来ていないものもある
・誕生日やクリスマスなどはプレゼントは貰ったことがない、ご飯には連れてってくれる
・私はいつも数万円のプレゼントを渡している
・趣味や奨学金、交際費などでローンがある
・入籍したら、そのローンを払うのは私の貯蓄から一括で返済すべきとのこと
・婚約指輪は貯金がないので彼の母親から頂き、彼は支払いをしたわけではないが婚約指輪のお返しで80万の時計を購入してくれと言われた

皆さんどう思われますか?
はっきりいって彼の事は好きです。
ただ、あまりにも友人からも同情の目で見られていてもしかしたらこのままではまずいのかもと思いはじめました。
しかし、入籍まであと数週間、結婚式の日取りなども決まっています。

率直な感想を教えて欲しいです。

ユーザーID:2798597419  


お気に入り登録数:1720
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:290本

タイトル 投稿者 更新時間
好きなら貢ぐ覚悟で結婚したらいいだけでしょう。
幸ひ住むと人のいふ
2017年12月26日 14:43

不安というのは奢る側になるのは嫌だってこと?

まあ、彼も自分でも稼ぐんだろうけど。

ホントはそんなに好きじゃないんじゃないですか?

なら、不満なら別れたらいい。

好きだけど金をアテにされるのは嫌だなんていってたら、それこそたいていの男性も結婚しなくなりそうですね。

ユーザーID:4872409162
今さら遅いかもしれないけれど・・。
経験豊富
2017年12月26日 14:45

 彼はハズレという気がします。
 ハッキリ言ってケチで図々しい!
 どうして、そんな男を好きになったのかなあ?
 結婚しても金のことで嫌な思いをする可能性があると思いますね。
 間に合うなら、今からでも結婚を白紙に戻した方が身のためだと思います。

ユーザーID:9005302597
目を覚ませ!!
人生の先輩
2017年12月26日 14:49

その彼との結婚を悩んでる時点で、トピ主さん、どうかしてます。
悩みさえしないでお別れですよ、普通の感覚なら。
あまたの嫌なところに目をつぶり、盲目の恋で結婚してしまうと
大変なことになります。
それだけの破壊的なものが今の彼にはチラついてます。
今、踏みとどまっておかないとかなりの確率で後悔しますよ。

ユーザーID:1048196784
1年以内に結婚生活破綻しそう
なんか
2017年12月26日 15:08

貯金がなくて
金貸してくれって
30歳台なら
ちゃんとしろよ
と言いたい

というか
今から頑張って何かやるわけでもないから
結婚後喧嘩が絶えないと思うよ

ユーザーID:0392871427
最悪の場合、ご結婚後、無職のご主人を養う覚悟が必要です。
ニャンと!
2017年12月26日 15:12

その覚悟がないのなら、破談にすべきです。


結婚は夢物語の世界ではなく、現実世界そのものです。

結婚前の不安は、結婚後、現実のものとなります。

ユーザーID:3082912544
私が携帯からの書き込み
たこやき
2017年12月26日 15:13

私がトピ主さんの親なら全力で反対します!
親友でも反対します!
赤の他人の立場でも反対します!

ユーザーID:4597753138
毅然とした気持ち  男を甘やかしてはダメ
るる
2017年12月26日 15:14

「ローン(借金)を、あなたの貯金から一括で払うべき」
「指輪のお返しに、80万の時計を購入してくれ」

べき・してくれ・・・結婚してやるんだからと言わんばかりの、強気な態度。

プレゼントをもらったことがないのに、あなたからはいつも、数万円の贈り物。返してもらっていないお金があるのに、結婚の話を決めてしまった。
それでも好き・・・

あなたのほうが、尽くす一方で、下手に出てばかりで・・・

結婚しても、そんな夫婦関係になるのは明白だと思う。

「ローンは、自分で払うべき。借金がゼロになって、挙式と旅行のお金がたまったら、プロポーズして。今のままでは、私とあなたの親がお金を出すことになるでしょ?婚約指輪は、一緒に買いにいったものでないと受け取らないよ。」

口に出して言わなくても、これくらいの毅然とした気持ちを持つべきだと思う。彼はあなたと結婚することで、ローンは解消するわ、ずっと欲しかった高額な時計は手にできるわ、共働きで収入が増え、遊びにまわすお金は増えるわ、いいことずくめ。そんな都合のいい女性になってはいけないと思う。

ユーザーID:2680236124
いまさら無理かもしれませんが…
桃プリン
2017年12月26日 15:21

正直、まったくいい男性には思えません。
結婚相手どころか、彼氏にも友人にも知人にもしたくないタイプです。

交際中からお金を貸していたんですよね。
恋人にお金を無心するなんて、まずこれがありえないです。
それから借金。
奨学金は仕方ないと思いますが、遊びのための借金だなんてこれまたありえない。
その上、入籍したらトピ主さんが彼の借金を一括返済するなんて。
譲り受けた指輪の対価が80万の時計というのも理解不能です。

いったい彼の何がよくて付き合い続け、結婚まで決めたんですか?
ふつうは全力で逃げると思います。

ユーザーID:7425102450
あくまで個人的見解ですが
飲兵衛オヤジ
2017年12月26日 15:30

「お金や時間」にルーズな人間には要注意。私の知る範囲ではロクなヤツはいません。もし、「お金と時間」にルーズな人間だったら、多少ゴタついても今のうちに分かれた方がイイ。彼の借金を「今後の生活の為に」あなたの判断であなたのお金を使うならまだ良いですが、予め「当てにしている」ような男だったら、私は反対です。

ユーザーID:0975031146
カカア殿下で家庭を運営する主婦になって。
新婚夫婦
2017年12月26日 15:35

彼は確実にお金にルーズですよ。
結婚をする男としての自覚がナッテイナイ!!

その、ローン一括返済は彼の給料からの天引きにして返済計画をたててもらうこと
・・婚約の指輪は、母親のお金からでていることが確かならば、お返しの時計は
結婚してかの楽しみとして、後日にのばしましょう。
モット安くてもいいのでは、、。

結婚はしても貴方が家計簿をつけるくらいシッカリ家庭のやりくりをするのです。

ユーザーID:6687622886
ないわー
匿名
2017年12月26日 15:36

どうしてその男がいいのか疑問・・・。

まだ20代なんだよね?そんなヒモみたいな男でいいんだ。
彼は早く結婚したいでしょうね。だってあなたというパトロンを得て、お金を更に使い放題だし。

まぁ男女逆バージョンだと考えれば・・・ありえない結婚でもないのか?

ユーザーID:8175902816
読んだ限りでは…
mimi
2017年12月26日 15:44

トピ文を読んだ限りでは…

惚れた弱みで貢がされている→結婚後も収入を当てにされまくってるのだな…という印象です。

>あまりにも友人からも同情の目で見られていて

うん、この状況なら誰が見てもそうでしょう。
プレゼントをもらったこともない、貸したお金も返ってこない…って
誰がみても金銭目的じゃん!ですよね。
彼からしたら「俺に惚れてるんだし、結婚できるだけで幸せでしょ?」って感じでしょうか。

>入籍したら、そのローンを払うのは私の貯蓄から一括で返済すべきとのこと

なるほど、彼側の大目的はこれなのですね。
多分ローンが返済するまでは離婚しようとは言われないと思います。
もしかして「返済が終わるまで子供は作らないでおこう」とか言われてませんか?
払い終わったら、「大切にしたい人ができたから」とか言い出しかねません。

そんなこと言われてももう引き返せないよ〜ということであれば
腹をくくって彼のローン返済にいそしむしかありません。

…という感想です。

ユーザーID:0961196704
急げ!携帯からの書き込み
リリス
2017年12月26日 16:10

ダッシュで逃げなさい。
無心体質の男と結婚するとろくな事がありません。
従姉妹も似た様な状況で、でも好きだから、と結婚しましたが夫さんは3年経った今も無職で従姉妹の稼ぎで食べている左団扇状態。母があそこの家はあの男に喰い潰されるんじゃないかと気を揉んでいます。
主さんの場合もかなり切羽詰まった状況だけれどまだ逃げられます。
結婚したらそいつはあっという間に本性を表しますよ。そうなると後は面倒な事が主さんを待っているのは必至です。
自分の将来が大事なら逃げなさい。
お友達はわかっているんです。
でも中々言えないんですよね。
だから私が背中を押してあげます。
即逃げなさい。

ユーザーID:3991907990
やめたほうがいい!!
Kelly
2017年12月26日 16:32

原因は違いますが、私も直前で結婚をやめた一人です。
招待状も発送&返送済み、挙式会場は地方だったのでゲストは飛行機予約済みでした。
いろんなことが決まっていましたが、私も相手のことが好きだったけど、いくつか不安要素があり、
また友達に相談しても結局は「自分で決めないと」と言われ、誰も「やめたほうがいい」とは言わず、随分苦しみました。

「両親や親族に申し訳ない」「ゲストに申し訳ない」「もう結婚できないかも」と思いましたが、私は挙式1週間前にすべてキャンセルしました。
違約金としてほぼ全額支払うことになり、そのときは「お前が払え」と言われ、そのことでも随分ともめましたが、
今となっては、あんな人と結婚しなくて良かったと本当に思います。

今は別の男性と結婚し、とても幸せです。


私は、誰かに後押ししてほしくて、でも誰も押してくれなくてつらい思いをしました。
もし結婚することに迷われているのであれば、やめたほうがいいですよ!

ユーザーID:7021135564
絶対ダメでしょう??
neko
2017年12月26日 16:33

まず『お金を貸していて返って来ていないものもある』ダメ。
そして『そのローンを払うのは私の貯蓄から一括で返済すべき』もダメ。
『婚約指輪のお返しで80万の時計を購入してくれ』…何言ってんの?
その指輪、80万の価値ありますか??

取りあえず結婚するにしてもローン返済はしてはダメですよ。
80万の時計も買わなくていいです。離婚する時に指輪を返せばいい。

『はっきりいって彼の事は好き』と言っても不安なのでしょう?
『入籍まであと数週間、結婚式の日取りなども決まっています』
それでも思いとどまった方が良いと思うのでしょう?

それはごく普通の感覚で、結婚を決めた時が浮かれていたのです。

戸籍を汚したくないなら慰謝料キャンセル料覚悟でお別れする。
お金が勿体ないなら取り合えず結婚してチャンスをうかがう。

私のアドバイスはこの2択ですね。

ユーザーID:2415538390
私はいい年したおばちゃんですが
おばちゃん1号
2017年12月26日 16:40

結婚をためらう十分過ぎる根拠があると思います。特にダメだと思うのが以下の二点です。
>各種ローンをあなたのお金で返済すべきだと思われている。
>一銭も負担していない婚約指輪のお返しに、80万円の時計を買ってくれと言う。
虫が良いにも程があります。人としてどうかと思うレベルです。

結婚後彼の浪費癖を改めさせる自信があなたに有るか、或は金銭にだらしの無いままの夫を養う覚悟があるなら別ですが、好きという感情で結婚するにはあまりにもリスクが大きいです。
経済破たんへ真っ逆さまか、下手すれば離婚後も元夫の借金を返済し続けるなんてことになりかねません。 そんなことになれば作家の佐藤愛子さんの世界ですよ。普通の女性には無理です。
結婚の日取りが迫っていようがどうしようが、ここは慎重に考えることをお勧めします。

ユーザーID:0434552725
話してみる携帯からの書き込み
ポコン
2017年12月26日 16:45

第三者からみると その男はNGだと思います
でも いいところもあるし 好きという気持ちもあるんですよね

だったら 今のうちに正直な気持ちを話してみましょう
もしかしたら誤解だったり 勘違いだったりするかもしれません
結婚してしまったあとでは この手の話をして 思ったのに通りすがりだったら 後戻りは大変ですょ
今のうちに 勇気を出して聞いてみましょう

ユーザーID:0521416812
両家の資産格差(本人同士の生育格差)がある
スカーレット
2017年12月26日 16:47

もう入籍間近との事ですが、冷静に考えるためにも、まず入籍は延期しましょう。
お金の事を言ったり、資産格差の事を言ったり聞いたりするのは下品な事という常識から、ついつい結婚相手にまで何も聞かないまま(本人が言う事だけ信じても、ごまかしているかもしれないし、言い難い事は言わず仕舞いと言う事もよくある事です)結婚してしまい、結婚してから他人ではなくなった義父母からマイナスな事(借金やローンがある、両親も年金を支払っていない、貯金が無いなど)判って来たりしてビックリ仰天という人もいるようです。
あなたは幸いにして、まだ間に合います。
金銭的に苦しいサラリーマン(奨学金以外にも趣味や交際費で借金があるなんて)と、どうして結婚話にまで来てしまったのか?不思議です。
あなたはご自身で大黒柱になるつもりで結婚するなら良いと思います。
彼には今後自分の奨学金やローンの返済だけは自分のお給料からやってねと言いましょう。お母様からの指輪を譲られるのは不要と言う。(キツク聞こえても言いましょう、彼母にもちっぽけな借りを作らない)
ですから高級時計のお返しなんて当然しなくて良い。この提案は下品です。彼は卑怯な、エゴイストだとしか読めません。
彼は学歴は良い、勤め先も一流、高身長で適度にハンサム?外見や表面的な条件は良いのでしょうか・・・それなら他の女性にもモテそうですよね?
結婚後あなたが借金をチャラになんかしてくれれば、自分が使えるお小遣いも増えてもっと着飾り、自分で高級時計を買い、交際費を使い、モテモテになりそうな気がしませんか?
調子良い人、自分勝手な人って、利用しますよ、常に自分に利があるようにお金のある妻や妻の実家を・・・よく考えて下さいね。

ユーザーID:7296299572
レスします
ちび
2017年12月26日 17:03

率直な意見ですね。。。すみません。
ズバリ!タカリ男でしかないと思います。
あなたが私の娘なら、絶対に断固反対します。

ユーザーID:7414013071
では率直に言います
レモンの一滴
2017年12月26日 17:04

あなたが彼の人生を背負う覚悟があればいいのでは。

でもね、愛や恋は結婚すれば現実の生活の前に跡形もなくなります。あんなに愛している、この人なしでは・・と言っていた人が、経済的理由や不倫、挙句に離婚騒動でどれだけ小町をにぎやかしていることか。
男女ともに結婚すれば、恋人時代にまとっていた衣を脱ぎ捨て本性で暮らしますからね。

この彼は危険な匂いがします。
しかし、それでもというのであれば、彼とよく話し合って彼の本性をしっかり見極めることです。
彼の人生を背負う自信がなければ結婚を止める勇気を持ちましょう。でないとあとは地獄ですよ。

ユーザーID:6311443462
 
現在位置は
です