現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

私の言葉はセクハラでしょうか

真由美
2017年12月26日 13:23

30代女、営業職です。以前は色々問題があったようですが現在は会社内にセクハラ
相談窓口が出来てから比較的風通しのいい職場になりました。

同じ30代の同僚男性数人と食事に行った時に半ば冗談で「男はこういうときには女性に
奢るもんだよ」というと男性陣に「それってセクハラじゃん」と言われました。
ちょっとした冗談のつもりだったので「冗談じゃん」といったところ「飲み会でお酌を
しろ、と言って女性が怒ったら冗談だよで済ませられるの?と言われ何も言えなく
なりました。

それからは、

だいたい女性は男性に対する性的な役割について無頓着だよね。都合のいいときだけ
女を売りにしておごってもらおうとして、いざとなったら冗談だと逃げる。
冗談で済ませるのってずるくない?
女は「女性」といって男は「男」。無意識に性差別してるのはあんただよ
セクハラは言われた人間がセクハラだと思ったらセクハラなんだよ。

などと言われ、相談窓口に一応報告するということになりました。業務上のことでは
ありませんのでおそらく報告だけにとどまりペナルティもないとは思いますが、私の
言葉はセクハラなんでしょうか。

ユーザーID:7504605649  


お気に入り登録数:374
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:163本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
セクハラは便利な言葉
かな
2017年12月26日 14:46

たしかに相手がセクハラって思ったらセクハラなんです。
同僚男性達は今回のトピ主さんと同じ思いを
さんざん味わってきたんだと思いますよ、
いってみたら逆襲なのかな。
ひょっとしたら同じ事をトピ主さん以外の女性が言ったとしたら
何も言わずに奢っていたかもしれないし、
それこそ相手によって違うんですよ。

その場でさんざん言われたのに相談窓口にも報告されるなんて
トピ主さん同僚とうまくいってないんじゃないの?

ユーザーID:5814215053
ない
フリル
2017年12月26日 14:50

会社の同僚男性と数人で食事....冗談でも「奢って」は言いません、言えません。
これが、もしかしてこれから発展するかもしれない同僚と2人きりならともかく。
あるいは、上司に誘われての食事なら、ちょっと期待するかもしれませんが。

トピ主さんの中に、男性は女性に奢るべきと言う思いこみがありますよね。
対等というなら、その男性がトピ主に「奢って」と言っても良かったわけです。
もしそれを言われたら、トピ主はどう感じたのでしょうね?
女性が男性に奢る???なんで???と思ったかもしれません。

逆差別だと思いますよ。
しかも、悪気はなく無意識にそれをしてしまう恐ろしさ。
男性社員が、30過ぎの同僚女性に「女の子はかわいくないとね」なんて
つい言ってしまうのと同じことですよ。


処分の対象にはならないと思いますが、トピ主自身が気づいていない自分の内面を知る
いいチャンスだったと思います。

ユーザーID:7145166781
セクハラでしょう
ちらむん
2017年12月26日 15:12

性差に関する発言はジェンダーハラスメントと言ってセクハラとは本来別ですが、セクハラの一形態と考える識者もいますので、制さ発言により相手方がそれを不快と思えばセクハラと考えてさしつかえないと思います。

当初厚労省がセクハラに関する指針を出した時の対象は男性から女性への言動に限られていたと記憶していますが、その後その逆や同性間でもセクハラとの指針となりました。
その食事が業務の延長であれば同僚が会社に謳えればアウトです。
プリベートな食事会だったと思いますのでその点はセーフかなと思いますが。

こんなことくらいで相談窓口にチクるなんて「尻の穴の小さい男だ!」と言えばこれがまたセクハラになるので注意しましょう。

ユーザーID:0687438119
う〜ん
わかめ
2017年12月26日 15:19

厳密な意味のセクハラはわかりませんが、
私個人的にはセクハラに入ると思いました。

「男性は女性におごるものだ」と言っちゃったら、「おごらない男性は非常識だ」と言っているのと同義になってしまいます。
相手を非常識だとしてしまうと、それはもう冗談では済まされないでしょう。

それとそういう時は、「冗談だよ」なんて逃げ口上を言わずに、相手の意見に同意をしてすぐに謝罪する事です。
「冗談だよ」は、「自分は悪くない」と言っているのと同じ。
だから相手も引いてくれなかった上に、畳みかけて攻撃してきたのです。

まあ、主さんは「自分は悪くない」と本気で思っているようですから、その場での謝罪は難しかったでしょうが。

それと、おそらくこのトピの根本は、主さんは同僚に嫌われている可能性があるってことかもしれません。
普通の同僚なら、相談窓口に報告されるような事態にまではならなかったでしょう。

ユーザーID:2000742977
男性陣が正しい
かっこう
2017年12月26日 15:22

男性陣の指摘通りだと思います。
個別の事案としてトピ主さんの発言はセクハラにあたると思いますし
女性が“女性→男性”へのセクハラに無頓着だというのもまったく
その通りだと思います。

ちゃんと謝罪しました?

ユーザーID:0090230543
ハイ、セクハラです
飲兵衛オヤジ
2017年12月26日 15:23

性別を根拠にした発言ですから、受け手がハラスメントだと感じれば「セクハラ」ですよね。ちょっと極端な例ですが電車の女性専用車両に乗車した男性に降車あるいは移動を強いるような発言を投げ掛けた場合も「セクハラ」に該当すると「私は」思います。意外と女性から男性への「セクハラ」多いと思います。ご注意遊ばせ。

ユーザーID:9475733484
男性陣と同じ考えです
ブルージャガー
2017年12月26日 15:32

40代 会社員 女性

家族や親しくもない男の人にお金出してもらうことで
おのれの女性性を感じるのは もうさもしいのでやめませんか。

おごるからセクシーな服着てよとかミニスカート履いてよとか何かしてよ言われてあなたは受入れますか。

相手を不快におもわせたと思えていないことが問題です。
当事者がみじんもハラスメントを意識できていないからハラスメントはおこりやすいのです。

ユーザーID:7963415755
やりがちな性差別的言動
ヨーグルト
2017年12月26日 15:44

セクハラはそもそも力関係の差のある者同士で性的に不快な状況を強いることで、今回の場合は「奢らない」と相手が言える関係なので、厳密に言えばセクハラには該当しないと思います。

しかし今は、された側が不快に思えばセクハラという割と曖昧な所があり、全く同じ発言をしてもAさんが言えばセクハラだが、Bさんが言えば問題ない、あるいは言われたのがCさんであればセクハラ訴えるが、Dさんは言われても平気というような事態が起きます。


トピ主さんの発言は確かに女性がやりがちな性差別的発言の一つです。
自戒を込めて言いますが、女性は確かに自分が言われる事には非常に敏感ですが、男性に対しては同種の発言を無自覚にしているケースは多々あります。

ちょっと生活が不規則な男性に対し○○くんは早く結婚した方がいいよと”良かれと思って”言うとか。いくつ?結構年行ってるんだねと悪気無く言うとか。
小町でも収入の低い夫が絡む相談には甲斐性の無い夫とレスが付いたり、デートが割り勘の男はケチだと叩かれます。

さて、先述したようにセクハラかどうかは言った人、言われた人によって決まる傾向にあるので、トピ文にあるような比較的女性が言いがちな言動をセクハラ相談窓口に通報するとまで言われるということは、トピ主さんは普段からそのような性差別的な発言が多く、男性社員の中で目に余ると思われていたのではないかと思います。
普段から「あなた男なんだから」などと言って厄介な仕事を押し付けていませんか?


御社の窓口への通報がどの程度の重みかは分かりませんが、私のいた会社でセクハラパワハラで相談窓口に通報されると言うのは人事上の結構な汚点になり、聞き取り調査なども行われますので、あまり軽く考えない方がいいと思いますよ。

日頃の発言を気を付けた方がいいでしょう。

ユーザーID:3830004067
相手の男性が、だめでしたね
ari
2017年12月26日 15:47

セクハラ発言は、確かに、相手がセクハラだと思えば、セクハラかも知れません。

今回のお話では、セクハラと言っている、男性が
報告した時に、会社としては受け付けてくれると思いますが
私は受け付けて、評価する立場ですが
男性の評価が、下がりますね

会社としては、そういう発言もセクハラだと感じる
男性がいるという事例として、認識しますが、、、

ちなみに、「セクハラじゃん!」と言われたら

「これもセクハラですか
 認識不足で申し訳有りません。」と言いましょう。

「冗談じゃん」という返答は
そういう男性には、逆効果ですね

とりあえず、受け応えを注意しないと!と気づかせてもらった
という事で、良い勉強をしたな
的に捉えておいてくださいね

私は、トビさんに、賛同します。が

ユーザーID:7966004077
残念ですが、セクハラです
50代管理職
2017年12月26日 16:05

十分セクハラに該当します。
気をつけなければいけないのが、『同じ発言が別の人からあっても
セクハラと感じないこともある』ということです。
それと、人間って自分を過大評価してしまいます。例えば、『自分
は仕事ができる』とか『私は人づきあいが上手い』とかです。
今後は気をつけましょう。

ユーザーID:8024832394
大袈裟な携帯からの書き込み
coffee
2017年12月26日 16:08

奢ってよ、でセクハラならもう会話も飲み会もできませんね。

ユーザーID:0343085626
完全にセクハラ
けん
2017年12月26日 16:14

男性です。

逆セクハラですね。

今回の事だけでなく、同僚男性は以前から
トピ主の言動に問題があり、業を煮やしていた
んじゃないですか。

金銭の絡む事ですし、飲食代の支払いは
割とデリケートな問題ですからね。
「奢って」なんて言ったらたとえ冗談だとしても
言われた側は多少なりとも不快でしょう。
場合によっては、冗談と取れない事もあります。

男性はセクハラに対して意識の高い人が多い
印象ですが、女性は自分の行動がセクハラに値するなんて
思いもしない人が殆どです。

ユーザーID:2769933532
微妙ですね
おてんば
2017年12月26日 16:22

女性はトピ主さん、一人だけだったんでしょうか?

トピ主さんが、男は奢るべき!は、セクハラというより、ジェンダー問題の逆利用にも思えるし(対等な同僚であれば、奢る筋合いないし)、それを嫌だと感じたのであれば、セクハラなのかなー。セクハラはもうちょっと性的被害や差別がきつい場合を指すと思います。トピ主さんが上司だったらセクハラでパワハラですが、同僚ですよね?

その後の同僚さんの返しの方が怖くて(読み方次第ですが)、でも、結局、相談窓口に言うとまで言われるということは、普段の同僚さんとトピ主さんの間が実は上手くいっていなかったのでは?(それとも気安さゆえ?)

セクハラだった、セクハラじゃないよりも、そっちの方が心配です。
ペナルティはないかもしれないけど、悪い印象は残ると思いますよ。

ユーザーID:7429128803
セクハラというより
レモンの一滴
2017年12月26日 16:28

セクハラの定義はあいまいですね。
以前知人が職場の女性に「今日のその服良く似合っているね」と言ったら、それってセクハラですよと返され言葉を失ったとぼやいていました。でも、好意を持つ人が言えば「ありがとう」となるんでしょうね。

特に日本では言葉が独り歩きをしていて、定義を浅く理解しているか知ったかぶりで使っているため、コミュニケーションがとりづらくなっているように感じます。
今のセクハラの使い方は、好意的な人、嫌いな人の線引きに使われているのでしょうね。

でも、今回のあなたの発言に対するセクハラ発言はちょっと違うような気がします。
おそらく、一部の女性にありがちなタカリの意識に釘を刺す意味で使ったのではないでしょうか。
男はそういう『女性』を前に出した甘えは嫌うものです。おごられるというのは女性だからだけでなく、日ごろ頑張っている、良くしてもらっているなどの好意的なファクターがないと。
恋人でも割り勘のありえる時代ですからね。

ユーザーID:3298964420
へ?
小太郎
2017年12月26日 16:37

同僚男性が全て答えを出してるんですけどね。

現代日本ではセクハラなんですよ。
そして、同僚はセクハラかどうかよりも、
「ね?不公平でしょ?気付かなかったでしょ?」って言ってるんです。
今回のやりとりでも気づきませんか?

ユーザーID:6241887708
セクハラです携帯からの書き込み
女性ですけど
2017年12月26日 16:43

同じ女性ですが、男性へのセクハラに対して、本当に鈍い人が多くて困ります。挙げ句の果てには、器が小さいとか言い出す人までいるんです。

男性が奢るものという、特定の性に対して行動を強要しているのがハラスメント行為ですし、それを指摘されたら冗談だというのも歯切れの悪い言い逃れだと思います。

トピ主自身も、男なんだから奢るのが当然でしょう、という女性は庇護対象であるという甘えがあるから、セクハラ発言をするのだと思います。

気をつけてください。

ユーザーID:1834414740
三十代既婚男性です。
するたな
2017年12月26日 17:05

件の男性の言うように「セクハラだと思ったらセクハラ」だと思います。
売り言葉に買い言葉で、本当はそう思っていないのに相手の揚げ足を
取りたくて言っている場合を除いて、です。
あとは第三者、この場合は会社がどう判断するかの問題でしかないでしょう。

彼が本気でセクハラだと言っているなら、彼にとってはセクハラです。
あなたの意図は関係ないのです。

ユーザーID:2987481538
業務時間外でしょ?
たつ
2017年12月26日 17:45

仕事中であればこういった発言は控えるべきでしょうが、仕事が終わってからのプライベートならばセクハラには当たらないと思います。

もしトピ主様の方が職場での立場が上ならばパワハラにあたると思いますが。
俺だったらこういう発言されても全然気にしないけど。

ま、でも時代は男女平等へと移行してますので恋人同士でもなければおごりなんてありえないでしょう。

ユーザーID:5760470049
そこに後輩がいたらプラスパワハラ
ねこ
2017年12月26日 18:01

セクハラだと思います。

と言うか、それをセクハラだと感じさせる言動が今までもあったんでしょうね。

都合の良い時だけ女性だから、と言うとかね。


しかし、なんで奢らなきゃいかんの?

ユーザーID:8809954078
さすが皆さん。マイルール徹底してますね!
とくめい一丁!
2017年12月26日 18:12

中にはご理解の方もおいでのようですが、大半はセクハラではないとの回答。
感覚の鈍さは、女性の“特権意識”のなせるわざでしょうか?

感じた側がハラスメントと思えば、それはハラスメント、というのは、ほかならぬ女性の皆さんが仰った言葉です。それに則れば、今回のそれは立派なセクハラです。ただ業務上ではないから放免になるという話に過ぎません。

男女平等、とはそういうことなのですが、なかなかご理解いただけない人も多いみたいで。得た特権は「自分たちのもの」、果たすべき義務は「それなあに?」では、本質的な平等はいつまで経っても訪れないのでは?

なかなか示唆に富んだトピだと思います。

ユーザーID:5979275404
 
現在位置は
です