現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

小学生の女の子 携帯からの書き込み

mmm
2017年12月26日 13:35

小3女の子です。
とても小さな小学校で娘のクラスは女子8人、男子4人、全校でも60人ととても小さな学校です。その為いい時はとても仲良く楽しいですが、友達関係で嫌な事があった時は逃げ場がなく辛い思いをします。
少ない人数の為、朝学校に行く子も学校で遊ぶ子も帰り道も放課後遊ぶ子も全部一緒といった感じです。
その中でもよく3人で仲良く遊んでると思っていたのですが、家に来た時などの様子をみていると、他の2人が娘の事を凄く見下したような発言や、バカにしてるような発言をします。
その2人も1対1になるとそれほどでもないのに3人になると2対1になって凄く言うことも強くなります。
子供同士のことなので口もあまり出さないようにしていましたが、
学校での様子も聞いたりすると、
2人の所に行ったりするとついてこないで。
○○ちゃんにはおしえない。などと言われたり、逃げたりもするようです。
なのに放課後は約束して週1は遊ぶのです。

娘にどう思うの?と聞くと
傷つくけど、2人は幼稚園も一緒だし2人は親友で仲良いからしょうがないんだよ。と言っていました。

それは意地悪だね..。などと私が言った時も、
意地悪されるのはいやだけど、
他の子に意地悪された時に、その子達は助けてくれたり、一緒にいてくれてすごく感謝してるの。良いところもいっぱいあるし一緒にいて楽しい。だから悪く言わないで。
と泣いていました。

基本的にすごくマイペースですし、
何を言われても、もー。やめてよー。なんでー
など笑ってる感じです。
長女も同じような経験があり、
笑って流すしかないといっていました。。

その子達の悪口をけっして言うこともなく
人が良すぎるのではないかとモヤモヤします。。
悪口を言って欲しい訳ではないけど。

みなさんはこんな時どうしているのでしょうか。
子供を信じて見守るしかないのでしょうか。。

ユーザーID:4725554047  


お気に入り登録数:7
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本


タイトル 投稿者 更新時間
努力で回避できることも有り
アコ
2017年12月26日 15:13

優しいお嬢さんですね。
何よりの宝だと思います。

女の子はヤだね…。
よくありがちな仲間はずしは
本能(古来より、生きるために必要な知恵)らしいので、
中々なくならないのが現実です。

ちょっとした意地悪は大人になってもあることですから
そういう目に遭ってしまったら、
多少なりとも受け流すスキルをつけることも
今後成長していく上で、必要かもしれません。

とりあえず今は、楽しいこともあるということですから
静観するしかないでしょう。

暴力や行きすぎたイジメなどが
学校でも起こるようでしたら、
担任の先生に相談なさるのが良いでしょうが、

一番にすることは、お子さんを鍛えることです。
一般的に意地悪というものは、自分よりも「下」の
ものにしか出来ません。

運動でも勉強でも何でもいいと思うので、
その子たちが、「こりゃ歯が立たないわ。イジメられないわ」
と思えるような特技を何か身につけていくことが
大切だと思います。

実は私の子も、体が小さくてマイペースなのんびりやだったので、
幼稚園や低学年の時は、男の子や活発な女の子から目をつけられて、ちょっとイジメられていたんです。

運動神経は期待できなかったので、
芸術面の習い事や勉強を頑張り、

高学年になった時には、
賞を連発して取ったり、テストで続けて100点を
取るようになり、イジメられることはほぼ無くなりました。
何より、「自分はできるんだ」と自信もついてきたようです。

担任の先生とも、よく話をするそうなので
その点でも、いじめっ子から
一目置かれるようになったのではないかなと思います。

努力で回避できることもあります。
負けないで頑張って下さい。

ユーザーID:9482788715
見守る
通りすがり
2017年12月26日 15:40

本人がそう言っている限り、親は余計なことしません。少なくともうちはそうしてます。
で、どうしたらいいか、この状況が嫌でたまらないので、変えたいというようなことを言った時、一緒に話をし、どうしたいか聞くことにしてます。
ほんと、女子ってめんどうですよね。でもこういうのって誰もが通る道だと思います。
うちの娘も、友達を悪く言うのが嫌いで、たとえ意地悪されても、次の日また優しくしてくれたり、普通になったら嬉しくて(安心して?)また仲良くするタイプです。でも、また意地悪されたり機嫌が悪かったり…で振り回されがちな所があります。もうすぐ高学年なのですが、あんまりそういう気分屋の人といても面倒くさいし、振り回されるのもアホらしくない?というような話はしますが最終的には娘の判断に任せてますね。私は、そんな人に無理して合わせなくてもいいんじゃないと言いますが…
相手の心境の変化もあるだろうし、そういう時期もお互いあるのかもと思っています。

ユーザーID:7534440859
よくある話だと思いますが
kuma
2017年12月26日 16:42

トピ主さんて、同じ女の子として小学生時代を過ごした時、
同じような経験ってしたことないんですか?

小学生女子の関係って、こんなもんじゃないですか?
その中で、対人スキルを身につけていくものでしょう。

本人が今の関係が良いと思ってるなら、口出す必要なし。

本人が「いじめられていてツライ」と訴えてきた時に、対応を考えればいいのです。

なので、親ができることと言えば、
本当につらくなった時に、すぐに親にツライと言える状況を作ってあげることです。

ユーザーID:4074321651
子供の人間関係もそんなもの。
伊良内
2017年12月26日 16:51

トピに書かれていることの殆どが大人と似ているように感じませんか?
今のところは手を出してはいけません。彼女は彼女なりに立ち向かっているのです。

ユーザーID:4981240958
 


現在位置は
です