現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

全く努力しない、しようとしない義姉 携帯からの書き込み

もーみん
2017年12月26日 14:07

私は三人男兄弟の三男と結婚し、今は三人の子供を持つ者です。今回は次男の嫁Mについてです。次男一家は私たちと結婚した時期も同じ子供は我が家の二人目三人目と同期に生まれ、住んでいるところも車で15分程度、旦那の実家も我が家から10分、次男の家から25分くらいと何かと顔を会わせたり、家族同士で出掛けたりとそこそこ交流はあります。良く次男の兄さんはMは家に居てもなにもしないと私や自分の両親にまで言っているのですが…私は一緒になって悪口も言えないのでそんなことないですよ。子供を日中見るのは大変なことですからと肩を持ってあげていましたが、私が三人目を産んで一週間後にお祝いを持って我が家にきたのですが、ある程度のことは休んでる暇もなくやってはいたのですが食事だけ近くに住む実母が用意してくれていた時期で私も出来ることは何でもがんばるタイプなので、良かったらご飯を食べていきますか?と聞いたら義理の兄がご馳走さまですと食べて行き、結局義理の姉Mは後片付けもすることなくしっかり子供を風呂にまで入れて帰っていきました「風呂の用意までしてある」この頃は私ができる範囲のことをと見返りも求めてもいませんでした。しかし先日親戚でスマホのプランをシェアパックで組んでいてそのプランを変更するのに義理の姉Mが回線代表になっていて(継続年数が長い者が代表になると一番安くなるため)家族のラインにて私が全体に周知できるようにプラン変更をしてほしいとお願いしたら(プラン変更後に安くなる為。手数料なし)、「子供がいるのでできません!」文面から私に腹を立てているのがわかる始末。間髪いれずに義理の兄が「明日オレやるよ」と…。追伸…夏に義理の両親が我が家に来て「これからMのとこに子供のプールをやるのに、車を動かしてほしいとお願いされて」Mは免許ありますが運転もしません。こういう何もかも人任せ頼りっきりの精神が信じられません。

お気に入り登録数:52
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本

タイトル 投稿者 更新時間
意味がわからない
かな
2017年12月26日 16:52

先ず、非常に読みにくい文章です。
義姉さんの一体どこが気に入らないのか、もうちょっと落ち着いて書いてください。

親戚でシェアするスマホってあるのですね。
でも、いちいちプランを変えるのに親戚の同意が必要だったり、
義姉さんが代表なら、その度に手間をかけちゃう訳ですよね。
それって、面倒じゃないですか?
各々の家庭で契約したほうが合理的じゃないのかなぁ。
義姉さんだって、ただ単に契約年数が一番長いというだけで代表にされてるのでしょう?
本意じゃないのかも知れないですよね。

車に関しては、文章の意味がわからないので何とも言えません。
お風呂云々についても、義姉さんのことが気に入らないようなので、
そんなに密な付き合いをしなくても良いのでは?
トピ主さんは義理実家も実家も近居のようなので、
普段から親戚間の距離が近過ぎるんじゃないですか?
スマホの契約然り。

私が義姉さんの立場だったら、息が詰まりそうな環境だなぁと思ってしまいます。

嫁同士比べられて面白くない?
もちむぎ
2017年12月26日 17:50

トピ文を読んで、

私は何でもこんなに頑張ってる。
それに引き換え義姉は何でも人任せ。
なのに周りの人は義姉にばっかりいろんな事をしてあげる。
悔しいーーーー

こう感じました。

出産祝いの時は休む暇なくやってくれたんでしょ。
それなのに食器を洗わなかったくらいで愚痴るんだ。子どもが同期ということは彼女も妊娠中か赤ちゃんを抱えてたんじゃないの?
自分に都合の悪いことは隠して義姉の悪いとこだけ言ってるなんて怖い人ですね。

そんなに嫌なら距離をおいたらいいじゃないですか。
ご主人が登場しませんがご主人の意見を聞きたいですね。

1つわからないのはシェアパックって家族限定じゃないんですか。
親戚でもシェアパックが適用されるんですか。
どなたか解る方教えてください。

えっと
タコ子
2017年12月26日 20:51

そんなこと言われてもね。
ご飯食べて行きますか?なんて言っておいて義理のお姉さんが片づけるって
思うのもどうかしてるとしか思えません。
男性陣は食べて終わりでお客様のままでいいのに、お姉さんはダメなんですね。
何だかなあ。
余計な事言わなければ次男夫婦はそのまま帰ったでしょうに。

スマホプランはお姉さんにとって負担なんでしょうね。
一番安く済むからといってみんなしてぶら下がってるのでしょう?
一体何人ぶら下がってるのか知りませんが、全員分いちいち連絡が来るなんて
めんどくさいそう。

>免許あるのに運転しません。
別にいいじゃないですか、取ってみたものの自信がないのなら運転しないほうがいいです。
そりゃお姉さんが事故起こしてもあなたは所詮は他人事でしょう。
今度はヘタクソなのに運転するから、前から危ないと思ってたんだけどねなんて思うのでは?
親が可愛い孫のために車出すのならいいのではないでしょうか?
親を当て込んで子供を作り、送迎させたり食事頼んだりする人なんていくらでもいる時代ですしね。

冷静に考えると
プラネッツ
2017年12月27日 10:52

トピ主さんが迷惑を被っているのは
お祝いを持ってきた日だけではないですか?
お義姉さんは何もしなかったようですが、ではお義兄さんが代わりに
片づけてくれたんでしょうか。

トピ主さんのお母さんがいて、お祝いを持ってきてくれた人に
後片付けをやってもらうのは悪いと思いませんか?

ともかくトピ主さん自身が嫌な思いをしたのはその日だけ
それ以外のことはトピ主さんは関係ないですね。
車を出そうが出すまいが義理のご両親の気持ち次第ですし
トピ主さんがどうこう言う権利はありません。

トピ主さんは人任せ頼りっきりじゃなくて立派じゃないですか。
お義姉さんが何もしないのは周りが全部やってくれるからです。
周りが何もしなかったらお義姉さん自身何もしないで困るか、
自らやるしかないのです。
何もしない人の周りにも責任はあるんですよ。

スマホのプランのことは仕方ないですよ。
身軽な私でもショップに行くのは本当に面倒だなと思いますからね。
ネットでできるんだったらいいですけども、お義姉さんはやり方がわからなかったのかも?

・・・
たい焼き
2017年12月27日 11:50

で、相談は何ですか?

兄嫁が嫌いなのはわかったけど・・

トピ主さんは、何をどうしたいの?

義姉さんの言い分も聞いてみたいです
努力は人には見せない
2017年12月27日 11:52

>次男の嫁…次男の妻 OR 奥様と書くべきです

>Mは家に居てもなにもしないと…義兄の言う事を鵜呑みにする危険…謙遜もありますから

>食事だけ近くに住む実母が用意してくれていた…なんだあなたも人頼みじゃないですか(笑)

>プラン変更をしてほしいと…よくわかりませんが、これも人頼みですよね

>Mは免許ありますが運転もしません…義母との関係ですからあなたは部外者

親族って、近すぎるとこういうことが起こりやすいのですね。
似た様な家族構成の深い付き合い、ゾッとします。
全く他人のご近所とかママ友とかでも、聞きますけど。

ダラダラ、文句と愚痴を垂れ流す神経も信じられません。
まあ、私も物見遊山でレス書いちゃってますけどね。

気持はわかるがスルーしなきゃ
同居嫁
2017年12月29日 7:24

ちょっと誤解している人もいるようですが、トピ主さんは別に義姉さんがうらやましいわけじゃないですよね。
それどころかむしろ軽蔑の対象なんですよね。
こんな人にだけはなりたくないという。
なんでも自己解決したがる人は依頼心の強い人にイラっとするものですから。

皆さん言われるようにトピ主さんに被害が及ばない限りはスルーしなきゃね。
世の中いろんな人がいるんだから。
それと依頼心の強い人とは行動を共にしないことですね。
自分が損すると思うなら。

出産後の食事の件は残念でしたね。
訪問される側は食事時に訪問がかかると「一緒にご飯を・・・」と声をかけざるを得ないのです。
でもわからない人はわからない。
その一度きりのことだったら忘れることです。
私なんか同居嫁だから、義父の客、義母の客、夫の客と次から次へともてなしが続きますよ〜
「ついでだから泊まっていくわ」なんて言われると泣きたくなります。

頑張らなきゃいいのに
うめ
2017年12月29日 21:51

次男の奥さんのことが嫌いなのはよくわかりました。

でも、そんなに嫌いなら、「ご飯食べて行きますか?」なんて聞かなきゃいいし、スマホの料金プランもトピ主さんとご主人だけシェアパックから抜ければいいし、プールの件はトピ主さんになにか迷惑かかったんですか?

トピ主さんが「できることは何でも頑張るタイプ」なのは勝手ですが、そうじゃない人のことをあれこれいうのなら、頑張らなきゃいいのではないですか?

少なくとも私は、トピ主さんの精神が信じられない
cafe-lunch
2017年12月30日 19:28

さて、トピ文を解読してみましたが…

・夕食の件
→ トピ主さんの自業自得です。イヤなら言わなきゃよかったのに。
  これに懲りたら、いい顔して見栄はるのは辞めましょ。

・回線プラン変更の件
→ これは、トピ主さんに同情します。
  お義姉さん、そんなイキナリ怒らなくてもねぇ。

・車の件
→ これも、トピ主さんに同情します。
  自分の子供のレクリエーションのために、他人を使うなよってカンジですよね。

したがって私の所感としては、トピ主さん:お義姉さん=2:1 です。
にもかかわらず、私は、トピ主さんの肩を持つ気になれません…

だってトピ主さんは、こんなに分かりにくい文章を書く方なんですもの。
このトピ文には書かれていないけど、トピ主さん側にも、
小さなマイナスポイントが色々あるんだろうなって思ってしまいます…

タイトルだけに対するレスですけれど
ミミ
2017年12月31日 20:25

私の姉がそういう人です。 ミミは話がうまくていいわね、と言いますが、生まれつきは姉同様口下手だったのです。 自費で専門学校にも行って必死で努力した結果なんです。 知り合いのKさんも、ミミさんは不動産があっていいわね、わたしにはなにもないのといいますが、Kさんは何の努力もしていないのです。 仕事がない!と言いながら求職活動ゼロ。 私はいじめられても差別されても職場には必死でしがみついて爪に火をともしてお金をためたのですよ。 もっともKさんはその後、相次いで両親がなくなり、不動産と貯金が転がり込んできました。 守護神が付いていたのかな? 

私もどちらかというとトピに似てる
黒豆
2018年1月1日 12:27

こちらが思う反応じゃないと、がっくりくるのではないですか。
相手に期待するから、腹立つんですよ。
難しいけど、自分が変わったほうが早いですよ。
私も途上中ですが。

レスします
主婦
2018年1月2日 22:22

普段の会話もこんな感じですか?トピ主さんが義姉さんに不満があるように、周囲の人もトピ主さんの話はわかりにくいなあとか、何か不満があるのではないかと感じました。

義姉さんとは、極力つきあわなければ摩擦も減るでしょう。スマホの件などは、家族単位でやればいいのではないですか?つまりトピ主さんご夫婦のみで契約すればいいんです。

皆様ご意見ありがとうございます。
もーみん
2018年1月5日 22:08

私事ですが発言小町でトピを立て、レスをするのも初めての事で今回愚痴をこぼしてしまい、今更ながら他の方のトピ見て(使い方)…こちらは解決案を提案してもらったりする掲示板なのですね。使い方すら知らずただ愚痴をこぼしてしまい申し訳ありませんでした。
義理の姉との関係ですが…最初から嫌っていた訳ではありません。結婚を期になので5年ほどの付き合いになりますが、義理の兄や義理の母に頼まれ送り迎えも10回くらいはしました。食事の件もレスで頂いた方がいう通り、夕方5時くらいに遊びに来るもので…夫もいない平日の夕方だと、お茶を入れて話し相手に10分ぐらいは座りますが、4.3.1歳の子供がいて次の日幼稚園もありますし早くご飯を食べさせ風呂に入れたいと思うもので、ご飯の支度を始めだすと一緒に食事していきますかと声をかけざるえない雰囲気になるんですよね。
今回トピで産後一週間の件を持ちだしましたが、今まで5.6回はご馳走してます。勿論、義理姉の家でご飯をご馳走になったこともありません。と言っても今回、スマホのプラン変更の件までは私的には友好に付き合ってきました。義理の兄が出張で居ない時には私の提案で私達家族で迎えに行き一緒に遊びに連れ出してあげた事や、義理の姉が出産前で家から出られなく暇してるから遊んでくれと義理の兄に言われた時も遊びに行ったり…でもこれも全て私の好きでやったことなので恩をきせるな、いらぬ親切の押し売りはするなと言う話ですね。スマホの家族シェアの提案も義理の兄からなので…義理の姉に負担ならぬよう、店舗に出向かなくて済む方法から問い合わせ番号ややり方まで私が調べてから連絡したのですが、電話も難しかったみたいです。本心で見返りを求めた事はありませんが(でなきゃ何回も送り迎え食事の支度出来ません)電話一本のお願いも聞いてくれない事に怒りに任せ読みにくい文章投稿してしまい申し訳ありませんでした

現在位置は
です