現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

自分が正しいと思っている人から暴言を吐かれた時の対処法

まだ未熟者
2017年12月26日 15:20

本日ショッピングセンターのエレベーターに乗った際に、
見ず知らずの人から暴言を吐かれました。

地下1〜地上3階までのエレベーター。
私は地下1階で車椅子を押して待っていました。

中には4人くらいの人(おそらく家族?)が居てドアが開ききっているのに誰もおりず、私は少し待ちました。
しかし「あ、どうしよう下来ちゃった」と若い女性が言った気がしたので、「上に乗るつもりが間違えて下に来ちゃったから降りないんだな」と思い、

あくまで少し待ってからこちらが乗り込んだところ、その若い女性が「ええとええと・・」のように何故かもじもじし、その瞬間、隣の年配の女性が私に向かって怒鳴りました。
「降りてないのに乗ってくるとは何事だよ!」と。

えええ!降りるの?と思い、
とっさに正直に「(あなた方は)降りられないと思ったので・・」と言いかけたら、
年配女性は降りるわ!うるせえ!と暴言を吐きその後4人全員降りていきました。

私はエレベーターで上に行きましたが、ボー然としてしまいました。

もちろん、地下1階なので普通なら全員降りるのですが、方向を間違える事もありますし、別の若い女性が「どうしよう下に来ちゃった」的な発言をしていたので


わざわざ「え?降りないんですか?本当に本当にいいんですか?」とわざわざ聞くのも失礼と思い5秒は待ってからこちらは乗ったまでです。


なんだか気持ちが落ち込んでしまいます。
他人から「バカ」「ブス」など一方的に言われたのなら相手が変な人だと思う事もできますが、相手からしたら「おまえが非常識!」という事ですよね。

忘れるようにしますが、皆さんは上手に対処していますか?
どんな事があってどう気持ちを切り返したか是非教えて下さい。

ユーザーID:3366178891  


お気に入り登録数:21
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:15本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
私なら聞くけど携帯からの書き込み
ばっぱ
2017年12月26日 16:33

私なら大きな声で、出る方いますかと聞きます。実際そうしてます。自分で勝手に判断しません。奥にいたり、年配者・障害者・小さいな子連れの方々います。一瞬だけど気配り必要です。貴女の考えにびっくりです。

ユーザーID:6645073347
ありますよね
天使の梯子
2017年12月26日 16:37

そうした場合は、一応「よろしいですか?」と聞きますね。それから乗ります。

相手の暴言は、気にすることはないです。そんな風に節操なく言いいたがるひとはいますからね。いちいち気にしません。
気分が悪いと思いますが、あなたはあなたの判断に従って行動したのですから、悪くないです。放って置きましょうね。

ユーザーID:3004219265
私も聞いて下さい!携帯からの書き込み
金団
2017年12月26日 16:39

師走だからかしら、この時期はそう言う哀しい出来事に遭遇しちゃいます!

私も今しがた、スーパーで遭遇したので、宜しければ聞いて下さいますか?

商品を選ばれてる女性のカートで通れなかったので、「すみません。」と、やんわりお声を掛けたら、怪訝そうに物凄い勢いで去って行かれたのです。全く急かしてないし、勿論、意地悪な態度もしていなかったのにです。

買い物してる間、「そんなに私は酷い事をしたかしら?あの人は誰にでもあんな風で、自分でももしかしたら悩んでる事なのかも知れないし。師走だしな。」  「けど、彼女は私とかが、こんなに嫌なおもいをしてると気づいているのかしら?きっと人を責める事しか知らない人達なんだわ!」とかすごく妄想膨らませましたよ。

けど、今日はお目当てのお芋さんが(栗きんとんで使う)安く手に入ったので、まぁもぅいいや、と思いました。

ユーザーID:6354116481
トピ主さんもちょっと変です
毎日利用
2017年12月26日 16:53

>中には4人くらいの人(おそらく家族?)が居てドアが開ききっているのに誰もおりず、私は少し待ちました。
>しかし「あ、どうしよう下来ちゃった」と若い女性が言った気がしたので、「上に乗るつもりが間違えて下に来ちゃったから降りないんだな」と思い

この状況で客観的事実は「下ってきたエレベーターに複数の人が乗っていたが
誰も降りなかった」という点です。

上ったつもりが下っていて、それに気が付いて一瞬戸惑ったが、すぐに「では
ここの階を見よう」と考える人もいると思います。

その人々が降りないと判断した基準が、若い女性が「言った気がした」という
ちょっと不確かなものである点から言っても、トピ主さんもかなり自分が正しい
と思っているのではないでしょうか?

相手が下に「来てしまった」と言うのを聞いたら「だから降りない」と判断する
のではなく「で、どうします?降りる?そのまま乗って上に行く?」と相手の
意思を確認すれば問題は起きなかったと思うのですが。


>わざわざ聞くのも失礼と思い5秒は待ってからこちらは乗ったまでです

5秒無言で待つのではなく聞けばよい。別にそれは失礼でも何でもない。逆に
「そのままかたまって居られては、こちらが入ってよいか待つべきか判断が
できず困ります」と、ソフトに相手に伝わる。声を掛けなかったから、相手は
その5秒で「では降りよう」と判断して出ようとした所に、トピ主さんが乗り
込んできた形になってしまっただけだと思います。待つ方は長く感じるもの
ですよ。たぶん、実際は5秒もかかっていないのでは?ここで5秒と書くのも
あまり客観性がなく、トピ主さんが自分が正しいと思っている主張に聞こえます。


車椅子はガタイが大きいので、狭いエレベーター内に入るときは積極的に声を
かけた方がよいと思いますよ。

ユーザーID:9964985178
ほんと暴言ですね
居るよねそういう人
2017年12月26日 17:08

ちょっと待ったんだし、下に来ちゃった発言もあるので相手の
人達が間違っておりてしまってしばらく考えて、降りようと
決心した時に丁度のタイミングであなたが入ろうとした
だけだと思います。

「降りるわ!うるせえ!」とその年配の女性が言ってるのから
わかるように普通の人の言葉遣いじゃありません。

よってその人は普通の感性や感覚を持った人じゃない
事がわかります。

おかしな人に当たっちゃったんですよ
あまりそういう人にお目にかかる事は少ないですが、(おじさんや
おじいさんにそういう人がたまにいますが)、たまぁに運悪くそういう
類の人の当たっちゃうんですよね〜

上手になんて対処してませんよ。
頭壊れてる可哀そうな人だなと思いながらスルーです。
たまにどうしてもムカついたら(全く知らないお爺さんが
通りすがりにこちらの顔を見ながら死ねのポーズ「喉元を左から
右に親指を横にして首を切るポーズ」しながら死ねって言ってきた)
お前が死ねやっていいかえしたりしますけどね・・・

嫌な事があった時はすぐさま気分転換をする事です。
大好きな音楽を聴く、家族に今日あった出来事を話す。
(少しだけスッキリします)
本を読んだり、映画やドラマを見たり、お風呂にゆっくり
つかるなど。

人口の数パーセントくらいはそういう人居るので気にしても
しょうがない!
忘れる、どっかで一人になってその人の悪口を思いっきり
言ってみる。
これで解決しましょう

ユーザーID:1877117467
とっさには出ない
小心者
2017年12月26日 17:16

いっつも後で悔しい思いをします。
その時点では「何が起こったの?」という感じで茫然。気が付いたときはもう相手がいない。地団太踏むしかないのよ。

ユーザーID:5465876056
社会人ほやほや
ジジコマチ
2017年12月26日 18:59

 ですか?
 確かに、乱暴な言葉ですね。しかも女性。多分、この女性は一風変わった環境に暮らしているのでしょう。
 特殊な例ですから、何時までも気にするのは損ですよ。

ユーザーID:9927348913
気分による
はな
2017年12月26日 20:02

最初の時点で「だったら早く降りてくださいよ、紛らわしい!」と言い返すか、または、頭のおかしな人がいるんだなーとスルーするか、どちらかですねー。

まあ最近は、刺されたりしますので、そういう人たちにはスルーをおすすめしますけどね。

ユーザーID:3166487808
認知症の義母を思い出す
usa
2017年12月27日 12:25

嫌な思いをされましたね。
車椅子の方は親御さんですか?車椅子の方との外出、いろいろ大変な思いをされることが多いでしょう。

相手の暴言をはいた年配女性、認知症などの病をかかえていたのかも知れませんよ。
認知症が進行してきた頃の義母の言動が、その年配女性のような感じでした。
周囲の人を徹底的に敵視し、暴言を吐き続けるのです。

私も自分が認知症患者の家族になるまでは、街で遭遇する「暴言」「横暴な振舞」といった嫌な言動の人々に傷つき、許せませんでした。

今なら、何か病を抱えた患者かな、本人も家族も気の毒に……と思えるのです。

トピ主さんもあまり気にせずに、「変な人」の一種と思ってはいかがでしょうか。

ユーザーID:7343982076
暮れは変なのが多い気がします
そうですね
2017年12月27日 16:58

暮れは変なのに出くわす率が高い気がします。

ユーザーID:7000770854
とっさだとスルーできずに反応してしまう・・・。
まだ未熟者(トピ主)
2017年12月27日 16:59

皆さんありがとうございます。

「よろしいですか?」と聞いたほうが良かったかもしれませんが、聞いたら聞いたで、
「今降りるんだよ、間違えたと言ってるのに聞くな!うるせえ!」と言われて同じようにトピを立てて、
「相手が間違えたと発言しているのにわざわざ”よろしいですか?”と聞くなんて失礼」となっているかもしれませんので

全員が絶対に正しいという行動は不可能ですよね。

レスをいただいて、やはりそういう方はたまにいるようですね〜。

>気分が悪いと思いますが、あなたはあなたの判断に従って行動したのですから
>放って置きましょうね

放っておくという事ができない未熟者だなあと感じハンネをつけました。
やはり反応しないのが一番で、忘れるのが良いのでしょうね。

>上手になんて対処してませんよ。
頭壊れてる可哀そうな人だなと思いながらスルーです。
たまにどうしてもムカついたらいいかえしたりしますけどね・

お前が死ねやと言い返すのを想像すると、ドキドキしますね。
とっさに言い返せない私はまだまだ場数が足りないのでしょうね。

>商品を選ばれてる女性のカートで通れなかったので、「すみません。」と、やんわりお声を掛けたら、
怪訝そうに物凄い勢いで去って行かれたのです。

金団さんも、嫌な思いされましたね。
自分が注意されたと思うと不機嫌になる方だったのでしょうね。

お互い気にしないようにしましょうね!

>きっと人を責める事しか知らない人達なんだわ

そうですね。そういう方って普段はどう生活しているか気になります。

(続きます)

ユーザーID:3366178891
普通の人は無理
師走
2017年12月27日 17:40

ここで色々と「こうした方が良かった」「私ならこうする」と言っている人もいますが、とっさには大抵の人はまず無理。

エレベーターに50年以上乗っていますが、そんな変な人にはあったことがありませんし、いちいち尋ねる人もまず見かけません。

今回は運が悪かっただけです。そんな人にまた会う確率は低いです。
悩むだけ無駄なので、サクッと忘れましょう。

だいたい、見知らぬ人に暴言を吐くような人と同じ土俵には立てませんって。
悔しかったですよね。でも切れる人が多い昨今、逃げるが勝ちです。
トピ主さんの対処で正解です。

ユーザーID:3434072386
(続き)認知症だったのかもしれません。
まだ未熟者(トピ主)
2017年12月27日 18:17

(お返事の続きです)皆さん、ありがとうございます。

>その時点では「何が起こったの?」という感じで茫然。
気が付いたときはもう相手がいない。地団太踏むしかないのよ

そうなんです。あまりに突然の事だと反応できないんですよね。
後から考えると言われっぱなしはいい気がしないのは確か。
ありがとうございます。


>特殊な例ですから、何時までも気にするのは損ですよ。

確かに言葉と気迫が凄くてびっくりしてしまいました。
ありがとうございます。気にしないようにします。

>まあ最近は、刺されたりしますので、そういう人たちにはスルーをおすすめしますけどね

それが問題ですよね!
ささいな言い合いで殺傷事件にもなるこのご時世なので、
やはりスルーするのが鉄柵ですね。


>相手の暴言をはいた年配女性、認知症などの病をかかえていたのかも知れませんよ。

実は、私もそうなのはないかと気づきました。
今回の事を友人に話したところ「それ認知症じゃない?」と言われました。

父が車椅子ですが家族に認知症が居ないため認知症の症状は目の当たりにした事がなかったのですが、
仰る通り攻撃的になり人格が変わる事もあると聞き、もしかしたらそうなのかもと思いました。

となると、こちらが何をしても暴言を吐かれる事があるので、
「そういう人もいる」と思わなくてはいけませんね。

usa様も義母さんが認知症という事で大変な思いをされたと思います。
レスいただき、ありがとうございます。

ユーザーID:3366178891
その場合も
2017年12月27日 18:47

私だったら「変な人だったな」と思うだけです。
それか「精神が未成熟なのかな」
あるいは「脳が未発達なのかな」と思います。

だって、怒鳴る必要も怒る必要もない。
「降ります」って言えば済むだけです。大人なら。

トピ主さんが落ち込むのはトピ主さん自身の問題ではないかと思います。
どこか自信の無い部分があるのではないかと思う。

それか、
「車椅子を押してる」という立場と
自分を取り囲む世間に対して
何かネガティブな思いがあるのでは?

「自分は弱い立場で理不尽な目に遭わされる」
というイメージを抱えてませんか?

そういうイメージを描いていると、その通りになりますよ。
そういう場面を敏感に拾いあげる意識が働きます。

だから受け流せないのだと思います。

ユーザーID:9774965717
皆さん経験があるんでしすね、気にせず行きましょう!
まだ未熟者(トピ主)
2017年12月27日 19:42


今回の場合は、相手が認知症の方だったのかもと思っています。

ちなみに車椅子でしたが、私が乗ったのは端のほうで、4人さんは乗っているうちに
スムーズに降りれるくらいのスペースがあり、こちらに怒鳴る間に問題なく降りれるので
不思議な気もしていました。

何か事情のある方のような気がしています。

最後に、なんだか勘違いされている方もいらっしゃるのですが、
このトピは「私が待ってから乗った行為は100%悪くありませんよね?」というトピではなく、

「罵倒されるほどの事をしていないのに罵倒された理不尽な時はどうしたら?」という思いからです。

100%正しいかどうかは別として、一般人である私がエレベーター乗車時に、
自分なりに失礼の無いようにと配慮して、良かれと思っての行為です。

それが間違っているとしても、いいんです。
だって、これからの人生でもこのレベルでの間違いは常にあるでしょう。

誰でもそうだと思いますが、誰から見ても100%好感度大の
完璧な行動を24時間する事は人間なので不可能なんです。

でもだからと言って今回のような事で罵倒してOKなら、
きっと毎日街中が罵倒し合いっこの世の中でしょう。

やはり他人への罵倒は、良い事だとは思えません。
毅然としてスルーする事にします。

今回、小町に投稿して129エールいただき、ありがとうございました

きっと「私も言われた〜!理不尽な事あった〜!」という方たくさんいると思います。

スルー力を身につけて、気にしないようにしたいと思います。
そして刺されないように相手にしない事も大事ですね。

〆ます。ありがとうございました☆

ユーザーID:3366178891
 
現在位置は
です