現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子供ができない原因は私だけ? 年末の義親のかわし方

たぬきち
2017年12月26日 15:35

私 35歳
旦那 40歳 共に初婚

結婚し、妊活するべく婦人科へ行ったところ子宮筋腫が見つかり手術しました
現在、術後1か月です

私の手術前に旦那の精液検査を2度行いましたが
【精子減少・無力症】と診断され現在薬を処方されています
が、旦那はそのことを義親には言ってないそうです
ズルい・・・

これまで妊娠しなかったことを義実家は
自分の息子にも問題があるとは微塵も思っていないようで、
入籍前も結婚後も
「子供まだなの」
「早く子供作らないと」
「子供っていいよ」等
旦那がいないところで私にだけ言われており少し苦手意識があります

旦那が義親に精液検査したこと・結果を伝えていない以上
子供ができなかったことは、年齢と子宮筋腫があった私だけが
原因だと思っているのではないかと被害妄想してしまいます

年末に義実家へ宿泊することになっているのですが
また子供催促の話が出るのではないかと恐怖です

正直に義実家に自分の検査結果を言わない旦那が一番悪いですが
もし言われたらどう対処するのがいいのでしょうか?

ユーザーID:3964256002  


お気に入り登録数:86
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:28本

タイトル 投稿者 更新時間
言えばいいのに
老いの身
2017年12月26日 17:00

私は医者に診て貰ったら 妊娠出来る体と言われました。。。だけ言えばいいと思うよ。

ユーザーID:1854382781
勇気があるなら
かぴ
2017年12月26日 17:01

「子供まだ?」には「欲しいんですけどね〜」で答えればよいと思いますが、もしもトピ主さんだけが原因だと言わんばかりの発言をされたなら「子供が出来ないのは女性だけが原因というわけではないんですよ〜」と言ってしまうのもアリだと思います。

ユーザーID:1042790525
事実を話すべきです
くれま
2017年12月26日 17:01

子どもが出来ない原因は双方にあるということを
義理の親に言うべきです。
一方だけが責められるなら、今後夫だけ実家へ行ってもらえばいいでしょう。
介護も葬儀も夫だけでして貰えばいいのでは。
最悪離婚でも構わない覚悟できますか?
ずっと自分1人我慢しますか、私は嫌ですね。
決めるのは貴女ですよ。

ユーザーID:2103070305
簡単
小心者
2017年12月26日 17:08

「夫さんに言ってください。私に言われても・・・」あとは言わない。

ユーザーID:6901423968
年寄りって・・・
正直妻
2017年12月26日 17:39

男性不妊とか、知らないんでしょうね。男は何歳になっても生殖能力があると思い込んでいる人々です。

夫が自分で親に話せばいいのでしょうけれど、言う気が無いんですか?其処の所はトピ主も夫にきちんと話しましょうよ。トピ主だけが夫の親から子供催促されて辛い事も言わなきゃ。

夫の両親がまたトピ主にだけ何か言ってきたら『男性不妊って多いんですよ。特に、夫が40代以降だとね〜』と、不妊は息子の所為だよ!と、暗に臭わせる。いあ、直球かな?笑

我慢しなくていいんですよ。今時、女性ばかりに子供子供言って負荷を掛ける方がおかしいんですから。

トピ主は『筋腫の治療も済んで、わたしには何の問題もありませんよ!』と、堂々としていらっしゃいな。

ユーザーID:2904794848
真実を話せばいいのでは?
男性目線
2017年12月26日 17:47

「実は2人とも不妊原因があって・・・必死に頑張ってはいるのですが・・・」はどうでしょう?

義実家が催促するのはお二人の状況を知らないから。
知らないから子供に恵まれないのは頑張っていないから。
そういう事なのではないでしょうか?

お二人の状況を把握して、頑張っている事が分かれば一安心すると思いますよ。

>旦那がいないところで私にだけ言われており少し苦手意識があります

きっと義両親はトピ主さんのいないところでご主人にだけ言っているはずですよ。

ユーザーID:7968682423
言えばいいじゃん
つき餅
2017年12月26日 17:56

「夫くんも、 精子減少・無力症と診断されちゃったんですよね。
薬も今、飲んでいるんですよ。
でも、絶対にできないわけじゃないと思うから、
私も早く欲しいと思っているんですー。夫婦で頑張りまっす!」

くらい言ってやればいいじゃん。

ユーザーID:7654664916
だんなに聞いてもらう
まい
2017年12月26日 18:44

子宮筋腫の手術の際、医者に聞いたら私に原因はないと言われた。
私も子供が欲しいができない理由はよくわからない。
夫に聞いてくれ。
とでも言いましょう。

ご主人には事前に義両親に言われて精神的に参っているので、聞かれたら上記のように答えると伝えておきましょう。
その後、どうこたえるかはご主人次第です。

ところで…ご主人原因で子供ができにくいようですが、子供のいない人生を送る覚悟はできたいるんですか?

ユーザーID:4490973103
図太くなる
匿名
2017年12月26日 21:58

ご主人の仕事の関係で3年ほどお子さんを持つのを待った友人がご主人と考えて使った対処法です
お義母様に孫催促をされたら、きちんとお義母様に向き直って真剣に話したそうです
「子供の話、絶対に主人にはしないでください
主人の前で子供の話もやめてください、絶対にですよ
今後は私からもその話題に触れることはありません」
そこまで言ったら笑顔で「はい、このお話はもうお仕舞いにしましょう」とお義母様のいる部屋から逃げたそうです
息子には何も言えないお義母様、でも嫁には強い?ようで、「嫁の不妊を疑いかねない」と実子であるご主人がこの様な対処法を考えたそうです
トピ主さんの場合は事実ですから男性不妊を仄めかしてみるのも効果的かもしれませんね

ユーザーID:7054970782
息子に聞けと
りんご
2017年12月26日 22:17

何度も言われるので、この際はっきり言います
私に言われても困るので
義父さんと一緒に息子さんに聞いてください

とはっきりいいましょうね

ユーザーID:3339745388
夫は知っているのですか?
まりこ
2017年12月27日 6:02

まず、あなたの夫は、
自分の親が、自分のいない時を選んで、
自分の妻だけに、子供の催促をしている、
ということを知っているのですか?

また、そのことをあなたがつらいと思っていること、
自分(妻)にだけ理由があると思われるのは非情に苦痛だと感じている、
ということを知っているのですか?

知らないのなら、まずは、
旦那に事実とあなたの気持ちを話すことです。

知っているのに、自己保身のためだけに親に内緒にしているのだとしても、
再確認の意味で、あなたのつらい気持ちを伝えた方が良いと思います。
ちなみに「自己保身ではなく、親に心配かけたくないからだ」とか
言い訳をされた場合も、対応は同じで構わないと思います。
だって、自分か親かの気持ちだけを大事にして、
妻の気持ちを大事にしないという点では、結局同じことだから。

そこで、旦那の方から、
最悪、自分の不妊は隠したままでも、
「妻にそういうことを言うな」と、義親にくぎを刺してくれるとか、
もしくは、妻だけが理由ではないと、真実を話してくれるとか、
そういう約束が成立すれば、とりあえず今年は旦那に任せてみればいいと思います。

そういう約束もしてくれない場合は、
「自分のプライド(親の気持ち)を守るだけで、
妻がどんなにつらい思いをしても、そこは無視なんだね。
分かったよ。
じゃあ、悪いけど、今度言われたら、私から言わせてもらうね。
あなたが守ってくれないなら、自分でどうにかするしかないもんね」
と宣言し、あとは好きなように義親に対抗したらいいと思います。

義親に、一人の時に聞かれたら、
「どうして、私一人におっしゃるのですか?」と、
まずはストレートに聞き返してみたらいいと思います。
そして、夫が隠したいようなので詳しくは言えないが、
子供ができないのは私だけが原因ではないとはっきり伝えたらよいと思います。

ユーザーID:1049489373
笑顔で
posuyumi
2017年12月27日 10:44

「私のほうはおかげさまで大丈夫になりました。
あとは夫くんの治療がうまくいけばってところです。
応援しててください」

ユーザーID:8170931204
授かりものですから
あやな
2017年12月27日 11:14

授かりものですから
とだけ言って答えない

子宮筋腫の話しちゃったのかな?
できれば、何も言わない方が良かった。

うちも、私だけに ネチネチ ネチネチ 孫催促してくるから
そういう言動の義理母に嫌気がさして
本音でのおつきあいはする気は無くなった。
嫁責める癖に、
息子の灰皿交換はマメに行うのね
まずは、息子に禁煙促すのが先じゃね?と思ったものです。

どんなにムカついても
授かりものですから そのうち としか答えず
義母が 嫌味が通じてないことにイライラ苦虫噛み潰した顔してても
同じ答えしかしませんでした。

実際にところレスでして 夫が作る気ないのと
姑が検査しろとうるさいので 夫に検査しろと伝えたら
ご機嫌斜めで夫は検査すらしなかった。
自分は検査して問題なかったけど
姑には検査したことも 夫が検査拒否したことも教えてません。

ネチネチ私だけに嫌味ったらしく言ってくる人じゃなければ
伝えたかもしれませんが、信用できる人じゃ無いので
情報は何も与えませんでした。

たとえ夫に問題あっても
数年すれば女性の年齢が原因でできないと言われるのは分かってたので
どう転んでも (レスなのも どうせ 妻が魅力無いせいだ と言われるでしょう)
嫁が悪い という結論にしかならないので
いちいち 本音で付き合おうとは思いませんでした。

義理実家行った時は 夫の側にべったり
姑が孫ネタふってきたら、夫に全部投げる
夫がしつこさに激怒して姑と喧嘩

決して姑と二人きりにならないようしました
夫が姑に嫌気がさして
帰省に乗り気じゃなくなり
帰省は数年に一度になりました。

帰省しないことに文句言われますが
電話は夫に対応させ
姑が嫌味いえばいうほど 夫は実家を嫌いになってるようです

そして帰省しない場合は
夫のほしがる買い物や旅行して
実家に行かない方が100倍イイと学習させてます

ユーザーID:9871224395
友達が
アイスクリーム
2017年12月27日 12:37

子宮筋腫で、手術したら、妊娠した、という友達は多いです。

プロレスラーの有名な女性も、45歳で手術をしたら、すぐ妊娠されましたよね。

減少も、可能性は低くなりますが、無精子症より、まだ希望の光もあります。

「婦人科では、何も問題ない、って言われました。今年は夫婦で頑張りますね。
温かく見守ってください!」と宣言しましょう。

曖昧にごまかすと、作る気がない?とか、出来ない??と心配になり
あれこれ言いたくなるんです。宣言しておけば大丈夫ですよ。

ユーザーID:8636112856
診断書みせたら?携帯からの書き込み
かなみ
2017年12月27日 12:41

口頭じゃなくて

ただ言われたらにした方がいいよ

ユーザーID:4664274773
旦那様はどうして言わないのか
毒嫁
2017年12月27日 15:19

旦那様が言わないのは、
「義両親から聞かれないから」程度なら、トピ主様があれこれ気を使うほどでもないかと。

案外、深い意味なんて、ないかも。

心配なら、旦那様に、義両親に正直に現状を言っていいか、聞いたら?
こればっかりは、繊細な事だからね。

ユーザーID:3741783345
言うべき人間に言う
ねこじゃらし
2017年12月27日 16:38

この話を旦那さんにすればいい。

「親なんて無視しろ」というのなら「わかった、私から言っておく」と、だけ言って、実は言わない。

そして義両親には「子供の件は息子さんに聞いてください。私の口からは何も言えないんです。これ以上言うと怒られるので勘弁してください」と、繰り返し言いましょう。

友人が似た立場でした。
息子には言わず嫁の知人に催促をする。
しかも息子がいない場所で。

理由は息子に子供の話をすると怒られるから。
だから反論できない嫁に執拗に催促したそうです。
(ちなみに知人夫婦は運良く授かりました)

主さんの場合は投薬治療では難しいのではないですか?

義両親に真実を告げたほうが、義両親の不信も消えてすっきりすると思うのですが。

ユーザーID:2403260587
率直に答える
がんばれ
2017年12月27日 17:17

「◯◯(夫)さんのいないところで私にだけ言われることが何度もあったでしょう?私、こう見えて結構傷ついてるんですよ。少し前から2人で妊活に励んでいるところです。先のことは分かりませんが、プレッシャーを与えることなく見守っていてくださいね。」って言えませんか?

ユーザーID:3812578535
旦那様狡い携帯からの書き込み
まま
2017年12月28日 3:09

自分が原因、と言えない旦那様、あなたにだけ原因があるような振りして、はっきり言って狡いです。
あなたは黙っているの?
あなたが辛い思いをするのを、旦那様は見過ごしてるとしたら、人でなしです。
年末にまた義両親から言われるのは必至。
本当の事を言ってくれないなら、私は今後義実家には行きません!
と宣言してもいいと思います。
あなただけが傷つくことはありません。

ユーザーID:9727254933
取り乱さず、悩んでいる様子を装って
天使の着ぐるみ
2017年12月28日 9:25

○○さん(夫)も
>【精子減少・無力症】と診断され
お薬飲んでくれてるんですけど、なかなかですね…。
とでも言ってみれば?女優の様に、涙なんか出せれば最高ですね。

その後夫婦関係がどうなっても我慢できるのであれば、ですよ。

でも、そんなリスクを冒す位なら、「こればっかりはさずかりものですからね〜」と、のらりくらりごまかすしか…。

ユーザーID:1730856974
 
現在位置は
です