現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

幸せな結婚を望まなければよかった…

花泉蘭
2017年12月26日 16:01

この時期ほんとうに独り者は苦しいです。
クリスマスも年末年始も、一緒に祝える相手のいる人がうらやましい。
街に出ると涙が出てきます。
なんで私は毎年毎年ひとりぼっちなんだろう。

39歳です。彼氏無し歴2年。婚活疲れで休んでます。出会いは皆無。
結婚なんて誰でもできると思っていました。
彼氏なら普通にできるんです。でも、結婚となると
ほんとうにこの人でいいのか、一生愛し合えるのかわからなくなり
過去にプロポーズされたこともありましたが断ってしまいました。

私は多分、自分の中身に自信がないんだと思います。
外側を綺麗に取り繕って体裁を保って必死に隠していますが
実際はこのまま一人で誰からも愛されずに生きていかなければならないのかと辛いです。
周りの人達がズルくてうらやましくて仕方ありません。

子供の頃の少女マンガや、ファンタジーとか
ディズニー映画のお姫様やラブロマンスに憧れていました。
でも結局は全て作り物の世界なんですね。
ハッピーエンドとか、幸せな結婚ってそもそも多くないような。
私みたいにこの先一生一人で生きていく自信のない女なら
幸せな結婚なんて憧れずに、さっさと望まれて結婚すればよかった。

結婚すれば幸せになれるわけではないと分かっています。
でも、現在結婚できない私は不幸でしかない。
しかも周りからかわいそうにって同情の目で見られます。
針のむしろ状態です。

お一人様でも堂々とすればいい?
それができるのは一部の高収入で経済的に自立できる人。
結婚しなくてもパートナーがいればいい?
それが許されるのは精神的にしっかりしてる人。

40歳になればもう迷わなく達観できるのでしょうか。
それでも結婚したいとみっともなく足掻き続けるのでしょうか。
アラフォーで婚活してる方、どうやって婚活疲れを克服してますか?
モチベーションを維持する方法などアドバイスください。

ユーザーID:5092074451  


お気に入り登録数:344
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:141本

タイトル 投稿者 更新時間
どんなことにも葛藤して足掻き続けるのが人生です携帯からの書き込み
同世代
2017年12月26日 17:01

結婚に限らず、望むことが思うように叶わず、反省しながらも苦悩するものです。

それはいくつになっても同じですよ。

結婚できたとしても、悩みは尽きないでしょうね。


でもポジティブにレスすると、このご時世、自活した職業に就き、オシャレする余裕があるなら、本当に幸せな部類にはいると思いますよ。

ただ、こうやって相対的な幸せにすがったり、絶対的な夢に固執すると、確実に幸福感は得られがたくなります。

達成可能なちょっとしたラッキーを喜びに変えていくしかないでしょう。

現実をしっかり嫌と言うほどみている人はそうしていると思います。

ユーザーID:6089761986
レスしますね
天使の梯子
2017年12月26日 17:06

結婚なんて、いつでもできますよ?

その気になれば。

あなたは今も高望みしているだけです。

といいますか、年と共にだんだん高望みは下げられなくなりますよね。今更こんなヒトと、と思ってしまうかもしれませんし。

結婚だけが、幸せの判断ではありません。
世の中には一人でいる方も、たくさんいます。

まず、もっと自分の良い所を見つめてみませんか?
自分は、例えば妻として、家族をこうやって幸せにできる、と考えてみましょう。
そして自信を持って、相手を探していけばいいと思います。

追いかければ逃げる、これはよくあることです。
自信がなければ、もっとそう。

どんな状況でも楽しみながら、幸せになってみせましょう。そんな風に考えられたら、どんな相手でも、いつでも結婚はできるのです。

自分次第です。

相手の足りない所を補って、一緒に何かを作って行く。幸せをただ待っているのではなく、能動的に。

男性は、35億?ほんとうに星の数。
ゆっくり探しましょう。せっかくここまで、選んできたのですからね。

疲れないで。ファイトです!

ユーザーID:7387314160
39と40って、同じでしょう。
50歳専業主婦
2017年12月26日 17:32

40歳になると変わるのでしょうか。
今、結婚したいなら40歳でも結婚したいと思うはずです。

お美しい方のようなので、よってくる男性はいると思いますが、
素敵な男性は既に結婚しているはずなので、
何かに絞って探す(年収とか、容貌とか、趣味とか)

こだわるところと、どうでもよいところをはっきりしておかないと
結婚するべきか否かわからなくなるのでは。

私は25歳を過ぎた頃から、真剣に考えて探しました。
これが、35歳過ぎだったら同じことをしてもダメだったと思うので、
トピ主さんに相応しい探し方をなさることかと。

うまくいくといいですね。

ユーザーID:6491394119
逆ですよ携帯からの書き込み
らぶ
2017年12月26日 17:38

>一人で誰からも愛されずに生きていかなければならないのかと辛いです。

トピ主さんが誰も愛して無かったという事です。
自分に自信が無いのでは無く、自己中なのでしょう。自分自身が満足出来ないと不満になる。
してもらって当たり前、やってもらって当たり前では有りませんか?
自己憐憫が大好きな塔の上のお姫様状態。

そろそろその高い塔から降りて来て、自分で立ちませんか?
結婚は満足させて貰うものでは無く、お互い支え合うもの。トピ主さんは相手に何をしてあげられますか?

ユーザーID:6809995554
自分に自信を持つのが先だと思う
名無し
2017年12月26日 17:46

要は低収入で、相手に依存する気満々なのがにじみ出てるから、
婚活も上手くいかないのでは?
少なくとも相手がいないと出来ない結婚よりは、
一人で出来ることを頑張るほうが現実的ですよ。

>お一人様でも堂々とすればいい?
それができるのは一部の高収入で経済的に自立できる人。

なら高収入を目指して資格取得なり副業なりしてはどうでしょう。
収入が上がることで身につく自信もあると思いますが。

自分に自信満々な人もそうはいないでしょうが、
最低限の自信がないと、例え結婚出来たとしても幸せにはなれないと思いますよ。
相手の浮気を疑ったり、卑屈になったりしませんか?

私は37歳独身で、婚活もしてきましたが最近止めました。
仕事が楽しく、高収入ではないけれどそこそこ稼げている。
そして子どもが欲しい!という強い希望もない。

誰かに幸せにしてほしい、と願うより、自分で自分を幸せにする方が簡単だし、
少なくとも婚活で出会った人の中には、
「幸せにしてあげたい」「一緒に幸せになりたい」と思える人はいませんでしたので。

ユーザーID:5887907153
今更言っても仕方がない
認定心理士
2017年12月26日 17:50

あきらめてください。

ラブロマンスの結末って、どちらか一方が死ぬところまでありますか?
幸せな結婚に必要なことは、結婚後のたゆまぬ努力です。
「幸せな結婚をする」という概念を持っている時点で終わています。幸せな結婚なんてありません。あるのはその結婚を幸せなものにして言った結果幸せだった結婚があるのです。

ユーザーID:1638437921
あなたの場合は考え方変えないと結婚はできません
akireta
2017年12月26日 18:05

生涯独身を謳歌できる経済力と精神力がないと自覚しているなら、そういう力のない己を救済するつもりで動けばどうですか?

ちなみに、現在結婚できない私は不幸でしかないってどうして決めつける?
家族はいますか?仕事と健康と暮らす家があるじゃないの。
30後半になっても異性を惹きつける容姿なだけでも恵まれていますよ。
それって当然だと思ってるみたいだけど、そうじゃない人だっていますよ。

望まれて結婚するって、恋人が居ない歴年齢で全く異性から相手にされないって人からすると想像もできないくらい幸せなこと。
それをあなたは「生涯相思相愛」なんて超レアな理想を掲げてチャンスをフイにしてきただけ。
平凡なことにでも感謝して有難いと思えないと、人は幸せは感じることができなくなるのかもしれないね。センサーが鈍くなるっていうかねえ。
だから、求婚されても嬉しい!ハイ!ってならない。
「一生愛し合えるかしら?」って不安にしかならないの。

ハッピーエンドって(苦笑
人生は死ぬまで終わりませんからね。
おとぎ話じゃないんだから、現実には続きはあるんですよ。

ユーザーID:2827883769
同い年
四角
2017年12月26日 18:15

多分同い年ですね。
未成年の頃は結婚って高校に入るくらいのレベルでできるものだと思ってましたが
私の周囲では学生時代の彼氏と結婚している人が圧倒的に多くて
婚活でとかお見合いではごく少数だったのにもかかわらず、学生時代に彼氏ができなかったので
20代半ばでほぼ結婚を諦めました。
今の私の状態だと貴方が憧れるディズニーの王子様か
少女漫画の主人公の彼氏みたいな人でも現れなければ生涯独身が確定してます。
でも、これはねあり得ないんです。
シンデレラだってハッピーエンドですが、結婚後王子の妾との関係で苦労するかもしれないし
他国に攻められて国が滅びてるかもしれません。
結婚後の人生の方が長いんです。

周囲を見て思うのは結婚は運と勢いとタイミングだってことです。
家事能力でも容姿でも性格でもありません。
なんでこの人結婚できたんだろうって思う人いますし。
貴方は彼氏がいたこともあり、プロポーズしてくれる人もいた。
つまり、運はあったわけです。
でも、この人でいいのかと悩み勢いがなく、タイミングも悪かったのでしょう。

となれば、プロポーズをお断りした方とは結婚しなくて良かったのだと思うしかありません。
あのときこうしていればというのは折々に考えることですが
過去が戻ってくることはありません。

いつでも自分がどうしたいかだけなんです。
表面的な条件が悪くても穏やかに夫婦ができる人を探して結婚するのか
婚活はやめないけれど生涯独身も覚悟して人生設計をするのか。
その他いろいろ。
とりあえず婚活以外の楽しいことを見つけてみませんか。

ユーザーID:4619375775
うーん携帯からの書き込み
2017年12月26日 18:26

結婚は愛や恋じゃなくて生活そのもの。試行錯誤しながらまた頑張っていきましょう。

ユーザーID:1485069917
うーん携帯からの書き込み
2017年12月26日 18:32

結婚は愛や恋じゃなくて生活そのもの。試行錯誤しながら進んでまた頑張って婚活してください。

ユーザーID:1485069917
笑顔笑顔で頑張ってね
粗熱
2017年12月26日 19:01

結婚なんて
誰でも出来ると思ってはいない

容姿も中の下、
性格も内弁慶

彼が出来るなんて
憧れでした
ずっと片思いでした

だから私は
焦っていました

18歳〜20歳のときの
私の思想です

あなたと真逆の思いで
生きてきました

今45歳
既婚です

あなたの問いかけとは
違う返信ですが、
こんな思いの人間もいることを
知っていてください

ユーザーID:5142716602
多分 一生独身タイプ
あやな
2017年12月26日 19:09

結婚への理想が高くて 夢見がちなのでしょうね

過去にプロポーズ受けて断ったってあるけど
断られた側の気持ちは考えた事は無いのかな?

周りはズルくなんてない

貴方にはプロポーズされるチャンスがあったのに
それを蹴った自分の責任だと思う。

多分貴方がある程度美人でモテたんでしょうね
だから自分の価値を過大評価してるのでしょう
もっといい相手がいる
今彼じゃ、年収いくらじゃ望む暮らしはできない
今彼じゃ、些細な喧嘩が絶えない
お姫様扱いしてくれる人じゃなきゃ嫌

ぶっちゃけ、結婚はゴールじゃ無い
むしろ、恋愛中はお金使ってデートして楽しいことばかりを共有
結婚すればその真逆
無駄なお金は使えない 浪費して楽しむ事は出来ないから
より人間性がぶつかり合う。

本気で結婚したいなら
もっと自分の市場価値を客観的に見るべき

ブスな女程、美人よりも「若さの価値」をを知ってるから
結婚が早い。

40歳で結婚となると
20代の結婚価値観でいたら結婚できない
むしろ、この先は老後に向けての20年と老後過ごす相手
を探す結婚になる。

相手が50代だとか バツイチとか
そういう相手じゃないと厳しい。

ユーザーID:6430759318
ひとり者より
花散る里
2017年12月26日 19:14

60代、独身です。

そんなに結婚したいのなら、もっと婚活して、結婚しましょう。
同居とか、介護とかあるかもしれませんが、育児して、高齢になったとき、幸せになっているかもしれません。

これは、運命ですから、幸福を結果としてつかめるかは分かりませんが、少なくとも自分が覚悟して、道を切り開いていこうと思うのなら、勝算はあるかもしれません。

数十年苦労の連続をいとわなければ。

そこまでいかなくても、いいご縁があるかもしれませんし。

ユーザーID:7531742268
なせそうやって自分を否定ばかりするの?携帯からの書き込み
あみ
2017年12月26日 19:24

主さんは自分をマイナスの方ばかりに持っていっていますね。一生そうやって自分を否定して生きて行くんですか?

物事は自分の考え方ひとつで良くも悪くもなるものです。何事もいい方に捉えてそれを積み重ねていけばきっと良い事がありますよ。落ち込んでばかりいないで堂々と前を向いて生きていって欲しいと思います

。元気を出してー!!

ユーザーID:7265705844
まずは職を探しましょう
ずっと言ってるね
2017年12月26日 19:24

春には都内に戻るのでしょう?
職は見つかりましたか?

あまり人をうらやんでいてもキリがないですよ。
雑貨屋さんの夢がかなうといいですね。

ユーザーID:0710308107
今は、結婚に関しての「時代の変わり目」「過渡期」
考えを変えよう
2017年12月26日 19:27

結婚でいろいろ面倒なことや苦労させられた既婚者からしたら

クリスマスを、自分一人で、自分の家で自由に祝えるなんて最高ですよ。

独身者は結婚に憧れすぎです。

結婚はそんなに甘いものではなく、延々と忙しい生活です。

離婚が多いことを見れば、

結婚だけ夢見て探す人生は、あまり意味が無いと分りませんか?

皆が結婚した「皆婚時代の親世代」が異常だったんです。

独身者は結婚に夢見る。
そこに幸福があると夢見て錯覚する。

そして何歳になっても結婚に焦り絶望する。

こういう異様な現象は、
皆婚時代から、次に「ご縁があり、気に入った人以外とは結婚しない」時代への
過渡期だから起こっている。

必死で相手を探す婚活も、もうすこし時代が進めば、しなくなると思う。

自然に出会い、結婚したいと双方が思った時に、結婚は起こる。
それ以外では、無理な結婚はしなくなる。

但し、経済的に生活できない人で、何としてでも結婚して生活を成り立たせたいという人は男女ともにいるでしょう。それはそれで良いと思う。

一人で生活していける男女なら

この人と思う異性に、生活の中で出会わなければ、独身で生きるのが一般的になる。

皆が結婚した昔と比べて、同じように生きようと思っても
もう社会が変化してしまっているんです。

だから
誰でも結婚できる時代
皆が結婚する時代は終わった

ということを理解しましょう。自分も例外ではない。

多分、少し未来では

独身で生きるのもまた良い人生だという、考えや生き方のノウハウがたくさん世に出て

結婚する男女は
もっと減るだろうと思う。

好きでもない異性や
考えや生き方が合わない異性とは結婚せず

自然なところに落ち着くと思う。

そして、結婚の縁が無かったからと言って、キリキリ舞いする人や
はかない望みに賭けて、紹介所で何年もお金を払う人も減ると思う。

ユーザーID:0210439384
悔やんでもしょうがないよね
座間見炉心融解馬場
2017年12月26日 19:55

>さっさと望まれて結婚すればよかった
その一言に尽きますね。

私の友人女性は、結婚相手は全然タイプじゃなかったらしいけど
旦那さんに物凄く大切にされて、毎日幸せそうですよ。

気付けたんなら、いいじゃないですか。
親兄弟や親戚を頼ってお見合いセッティングしてもらいましょう。

それも無理なら、結婚相談所ですね。
件の友人も、結婚相談所主催のパーティで旦那さんと出会いましたよ。
ちなみに私も、夫とは結婚相談所の紹介状をきっかけに出会いました。
某俳優似で、背が高くてスタイルも良く、大手勤務で高収入、性格も良いです。
凄いモテそうな夫ですが「職場は男性ばかりで出会いが無かった」と言ってます。
実際、婚活市場では毎日3ケタの女性から申し込みをもらってたそうです。
今は結婚相談所も女性余りなので
婚活でこのような男性と結婚できる確率は1000分の1以下だと思います。

それだけ、婚活→結婚は狭き門なんですよ。

ユーザーID:2097437419
30歳既婚女性です。携帯からの書き込み
サエ
2017年12月26日 20:11

周りの人たちがズルいって、いったい何がズルいの?
私は望まれて結婚した立場だけど、主人は優しく楽しく頼り甲斐があり、しっかり稼いでくれるし幸せですが?憧れていた幸せな結婚生活を送れていますが?

女性側は、お付き合いしている男性からのプロポーズに「はい」と言えば結婚できる。あれこれ計算して、自ら幸せを放棄したのはあなたではないの?結婚した後の事なんて、お互いの歩み寄りでいくらでも調整していくことができるのに。
「結婚=幸せ」じゃない。結婚してから自分たちで日々幸せを積み重ねていくんです。

考え方を見直さなければ結婚はいつまで経っても難しいと思います。

ユーザーID:8106833962
幸せな結婚って
小麦子
2017年12月26日 21:39

エールにポチした、あなたより1つ年上の独身女です。
来年結婚します。
ところで、幸せな結婚って何ですか?
私は、ハッピーエンドなんて、この世にないと思ってます。
だって結婚して終わりじゃないから、人生は。
何をもってハッピーエンドなの? ハッピーエンドを望んでること自体、
結婚がゴールだと思ってる証拠では?
まず、結婚に対して何を求めてるのか、あなたにとって幸せって何なのか、
よく考えてみたらいかがでしょう?
何だか今は、「かわいそうな私」のことしか見えてなさそう。

言っとくけど、経済的に自立してようが、パートナーがいようが、40になろうが、
自分で自分を幸せにできなければ、ずーーーーっとつらいままですよ。
経験者は語るです。

他人は誰も、あなたを幸せにはしてくれません。
自分で自分を幸せにしてあげましょう!

ユーザーID:6431080662
卑屈すぎ携帯からの書き込み
ダッキー
2017年12月26日 22:46

周りの結婚している人を「ずるい」って思う人いるんですね。ねじ曲がった性格を治すことから始めましょう。不幸せオーラが出てるし表情も暗くネガティブな事ばかり言ってないですか?そんなんじゃいつまでもお一人様ですよ。

ユーザーID:2571514352
 
現在位置は
です