現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

パワハラ・セクハラ被害者です。苦しい。

きしり
2017年12月26日 16:19

以前、パワハラ・セクハラを受けておりました。
2年近くひたすら耐えていましたが妊娠を期にマタハラの気配もしたので
泣く泣く休職し、産休、出産。そして部を異動した上で復帰しました。

今思えば断固としてセクハラ・パワハラに立ち向かうべきだったかもしれませんが
お腹の子供を守りたかったのと2年で心がすっかり摩耗していて
とにかく一日でも早く逃げたい思いで休職しました。

一応、人事や上司にはパワハラ等の状況は伝えたのですが、
セクハラ・パワハラの内容は悪口や軽口など一見幼稚に見える反面
その内容がひどく暴力的で卑猥な内容だったために説明するのも難しく、
恐らく裏から手を回されたのか、結果「私にも悪いところがある」と言われる状況に終わりました。

加害者から離れられたこと、復職できたことは心から感謝しています。
ですが、部署は変われどもやはり同じ会社ですので加害者を目にしたり話に上がったりすると
心の底から黒い感情がふつふつ沸いてきて止まらなくなりました。

今更だ、今で十分幸せなんだ、もう忘れろ、と思うようにしているのですが止まりません。
加害者には3歳の娘がおり、あの子も大きくなったら私と同じ目にあえばいいのにといった
逆恨みの感情も湧いてきて自分が怖いです。苦しいです。

一番相談したい夫にも両親に相談することも考えましたが
自分の伴侶や、愛情を注いで育てた娘が他人に「ババア」「ビ○チ」などと
ひどい言葉を投げられていたなんて、とてもじゃないけど言えませんでした。

どうしたらこの黒い感情を捨てられるのでしょうか。
いっそ気のすむまで恨みきったらスッキリするのでしょうか。
分からなくなってきました。

同じような方の経験談やアドバイスをいただけるとうれしいです。

お気に入り登録数:14
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

タイトル 投稿者 更新時間
具体的なことが無いのでわかりません。
まもーん
2017年12月26日 17:21

何が原因なのかも分からないので何も言えません。

パワハラやらはトピ主さんの一方的な言い分
なのでね、、、

会社は部署の移動などで配慮してくれたわけ
ですし、トピ主さんにも悪い所があったという
判断なのですから、適切な処置で何も問題ない
様に思います。

何が言いたいのか分かりませんが、同意が
欲しいなら、具体的な事例や第三者の意見が
必要です。

私も知りたい…
とおりすがり
2017年12月26日 20:24

私は、中間管理職の頃、嘘のセクハラ・パワハラ通報をされ、体調を崩し、降格・異動を希望しました。
人事からは、私には非はないと結論が出た事は聞きましたが、もう2年ほどたちますが、体調不良は未だに続いています。
年収も落ち、医療費もかかり続け、金銭的な打撃もあり、嘘のパワハラ通報をした人に対して、憎い気持ちを持ち続けていますし、その時に「嫌われる方が悪い」と信用してくれなかった部長にも恨みが消えません。
嘘の通報をした人は、注意を受けただけで何もお咎めはありません。

トピ主さんのケースも、私のケースも、パワハラ相談室(コンプライアンス室)が正常に機能していないですね…。
どうしたら、この気持ちを整理でき、体調を回復できるのか知りたいです。

つらいですね
みかん
2018年1月1日 21:12

きしりさん、誰にも相談できないということで、とても辛いことと思います。
 大きな組織でしたら、組合でカウンセリングを紹介してもらったりすることもあるようですが、いかがでしょうか。
 ハラスメントは証拠がないと「言った」「言わない」で組織も判断しずらく、ああすればよかった…と自分を責めるているようですが、それは間違いです。
 被害にあっている当時は逃げたい思いでいっぱいで、録音での証拠集めなどに気が回らないほど切羽詰まった状況であり、それだけひどい嫌がらせを受けていたということです。

今後、当時受けた被害による後遺症で仕事に支障が出ていれば、「暴力的で卑猥な内容だったために説明するのも難しく」と隠すのではなく、はっきりと当時言われたことを言葉又は文書にして、支障が出るのは自分の努力不足ではないことを、上司に説明するのも一つの方法ではないかと思います。
 加害者がうまく逃げたようなので、その後も同じ行為をして別の女性が被害にあい、また報告が入っているかもしれません。

とにかく、一人で抱き込むには重荷だと思いますので、誰かに話すことを考えて、一日でも早く心の滓がなくなることを祈っています。

現在位置は
です