現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

母の仕送りについて

きゅうり
2017年12月26日 16:24

一人暮らしをしている大学生です。
実家の母が定期的に荷物を送ってくれています。
基本は食料品なのですが、
たまにモバイルバッテリー、microSD、ヘッドフォンなど
不思議なものが混じっています。

しかし、母はテレビ録画にも失敗する機械音痴なのです。
スマホもまともに使えません。
そして選んでいる物が評判の良い商品ばかりなのです。

昨日はクリスマスプレゼントとして
仕送りの中にAmazonギフト券が入っていました。
どう考えても母のセンスではないです。
入れ知恵をしている若い人が居ると思うのですが
変な若い男に騙されているのではないかと少し不安になってきました。

帰省の予定はありませんでしたが、
1日に実家に帰って確かめてみようと思います。
上手い聞き方や、気をつけることなどありましたら教えてください。
お願いします。

ユーザーID:3637910359  


お気に入り登録数:200
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:15本

タイトル 投稿者 更新時間
雑誌がある
もちむぎ
2017年12月26日 18:04

機械音痴でスマホが使えなくても情報は手に入りますよ。
本屋に行ったことない?
アマゾン大全とかモノナビなど商品に関する情報紙がたくさんあります。
入れ知恵なんてしてくれなくても機械に頼らない生活はできます。
安心して年末年始に親孝行をしてください。

ユーザーID:8048280571
いやあんまり馬鹿にしたもんでも
パルプンテ
2017年12月26日 18:37

50歳、高二娘がいるから再来年にはトピ主母のように仕送りする立場になりますが。

そんなに母親世代のおばはんを馬鹿にしなくてもいいんじゃないかい?
私はスマホは今年8月からやっと持ち始めたし、
テレビも見ないし録画しないし、パソコンは普段はメールと小町くらいしかやらないし。

でもさあ、子らの様子見ながら
「学校関係でUSBの2つや3つ要るんじゃないの?これ持っときなさいよ」とか「ミニSDいっぱいになってたりしないの?これ要る?」
くらいは言って渡すしさあ。
なんか機械関係を買うとなったら、
関連サイトを本気で渉猟して評判のいいのを買うよ。

今回のクリスマスも息子は「パソコンのメモリが足りねえ(←ゲームのためだけどな)」ってボヤくから、
適応する増設メモリを一生懸命調べてクリスマスプレゼントにしたし、
娘は「ヘッドホンとイヤホンがいっきに壊れた」って困ってたから、
関連サイトやらカカクコムやらアマゾンやらの色々を渉猟して、
なんか若い娘さんが好きそうなワイヤレスヘッドホンを選んでプレゼントにしたよ。
どっちも喜んでたから外してはいないんだろう。
そういうものを送ってきただけで男がどうこうとかいうことはないと思うんだがな。

それに、もしご主人がいらっしゃらないなら、恋人ができても別に構わんだろうし。
そこんとこの情報が抜けてるのは何でなのかね、こういう話なのに。

ユーザーID:7981481139
同じ立場の先輩母親がいる
最強の嫁
2017年12月27日 5:41

母親の立場です。

地雷を踏まないように友人やママ友に言われます。
自分の時はこうだった、これを送って文句を言われたとか喜ばれたとか。
入れ知恵されているのではなく、正しいアドバイスをもらっていると感じます。

誰のアドバイスか?と聞いてみてはどうでしょう。
その人にお礼を伝えてほしいと言えば解決すると思います。

ユーザーID:0535026848
機械音痴でもネットサーフィンはできる
倍は生きているの
2017年12月27日 11:30

今の大学生の親世代なら、パソコンに熱中した時代があったはず。
口コミサイトなどの検索位できるでしょう。

また、母親の人生を馬鹿にしてはいけませんよ。
60代の私がこうやって小町にはまっていることを家族は知りませんし、
FB(今はやめた)、ツイッター、mixi、ネット上に友人はたくさんいるのです。
母親の生活、なめちゃいけませんね(笑)

>入れ知恵をしている若い人
>変な若い男

お母様はシングルなんですか。
だったら、それはそれでOKなんじゃないですか。

ユーザーID:2642768960
考えすぎにもほどがある(笑)
あらふいふ
2017年12月27日 15:14

若い女性かもしれないじゃないですか。

というか、若くない女性でもそういうセンスを持ったおばさんだっていますよ。

っていうか同世代の友人たちはあなたと同世代の子供を持ってる場合が多いわけです。
友達が子供にプレゼントしたとか、子供に何をせがまれて買ったとかそういう情報は良く入るんですよ。

例えば小さい子供を持つ親は子供向けのアニメにどうしても詳しくなるんです。
大学生の子が今何を欲しいと思っているかは、スポンサーである大学生の親である友人に聞けばわかるんですよぉ。

>入れ知恵をしている若い人が居ると思うのですが

同じ大学生の子を持つ親として笑ってしまいました。
おかしなことを思いつきますねぇ。
もし、そんな若い男性がいたとしたら大学生の子の欲しいものは何なんて所帯じみた会話しませんよ。

ユーザーID:5960109074
なぜ男性限定?
Ethan
2017年12月27日 17:48

女性の友達が皆無なお母さんなのかしら?

お母さんよりそういうものに詳しいママ友と、子供への荷物へのプラスαに何を同封するかとかいう話もするでしょう。
子供から見ると親はすんごい年寄りに見えるんでしょうけれど、大学生の母世代なら、その手に詳しい人、詳しく調べることができる人はいっぱいいますよ。

ユーザーID:8057269225
考えすぎだよ。
そう考えるか。
2017年12月27日 21:51

面白いな。
お母様は普通に家電ショップに行って「まともな若い男の店員」に色々アドバイスだかして貰ってると言う考えはないの?。まあ、若い男とは限らないけどね。
機械音痴だからこそ専門の店で詳しい店員さんに聞こうと思いますよ。
アマゾンギフトもCMで普通に流れてませんか?。
大学生の親ならそんなに高齢でもないでしょうし、機械音痴でも情報は頭に入っていると言う事も十分考えられますしね。

色々送ってくれるお母様に感謝だね。

ユーザーID:5788987633
ご意見ありがとうございます
きゅうり(トピ主)
2017年12月28日 0:59

あらふいふさんまで読ませていただきました。

すみません、父います。シングルではないです。
母は55か56歳で、父は3歳上です。祖母と猫もいます。
あと、夫婦仲はあまり良くありません。私と父も仲良くありません。
母は働いていますが、職場はオバちゃんばかりだと言っていました。

実家は私が出るときにネット回線解約していて、
母スマホの契約者は私です。
使用量は月に2〜300MB程度なので熱心にネットはしていないと思います。

母とはよく話をしますが
ママ友の話は聞いたことがありません。
私が聞いてないだけで居るかもしれませんが、その辺はわかりません。

他に足りない情報があれば書き足そうと思います。


私も本気で疑っているわけではないのですが
次から気持ちよく受け取るために謎を解決したいです。

ユーザーID:3637910359
お母さん、すごいね
ハロン
2017年12月28日 9:40

単純に、「お母さんはテレビ録画も出来ないような人だと思ってたのに、送ってくれるもののセンスにびっくりしてる。どうしてそんなに新しいものに詳しくなったの?ネットとかしてるの?」と素直に驚きを話してみたらよいと思います。

「若い男の影?」とか余計なことは言わずに、「すごいね、そんな情報はどこから?」と感心してみせる。

そしたら「送ったものを気に入ってくれてるんだ」とうれしくなり、「お母さんを馬鹿にしちゃいけないよ、私だってね。」とどうしてこんなものを送ることを思いついたのかということを得意げに説明してくれるのでは?

もしあなたがスッキリする説明がなく、「いや、まあアドバイスしてくれる友達がいてね・・・。」などと言葉を濁せば、「へえ、その人すごいね。お母さんより若い人?習い事の友達とか?」とさらに聞いてみる。

案外「同年配の同性の友達だけど、子どもさんからそういう情報をよく仕入れていて詳しくて私にもいろいろ教えてくれる」といったことかもしれないし。

とにかく「若い男性の影?」と先入観を持って決めつけず、単純に「こんなもの送ってくれるなんてビックリしたよ〜。」というところから話を始めましょう。

しかし親が子供の異性関係を心配するのは普通によくあるが、子どもが親の異性関係を心配するご時勢になったのね。

仮にお母さんに若い男性の友人がいたとしても、あなたに送るものまで考えてくれる人ならいい人かもしれない。まあ何事も先入観を持って決めつけず、もしその人がいい人でお母さんが幸せなようなら見守ってあげればいいし。

ユーザーID:4559763251
教えてくれる人がいる携帯からの書き込み
林檎
2017年12月28日 10:50

お母さんが仕事をしてるなら、勤務先の仲間とか。
友達が自分の子供の話を聞いて、教えて貰ったりとか。お母さんが解らない事でも、いくらでも情報は入って来ます。
そういった事だとしても、久しぶりに実家に帰るのは良い事です。
お母さんはトピ主さんが帰省したら凄く喜ぶと思うので。
元気な姿を見せてお母さんを安心させてあげて下さい

ユーザーID:6526242604
あなたも心配
ayh5
2017年12月28日 21:46

若い男性の入り知恵を心配されているようですが、

母親一人、子一人の母子家庭なのでしょうか?
でしたらその情報を書いたほうがいいと思います。

ユーザーID:7340915815
あのなあ、異性の影があるとどうなるかというとなあ
パルプンテ
2017年12月29日 18:17

きゅうりたん、女と付き合ったことがないのか。
あのさあ、家族に隠れて異性と付き合いだしたらどうなるか考えてみるといいんだけどな、
まずはスマホ(電話にしろLINEにしろ)連絡が多くなって、スマホ権を取り返したくなると思わんか。
データ使用料が以前と変わらぬ200〜300M程度(何じゃこの数字は。まだ「全然使ってない」って方があやしいわ)で、
明細が息子のところに毎月行って平気なんでしょ?
なんでそれで疑うことになるんか意味が分からん。

LINE通話でも何でもしたいから、一旦解約したけどやっぱWi-Fiがいる〜とか、
支払いはこっちでやる〜とか、
そういうことを言い出しもせずにデータ量変えずにいるんだしょ?やれやれ。

あとなあ、ママ友ってのは普通大学生を持つオカンにはあんまりいない。いるのは「友人」だ。
で、職場には友人がいるわけだ、おばちゃんだろうけど、どうせ大学生を持って仕送り大変だから頑張って働くのよ、みたいな、おかあさんと同じような人が。
おばちゃんをすっげえ馬鹿にしてるみたいだけど、
おばちゃんはその仕送りくらいの事はできる人は多いよ。
前書いたけど私だってできるよ。
雑談でそういう情報交換位するさ。
ご近所さんとそういう話だってするさ。

あと、オカンには親戚もいるんだよ。
私の弟は、ウチの子らにはアマゾンギフトカードでプレゼントくれることがあるよ、「俺何買ったらいいかよくわかんねから」って。
したらば「ああこういうの送ればいいのね」って分かるじゃんよ。

なんか、オカンにはオカンの社会の付き合いがあるとか全然考えてないのが不思議なんだけど。

別に疑わなくていいから、「あのバッテリーとか仕送りありがたかったわ。
ああいうの送ろうっての、誰かアドバイスしてくれたの?」
って普通に聞けばいいじゃんよー。
で、そんときにちゃんと顔見てりゃ分かるよオカンの反応。

ユーザーID:7981481139
若い母
uma
2017年12月29日 18:52

55歳を舐めんで下さい。

ユーザーID:1093411556
若い男
きゅうり(トピ主)
2018年1月4日 22:52

若い男が居ました。

ただ、変な男ではなく地元にいる私の友達でした。
小中学校の頃は家に遊びに来ていたので母もよく知っている友達です。
母は地元の店で働いているその友達とよく話をするみたいで
友達が最近買って良かった物と同じのを買ってもらい、
何だかわからないまま私に送っていたそうです。

気持ちはわかるのですが、人に迷惑をかけているので
母には私の友達をパシリに使うなと釘を差し
友達には直接会ってお礼とお詫びをしてきました
連絡先も交換してきました。
不思議グッズが届くことはもう無いと思います。

お騒がせしました。
レスをくれた皆様、読んでくれた皆様
ありがとうございました。

ユーザーID:3637910359
可愛げの無い倅だなあ
おじさんですが
2018年1月14日 13:00

貴殿の文章から抱いた印象は、可愛い母親と可愛げなく感謝の無い倅。

貴殿のことを思い、喜んでくれるかなと思い、一生懸命アンテナを張り情報を仕入れていたお母様を、健気だとか可愛いとか思ってしまうのは、小生が親だからなのか。

それに協力する周囲も、別に負担に思っているわけでもなかろうに。

そこまで子を思う親に感謝もせず、説教をしてやったかのような文面に、心底がっかりした。世話してもらうことが当たり前になるとこうなるのか。

エネルギーの割き方を変えてくれ、そこまで倅に気を使う必要が無いと、親に遠慮し願うのであれば可愛げがある。

親にすがって生きている小僧が、大人のような振る舞いをして、何を自慢げにしているのか。親に説教じみた振る舞いをするのは、親に恩を返せる一人前の実力がついてからにしなさい。

ユーザーID:2055255555
 
現在位置は
です