現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

皆さんの町はどうですか?

佐和子
2017年12月26日 16:52

来年還暦を迎える主婦です。

私の住んでする町は多い時で約4万人いて、子供も多くそりゃあ商店街も賑やかなものでした。

今では人口27,000人まで減少し、しかも60%が高齢者ですし、商店街も寂れ

空き家も多くなって活気が全然ありません。

段々町が江戸時代に戻っていくような気になります。

活気があるのは東京やいくつかの観光地だけでのように思います。

このまま寂れていくのかと思うと寂しい限りです。

地方創生はどうなっているのでしょうか?

皆さんの町はどうですか?

ユーザーID:9077924054  


お気に入り登録数:54
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:20本


タイトル 投稿者 更新時間
モールにゃいっぱい人がいると思う
パルプンテ
2017年12月26日 17:39

2万7000の町なら、たぶん商店は寂れてても田んぼの中にバーンとできてる大きいモールにゃ近隣から人が集まっていっぱいいるんじゃないかなと思う。

ウチの実家の市(平成の大合併で無理やり市になった、元「町」)がそういう感じだけど。
モールはもうお年寄りとマイルドヤンキーだらけ。
黒やピンクの軽四で金髪でつるんでフードコートで元気元気。
迷子の呼び出しの名前も聞いてると何か凄いよキラキラっぷり。

「こういう人々が地方をしょって立ってくれるんだ、ありがたいありがたい」と思って、
たまに帰省してモール行ったとき(他に行く店無いからな)は小さくなってる。

ユーザーID:5836219575
本当に携帯からの書き込み
越後は大風
2017年12月26日 17:52

地方都市です。周囲は、賑やかな地域過ぎれば田んぼです。新潟市です。人口増えている様子?…だけどなあ、これは、新潟県の厳しさですね。若い人は、首都圏に仕事と夢求めて行きます。僅かに残った、若い人達が、新潟市に。それも私の考えです。夫の実家、大変です。人よりカラスか゛多いです。何とかして欲しいですね。

ユーザーID:7344581758
同じ町内で差が凄い
ごご
2017年12月26日 18:14

実家は1人1台車が必須な田舎です
私が小学生の時(30年前)にもうすぐ人口1万人!なんて町役場が先頭に立って盛り上げようとしていました
当時は小学校は2校+分校1校、中学校は1校ありました
現在は人口40,000人ぐらいだそうで、小学校は7校、中学校も3校に増えました

数字だけ見ると30年で栄えてきたように見えるのですが、実家辺りは過疎化が進んでいます
山の部分が隣県と跨いだ開発区域となり学術的な施設やメーカーの研究所などが誘致され、宅地開発され大きな住宅地となりました
40,000人の大半の人が宅地開発された住宅地にお住まいです
整備されたまっすぐで大きな道路、大型スーパーやホームセンター、回転寿司やファミレスなどもありますが、元からあったエリアは人口の流出が止まりません
個人商店が集まった市場は10年前に閉鎖され、駅前スーパーは何度も閉店してはオーナーが変わって再オープンしていましたが昨年閉店
その後更地になりました
実家の辺りは公園も縮小され(防災グッズ倉庫に)、子供会は機能していないようです
老人会は大勢いますが、世話をする婦人会などのメンバーが少なくなりこちらも行事が減っているのだとか

町としては若い人に来て貰おうと色々な策を打ち出しています
子どもがいる家庭への助成や補助もかなりありますし、チャイルドシートやベビーカーの数年単位での無料貸し出しもしています
実家の周りでは空き家も多いですし、家は100%一戸建て
家賃もとても安く部屋の1つ1つが大きいです
駅前駐車場ですら500円/日、ワンコインです
でも引越してこられる人たちはみなさん新しく開発されたエリアの方に住まわれるのですよね。。。(その方が気分も楽ですもんね)

同じ町内なのですが差が非常に大きいです

ユーザーID:7592746741
自治体の努力は?
はな
2017年12月26日 18:54

都会ではなく、田舎でもない、車がなければ生活できない地域
ですが、活気はある方だと思います。
というより、何十年も暮らしていますが人口や活気に関しては
それほど変化を感じません。
むしろ、近所の学校や子供が行ってる学校は教室が足りなくて
マンモス校、増改築してます。
子供が増えてるからか、塾がものすごい勢いで増えました。

ですが、寂れてる場所もありますよ。
駐車場がない昔ながらの商店街とかはダメですね。
そのかわり、大型スーパーやショッピングモールは混んでます。
外食も大手のチェーン店や個人店でも美味しい店は混んでます。
まずい店、立地や接客の悪い店などはつぶれていきます。
つぶれるにはつぶれるなりの理由があるという感じですね。
時代に合わせて戦略が必要なのだと思います。

活性化を政府にだけ任せるのではなく、地域の特色に合わせた
戦略が自治体にも必要だと思います。
それが成功している地域だって、たくさんあります。
商売と同じです、ただ流されているだけでは廃れるだけです。

ユーザーID:7922868673
似てます
神奈川県民
2017年12月26日 19:06

電鉄会社の大型分譲地の8丁目まである街に住んでいます。
第一世代の入居者は80代になり、亡くなるなどして、空き家が増えています。
しかし大型のマンションがあるので子供の数は増えています。

私鉄駅まで歩く途中の3軒が建替え工事中です。新規の入居者が建て替えてる。
幸いにして美しい町並みなので中古住宅も買い手がつくのです。
しかし、スーパーが遠くなり、徒歩で買い物する高齢者は辛くなりました。
衣料品を購入するお店も減り、書店は電車で買いに行く。
歩いてる人は高齢者、自転車は若いママの電動アシスト自転車。
車で10分以内にスーパーが4店舗、ホームセンターが3店舗、ファミレスは10店?
街としては活気が続いてます。

>地方創生はどうなっているのでしょうか?
期待しないでください。だって若い人が少な過ぎる。
今の現実が続きます。もっと寂しくなること間違いない。

ユーザーID:5777732958
栄えてはいますが
天平美人
2017年12月26日 23:21

元々は農村だったところが宅地開発された街です。

宅地開発されてできた住宅街は60〜80坪に区割りされた土地に整然と家が立ち並んでいます。
分譲住宅や宅地は1区画が同時に売り出されるので、その区画では住民はほとんど同年代、どの家も小学生くらいの子供がいます。
みんな一緒に育ち、家を出て行き、今の我が家の区画は定年を迎えた夫婦ばかりになりました。

ユーザーID:7120868679
地方の市です携帯からの書き込み
あのこ
2017年12月26日 23:38

廃れていますね。全体が。ファミレス、本屋、スーパーセンターには人たがりです。食べて話しているか、立ち読みか、買い物です。せっかくできた運動公園に人がいません。お店自体が古くなり廃れた感じです。公共施設のスパ。外壁が剥げたまま。日中はどのお店も高齢者がいっぱい。しかし、住宅は次々立派なお宅がたち。どうやら、暮らすだけの市のようです。

ユーザーID:4808029683
地方中核都市出身です(人口100万以上)
今は都民ですが
2017年12月27日 1:44

自分が子供の頃より人口が増えています。
増え続けています。
隣県は過疎で有名ですし、
そちらではない別の隣県でも
大学を出たら就職する所が無いということで、
私の地元の市にやってくるみたいです。
地方のそこそこの都市も
東京と比較的似た状況なのではないでしょうか。
空き家が増えているのは
都内でも駅から遠い所では同じですし…

ユーザーID:8267383912
地方創世は要らない
まもーん
2017年12月27日 10:27

日本は広くまばらに人が広がりすぎです。

TVなどで山の中の一軒家に一人暮らしで
買い物にも行けないとかがありますが、
そんなところでも水道電気ガス、道路などの
インフラが出来てしまってます。

訪問介護や見守りなどのことを考えると
特にご老人は街の便利なところに集まって
頂いた方が効率的です。

コンパクトシティ構想なんてのもありましたね。

「不便な所は人が居なくなっていく」

自然の摂理だと思いますし、ワザワザ逆らう意味が
ありません。強大なインフラを少ない人口では維持
できません。

ユーザーID:9502244888
格差は広がるよね
リンゴ
2017年12月27日 16:43

私は横浜市のみなとみらいエリアに住んでいるから、老若男女問わず人口は多く、これからタワマンも建つし人口ももう少し増えるんじゃないかなって街です。

これからもっと地方と都市部の格差は広がるし、それによって、国からの援助も変動してくるんでしょうね〜


もし、引っ越しができる状況ならば早い段階で引っ越しをして、この先の暮らしを楽しんだほうがいいと思いますよ。

ユーザーID:1652365510
区画整理が終わったので
40歳代
2017年12月28日 8:27

私が小さな頃は、それなりに子どもが多くて賑やかでした。
が、それから15年ほど経った頃には子どもが減り、子ども会も解散するような状態でした。
しかし数年前に区画整理が終わったところ、ベットタウンとして建売やマンションが多数建ち、以前以上の賑わいを見せ、小学校が新設されるまでになりました。
新設されたもののそれでも子供が満員で、となりの小学校では一年生が6クラスまで増え、プレハブ校舎が増設されました。

ただ、駅前の商店街はシャッター街のまま。
代わりに、広い駐車場のある大型スーパーやモールが進出したため、若いお客様はそちらに流れたようです。

私が住む街は、30年ほど前までは山と川に囲まれ、平地には田んぼや畑が広がるのどかな街でした。
私が小さな頃の遊びは、川でメダカやザリガニを取ったり、山で水晶を掘ったり、公園で集まってドッチボールや野球をしたり。
年齢の上の子が下の子を面倒見ながら、自然の中で遊んでいました。
私の親の世代には、稲刈り休みもあったそうです。

今は、すべての畑と田んぼがなくなり、広い道路とマンションや住宅しか見えません。
少し寂しいですが、子どもたちが大勢、元気に登校していく様子を見るのは嬉しいですね。

ユーザーID:4503277761
自宅から車で30分で過疎
さぼてん
2017年12月28日 11:17

地方中核都市の郊外に住んでいます。
ここを本社とする複数の大企業もあり、景気は悪くありませんが
街中にはマンションが増えていますが郊外の団地は寂れています。
車で30分、高速にでも乗ってしまうと驚くほど過疎になります。
もう里山状態。
夏は山歩き、冬はスキーができますが人を見かけなくなりました。
正直、道の駅が地元の人の唯一のスーパーなのでは・・です。
つぶれたパチンコ屋や商店跡が物悲しいです。

ユーザーID:4172427660
基本的に日本は人口が減っているので
No one
2017年12月28日 14:20

それは正しい状態です。

今後も進んでいきます。

うちの近所は都内に1時間かからない距離ですが、古い住宅街は空き家が目立っています。

結局子供世代は今はほとんど同居しないので、別に家を買うためその親が亡くなるとそのまま空家になるんですね。

ユーザーID:1041888212
実家の地域は再生しました
でんでんむし
2017年12月28日 15:01

実家は戦後に人が住み始めた地域にあります。

昭和30年代後半から、空き地だった土地に大規模な工場を持つ会社が
集合住宅タイプの社宅を複数建て始め、社宅だけで最盛期は1,000人超が住んでいたと思います。
うちは幹線道路を挟んだ反対側の戸建ての住宅地域でしたが、
その社宅のおかげで子供はたくさんいたし八百屋、肉屋、魚屋など個人商店が大盛況でした。

ところがバブル崩壊後、社宅を持っていた会社が事業を縮小、入社する人は減少して
長年勤めた人は定年前に家を買い社宅を出て行き、老朽化した社宅に住む人も減り
戸建ての住宅地域も戦後に住み始めた年長者が80代になる頃は、商店は1件になり
とても不便で寂れた町になりつつありました。
その後社宅のあった土地は売りに出されたようで、建物を順次解体して更地になり
新たに戸建て住宅の建て売りが始まり、スーパー、ファストフード店やファミレスができて
若い人が行き来する活気のある町に戻りました。
でも少子高齢化が進んでいるので、新しく住み始めた若い世代が高齢化したら
もう活気のある町には戻らない気がします。

ユーザーID:7777174581
行動を
専業主婦50歳子なし
2017年12月28日 15:54

あなたは、町の為に何をしていますか?

ただ住んでいるだけでは、町はよくなりません。

町役場で、活気ある町づくりなど提案&実行しているはずです。

私は市民活動団体に入り、提案して実行してきました。
一般市民でも、できることはあります。

一番欲しいのは、30代〜60代です。
あらゆる方法で募集した結果、子育て世代も多く参加してくれました。

市の発展という大げさなことは政治家に任せておけばいい。

私はただ、市に賑わいを取り戻したかった。

イベントひとつやるのも市の許可が必要なので、市議会議員さんたちとは親しくなりました。皆真剣に市の将来を考えていた。

市長選・市議選、誰に投票して良いか分からない。
知らない議員ばかりで興味がない。

平然とこう言い放つ市民に、悲しみをおぼえました。
自分たちの住む市なのに、なぜ無関心でいられるのか。
そのくせ「何もないところだ」と悪口を言う。

私みたいな子なし専業主婦が活動していると、暇人とか、いずれ市議選に出るの?など陰口も多いです。
すれ違いざまに「目立ちたがり」と知らない人に言われたこともあります。

それでもイベントを続け、味方も仲間も多くできました。

まず、町議会を傍聴して下さい。
町の問題点が見えてきます。

それから町役場で、今どのくらいの団体が活動しているか訊いてみて下さい。
興味のある団体があれば見学に行き、なければ発足させるのです。

ユーザーID:8783748446
今のところは大丈夫ですが
ff
2017年12月28日 17:05

人口3万程度の地方都市です。
近隣の県でも市名を知らない人が多い元農村ですが、大都市の通勤圏なので人口は少しずつ増えてます。
交通の大動脈がいくつも通っているおかげです。

古い個人商店は無くなる傾向にありますが、その代わり大規模な郊外型店舗が自転車圏徒歩圏に建つのでまあまあ快適です。
我が家は古い集落の中にありますが、最近近所に若い夫婦が次々家を建ててます。

ただこの先はわかりません。
日本全体が人口減少してるんですから。

ユーザーID:6062613565
引っ越しを考えています
ヨーコ
2017年12月28日 17:15

政令指定都市の山手地区です。

大きなお屋敷が取り壊され、粗末な建て売り住宅や賃貸マンションの建設が進み、ゴミ出しのマナーも劣化しそろそろ潮時かなあと思ったりしています。

いちばん気になるのは治安です。

ただ自然災害の事を思うと、低地や高層マンションにも迷いがあります。

本当人口減りましたね。
ランドセルしょったかわいい子どもたちの声も聞く事が随分少なくなりました。

ユーザーID:9028512353
高速鉄道の可能性・つくばエクスプレス携帯からの書き込み
エロイカより愛を
2017年12月29日 13:44

 都内城東地区に住んでいます。
昨年、つくばエクスプレスを利用して驚愕しました。10年程前まで年に2回、流山に所要で出かけていました。秋葉原から乗り換え含め1時間半程かかっていたのですが、昨年、秋葉原から流山おおたかの森駅まで、快速で25分、普通でも30分です!。

 エポックメイキングな出来事でしたね。
これから発展が見込める、環境の良い小規模なサテライト都市に住みたいとさえ思いました。
寂れゆく下町の商店街、亡くなる高齢者と入れ替わりに増えてゆく外国人。まさか自分の住む町で、こんな現象が起こるとは20年前には想像も出来ませんでした。

 ゴーストタウン化する大規模団地を抱えた地区は、さらに深刻だと思います。
国の思い切った政策がないと、滅びゆく国に一直線ですな…。

ユーザーID:2023136216
田舎暮らし
もん
2017年12月30日 10:27

30万人口の都市に住んでいます。
田舎都市なので、近くに温泉などの観光施設や農産物資源があります。

勉強が出来る子は東京などの大学に進学し帰ってこない人が多いです。
地元にいるのは、地元近辺の大学を出て公務員になるか自営業、
または地元企業に就職した人達。また、高卒で工業団地の工場に
勤めるような感じが多いです。

地元に残った人達がなんとか、資源を生かして地元を盛り上げて行こう
としているのは感じます。
近辺の小さい町は目立った観光も無いので、農産物や6次産業推進、
クールジャパンの取り入れなど頑張っていますが、PRがうまく行っていないような状況です。
また、子どもに手厚い制度をつくったりして、他市町村より移転してもらおうと
している町もあります。それはそこそこ上手くいっているようです。

ユーザーID:4929871898
巨大なコンパクトシティ
古希
2018年1月2日 0:00

30年前首都圏の中古住宅を購入しました。
直後、バブル景気で人口が急増、
小学校の建設が間に合わないため、
グラウンドにプレハブ教室を建てしのいでいました。
現在、新しい学校は閉鎖され、
次々と市の別の施設になっていきました。

1年前に東京下町に引っ越しました。
まさに巨大なコンパクトシティです。車無用で暮らせます。
子供を乗せた自転車のなんと多いこと!

古い家が壊され、50坪あるかないかの土地に、
10階、14階建てのマンションがポコポコできています。

30年後はどうなっているのかなぁ。

ユーザーID:0532570362
 


現在位置は
です