現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

マンション下の階からの騒音やまない 携帯からの書き込み

にこ
2017年12月26日 17:08

マンションの騒音について、分譲マンションを購入して家族で住んでいる30代です。
下の階の人が、新しくなったようで挨拶はありませんが、総会で売り買いがあったことを知りました。
新しい人は、テレビのスピーカーが良いのか音楽番組をみていると特に重低音がこちらまで響いてきます。
管理会社の方に相談し、1回目はエレベーターに張り紙。2回目は夜中の3時に聞こえたことを下の階の人に直接問い合わせしてくれ、下の階の人より、自分が寝落ちしてテレビを消し忘れていたため、間違いない気をつけますとの返答あり。それでも、聞こえてくることがあり、3回目にまた管理会社の人より、重低音について、防音対策するように言ってもらいました。
マンションの管理規約には、細かく明記してあり他住人に迷惑がかかるときは防音対策をしなければならないとなっています。いつも21時頃〜0時までの間に1時間ほど聞こえるのですが、21時以降は楽器も禁止です。
注意してもらい、大分小さくしてくれたのか、音楽番組を見ている時以外は響いてこなくなりました。
しかし、音楽番組を見始めるとずっと響いてきます。例え、夜でも。
管理会社の人いわく、物分りが良い方であの方なら大丈夫と言われました。
たまたま、階段で降りたときに、見かけたのは40代くらいの女の人でした。
正直、音楽番組を見たり、良いスピーカーをらつけるのは勝手ですが、こちらまで聴こえないようにするのが筋だと思います。しかし、マンションという集合住宅であることは妥協も必要。また聴こえてくると思うと嫌な気持ちと恐怖を感じます。主人は聴こえてくると気になって寝つきが悪くなるようです。どの程度までなら皆さん、我慢されるんでしょうか?体験談など教えていただきたいです。

お気に入り登録数:32
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
気にしすぎ・・・かな
たったか
2017年12月27日 8:23

私も上の階の子供のドタドタ走る音に悩まされたことがあります。
でもうるさいからといって、子供に歩くなというのは無理でした。
一応、協力はしてくれましたけど。

ということで、トピ主さんの階下の方にはテレビを捨ててくれってことですか?
それは無理ですよね。

>21時頃〜0時までの間に1時間ほど

って十分妥協してくれてる気がします。

大体、歌番組ってそのくらいの時間じゃないですか。

1時間くらいだったら、トピ主さんの方で何か工夫をされたらどうですか?

>また聴こえてくると思うと嫌な気持ちと恐怖を感じます

文章を見ている限り、ただただ神経質な人というイメージです。

人の楽しみまで奪うのはどうかなと思います。
他の住人の方はどう言ってるのでしょう。

主です携帯からの書き込み
にこ(トピ主)
2017年12月27日 17:52

回答ありがとうございました。
そうですよね。マンションに住むということは、我慢が必要と思い、自分たちは色々と音を出さないよう気を使ってきましたが、そこまで神経質にならなくてもいいかなーと思ってきました。
ピアノを私も弾くのですが、音を気にしてヘッドホンでしか弾いたことがないですが、下の人も音を出すし、お互い様と思ってヘッドホンを辞めてみようかな、、、、、

分譲マンション携帯からの書き込み
けい
2017年12月29日 9:47

>音楽番組を見始めるとずっと響いてきます。例え、夜でも

うちは分譲マンションではなく、アパートですが、階下のひとがテレビ見ててもわかりません。
階下は何度も入居者変わってます。
ドスドス歩いたり、クローゼットのドアをバーンと閉められると音が響くことがあります。
ですが、テレビつけてたとしてもそれが「音楽番組」だなんて全然わかりませんよ。

トピ主さんとこは分譲マンションなんでしょ?
マンションって、一般的な防音対策はされていると思うんですけど。
それとも、床や壁が薄い名前ばかりのマンションですかね。
床に耳つけて神経集中しないかぎり、階下の人が見てる番組の内容なんて普通わからないと思うんですが。。

神経質になっているのではありませんか?

それに毎日音楽番組やってるわけではないでしょう?
週のうちの数日の数時間なのですから、我慢できませんか?

24時間思い通りにしたいのなら、隣家と離れたところにある戸建てに住むしかないと思います。

ヘッドフォンを使うのを辞めたいなら勝手にすればいいですよ。
ただし、それで階上や隣の部屋から文句が出たときは、開き直るのではなく、ちゃんと反省してくださいね。

時間帯によるかな
かぴ
2017年12月30日 8:56

22時ぐらいまでなら音が聞こえてきても仕方ないと思います。
深夜なのであれば、〇時以降は音を落としてほしいと再度お願いしても良いと思います。

>音楽番組を見ている時以外は響いてこなくなりました
と言う事は、毎日ではないということでしょうか。
それでしたらトピ主宅が神経質かなと感じます。

>お互い様と思ってヘッドホンを辞めてみようかな
要は、自分が誰かからイヤな思いをさせられたから自分も誰かにイヤな思いをさせてみよう、と言う事ですよね。
その考え方はどうでしょうね。
それに「お互い様」というのは迷惑を掛けようとする人が使える言葉ではありません。

自分のできる範囲でまわりの住人に気を遣うのは基本でしょう。
テレビは多分100%近くの家庭が保持していると思いますが、ピアノがあるお宅って数%程度ですから、テレビの音は生活音と思われても、ピアノなど楽器の音は通常の生活音と思われにくいです。

うちのマンションでピアノがある家族が引っ越してきて日中子供が弾いていましたが、苦情が上がって音は聞こえなくなりました。分譲賃貸だったので、その家族は少しして引っ越して行ったようです。
楽器の音は周りに響かせない方が良いと思います。

生活音。
pepe
2017年12月30日 9:30

私は木造アパートですが、上階の風呂にお湯を入れる音やら
生活音は聞こえますが、それは気にならないです。

嫌なのは、声、ですね。

大声で「ギャー」なんて言われたら、そんなこと言わな
くていいでしょ!!
って思います。
カップルが狭い部屋に住んでるから仕方ないのか......

夜10時から朝8時くらいまでは生活音も気にしてます。

音楽は小さな音で、洗濯は朝8時から、という感じで。

管理会社に強く要望を出すべき
ハチクマ
2017年12月31日 22:03

騒音問題は、解決に時間がかかる厄介な問題ですよね。
客観的な事実を検討しながら、戦う覚悟を決めましょう。
まず、21時〜0時は深夜帯が含まれています。どのマンションでも、当然近隣への配慮をすべき時間帯であるのです。
次に、『受忍限度』という言葉はご存知ですか?『お互い様』で済ますべき生活音です。
個人的な楽しみの追求のために、近隣に響く音響機器を使用し、その結果近隣住民が苦痛を覚えるという実害が出ている場合には、受忍限度は越えていると判断できますので、当該の住民には改善を要求するべきです。
トピ主様のご家族がどの程度の苦痛を我慢されているか、ご家族でご意見をまとめられて、耐え難いものであるならば、再度、管理会社に強く要望を出して、何らかの改善をしてもらうようにできるはずです。
都内の一般的な常識であれば、ヘッドフォンで楽しむなり、防音対策をするなりするのが通常の対応でしょう。
管理会社は、事なかれ主義です、穏便に収めたい一心です。
強く要望しなければ、結果を出しません。
物分りが良い方であの方なら大丈夫って、完全に管理会社になめられて馬鹿にされていますよ。
責務怠慢ですよね。
頑張って下さい。

理解してもらえると思います。
ピーチ
2018年2月26日 18:49

幸いにも、自覚があり理解して下さる方のようなので、聞こえないように対策を取ってもらっては如何でしょうか。音楽の重低音はかなり響くと思いますよ。マンションでは振動と言うのはとても伝わりますので、音楽好きであれば、防音室は当たり前のマナーだと思いますよ、防音室が無理ならイヤフォンをするなども出来ますし。通常の生活音ではないため、止めて頂いて良いと思います。マンション全体への抑止のためにも良いと思います。

現在位置は
です