現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

母乳が嫌い?な生後1ヶ月半の赤ちゃん 携帯からの書き込み

みー
2017年12月26日 17:17

こんにちは。
生後1ヶ月半の赤ちゃんを育てています。

母乳のことで悩んでいてはじめてトピを立てました。

我が子はとにかく母乳(直母)が嫌いなのか、おっぱいを近づけるとギャン泣きして仰け反りながら拒否します。

いろいろと調べて、よくある理由について検討してみましたが改善点がわからず…皆様の経験談等お聞かせください。

・味が悪い?
→搾乳母乳はごくごく飲みます。

・乳首やおっぱいの形が悪い?
→陥没などはなく、助産師さんにも飲みやすい形と言われています。

・量がたりない?または多すぎてむせている?赤ちゃんの哺乳力がない?
→たまに上手く直母で飲んでくれた時にベビースケールで授乳前後に量ると、ちゃんと飲めています。
そもそも、おっぱいを近づけるだけで号泣してしまいます。

・姿勢が嫌い?
→横抱き、脇抱き、縦抱きどれも同じ反応です。

こんなにも母乳が嫌いな子なので、せっかくおっぱいは出ますが諦めて完ミにするか迷っています。
最初の頃の母乳は子供の体にいいとも聞きますし、できれば母乳でがんばりたい気持ちはあります。

哺乳瓶を見ると目を輝かせて吸い付く我が子を見ると、母乳を無理やり(泣いて暴れている子の頭をおさえて吸いつかせようとして)与えるのもかわいそうになってしまいます。

粉ミルクや搾乳のおかげで体重は平均的に増えています。
(差し乳なので?搾乳機だとあまり出ず、手で搾っています)

一応まだ希望を捨てず、哺乳瓶を使う時は母乳相談室にしています。

改善点、完ミにするべき、自分もそうだった…など教えていただけましたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

お気に入り登録数:12
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

タイトル 投稿者 更新時間
悩みますね。携帯からの書き込み
ちいたろう
2017年12月26日 18:43

こんにちは。赤ちゃんの育児、毎日お疲れ様です。当方、20数年前新米ママだったものです。お悩みを拝見して、思わず昔を思い出したのでレスします。
家の子は小さめに生まれたため直母が飲めず、市販の乳頭保護器(哺乳瓶の吸い口だけのもの)を毎回着けて飲ませていました。するとある程度飲んでくれるようになり、夕方ミルクを一回足すだけの混合栄養で乗り切りました。8ヶ月で突然母乳が止まり、同時にすんなり卒乳となりました。哺乳瓶の飲み口のほうが飲みやすかったようです。
第一子で完全母乳推奨の病院で、直母だけのときは体重の増えが悪く、ノイローゼになりそうでした。でも、赤ちゃんとお母さん第一で、専門家の意見を気にしすぎない方がうまく行くと私はそのとき思いました。免疫も普通で問題ありませんでしたよ。赤ちゃんにもいろいろな個性があり、逆に下の子は直母のみでした。
赤ちゃんを大事に思うからこそお母さんも悩むのですよね。家事も気になると思いますが体も休めながらぼちぼち行きましょう。
そんな上の子も今じゃ少々のことでは口ごたえも止まない成人ですからね。(笑)大きくなったお子さんを思い浮かべて、子育てファイト!

うちの子もそうでした
同じ
2017年12月26日 19:14

同じです。思うに、吸ってもなかなか出ないので、簡単に飲める哺乳瓶がよかったんでしょうね。横着だったのかな。泣かれてもめげずに直に飲ませるのを必ず5分は試してから、搾乳した母乳をやり、ミルクを足すというやり方を助産師さんに指導されました。でもこれ、とっても手間がかかって、母は睡眠が取れないんですよね。なので、夜はミルクだけにしたりもしてました。それでも睡眠不足で、上の子供の世話もあってフラフラで、「もう駄目、ミルクのみにしよう」と決意した3ヶ月めのある日、突然赤がごくごく直のみしはじめました。それからは、どんどん母乳が出るようになり、半月後には完全母乳になりました。だからといって、頑張ってとは言いません。ミルクのみでもちゃんと育ちますので。ただ、こんな例もあるということで書いてみました。

うちの娘の場合携帯からの書き込み
たぱす
2017年12月26日 19:32

うちの上の娘4歳も、一緒でした!
なぜかウトウトした寝入りばなと、お風呂に入りながらたとリラックスしているからか、飲んでくれました。
今から振り返ってみると、舌小帯が短くて(舌の裏の筋が、短くてハート型の舌になってました)飲みにくかったのかな?と思います。
ちゃんと飲めるんですよ。体重も増えは順調でしたし。でも、哺乳瓶の方が楽に飲めるからか、直母を嫌がっていました。
寝ている間授乳をしながら、3ヶ月頃から完母になりました。
がんばって下さいね。

自分がそうだったみたいです
牛乳ジャンキー
2017年12月27日 9:27

自分がそういう赤ん坊だったようです。
大きい病気もせず、無事成人してます…!

生まれてしばらくはふつうに
「おっぱい」から「母乳」を飲んでいたらしいのですが、
トピ主さんの赤ちゃんとは逆に搾乳母乳を嫌がり
(哺乳瓶を放り投げたらしいです)
困った母がふと「牛乳」(※冷蔵庫から出したばかりの冷たいままのもの)
を哺乳瓶に入れて与えてみたところ…

もう、むしゃぶりつく勢いだったそうで。
以来、ずっと「牛乳」でそだっちゃったのよ…との事でした。

上記のとおり現在成人ですが、難といえば、
冷蔵庫に常に牛乳パック(一リットル)
×二本のストックが必要だという事くらい…かな…

絶対褒められない特殊な例ですが、
一応そんなんでも育ちましたよという事で…

御礼
みー
2017年12月27日 18:10

>ちいたろう様
ご自身の経験談を教えてくださり、ありがとうございます。
うちの子は大きく産まれたのですが、口は小さい?のでもしかしたらそのせいかもしれませんね。
乳頭保護器さっそく買って試してみます。
家事はあまりできておりませんが、赤ちゃん第一で頑張りたいと思います。
はやく大きくなった我が子が見たいです!

>同じ様
コメントありがとうございます。
似たご経験をされた方がいると知り、うちの子だけじゃなかったんだ…と、とても安心しました。
私も同様の方法(直母を試す→搾乳を飲ませる→ミルクを足す)をしていますが結構大変ですよね。
同じ様は上の子もいらっしゃるとなると尚更大変だったでしょうね。
突然飲み始めることもあるのですね。
我が子ももしかして…?と期待してみます。
3ヶ月頃まで、がんばってみようかなと思います。

>たぱす様
アドバイスありがとうございます。
寝入りばなと、お風呂ですね。挑戦してみます。
舌の形状も関係があるのですね。
哺乳瓶の方がラクだというのを学習してしまったのかな…横着ですなのですかね。
もう少し挑戦してみます!

>牛乳ジャンキー
ご自身のお話をしてくださりありがとうございます。
搾乳母乳が嫌いというパターンもあるのですね。
牛乳がピッタリだったとは、お母様ナイスな思いつきでしたね!
うちの子も、ピタリとはまる方法があればよいのですが…
暫く経っても無理そうでしたらスパッとあきらめて粉ミルクにしてみます。
母乳でも、粉ミルクでも、牛乳でも、その赤ちゃんにあう方法がきっとありますよね。

現在位置は
です