現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

言い返したり反抗する訳じゃないのに 携帯からの書き込み

マシュマロ
2017年12月26日 18:49

職場ではなく家庭内の話です。私は30代主婦。1歳の女の子がいます。義父母と同居。2人とも70代なので私とは考え方も違い育児も口出ししまくり。自分達の頃の育児方法を押し付けられます。それに対して以前は私もキーッ!となってしまい真正面から言い返して尚更関係が悪化していました。
その事をママ友に愚痴ったら「言い返したり露骨に反抗するのは相手と同レベルと認めてるようなもの。同じ土俵に上がるのと一緒。大人なんだから嫌な事を言われてもスルー力を身に付けなきゃ」とアドバイスされ「確かにそうだ。」と思いました。
それから私は義父母に育児について口出しされても腹が立たなくなり「はい、そうですね。」と返事して自分のやり方でやる、もしくは言い返すのではなく「あー、昔はそうだったのかも知れませんねー。」(棒読み)と一応相手を肯定。
なのにそしたら義父母は尚更ギャーギャー怒って、正直疲れます。義父母の言うことを素直に聞いて従うしか方法はないのでしょうか?夫は「まあ(親と)うまいことやってくれよ。」とだけ

お気に入り登録数:11
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

タイトル 投稿者 更新時間
気持ちはわかりますが携帯からの書き込み
はむたろう
2017年12月27日 2:03

あれこれ言われたくない気持ちはよくわかります。ですが、うまくスルーできておりません 笑

考えてもみてください。明らかに納得していないのに、あーハイ、そうですねー、昔はそーだったんでしょうねー(棒読み)

これを相手にやられたらばどうでしょう?小馬鹿にされてると思いませんか?余計に腹が立つのは言い方に問題があると思います、やはり。
もう少し大人になって下さい。笑って受け流しましょう。自分がされて嫌な言い方は避けるように心掛けないと、益々口出しされる羽目になります。

「色々心配して気にかけて下さってありがとうございます。」と告げた上で

「保育指導も年々すごく変わってるみたいで、、、私もそれについてくのに必死で、一生懸命やってるんです。それを助けて頂けたらすごく心強いんですが、、」
そんな感じで相手を立てますかね、、私なら。

世代の違い…。
ぺこ
2017年12月27日 15:19

なんとか孫ちゃまに関わりたい義両親。昔、私もそうでした。世代の違い。有りますよね。
気前は良いのでしょうか?。
ちょっとの事でも、感謝してます、アピール。、言葉で伝えましょう。
世代のギャップ、色々 新製品がでたり、育て方も違ったり。‥…‥「○○ちゃんのことじいじ、ばあば心配してくれてるよ~。大好きだって。嬉しいね~」と一々、言いましょう。義両親と違った方法の時は、「○○ちゃんはどっちがいい?。今日はママの仕方で、我慢してね~。」とか、ちょっと お嫁さんが下 みたいな言い方 。「ばあばの こんな風にするんだ~スゴイね~」と持ち上げて、「今は こんなで、便利で、○○ちゃんの肌、健康に良いんですよ。。(義母の娘とか他に義姉とか はいない?) ○○さんもそうみたいですよ~とか。
とにかく、「嫁のする事」が気に入らない。自分のする事が正しい! 何とかかわしたいですよね~。忙しそうにバタバタして、スル〜してみたり。一つ一つが 「あ~うっとうしい~」と言いたいでしょう。共感します、!!。。夫さんの耳元に(絶対に小声ですよ)「あ~うっとうしい、うっとうしい…あ~スッキリ」っと一言。で、終わり。明日も、頑張って!

従順、が理想。
しまねこ
2017年12月28日 0:53

義父母っていうのは、とにかく「従順な嫁」っていうのを理想としていますから。
何でも自分たちの言うことを聞くということです。
だから、反抗されると腹がたつし、スルーされても腹が立つんでしょう。
とにかくありがたがって、言うこと聞いてくれないと、ダメってことですね。

しかも既に関係が悪化してますからね。
今更何やっても腹を立てられるだけかも。
お子さんにとって良くない環境ですよね。

私ならギャーギャー言われるだけで病気になりそうなので、
別居考えますが。

信じられない携帯からの書き込み
まいち
2018年1月3日 20:59

私の母も姑と折り合いが悪く、さっさと働いて同居を解消して女手ひとつで育ててくれました。
今、私も息子を授かりましたが
夫のために我慢するつもりは、ましてや義理の両親のために我慢するつもりはさらさらありません。
何かあったらしっかり一人でも子供を育てて生きていけるように教育されました。
夫が突然死ぬかもしれないし、何があるか分かりませんから。

もし私の母が我慢をし続けて卑屈な姿を娘の私に見せ続けていたら私の人生も暗いものになったでしょう。

だからそんな百年前の農村みたいな生活をして娘さんにも悪影響を与えている投稿者さんが信じられません。

そうやって言うことを聞いてぐずぐずしているご自身に問題があると思います。
人を変えたければ自分が変わりましょう!
頑張ってね

現在位置は
です