現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

パニック障害、親友の結婚式 携帯からの書き込み

coco
2017年12月26日 18:59

パニック障害になって4年が経ち、当初より大分良くなったものの、まだ通院中です。この事情を高校時代一番仲の良かった親友だけには話しています。その親友が結婚式を挙げる事になりました。事情を分かってくれている分、断わり易いけれど、とても大切な友人だから、御祝いをしたいです。結婚式を挙げるならば、皆と一緒に一緒の場でちゃんと彼女を御祝いしたい。彼女はこちらの事情を知っている為か、式の日取りが決まって直ぐ(9ヶ月前)に日にちや場所を教えてくれました。出席してほしいが無理はしてほしくないと気遣ってくました。私は直ぐに決められないので一週間、時間を下さいと伝えました。

私の本音は、一人で遠くへ外出する事、大勢の人が集まる人混みに出る事が不安です。親友の一生に一度の大切な場面でもし発作が起きてしまったら、式を台無しにしてしまうかも知れないという恐怖があります。久しぶりに会う高校時代の友人達(新婦以外には誰にもパニックの事を話していません)もいる中、元気に明るく装ってしまう性格の自分なので、突然冷や汗が始まったり発作が起きてしまったらと考えると凄く恐いです。もしも出席を断わり、私が欠席と分かれば、出欠席確認の招待状発送をして貰えないかもしれません。だけど、電報の送り方を調べて、当日会場に届くようにしたい。そして、返信ハガキが欠席だとしてもメッセージ欄にはちゃんと自分の字で祝福の気持ちを書きたい。支離滅裂してしまいましたが、どうしたら良いか、楽しい事を一緒にたくさん笑い合ったり、私が辛い時に元気をくれた大切な友人なので、彼女の為に出来る限りの事をしたい、御祝いの気持ちを精一杯伝えたいです。まだ彼女には欠席とは伝えていません。どう友人に伝えるべきか、どうするべきか、何が出来るか…読んで下さった方、どうか助言を下さい。お願いします。

ユーザーID:8317582682  


お気に入り登録数:23
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:15本


タイトル 投稿者 更新時間
欠席は確定?
主婦
2017年12月26日 21:25

>まだ彼女には欠席とは伝えていません
もう欠席することは確定ですか?
確かにパニック発作が不安でしたら、無理して出席しない方が良いでしょう。悪化する可能性もありますからね。

>出欠席確認の招待状発送をして貰えない
通常は前もって確認し、出席する方にのみ送ります。
欠席し電報を送る場合は「電報を送りたいので日にちと会場を教えて欲しい」とご友人に聞けば大丈夫です。

私もパニック障害でして、残念ながら出席できなかった結婚式があります。
その際は、電報とルクルーゼの鍋をプレゼントしました。
ちなみに自分の結婚式の招待状は全部捨てましたが、電報は残っています。

ユーザーID:9953606107
できるところまでやればいい携帯からの書き込み
わら
2017年12月26日 21:37

もし出席するのなら、端っこの席にしてもらって、いつでも退席できるようにしてもらえばいいと思います。友人たちには「今日は体調が悪い」と言えばいいと思います。なんなら数分で退席しちゃってもいいと思いますよ。無理する必要はないです。

公共交通機関を使う時は、ゆっくりのんびり行けばいいのです。人が少ない時間帯を狙って。なんなら数日前からのんびり行ってもいいし。

会場近くの心療内科を調べておくと安心かもしれませんね。

体をほぐして、しっかり酸素を吸って、服装はゆったりめの服で。こまめに水分補給。飴をなめるのも落ち着きますよ。


「出席」で返信してプレッシャーになる場合は、「欠席」にして当日顔を出せばいいのではないでしょうか。相手も事情はわかっていますしね。
こんな選択肢もあるということで。

ユーザーID:5579688538
参加しない携帯からの書き込み
通りすがり
2017年12月26日 21:42

親友さん、遠回しに断っています。

>>出席してほしいが無理はしてほしくないと気遣ってくました。

本当に出席してほしいなら、出席して、とだけいいます。
無理はしてほしくない→無理して出なくていいからね、です。

大切な友達なら、自分の気持ちを押し付けるのではなく、友達の気持ちを考えましょう。
友達にお祝いの気持ちを伝えるのは、トピ主さんも言っているように、式場に電報を送る、ご祝儀を送るといったことでも出来ます。
もし、発作が起きたら、新郎や新郎親を始めとした招待客にも迷惑をかけます。新婦である友達の立場がありません。
「何であんな人を呼んだんだ?」と吊るし上げを喰らいます(経験上)
トピ主さんが出席しないことが、最大のお祝いになります。

ユーザーID:3945462548
無理しないで
太陽
2017年12月26日 23:03

私もパニック障害です
ずいぶん治りましたが
まだまだ不安がつきまといます

あなたの葛藤
よくわかりますよ

無理して
結婚式にでなくてもいいですよ

しかし、
お断りする事情と
祝福の気持ちを
お友達に
きちんと伝えなければいけません

会って話すのが
一番いいと思います

ユーザーID:1971711762
そこまで分かってくれている親友なら
レター
2017年12月26日 23:16

トピ文に書かれたことを、お手紙をまず書きましょう。
そして、電話で直接話しましょう。

ちなみに、招待状は、打診した後に出席が確実な人に送ります。受け取った方も、出席前提です。

なので、欠席なのに、欠席に印してメッセージを送りたいというトピ主さんの気持ちは、トピ主さんの自己満足なので、ここは、式場に電報を送りたいことを伝え、別にプレゼントを贈っては?

プレゼントは、もう贈っても問題ありません。

お返事もあまりお待たせするものでは、ないです。

ちなみに、電報はお色直し中に読まれることが多いので、トピ主さんの場合は、お手紙でいいと思いました。

ユーザーID:5328806418
病気なので無理しない
もりもり
2017年12月26日 23:46

やはり欠席でしょうがないと思います。

彼女が近くに来た時に二人でお祝いをしては?出かけられないならケータリングとかお取り寄せでおいしいもの食べて心づくしのおもてなしをするとか。
披露宴に出るだけがお祝いじゃないですから、親友なら気持ちは伝わると思います。

ユーザーID:2726532370
そのままに携帯からの書き込み
パンダの子
2017年12月27日 0:11

貴女が今ここに書いてるとおり、そのまま彼女に伝えたらいいと思います。
きっと、分かってくれますよ。
電報を送ったり、後日二人でお祝いしたら良いと思います。
貴女の気持ちが、ちゃんと伝わりますよ。

ユーザーID:4770737119
私もそうでした。
もも
2017年12月27日 1:19

昔々、パニック障害になって1年目に友人の結婚式があってとても悩みました。
無事に行って来られましたが、二次会まで持たない感じだったので
二次会にも出て欲しいと言われてましたが帰宅しました。
親友だったらきっと良く分かってくれてるしそこで安心しませんか?
それだけでかなり精神的に気が楽だと思います。
出席して緊張するでしょうが、ここで倒れても誰かしか助けてくれる!
って思うと気楽になれませんか?
万が一気分が悪くなってしまったらそっと廊下で頓服して落ち着くのを
待つとか、とにかく気負わない方がいいと思います。発作は治まって
くれるので怖いことは怖いですが死ぬことは絶対ないんだし。
外科手術中のお医者さんだったら責任重大ですけど結婚式です。
ゲストなんだし気楽に行ってきてくださいね。

ユーザーID:2838554579
主治医に相談してはいかがでしょうか。
ふー
2017年12月27日 3:01

パニック障害に知識がない者のレスになりますが、ごめんなさい。

親友の結婚式に出たい、でも心配は尽きない、勿論親友の負担をかけたくない。
トピ主さんのお気持ちは、素直に伝わってきました。


ならば、主治医に相談してはいかがでしょうか。
「どうしても出席したいが、医師としては可能だと思いますか?

例えは、移動は家族に付き添ってもらう、
披露宴もしくは、結婚式だけ出席する。

楽に、短時間でパワーが少なくてすむ、参加できる方策や、投薬をそのときだけかえてもらう等、やり方はOkでしょうか。」

それに対して、今後の治療を考えても主治医が出席は勧められないと返答するなら、欠席。

欠席ならば、欠席するけれど御祝いできるものを、トピ主さんが考えていけば宜しいと思います。
例えば、今までの感謝を込めて、御祝いカードを書く、御祝いのプレゼントを贈る等。


出席ならば、御親友に

「念のために主治医に相談して、O.K.をもらった。
喜んで出席したい。
勿論、出来る限りの備えもしたい。
ただ、体調によっては、どうしても急に欠席になるなど、あるかもしれないので、それが申し訳ない。
その場合は、どうぞ許してほしい。」

と、改めて相談はいかがでしょうか。



トピ主さんにとって、より良い方策が見つかることを願っています。

ユーザーID:3891294507
少しずつ
もも
2017年12月27日 11:58

出来そうなことから一つずつやりましょう。とりあえず行ってみて具合が悪かったら途中で帰る。行くことが大変であれば、当日に電報・お花・お手紙、家にいても出来ることはたくさんあります。あなたはあなたのペースで、やり方で精一杯心込めれば、必ずご友人にその気持ちは伝わります。周りと同じやり方じゃなくてもいいんですよ。ご友人が何をしたら喜んでくれるかを一番に、考えてみてください。

ユーザーID:5643258805
参加しない
みみ
2017年12月27日 15:07

今から不安になっていたら、式の日迄ずっと続きますよ。
お祝いを贈ればいいですよ。手紙を添えて。

ユーザーID:0666714455
私も同じ病気です携帯からの書き込み
大丈夫
2017年12月27日 17:12

普通に生活していますが、まだ不安なこともあります
私もいくつも不安と戦い乗り越えてきました
もちろん無理することはありませんが、親友をお祝いしたいですよね
治していきたいですよね

結婚式場は披露宴が始まっても出入りできます
よくタバコに行ったり、トイレに行ったり酔っ払いがでていきます
ロビーは広く座っていられます
そのまま外にも出れます
トイレも広くてもしもの時に駆け込めます

場所が遠いなら1番一緒にいて安心するお母さんなどに近くまで来てもらい終わるまで時間を潰して待っててもらったら大丈夫です
可能ならですが

あと私はヤバイと思ったはフリスクを噛んでスーとすると良くなりました
薬も常に持っていれば安心できます

怖いし不安ですよね
でも私は行きたい、治りたいで参加してきました
大抵楽しくなんだ大丈夫だったと終わった後に思います

あと一緒に行く人1人くらい伝えて、こうなったらこうしてと言えればいいのですが

しかし、この病気は波があります本当に無理な時はやめることも大切です
親友なら分かってくれます
あなたが2人を誘い食事に行き、結婚祝いを渡せばいいとおもいます
親友だから大丈夫
でも少しでもいけそうなら、親友もお祝い出来て、結婚式に行けたと自信がついていい事だらけです

最後に病気ですが、大丈夫
よくなっていきます
きっと出来ることが増える
逃げても大丈夫、たまに挑戦してください

ユーザーID:1438555190
欠席する
まるふぉい
2017年12月27日 18:52

貴方の文面からは
欠席したいが、友情は終わらせたくない
というのがにじみ出ています。

当日発作起こして救急車騒ぎになって
水を差す可能性あるぐらいなら
欠席した方が良いです。

欠席しても 祝いたい気持ちあるなら
それなりにお祝いをすること。

通常欠席だと、1万ですが
今回は3万とギフト(5千)包み、電報(5千)を送り
祝う気持ちはあると 金額で示す
いやらしい話ですが、やはり金額がモノを言う。
(過度に多すぎる場合は逆に負担になる)

欠席する場合は、いいにくくてもはっきり断ること
どっちつかずなのが一番困ります。

もしも欠席して お祝いしたけど
疎遠になった場合は それまでだと割り切ります。

ユーザーID:5487611906
私が感動した友人のお祝い・・・
たいこ
2017年12月28日 5:03

遠方で飛行機に乗って行った友人の結婚式。

私の結婚式の時は、友人は妊娠初期で来られませんでした。

申し訳なく思ってくれたのか、お祝い、電報、プレゼント、お手紙ともらいました。

感動しました。

行けなくてもお祝いの気持ちは伝わりますよ。

ユーザーID:9950184384
うん
黒旋風
2017年12月28日 9:17

欠席する方が良いと思います。

その上で、そのお友達をお祝いする気持ちはあるのですから
二人で会って、お祝いの言葉を述べ、何か贈り物をすれば良いのでは?

友人も状況は知っているのだから、咎めたりもしませんし
逆にトピ主が気遣ってくれた事に感謝すると思います。

トピ主さんもあまり自分があーしなきゃ、こうしなきゃ…と考え込まずに
単純に少しだけでも二人で会って、お祝いしよう。という気持ちで
望めば良いと思いますよ。

ユーザーID:1709349356
 


現在位置は
です