現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

娘のバイト先でのネームプレート

防犯
2017年12月26日 19:25

こんにちは。
師走のお忙しい時期ですが、もしお時間があればご意見を伺わせて下さい。

高校生の娘が某ファストフード店でバイトをしています。
勿論学校では禁止されていないし、届出もしています。

そのバイト先ではネームプレートをつけることになっていますが、漢字でフルネームです。
先日初めて知ってショックを受けています。
特別容姿が優れている訳ではありませんが、何かあったらと心配です。
高校生なので家が近いと推測されて、ネットで検索されたら住所なんて簡単にわかってしまうのではないかしら、と。

女子高校生が接客の間中フルネームを晒すのはいかがなものでしょうか。
いえ違いますね、どんな人にとっても危険があると思います。

本社に「せめて苗字だけを平仮名表記にして欲しい」とお願いしたいと考えていますが、過保護でしょうか。
少し珍しい苗字ですので、本当は店だけでの名前にして欲しいくらいですが。

ご意見をよろしくお願い致します。

お気に入り登録数:269
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:2本
トピ主のみ(2)ほかのレスも表示

タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です。
防犯(トピ主)
2017年12月27日 19:19

皆さま、早速のご意見を頂きまして誠にありがとうございます。

過保護である、モデルでもないのに、というご意見もやはり頂いております。
でも私の気持ちがわかるとおっしゃって下さる方の方が多いようです。

ご意見を頂きたいと言っておいて反論するのは筋違いかとは思いますが、少しだけお許し下さい。

「源氏名を使うのは水商売だけ、本名でなければ失礼である」
元々ネームプレートはお客様が「◯◯という店員は態度が悪い」とかの特定が出来れば目的を果たしていると思います。
店員さん全員が同じ名前にしては問題があるでしょうが、その店の誰であるか特定出来れば問題ないと思います。
本名かどうかはお客様にはわからないので、失礼に当たるとも思えません。

「恥をかくだけ」
恥くらいは全然平気です。
恥で子供を守れるなら、いくらでもかきます。

「そんなに心配なら辞めたらいい」
これは本当にその通りです。
そのお店以外何もないような地域ではありません。
でも一旦疑問を持ってしまったので、我が子が助かればそれでいいという気にもなれません。
そのバイトは子供の友達の紹介で入ったので、当然その友達も同じ危険に晒されています。

具体的に怖いことがあったと教えて下さったレスもあり、何らかのアクションを起こすべきだと思い始めております。
「本社に連絡」と書いたのは、店長さんの一存ではないと思っていたからです。
でも万一店長さんの判断だったとしたら、店長さんに迷惑を掛けてしまいますね。

なんだかぐちゃぐちゃしていて申し訳ありません。
更なるご意見を頂けると幸いです。
宜しくお願いします。

トピ主です
防犯(トピ主)
2018年1月4日 10:44

皆様、ご意見をありがとうございます。

辞めさせろ、というご意見にはまだ半分以上同意しておりますが、その前に出来ることをしようと決めました。
本社に連絡して改善がなければ辞めるよう勧めたいと思います。
せっかく慣れてきたところなので、続けられると良いのですが。

来週早々にでも連絡を取ってみます。
結果はまたご報告させて頂きますので、宜しければ最後までお付き合い下さい。
よろしくお願いします。

トピ主のみ(2)ほかのレスも表示

現在位置は
です