現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

どこへ行っても追い出されてしまう私。

美園
2017年12月26日 21:13

仕事が長続きしません。
今回もまたこのパターンかと空しくなっています。

派遣、バイトと転々とした履歴です。
なぜなら・・・
仕事はできる方です。てきぱきしてるし、ほどよくコミュニケーションが取れます。
私からというよりも上司たちの方が「できるねぇ〜」って話しかけに来てくれたり、「これ、ちょっとやってみようか」と専門性のある仕事の一部を分けてくれることも。
でも妬まれるというのでしょうか。
前からいた方や、特に仕事があまりできない方から、虎視眈々と狙われ、こんなに頑張ったのにってこっちも涙ぐみたいのですが、追い出されることが多いのです。
大体、お荷物と言われる一番仕事が出来ない方と対峙するハメになるのですが、最終的には会社側及び上司はそちらを援護し、私が出ていくことに。なんで?って混乱します。
ちょっと前までは、上の方たちも「君がいてくれるから」「君のおかげだよ」って言ってたのに、このお荷物さんの作り話やウソ泣きにコロリと騙されてしまったの?という疑念(頭が整理つかないうちに出ていくので)と、これまで積み上げてきた物が一気に壊された挫折感でウツになりかけることも。

私だって、自分の能力を生かして、長く勤めたいです。
履歴書だけが汚れて、問題児のように見られるのも嫌です。
妬みを振り切るほどの強さがあればよかったのかもしれないですよね。
でもそのやり方がわからないです。
そして、最終的に効率が悪い問題児のお荷物さんが周りから支持されるのがわからないです。
私はどこを直して、どうしたら安定して仕事をしていくことができるのでしょう。

お気に入り登録数:888
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:299本

タイトル 投稿者 更新時間
程良く取れてない
なか
2017年12月26日 22:11

そんなにあちこちで敵を作るという事は、全然「程良く」コミュニケーションが取れてないのでは。
それに、派遣やバイトで仕事ぶりを褒められるというのは特別な事ではありませんし、それはあくまでお世辞と思っていた方が良いですよ。本気にすると掌返した態度を取られた時にショックを受けるだけですので。

どういう人とも「対峙」するまでに関係を至らせてしまうには、必ずお互いに問題があります。しかもどちらか一方が出ていかなければならないというのは異常です。しかもそれが一度ならまだしも、そう何度も、というのは少なからずトピ主さんにも非があるはずです。

それを認め、本当の意味で程良くコミュニケーションが取れる人になれば、長く勤める事も可能でしょう。

いや〜
ponpon
2017年12月26日 22:19

>大体、お荷物と言われる一番仕事が出来ない方と対峙するハメになるのですが、最終的には会社側及び上司はそちらを援護し、私が出ていくことに。なんで?って混乱します。

こんなことが何度も続く、しかも会社も人も代わってるのに・・
そういう事ってそうあるもんじゃないですよ。
だからそれが何度もあるのなら自分に原因があると思った方が良いですね。
今でも「アチラがおかしい、私はすごいのに」って思ってるようですが・・
多分違いますね。
そんな事そんなに起こらないんですよ、人も違っているのに。毎度同じことで問題になり、同じことであなたが辞めてと言われる。相当なもんでしょう。

自分ではコミュにケーションが取れてると思ってるようだけど、おそらく馴染んでないですね。トラブルメーカー。
能力を過信してる所があるので、そのせいで一番仕事が出来ない人をバカにしてその人の嫌がる事をするとか、それが原因じゃないですか。

>大体、お荷物と言われる一番仕事が出来ない方と対峙するハメになるのですが

大体もうこの言い方がおかしいからね。
お荷物と言われる一番仕事が出来ない人・・って・・新入りのくせに自分の方が能力があると過信してバカにしてる発言。
「対峙するはめ」って・・もうライバル意識が凄すぎるし。
負けん気が強くて人と張り合い、負けたくない根性が凄すぎるとか・・
そんなオチじゃないですか。
そのせいで周りの人が嫌な気分になる。輪を乱す人。

大体人に嫌われた時に「嫉妬ですよね、妬まれるんです」と相手を加害者みたいに言って結論出す人って自分に非がある事を認められれないずれた人に多いですよ。
たいてい話を聞くと「そりゃ嫌われるわ。妬みなんてそんな上等なもんじゃないから(それじゃあなたが凄い人間みたいじゃない)」って事多いです。
何度も同じことを繰り返すなら自分に難ありと思うほう間違いないでしょうね。

足りないのは協調性?
どうもこうも
2017年12月26日 22:35

追い出されるって試用期間満了でさようなら、ということですか?

トピ主がいくら(自称?)仕事ができるからといって
あなたより古くからいる人はたとえ仕事がイマイチな人だって先輩でしょ?
それなのに「お荷物といわれる一番仕事ができない人」呼ばわりするんですか…

妬まれるというより
早く認められたくて周りを無視したスタンドプレーが多いとか
和を乱す存在なのかもしれませんね。

いっそのこと起業しちゃえば?一国一城の主、思い通りにできますよ。
そのほうが向いているかも。

正社員を目指されては?
大根おろし
2017年12月26日 22:39

トピ主さん、おいくつか分かりませんけど正社員を目指されては?

私も、派遣の時は、自分より出来ない社員がいいお給料をもらってるのを理不尽に感じてました。

でも、日本は、特に派遣を雇えるくらいの規模の会社は、正社員を仕事が出来ないという理由では首に出来ないのです。

なので、天秤にかけられたら負けます。

派遣を続けるなら、出来ない社員がいるおかげで雇われていると開き直るか、正社員に切り替えられることをおすすめします。

己を省みる携帯からの書き込み
パンダの子
2017年12月26日 22:46

仕事ができるのにもかかわらず、どこの職場も続かない。
性格に問題がありそうです。
トピ文からも、何となくそんな感じがしました。

問題を放置しない
ひるあんどん
2017年12月26日 22:47

自分が「出来る」と思う方がよく失敗されるのは、問題が大きくなるまで放置してしまいがちにしてしまうことです。自分は仕事をキチンとこなしている、評価も悪くない、自分は間違ったことはしていない等と言う思いがあるからか、「出来ない奴がどう足掻いても...」みたいな油断や隙を作ってしまったり、仕事が出来てしまうがために孤高を貫き周囲から浮いた存在になってしまう場合があります。

先ず、問題やトラブルは小さな芽のうちに徹底的に刈り取ることです。その際、相手に情けは不要です。その手の出来ない奴は逆恨みはしても、自分の出来なさを自覚して悔い改めることはしません。

またトピ主はそのお荷物さんの作り話やウソ泣きの時にどう対処しました?作り話なら何かしら辻褄が合わないはずです。そこを徹底的に潰しましたか?

トピ主は仕事は出来るのかもしれませんが、それだけに人間関係の力関係を軽く見積もったりしていませんか?お荷物さんが一人なら何も怖くないです。ですが、お荷物さんズやお荷物さんとその仲間達のように相手が複数形の場合が往々にしてあることを忘れてはいけません。

例えば、作業者が5人必要な職場で4人対1人になってしまった時、4人が辞職を盾にしてしまうと、例え正しかったとしても上司は1人の肩を持つことはしないのではないでしょうか。自分が「出来る」人間だと思うのであれば、それらお荷物さん達が手の届かない高みまで上り詰めるか、もしくは回りを自分の味方に巻き込むかです。

トピ主はそうした人脈作りが下手なのでは無いでしょうか。

因みに、「問題を放置しない」と言うのは、小さな事でも悉く大げさにしろと言う意味では無いことを付け加えておきます。

その考え方を改めないと、どこに行っても続かないと思いますよ。
さらしな
2017年12月26日 23:00

>>前からいた方や、特に仕事があまりできない方から、虎視眈々と狙われ

先輩は立てましょうよ。
仕事ができるできないは、この場合、関係ないんです。
「出来上がっている人間関係に飛び込んでいく」のですから、気を遣わなくてはならないのはトピ主さんなんです。

>>仕事はできる方です。てきぱきしてるし、ほどよくコミュニケーションが取れます。

ここが勘違いなんです。
コミュニケーションというのは「双方向のふれあい」です。
トピ主さんは、相手からの接触は受け止められるかも知れませんが、ご自分からは「相手を否定する言葉」しか投げてないんですよ。

だから「ちょっと仕事ができるからって、生意気な新入り」と目をつけられてしまうんです。

>>このお荷物さんの作り話やウソ泣きにコロリと騙されてしまったの?という疑念

「お荷物さん」って、どんだけ上から目線なんですか。先輩に対して。

こうまで喧嘩腰では、人間関係が出来上がってるところに入ったら、浮きまくって当然です。

今度は新規開店とかで、人間関係が出来上がっていない仕事場に行くか、少人数で1人辞めたら大変になる職場に行くか、逆に、大人数でトピ主さんが埋没してしまうような職場に行くか、したほうがいいです。

今更、トピ主さんが「円滑な人間関係」を築けるようになれるとは思えません。

人間関係がネックにならない職場を探しましょう。

大丈夫、世間には「仕事さえ出来れば、普段の態度は問わない」職場だって、探せばきっとあります。

これだけでは何とも・・・
通りすがり
2017年12月26日 23:03

>仕事はできる方です。てきぱきしてるし、ほどよくコミュニケーションが取れます。
>大体、一番仕事が出来ない方と対峙するハメになる
>最終的には会社側及び上司はそちらを援護し、私が出ていくことに。

本当ですか?コミュニケーションが取れて仕事が出来るのに?

>お荷物さんの作り話やウソ泣きにコロリと騙されてしまったの?という疑念

一度や二度ならまだしも、”毎回このパターン”だなんて、奇跡なのでは?パターンが分かっているなら、ICレコーダーで録音するなり、やり取りをメールで行って詳細な記録を残すなり、予感がしたら上司に相談してお荷物さん担当にならないように懇願するなど、手を打てば良かったのでは?

>最終的に効率が悪い問題児のお荷物さんが周りから支持されるのがわからないです。
>私はどこを直して、どうしたら安定して仕事をしていくことができるのでしょう。

ここで聞かれても・・・。思い切って、退職した会社に出向いて、詳細を聞いてみたら?

「御社を訴えるという意味ではないので、誤解しないで下さいね。実は、おとしいれられて上司に誤解され、辞めさせられるこのパターンが多いので、後学のために、何が悪かったのかアドバイス頂けませんか?そもそも何故私はAさん(お荷物)担当になり、証拠もないのにAさんの話がまかり通り、私の訴えに耳を貸して貰えなかったのですか?失礼ですが私はAさんより仕事は出来ており、他の方からも認められていました。自分で言うのもおこがましいですが、普通の会社なら、優秀な人材を残しませんか?又は配置換えするなりして、解決策を探りませんか?何故私が辞めさせられる羽目に?」と。

蛇足ですが、転職の際は、人数の少ない職場とか、工場で孤独に行う作業とか、清掃業とか、フリーランスで仕事を請け負うとか、同僚が居ないような職場を捜したらどうでしょうか?

それはあなたに何か非がある
責任者代表
2017年12月26日 23:08

『何処に行っても』『いつも』追い出されるのであれば、あなたに非があると思います。

今度また、職場で追い出されそうになったら、早めに責任者に相談して、自分の悪い所・気になる所・改善点などを指摘してもらってください。

自分で気がつかなかった、『何か』があると思いますよ。

P.S.可能ならば、今まで勤めた所の責任者に聞いてみるのもアリです。

職場を間違えてる
地味子
2017年12月26日 23:10

バイトや派遣なのに、自分の仕事以上に、やり過ぎてしまっているのではありませんか?
 やり過ぎるから、上司からは褒められても、同僚からは嫌われるんですよ。面倒なのが来ちゃった、余計な仕事勝手に増やさないでよって。
 もしかして、他人の仕事まで横取りしていませんか?「ほら、私の方が早いし上手くできるわよ。」と、周囲にアピールしたりして?

チームワークを大切にする会社なら、雰囲気が悪くなった原因である、あなたを切ります。

それより、作り話やウソ泣きがどうこうは、あなたの勝手な妄想ですよね?本当は、上司だってあなたに困っていたとは思いませんか?

派遣やバイトで長く働きたいなら、出しゃばらずに大人しくしていればいいと思います。言われた事だけ無難にこなす。それ以上でも、以下でもない仕事ぶり。

でもあなたには、女性が多い、チームワークを大切にする仕事は向かないと思います。もう、自分でも分かっていますよね?

次は、きちんと正社員の職を探したらどうですか?
 例えば、個人の成績次第で、どんどん給与がアップするような、営業の仕事は?
 または、女性の同僚がいない、1人事務員の会社もいいと思います。

理由書いてありますよ携帯からの書き込み
2017年12月26日 23:14

>>仕事は出来る方です と思ってる事だと思います
仕事は基本まず入ってる方達に教わりながら或いは、教わり続けて行く事で、はじめて出来るわけですよね
入り口から違うんだと思います

やりつづけて行くうちに力が出て覚えて行きます

※[そこで変な自信が付いてしまい]
ここです
>>仕事ができない人
と人を見下してしまう所

入り口を間違ってしまうと人間関係が希薄になり、上手くいきません
主さんに毎回スポットライトが当たらないのはそれが理由でしょう

叔父が医者でしたが、毎回の受診料は初心料と言ってました

主様も初心にかえると仕事への姿勢が変わって来ると思います

一日目職場の玄関開けた時の気持ちを思い出して見て下さい

一日目から仕事が出来ていましたか?

人柄ですかね携帯からの書き込み
てんてん
2017年12月26日 23:23

自分は仕事が出来る。あの人は、お荷物だ。と本気で思ってますよね。
そういうの、伝わりますよ。
就業規則規則違反もしていないのに、やめて欲しいと言われるのは、余程の事です。
ここからは、想像ですが、「あの人が来てから、働きにくくなった。あの人が辞めないのなら、私が辞めます。」クラスのトラブルを毎回起こしているのではないですか?
そうなった時、貴女の言う、お荷物を辞めさせて、貴女を残して、その後上手く行くと上司、会社が考えると思いますか?
貴女に辞めて貰うのが、安全ですよね。
良くも悪くも会社ってそういう所です。
今のままの人柄で、通用するのは、貴女一人居れば、他の全員辞めさせて大丈夫と会社が判断した場合だけです。

不思議ですね
もったいない
2017年12月26日 23:24

仕事が出来るのに辞めないとならないなんて不思議です。それ以上に回りに迷惑がかかってしまうんでしょうか?
新人なのに、謙虚さがないのかな。妬みだけで毎回トラブルになるんですか?

今までの職場の人々に聞けば?
ここで聞くより
2017年12月26日 23:52

だって、貴女の言い分だけで現場見てないからわかんないし。
ちゃんと、トラブルが起きた時相手の言い分、周囲の雰囲気
上の言葉とかしっかり見て聞いて覚えておかないと。
顔も知らない我々に、仕事が出来すぎて嫉妬され追い出されます
どうしたらいいですか?と聞かれても答えられないよ。

似たようなパターンで退職を繰り返すなら、どこに行っても
同じトラブルを繰り返してるんだろう。
そして、トピ文から漂う自分は絶対正しい感。
これがあると、修正する気はないんだろうと思うしアドバイス
してもムダ。
ついでに、同じ事ばかりやってるとなれば学習能力がないも同然。
普通、似たようなパターンでトラブルが起きそうなら事前にカン
みたいなのが働いて自動的に回避するよう動くのが賢いやり方。
それができてないとすれば、貴女は自分が思ってる程できていないか
性格的にかなり問題あるかと考えられる。
最初のトピ文である程度必要と思われる情報が記載されてない時点で
やはりウッカリさんか都合の悪い事は伏せる意地悪さんかと思われても
不思議ではないよ。
何が必要で書かれてない情報かは、自分で考えてみてね。
それによっては、本当に貴女が出来る人なのかただの思い込みなのか
意見が変わって来るから。

やっぱ、気になるのは「できない人間の嫉妬」で片づける所かな。
貴女が思う嫉妬の、本当の意味を理解しないと進めないのでは。
正直、同じような原因でかなりの転職を繰り返すなら思考や言動に
何らかの癖があると想像される。
そういう意味でも、専門家に相談してみるのもアリかな。

気付かないだけ?
のお
2017年12月26日 23:54

〉問題児のお荷物さん…
なんて、人を見下した傲慢な態度が出てしまっているのではないですか?
最初はいいと思われていても、内面がわかってきて、最終的にあなたが却下されてしまうということでしょう。

戦おうとするからだよ
たろすけ
2017年12月27日 0:47

自分のしたいようにしたいと思ったら、足場かためて、立場を確立してからにすることですね。

申し訳ありませんが、派遣やバイトで正社員と張り合おうとしていませんか?
雇用側としては、正社員は簡単に切れません。

自分で自分を「能力を活かして」って、自己評価が高すぎる気がします。

あらまぁ携帯からの書き込み
ガスケット
2017年12月27日 0:52

そうだね

もう一度、このトピ文を読み直してみようか?
そうすれば分かるんじゃないかな?

ちなみに、自分は仕事が出来る!私の能力を認めない周囲が悪い!私は悪くないもん!と、鼻息も荒く豪語している人にろくな人はいませんでした。 以上です

レスします
とらとら
2017年12月27日 1:04

そういう事が何度も続くことに疑問を持ちませんか?
あれ? 私にも何か問題があるのかしら? って。
妬みを振り切る強さがないとかじゃないですよ。

そんなに仕事が出来ると言うのなら派遣やバイトだけってのも変な話ですね。
問題児のように見られる履歴書が出来るまでに
誰かに引き抜かれても良いと思いますけど如何でしょう?

どこからもそういう話がないと言うのなら、
ご自身の問題点を探された方が良いですよ。
ちょっとおだてられただけで勘違いしちゃったりしていませんか?

多分あなた自身にも問題がある
真冬
2017年12月27日 2:26

あなたからの話だけだと真実は見えてこないですね。こういうのって周囲の人の話も両方聞いて初めて、そういうことか、ってわかるから。

あなたが「妬み」が原因だ、自分は仕事ができるし一生懸命やってるのに、とだけしか思っていなさそうなのが気になります。
その程度で何度も追い出されたりしませんよ、まず絶対に。
どこの環境も、妬まれるくらい仕事ができる人はむしろ大事にします。

対人コミュニケーション、できていると思っているのはあなただけでは。
周囲を知らず知らずに不愉快にさせる言動をしてしまいがちだとかない?
「お荷物さんの作り話やウソ泣き」という表現もなんだかなあ。
それを上司が信じる土壌をあなたは作っているのかもしれない。

自分はできる人間だと慢心し、更に思ったこと(お荷物さんなど)をそのまま言葉にしたり、あるいは実際には発言しなくても態度に出ちゃってるんじゃないんですか。
もしそうなら嫌われます。人として。
嫌われて、この人がいると不快になる、嫌だ、一緒に働きたくない、そう思われたら駄目だよね、やっぱり。

同じように仕事ができても、妬まれない人っているんです。
仕事ができる能力を持っているのなら、羨望され憧れられるような人格を持っていないと。あなたにはそれが足りないんじゃない。
ご自分を客観視して改善できるならそこを努力したら、変わってくる気がします。

問題児に思われるのが嫌って、実際そうなら仕方ないですよ。
それと周囲がみんな不出来で困るって思うのは、あなたがその程度の職場でしか働いてないからでしょ。
妬まれたくないなら、もっと仕事のできる人だらけの職場に採用されるしかない。その中であなたが「普通」になれば、問題は解決するとも言えますよね。

どこを直すか?
社会人20年
2017年12月27日 2:38

うん、私は47歳でもう会社員歴も25年?わー怖い。
その経験上言うけど、
大体自分で仕事ができるって言う人ほど仕事が出来ないわ。

だから皆、辞めてっちゃう。
当然だよね、仕事が出来ないから。
そこを主さんは自覚すべし。

あといつも思ってるんだけど
A→少しお馬鹿さんだけど上司や同僚と仲良しさん
B→仕事はAよりは少し出来るけど、誰とも付き合いなし

この二人ならどっちを会社は取るのか?って事(我ながらくだらない事を考えてるなぁ)
答えはAさんです!

何故なら少しばかり仕事が出来なくても誰かがフォローしてくれるので問題ないし、
皆と上手くやれてる方が会社としても使いやすいから。

昔、就活で授業に全く出ない体育会系ばかりが一流どこの会社から内定貰ってた時に思ったもんよ(私は氷河期)。
ああ、先輩と繋がってると初見さんより仕事しやすいもんねって。
そういうものじゃない?皆、人間なんだからさ。

主さんは多分、自分が仕事が出来るって思ってるから
ちょっと生意気に見えるのかもしれないね。
でもそういうのは可愛くないのよ。
可愛い方が上司や先輩受けが良いからね。
仕事はまぁぶっちゃけ誰がやっても何とかなるもんだから。

その仕事が出来ると思っているところを先ず直してみた方が良いと思う。

現在位置は
です