現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

転職すべきか留まるべきか 携帯からの書き込み

ひつじ
2017年12月26日 22:26

トピを開いてくださり、ありがとうございます。
内定をいただいてるのですが、転職の決心がつかず、皆様のアドバイスや意見をいただけると幸いです。
私の情報としては、身体が疲れやすく、精神的にもあまりタフではありません。
また、緊張や不安でお腹を壊したりします。
転職候補先は事業内容がとても共感できるので、辞退するのが心苦しいのですが、現実的なことを考えると諦めた方が良いのでしょうか。

現職
〈長所〉
・休みが取りやすい
・トイレや休憩室など環境が整ってる
・仕事が比較的楽
〈短所〉
・事業内容に興味が持てず、やりがいがない
・職場で孤立ぎみ
・精神的な辛さが身体に出る

転職候補先
〈長所〉
・事業内容に興味がある
・協力して仕事を進める雰囲気
〈短所〉
・仕事が忙しく、なかなか休めなくなる
・男女別のトイレや更衣室、休憩室がない
・おとなしい性格だと溶け込みづらい

ユーザーID:9165318869  


お気に入り登録数:17
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本


タイトル 投稿者 更新時間
転職って9割が後悔するらしいよ
Kitten
2017年12月26日 23:10

先日本屋で転職コンサルタントの人が書いた本を7-8冊チラ読みしたけど
転職って9割が後悔するらしいですよ


言いかえると
転職先へのビジョンがあって、転職でのストレスへの余程の覚悟がある人か、
ヘッドハントされて、条件がすごい上向く人以外は
ほぼ後悔って意味だよね

主さんも身体に不安がありそうだし
選べる状況なら、転職しない方が良いのじゃ?

ユーザーID:7177721005
チャレンジ
ヨッシー
2017年12月26日 23:21

なんか自分の境遇に似ているなと思いレスします。以外と自分でわからないのが、
仕事に何を求めるか。それって楽なことではなく、意外と成長だったりすると思います。
成長していない事業、場所、職場にいるのではないでしょうか。

身も心も腐る前に、チャレンジしてみてはと思います。
チャレンジすれば、失敗してもその先にもまた道はあります。
精神的に辛いとか、ありえないです。まだ体力的に辛い、方がマシ。

ユーザーID:2754492656
あのね携帯からの書き込み
せな
2017年12月27日 2:33

ろくに転職する気もないくせに、面接を受けに行ったりしたら先方に失礼でしょ。

今更『どっちがいいでしょう』なんて、甘えたことを言うなと言いたい。

ユーザーID:8832281372
先に言い訳探してるようじゃ無理
黒猫
2017年12月27日 9:16

でしょ?

転職経験ありますが、物凄くエネルギー要りますよ?
私の場合は異業種同職種ですが、会社ごとのカルチャーの違い、職務範囲の違いはもちろん、新しい環境での人間関係作りなど毎回苦労ではないですが、多大なエネルギーを費やします。

私は多分打たれ強い面もあり、精神的にも前向きでタフな方だと思いますが、そのくらいでないと言い訳探してすぐに辞めちゃいます。

ユーザーID:5970881707
共通項はどっちが重いのか?
天職
2017年12月27日 10:16

>・職場で孤立ぎみ



>・おとなしい性格だと溶け込みづらい

は同根ですよね。
であれば、慣れた今のところで溶け込む努力をするほうが楽じゃないのかな。

>事業内容に興味が持てず、やりがいがない

贅沢言うんじゃないよ!
つまんない仕事だからこそ働いてカネを貰えるのさ。そう思えれば、いっちょ前の労働者だよ(笑)。

ユーザーID:0891088222
何故精神的な辛さが身体に出るのか携帯からの書き込み
あみ
2017年12月27日 10:50

原因はなんでしょうか? 孤立してるから? 転職候補先は設備が悪い(慣れてしまえば気にならないと思いますよ) 給与面ではどうですか? 私だったら転職しますね。 孤立してたらやりづらいし。 でも転職先でも同じことにならないように相当な覚悟が必要だと思います。

ユーザーID:7532554894
別の転職先をさがしては?
ふー
2017年12月27日 18:31

まず、第一にご自身の特性(どんなに努力しても変えられないもの)を、考えて、新たな転職先を選ぶのが第一ではないでしょうか?

トピ主さんが、どんなに努力しても体力は変えられない。おとなしい気質も変えられない。

ならば、無理に無理を重ねて転職先で働くよりも、無理をしなくてもやっていけそうな転職先を、再度さがしてはいかがでしょうか。


トピ主さんは、今の職場が居づらく感じて転職したいようにみえます。ならば、転職も大いにいいと思います。

けれども今回の転職先では、かえって悲劇的なことになりませんか?

休みにくくて、スタッフとの協同作業が多いならば、仕事になれるまでは、体力も気力もかなり無理をしないと他のスタッフに迷惑になる可能性が高いと思いました。
休憩室もないならば、仮に馴れない仕事でスタッフとの雰囲気が悪くなった時に、トピ主さんはどうやってコミュニケーションをとろうとなさりますか?


「体力も無理がない職場」または、「コミュニケーションが少なくともまたはおとなしい気質でも、働きやすい職場」のどちらかにしてはいかがでしょうか。

体力も無理しないといけない、コミュニケーションも多目、の苦手が複数の職場ならば、トピ主さんの苦手がひとつになるような職場を探すのがbetterだと思います。


ゆっくりいい職場を探してはいかがでしょうか。

ユーザーID:8266530748
アドバイス程度に。
はつね
2017年12月29日 15:24

タフでなくて体調くずすというのが、
職場が原因でない生来のものなら、行ったとして続きます?
やりがいのある仕事なら頑張れるなら話違いますけど。

協力してやる仕事、休みづらいときたら、
その仕事はある程度属人的なもので成り立っている。
あなたが休むと仕事とまりますよね?
しょっちゅう休んで業務を止める人。
同僚としては思っちゃいけないこととはいえ、
孤立要因になりかねないのでは。
申し訳ないなと、あなたのストレスにもなりますし。

長所と短所が
トイレと休み、業務内容でまとまってるので
そこをどうとるかじゃないですか?
私はタフじゃないし、緊張するとトイレとお友達なので、
トイレ汚くて(たぶん少ないし)、休めないとこはいやですね。

私はあなたの短所がまとまったところから、
長所がまとまったところへ転職しました。
必須、絶対嫌、妥協できるところ、
全部考え抜いて納得した転職なので、
色々あっても楽しく仕事してます。
同じ職場でも場に流されて適当に来た人は不満たらたら。
いってることはあなたの現職の不満とほぼ同じ。

選ぶよりまず考えたほうがよいのでは。

ユーザーID:8307171254
 


現在位置は
です