現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

自分の性格に疲れた 携帯からの書き込み

kasua
2017年12月26日 22:53

27歳女性です。
ネガティブな性格故に頭痛に悩まされます。
周りを気にしすぎるので気を使いすぎたりしてしまいます。
同じ職場に愚痴や余計な事で割り込んでくる口うるさい人がいますが言い返せません。もう!うるさいな!と心の中でキレたりします。
自分の意見が言えたり、うるさい事は上手に聞き流せたらいいのですが全て真に受け止めてしまいます。
あと同僚が困っているのになぜ誰も助けないのかなと思い、見ていられなくて私が助けに入ります。
口だけ言っといて自分は全然行動しないくせに人任せにするところとか見ていてイライラします。
どうしても何も言い返せない自分にも情けなく思います。
今は気苦労というか、ストレスで頭痛や体の怠さが半端ありません。有休を使い仕事はしばらく休んでいます。
精神科に行けば気分だけでも楽になれますか?
今後、私はどういうふうにストレス溜めやすい性格を治していけばいいでしょうか。
同じ境遇の方がいれば何でもいいのでどのようにお過ごしか教えてください。
もうどうしたらいいのか分かりません!

ユーザーID:8750755665  


お気に入り登録数:60
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本


タイトル 投稿者 更新時間
私もです携帯からの書き込み
うさこ
2017年12月27日 0:29

私もです
敏感で繊細な人だと思います

今は本も出てます
繊細過ぎて生きづらい人、HSPという性質です
5人に1人の割合でいるようですよ

私は抗不安薬飲んでますよ

ネットや本に対策も少し載ってます

性質は残念ながら変わりませんが

昔から生きづらくなかったですか?

図々しくなりたいって思いませんでした?

ユーザーID:8876809587
仕事を休まなければならないほどなら
ゆず
2017年12月27日 3:25

休職した方がいいレベルかもしれないですし
診察を受けられることをおすすめします
どこまで気分が楽になれるかは専門の先生に診ていただかないと
無責任なことは言えませんが
会社を休む日がこれ以上続くようなら
診断書の提出も必要になるかもしれませんし
一度は診てもらった方がいいかも

ストレスを溜めないようにする方法って
「気にするな」と周りに言われて
気にならなくなるのなら誰もストレス溜まってないし
思想を少し違った角度から取り入れて
どこかで線引きしないとダメな気がします

困っているなぁと同僚の気持ちがわかるからこその
思いやり、正義感、親切心でそういう行動に出るのでしょうし
調子のいいことばかり言っていざという時は
周りを利用しがちな計算高い人に腹が立つのも
あなたがそういったことに気付くのも早く
モラルの高さも起因してそう

どんな職場でもそういう人はいますから
ある程度の図太さ、受け流しは身につける必要はありそう

私も苦労してきましたが愚痴系は
対人問題なら
「第三者が間に入る方がこじれるだけだから私に言っても何もしてあげられないし
本人に直接言うしかないと思うよ」
と言って取り合わず突き放します
相手はただ愚痴りたいだけだろうけど
あくまでも解決させたくて相談されてる風を装うのが大事

他のケースも
見て見ぬフリする人が大半なら
その「大半」が困ってても助けなくていいんだよ
仕事でのことならばそういう場合は上司が判断するし
あなたは個人的に信頼出来て親身になってあげたい人にだけ
気をかけてあげればいい

私はあなたに共感してますが
計算高い人も多いので
自分の正義感が必ずしも皆と共感しあえるわけではないと頭に入れて
人としてどうなのと思う時も
そういう人にはこっちも少し距離置いて
いつでも善人であろうとしないようにするとか
疲れない工夫をしてみるのがいいかも

ユーザーID:4271649495
自分を変えるのは自分ですよ。
渋柿
2017年12月27日 5:41

真面目な方ほど人に気を遣い、自分でどっと疲れてしまうのですね。

一番良いのは物事をあまり真剣に捉えない事。
人はあなたが気にするほど、あなたの事を見ていないし、気にしていないと思いますよ。

人生同じ生きるなら楽しく生きて生きましょうよ。

物事を真剣に捉えてばかりでは、神経がすり減るばかりです。
それで命を削るなんてとても馬鹿げています。

いい加減な生き方を覚えるのもあなたには必要かも知れません。
リラックスする様に肩の力を抜いて、適当に生きる事ですよ。

ジムで運動して汗をかくとか、自然の多い所を散歩するとか、
瞑想とかヨガとか心を落ち着かせる事も
今のあなたには効果があるかも知れないですね。

兎に角、今の置かれた環境を自分で変えて見るのも、
自分自身を解放するのに役立つと思います。

ユーザーID:6127744313
ストレスを溜めない努力
ぷ〜にゃーパン
2017年12月27日 8:15

私もトピ主さんと似たような性格。困っている人見ると手を出したり、気にしすぎて気を使いまくり。
もう本当に自分でも嫌になるぐらいです。ネガティブな一面もあったりしました。

そのストレスにより大病になったので、一生持病持ちになりました。
医師からは「ストレスを溜めないようにね」と言われ以来、自分でストレスを溜めない努力をしています。

私の努力は、我慢するところは我慢するが、ある程度過ぎたら口から出す。
思った事はなるべく口から出す。お腹に溜め込まないことかな。
性格を少し変えたって感じでしょうか。

本当に昔は思っても、溜めて溜めて溜めて溜めてプッチーンとキレて、自分を台無しにしてたいからね。せっかく好意を持ってくれた人だったのに、思いっきりキレて怖い女と思われてしまった。

大人しい人が怒ると怖い、そういう状態でした。
今もそんなに変わらないが、今は周囲に相談したりして溜め込まないようにしていますよ

トピ主さんもリフレッシュしたら、少し自分を解放してあげるようにしてみて
周囲に話をする相談することをしてみて、言ったら迷惑かな?相談したら迷惑かな?なんて考えずにどんどん話してみて。だんだん軽くなるから。
周囲を頼っても大丈夫だよ。

カウンセリング、受けたければ受けてもいいと思うよ。

ユーザーID:8664686454
期待しすぎない携帯からの書き込み
こっこ
2017年12月27日 9:09

私も似たような性格で一時期とても苦しんだのですが、期待しすぎない、この言葉に尽きるかなと思います。

自分にも周りにも、期待しすぎない。

トピ主さんの中で思い描く理想の自分、理想の人間関係と、現実の差に辛くなってしまうのかな、と。私はそうでした!

期待しすぎず、でも投げ出さず。

あれもいや、これもいや。と減点法で物事を見る前に、ここがいい、ここが素敵と加点法で色々な事を見てみると良いかも知れません。

ステキな事がありますように!

ユーザーID:1766578457
レスします
ちび
2017年12月27日 10:38

精神科は、病気であれば薬を処方してくれるし、本当に病気であればちゃんと効きます。
頭痛には頭痛薬、倦怠感にはビタミン剤、というように
精神科で利用される薬も対処療法です。
だから性格の問題に効く薬はありません。

私には、あなたが非常に自意識過剰に見えます。
そして他人との距離が近すぎる気がします。
もう少し、自分自身を俯瞰して見てはいかがでしょうか。
27歳は生意気盛り。
自分を持て余している人はあなただけではありません。
だからこそ、27歳をどう乗り越えるかで、これからの人生が決まるとも言えます。
27歳問題に気づかず、そのまま通り過ぎてしまう人もいるのだから
あなたは気付けてラッキーだったと私は思います。
どうか「病気のせい」などと自分を甘やかさないで、厳しい目で自分と向き合ってください。

ユーザーID:6976571099
ネガティブで頭痛ですか
かるーあ
2017年12月27日 12:09

性格的な問題も大事ですが、
まず姿勢をチェックしたりスマホのみ過ぎからの眼精疲労とか
運動不足を解消してから。
そのあとに精神科受診を検討しては?

ユーザーID:7208367655
16性格診断
ドドド
2017年12月28日 6:59

「16性格診断」をされたことはありますか?ネットで検索してください。
世の中には生き辛い性格の人が少数派いらっしゃいます。
主人はこの中でも「INFP」という少数派です。とても生き辛いようです。
この診断で自分を客観視できたことで少し気が楽になったようですし、この性格の人のブログや、生きにくい体験談の共有に救われたりもするようです。

性格はなかなかすぐに変えられるものではありませんので、自分が生きやすいように少しでもより処になるものが見つかるといいですね。
参考までに。

ユーザーID:6210882426
私も頭痛持ちです。携帯からの書き込み
愛梨
2017年12月31日 0:12

私は、頭痛持ちで頭痛外来に通っています。性格から来ている頭痛か診断してもらう事が大切ですよ。また精神科通院は、気分だけがよくなる訳ではありません。私も通った事がありますが、私の場合、体が調子よくなるお薬を処方されました。まずは神経内科の頭痛外来に行かれる事をオススメいたします。

ユーザーID:9761048197
 


現在位置は
です