現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

夫婦の時間があとわずかなのが寂しいです

岩海苔
2017年12月26日 23:16

この気持ちは皆さん通る道ですか?

もう臨月の初産です。5年の交際の後2年半の結婚生活の後妊娠しました。妊娠前は好きな所に出かけたり、毎日楽しかったです。
でもつわりがおさまった頃から、『夫と毎日二人きりで過ごす時間がもうすぐ無くなってしまう』と考える事が多くなり、急に寂しくなり突然涙が出てくることがあります。二人で出掛けてる最中も、『こんな風に二人きりで自由に外出できるのもあと何回くらいだろう』とふと考えてしまいなんだか切なくなってきます。結婚したらすぐにでも子供が欲しいなぁとお互い思ってたのになかなか出来ず諦めかけた所に授かりとても幸せだけど、まだしばらく二人きりの生活を続けてもよかったなぁと考えてしまうことがあります。
あんなにも妊娠を強く望んでたのに不思議です。一人で居るとそんなことばかり考えてしまい暗くなることがあります。
昨日が夫と二人きりの最後のお休みだったので、「今日が最後の二人きりのお休みになるかもね」と話すと「急に惜しくなった?あんなに子供ほしがってたのに」と言われたので、上記のことをかいつまんで話したら、「俺はそこまで深く考えたことない。俺たちの仲間が出来る位に思ってるから。今はお互い活動的だから寂しいかもしれないけど、あのまま歳をとったら、やっぱり子供が欲しかったなぁって逆に思ったかもしれないよ?笑 無い物ねだりしてるだけ。それに俺たちが行く場所って子供も行ける所が多いんだから人数が増えて楽しいって!しかも俺は仕事から帰るの深夜近いから子供なんて寝てる時間だろうし夜は二人きりでしょ。なにも変わらない」と、説得…というか、冷静に返されました。マタニティブルーなんでしょうね。

皆さんは妊娠した時こういう気持ちになりましたか?妊娠すると大抵通る道なのでしょうか?エピソードなど聞かせて頂けると嬉しいです。

ユーザーID:9304560466  


お気に入り登録数:28
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:18本

タイトル 投稿者 更新時間
微笑ましい
ICHICO
2017年12月27日 11:17

別に赤ちゃんが生まれてくるのが嫌なわけじゃないのでしょ?
単に「二人きりでなくなる寂しさ」があるだけよね。

二人きりで過ごす楽しみは、子供がいるからこそ「お楽しみ」感が強まると思いますよ。

私は幸いなことに義両親に恵まれまして、月に1度程度は娘を義実家に預けて夫と二人でデートさせてもらっていました。
出産後半年くらいたってから初めて預けた時には、それそれは気恥ずかしかったり照れちゃったりで可笑しな感じだったな(笑

その時は半日のデートでしたが、半年ぶりのデートは充実感が高かった。
子供が2歳くらいになると○一日デートもできるようになりましてね。

毎日が二人の時間・・・では無くなった分だけ月一デートは楽しいものとなりました。

現在夫婦ともに50代半ば。
娘も2年ほど前に結婚しましてね。
それこそ毎日二人きりの生活を謳歌していますよ。

でね、子供なんて中学生くらいになりますと、親と一緒にお出かけなんてしなくなってくるんですよ。
そうしたら今度はトピ主様、「子供が一緒に過ごしてくれない」って泣くのかな?

まあ、そういうシチュエーションもあるのが人生さ。

しばらくは確かに二人きりになれないことは仕方がない。
でも、全くできなくなるわけでもないし、楽しみはとっておけぇーって感じ(笑

頑張ってね。

ユーザーID:7036805881
出産が楽しみでしょうがなかった
もちむぎ
2017年12月27日 11:33

私はあなたとは反対に出産が楽しみでしょうがなかったです。
何をするにもどこへ行くにも、子どもがいたらどうだろうと想像していました。
実際、子どもがいたら楽しみはより大きくなりました。

二人きりで過ごしたいときは子供を預けることもできますが、
親子で楽しみたいなら自分で産むしかありませんからね。
他所の子を借りてくるわけにはいかないでしょう?

もしかしたら出産とか子育ての大変さから無意識に目を背けてるのかしら?
それだったら大丈夫、昔から『案ずるより産むが易し』って言うでしょ。
無事出産できますように…

ユーザーID:2811406466
子供が生まれたら
おおさむ こさむ
2017年12月27日 11:34

親子3人で過ごす時間がうれしくなるよ。動物園 遊園地 散歩 子供の寝顔にも 子供の笑顔に幸せ感じますよ。

ユーザーID:3229167848
私の場合は携帯からの書き込み
みなこ
2017年12月27日 11:39

わーもう、ゆっくりデートとかしばらくできないんだろうなぁーとは思いましたが 悲しいとかそんな事まったく思わなかったのであーそんな風に思うのかとびっくりしました。

が、思い出したのですが、そういえば友人が
似たような事を言ってました。
女の子が産まれて旦那さんがかわいがってかわいがって、その子もパパっ子で その様子を見て
旦那をとられた さみしい 旦那に懐く娘が憎たらしいって言い出して 友人みんなで心配しました。
うーん、あなたも気をつけて。

ユーザーID:5540592084
ならなかったよ
還暦のベル
2017年12月27日 11:52

でも、少し気持ちは分かるような気がする
夫婦二人だけの時間が無くなる。
自分の時間も無くなってしまう。
当然子供中心の生活になっていくでしょう
それが幸せであることとは分かっていても
寂しい気持ちもあるでしょうね
得るものの方が絶対に大きいけれど、失うものも有る。

あれもこれも全てを手に入れることは出来ないから
天秤にかけて選ぶしかない
トピ主さんはそうして子供を得る方を選んだのよね。

赤ちゃんが生れたら、今の感情なんて吹っ飛んで
愛する人との間に産まれた、当に二人の血を分けた子供が愛おしくて
何であんな感情になったのかと、笑い話になってしまうような気がします。

そして、夫婦二人だけの時間は、またやってきますよ。
20年後30年後に
今私たち夫婦はその状態
熟年、初老になってからの、夫婦もまた素敵です。
子供に対するいとおしさとは違う、
長年苦楽を共にした伴侶への愛おしさは格別です。
若いときとは違う、静かな愛情が流れる時間
子供を育て上げたからこそ今の私たち夫婦がある。
(子供の居ない人は、また別の夫婦の時間の重ね方があるのだと思いますが)

人生には沢山の選択肢があるけれど
選べる道は一つだけです。

今は生れてくる子供と三人の生活を、楽しむことを考えましょうよ。

ユーザーID:3494514542
大いに結構!
あらら
2017年12月27日 12:33

大笑いしてしまいました。
私もそうだったから。

子どもが生まれてから、順番が逆転しましたよ!
夫は二の次、三の次!
あのときのあの気持ちはどこへ行ったのか…。

生まれたら、赤ちゃんに会えたら、そんな気持ち変わりますよ〜!

今はそんな大好きな旦那さんの子供がお腹にいることを楽しんで!

ユーザーID:2037094957
最後じゃ無いよ
ありー
2017年12月27日 14:32

>皆さんは妊娠した時こういう気持ちになりましたか?

全然なりませんでした。
まぁ、13週目で破水しちゃって、
38週で帝王切開で出産するまでずっと入院で、
とにかく無事に生まれてほしいと
それ以外考える余地がなかったせいかも知れませんが。

まぁ、子供が小さいうちは夫婦二人きりというのは難しいかも知れませんが、
幼稚園や保育園でもお泊まり保育の日はあるし、
小学生以上になれば学校行事や合宿などで
子供がいない日もあります。
そして、子供が大学進学あるいは就職あるいは結婚で家を出れば、
あとは死ぬまで夫婦二人きりの日々です。
うちの子はまだ中学生ですが、
今から子供の独立後が楽しみです。

ユーザーID:6794977503
主です
岩海苔(トピ主)
2017年12月27日 18:23

皆さん、温かいお言葉ありがとうございます。なんだか出産を前に色々不安なことも多いせいか、読んでいて泣いてしまいました(笑)
無くなるものばかり考えるのではなくて、得られる物を考えなくてはと思い直せました。子供がいないと行けない所ややれない事、感じられない事って沢山ありますよね?私は幸い、義母も実母も近くに住んでいて今から預かりたいとウルサイ位なので、子供が落ち着いたら預けてお出かけもできますもんね?子供が間にいることで密度の濃い二人の時間を過ごすこともできますし。特に私は男の子を産む予定なので、一緒に出かけてくれなくなるのも早そうだな、と思うと、そっちもそっちで寂しくなりそうです。
こんな私が、いざ子供が生まれたみたら夫より子供となり、夫を粗末に扱う様なら、逆にこのトピを見返して反省しなくちゃダメですね。
ありがとうございます。

ユーザーID:9304560466
出産してからなった携帯からの書き込み
産後一ヶ月ママ
2017年12月27日 20:51

マタニティーブルーだと思います。

私は産後にそうなりました。
新生児の世話に追われる中、里帰りで夫にも会えず、「産むタイミング早すぎたかな?」とすら思いました。
もちろん子供はとてもかわいくて愛していましたが、夫と二人で仲良く過ごしていたのでその生活がなくなってしまうことが寂しかったのです。

しかし里帰りを終えて自宅に戻り、夫と二人で赤ちゃんの世話をしているうちにホルモンバランスも落ち着いてきたのか、そんな気持ちはなくなりました。
我が子を二人でかわいがるのはとても楽しいですよ!

一過性のものだと思うのでそんな気持ちになる自分を責めずに、妊婦生活楽しんでください。

ユーザーID:1607226923
懐かしい
匿名
2017年12月28日 1:08

私は夫に「赤ちゃんが生まれても◯くんのほうが
かわいいと思ったりしちゃわないかな」などと言って
いたようで、子が3歳になる今は子どもの世話で
夫を邪険にすることがしばしばあり、上述のことを
「言ってくれてたのになぁ」と恨めしそうに言われ
ます。寝かしつけで疲れて夫婦の会話が少ない日も
正直ありますが、たまには夫婦2人の気持ちになる
こともできてはいます。
夫と2人の世界も子どもが生まれてからの世界も
愛おしいものです。

ユーザーID:1375835422
心配ご無用携帯からの書き込み
灯り
2017年12月28日 1:16

この子がいたら夫なんていらない、と思う日がやってぎます。夫大好きでも赤ちゃんが生まれたらなぜか夫いらないになっちゃう。この子さえいてくれたら、です。

ユーザーID:0693211167
いずれまた二人携帯からの書き込み
ハーフムーン
2017年12月28日 17:21

似たようなことで悩んでいた者です。
2年付き合って結婚し、次の年に妊娠しました。その半年前に流産もしたし、年も年なので、喜ばなければいけないところでしたが、だんだんとお産が近づくに連れ、もう夫婦二人の時間は持てなくなるんだなぁと思って、憂鬱になったりもしました。

なので、妊娠中は二人の思い出づくりに精を出し、温泉旅行やらホテルで食事など、生まれたら当分出来そうにないことをやってみたりもしました。もちろん、体調第一ではありましたが。

生まれてみて思うのは、やはり想像通り、夫婦二人の時間は激減するのですが、全くなくなることはありません。むしろ、夫婦二人の時間が持ちにくくなる分、意識してコミュニケーションを取るようになりました。普段はメールだったり、時には手紙を書いたり。誕生日や結婚記念日には、子どもを預けて食事に出掛けたりもします。

それでも、忙しさやスレ違いの中で、喧嘩が増えたり色々あるもんですが、子どものいる夫婦の新しいやりとりの形としてこなれてくるまで、色々あるのはある程度仕方ないかなと思いながら日々を過ごしています。

いつか子どもが巣立って、本当の意味で夫婦二人の時間が戻ってきた時、どんな風にその時間を過ごしていくのか、今から楽しみにドタバタ子育てしています。どうか、今しかないその気持ちも大切に、ご主人様を大切に赤ちゃんを迎えて下さいね。

ユーザーID:9006205825
夫婦→家族になる
お祭りマンボ
2017年12月29日 5:32

トピタイトルを見て、ご主人が病気で余命わずか、といった切ないトピかと思いましたが、ホッとしました。

まずは、おめでとうございます。
赤ちゃんに会えるのが楽しみですね。

うちの両親は、結婚してから二人きりでお出かけしたことはほとんどなかったようでしたが、私が生まれてからは公園、遊園地、海などでかける機会がぐんと増えたとのことです。

お子さんが大きくなってきたら、お祭りやテーマパークなど、子供も一緒だからこそ楽しめたりしますよね。 

大丈夫! 子供が大きくなって手が離れたら、再びご主人と二人きりの第二の人生が訪れます(うちは今この段階です)。 子供はあっという間に大きくなります。 長い人生、それぞれのひとときを、大切に生きていきましょうね。

ユーザーID:2481750217
懐かしい感情です携帯からの書き込み
二児の母
2017年12月29日 10:07

私も夫婦二人だけの時間が無くなるのは残念…とは思いましたが、それは行き先が大人中心の場所(バーとか落ちついたレストランとか映画とか….)に行けなくなるのが残念と言うだけで。
子供が出来ると、単なる夫婦から本当の家族になれた気がします。それに何故か「夫より子供が一番!」になってしまいます。これは生物としての本能なのかもしれません。
子供の誕生によって、新しい夫婦の形が始まりますよ。それは時として大変で、そしてとても楽しいものです。
期待していて下さい!

ユーザーID:3471798924
なりました
わかるよ
2017年12月30日 2:23

私の場合は産んだ直後です。マタニティーブルーですね。生まれる前は楽しみでしょうがなかったのに、産んだ後、主人と2人の写真を見ながら、「もう戻れない。」って部屋にこもって泣いていました。今思うと何でそんなに思ったかわかりませんが、ホルモンのバランスでそうなったんでしょうね。

でも、2人目の時は全然大丈夫でブルーになるどころか元気はつらつでした。主様も一時的なもんだと思います。すぐ産んだら子供が可愛くなり、そんなことは考えなくなると思います。大丈夫。元気に赤ちゃんを産んでくださいね。

ユーザーID:9138989194
家族が増えるのが嬉しかったよ。携帯からの書き込み
tomo
2017年12月30日 7:51

主人と結婚して2年目に妊娠して、娘が産まれました。娘が産まれるまでは大丈夫かどうか不安だったけど、産まれてから少しずつ私も幼稚なところがあったので、子育てを通して母親になれて娘を通じて私の心の成長や自分に自信がつけた事、周りに支えられての子育てだったと今は親にしてもらえた事が有り難くて感謝です。娘は現在、19歳で大学生となり、県外で自立して一人暮らししていて、今は主人と二人の生活です。子供が自立する年齢になればいずれまた夫婦二人になります。結婚して20年〜30年経った(今年で結婚して21年目です)その時に[子育てしてきて良かった]と思えるように今はなりましたよ。トピ主さん、今はマタニティーブルーになっているかと思いますが、大丈夫ですよ。無事に出産出来る事を願っています。エールボタン押しました。。応援していますからね。

ユーザーID:6971793774
方法はいくらでもありますよね
ゆゆ
2017年12月31日 14:03

我が家は、最低月に1度は、二人きりのデート時間を持つってのが習慣でした。
(もう子供は成人していますが)

信頼できる親兄妹、友人などと預けあったり、シッターや一時保育も使いましたよ。

信頼できる交友関係や、予算があれば、二人で過ごす時間は作れます。

夫さんの方針が、そういう事はしない主義ってのであれば、無理でしょうけど、話し合いしてますか?

先のみとうしがつけば、心も落ち着くのではないでしょうか。

ユーザーID:2424525638
主です。産まれました。
主です(トピ主)
2018年1月15日 22:22

今更ながらすみません、レス主です。
不安な気持ちを支えてくださった皆様へのお礼の気持ちと、今後同じ様な気持ちになった方の為と言ってはおこがましいのですが、レスさせて頂きます。
先日子供が産まれました。産まれた子供はとても可愛くて、赤ちゃんって産んでみたらこんなに可愛いんだと自分でもビックリしています。陣痛中はあんなに痛かったのに涙ひとつ出なかったのに、子供の泣き声と顔を見た途端に夫婦揃って大泣きしてしまいました。
出産前まで何度もレスを読んでいましたが、産んでもう一度読むとまた違った気持ちです。正直、皆様の様な気持ちになれるのか疑っていた部分がありました。でも本当に大好きな夫との間に産まれた我が子は宝物なんですね。夫も毎日子供の写真とビデオを撮ってはニヤニヤしています。

そして夫とは、赤ちゃんが落ち着いたら月に1度は2人で出かけようと言う話もしました。
これから育児でイライラしたり楽しかったりするかと思いますが、無理のない範囲で思い詰めずにいい子に育てたいと思います。ありがとうございました。

ユーザーID:9304560466
 
現在位置は
です