現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

大学選び

たあちゃん
2017年12月26日 23:55

神奈川在住、理系高3女子です。
キャリアと言っていいのかわかりませんが今非常に志望校選びで心が揺れています。
成績は偏差値65くらいで横国北大東北大あたりまではA判、東工はぎりぎりd判とかです。
今は色々なことに興味があるからまだ学部を決めたくない、家を出たい、面白い人がいそう、模試の結果からみてセンターで結構転んでも落ちそうにない等々の理由で北大にしようと思っていたのですが、今となって自分はもう少し上を狙ってみるべきなのではないか(自惚れかもしれませんが)と思い始めてしまっています。
また、親は地帝は関東で就職しづらいといい、女子大ブランドや立地を考えてお茶女や農工を勧めてきたりします。
本人次第といえばそうなのかもしれませんが人生の先輩的立場からみて北大という選択はどうなのでしょうか?
ちなみに北大以外としては千葉大、東北大、弘前大あたりの医学部を考えています

お気に入り登録数:35
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:21本

タイトル 投稿者 更新時間
どこの偏差値?
あさ
2017年12月27日 11:03

どこの偏差値でしょうか?
65で東工大がD判定となると駿河台予備校の偏差値でしょうか?

だとしても弘前大学医学部は駿河台で偏差値65です。
65ではC判定です。

千葉大医学部なら東工大よりもっと難しいです。

その辺りの確認が先ではないですか。

がんばれ!!
じりこ
2017年12月27日 11:17

今、センター前で益々受験勉強を頑張っていらっしゃる時期ですね。
私は今、あなたと同じ高3理系の息子を持つ母です。娘は少し年上で同じく理系です。やはり色々と悩みました。

理系と文系では国立大・旧帝大のポジションは全然違います。
文系であれば関東・首都圏の大学が一目おかれますが
理系はやはり旧帝は格上ですよね。北海道は前期に難関大を受ける人の
後期出願が多いですね(東北は確か理学部しか後期はありません)

ただ、医学部となると話は別ではないでしょうか?
地方大の医学部でも偏差値は65では厳しいかと思います。
(その偏差値はどの母体によるものかは不明ですがあなたが進学校に在籍してるとして予想される模試の結果とみます)

首都圏の方は地方に行かれるのに抵抗があるかと思います。
旧帝であれば研究職の就職は心配することはないと思います。
北海道、いい大学だと思います。
付け加えるなら、有名私大であっても、理系は国立と入学時の難易度の差はなくとも、入学後の学生の質はかなり違うかと思います。

悔いのない受験となりますよう祈っています。

何を学びたいのか
鶴亀松竹梅
2017年12月27日 11:25

あら50既婚男性です
 東京工業大学も視野に入れながら、医学部もって、トピ主さんは何を学びたいの?
 まず、そこから。理系といっても、医・理・工・農の分野はあり、それらを複合的に学べる学部もあります。どんなことに興味があるのか、自分の得意なところを活かしたいのか、そこは自覚したほうがよろしいかと考えます。ただ単に偏差値だけで医学部を選ぶのは、全くお勧めできません。
 また、地方の帝大は確かに、就職ランキング的な企業への就職は不利かもしれませんが、
例えば北大であれば、北海道内のトップの企業群には就職しやすいです。北海道の広大な大地を相手に仕事ができるのも魅力かもしれません。
 京大や阪大を出れば、関西系の企業には有利です。
 関東で就職すべきかどうか。大企業の総合職や国家公務員に就くつもりなら性別にかかわらず、全国、全世界転勤は当たり前です。
 もうちょい、自分の適性を考えてみてください。

辛口で
esezou
2017年12月27日 12:00

不快なら読み飛ばしてください。

健康と精神的安定が重要ですのでこれから受験本番がんばってください。

その上で親の立場から上から目線、辛口で言わせてもらいます。

大学選びを偏差値で選ぶのはやめなさい、必ず後悔します。

選び方の基本は以下の通り。

興味ありそうな専門領域を研究している先生のWEBを見つける。

専門領域について深く調べ、興味を持てそうかリサーチする。

先生の業績を論文等でしらべ場合によりメール等で質問する。

その大学を受験することを検討する。

最初に戻る(ループ)。

医学系を受けるなら、まず医者になろうまたは医学を目指す強い意志を確認すること。

大学生活は専門領域に興味が持てるかどうかで、その後が決まりますので手を抜かない。

本当は夏までに終わっている作業です、急げ、

偏差値やレベルなど意味無いぞ。

人生の雑感
チュン夫
2017年12月27日 12:21

私は60才の四国の男性で、息子2人も理系の大学院まで出ました。男性ばかりなので参考になるかどうか不明だし、北大やそちら方面はわかりません。

「今は色々なことに興味があるからまだ学部を決めたくない」というお気持ちは分かりますが、今、どこかに決めるべきです。

大学へ入って2〜3年次で専攻を決める学部や大学もありますが、北大はそうなのですか?

新卒での就職は専攻の職種に入りやすい。転職も仕事の実績が評価されるので、過去の業務に関連のあるところに転職しやすい。

なので、専攻分野を決めたらそれを重点に勉学し、余暇時間で好きなことに取り組むのが良いと思います。

医者も良いですが、勉学も実際の仕事もかなりハードで余暇も少ないと思います。医学生は、なによりも患者さんのことを思いやっている人に志して欲しいです。

ちなみに私は機械科を出ましたが、余暇は趣味の模型やオーディオやパソコンに熱中しました。

機械科なので、工場に就職して1年間機械設計をしましたが、パソコンの黎明期で私しか知識が無かったので、その後はパソコン関連の仕事をやらされてしまいました。

転職でも、いろんな趣味での実績が買われて転職できて、機械の知識は役に立ったけど、結局はパソコンの派生でいろんな仕事に取り組まされました。

医者から作家などに転進した人も著名人に多いですが、普通は医師免許をとったら医者になると思います。

その点、機械系の出身者は(ひいき目ですが)いろんな職種へ転進している人を多く見かけます。

就職には大学のブランドも必要でしょう。でも「自分がやりたい」職種に就ける学科を絞って、その中で探すのが良いと思います。

普通の会社だと、専攻分野で本当にやりたいことができるのは30才位までだと思います。(以後は管理業務や指導業務、新規開拓などが多くなる)

何を選んでも悔いのない選択をしてください。

社会人になってから何をしたいのか?じっくり考えるべし
旧帝大OB
2017年12月27日 13:35

一般に大学卒業後の社会人(就職先等)としての選択肢の広さは、
 理学部>工学部>農学部>薬学部>医学部
です。トビ主さんは今の時点では「医学部」とのことですが、医学部に行ったら
将来は医者という選択肢しかなくなってしまいますね。

私の場合は小学生の頃から『物質は何でできているのか?空間とは?時間とは?』
なんて思っていたので、高校2年の秋には『俺は物理をやる!』と決めました。

トビ主さんは結論を出すまでの時間が残り僅かになってしまいましたが、長い目で
『私は将来こんなことをやってみたいんだ!』というのを幾つか出してみては
どうでしょうか?

ちなみに、『地方の旧帝大は関東で就職しづらい』というのは全くありえません。
私が勤務する会社(WorldWideでグループ従業員15万人)は国立大では東北大出身
者が最も多いです。東北大の学風は『一に研究、二に研究、三四が無くて五に研究』
なので、工学部なんかに入って、もしついて行けなくなるとかなり苦労しますが。

とにかく、どの大学に行きたいか?どの学部にすべきなのか?よりも、
『自分が本当に興味があるのは何か?』
その先の、
『将来(大学卒業後)自分は何をやりたいか?』
をこの年末年始にじっくり考えて下さい。いい答えが見つかることをお祈りします。

レスありがとうございます
たあちゃん(トピ主)
2017年12月27日 21:45

模試のやつは河合の記述です。
医学部はまぁ安定を求めるなら医学部に行ってしまったほうがいいのかなぁというくらいで今は特別医者になりたいという願望はありません。
今は見聞きしたものほぼすべて面白く感じてしまうので、一年から二年に移行する際に学部を決められそうにはありません。夏ごろにいろいろな大学の研究室に目を通したのですが一つの学部につき二三の面白そうな学部があるという感じでほぼほぼ絞れませんでした

違ってたらすいません携帯からの書き込み
ねこ
2017年12月28日 9:58

東北住みですけど、東北大で医学部となると偏差値65では厳しいような気がします。
せめて70超えてないと。

旧帝大ではなく、格下の地方国立なら医学部もありかな?という印象です。

北大は優秀な大学です。
東大博士の父
2017年12月28日 11:15

日本で大学らしい大学を一つ選べと言われたら、北海道大学を挙げます。広大な面積、学問レベルは世界水準、博士課程の充実度、etc、進学して後悔しない大学だと、お思います。

偏差値65なら、学力は上位6.68%に入ります。今年の大学受験数を50万人と仮定すれば、上位33,400人に含まれます。北大や東北大は相当の努力が必要でしょうが、他に挙げられている大学なら可能性は大でしょう。

偏差値を70まで上げられれば、上位2.28%に入り、上位11,400人に含まれます。学科を問わなければ、旧帝大系の大学、全て射程範囲内です。もう少しです。応援しています。

少し猶予を持つとしたら
じりこ
2017年12月28日 18:02

再び出てきました。
私のアドバイスなど、受験生のあなたには当たり前の話とは思いますが

まだ、学部学科を決めかねる、色々な学問に触れてみたい、ということであれば
進振りのある東大、もしくは前期北大ということになるのではないでしょうか。

医学部は興味のない人が進むには入ってからの勉強が大変ですし
使命感を持った方に進んでもらいたい学部です。
命を扱う医師になるのですから。

2回目のレスです。
チュン夫
2017年12月28日 22:42

私の成績で国立は難しかったのですが、第3志望まで書けたので、電子、電気、(第二)機械科の順に3つ書きました。

※(第一)機械科は電子電気並みに難しかったので、競争率の低い第二機械を第3志望にしました。

そうすると、なんと第3志望に合格しました。

本当は電気系に行きたかったのですが、やっぱり国立だし、模型作りで機械にも興味があったので、(第二)機械科へ入りました。

会社人生が終わった今では、結果的にはその方が良かったと思います。機械の知識を主軸にし、趣味の電子やパソコンの知識も取り入れ、幅広い勉強も仕事もできました。

「やりたいこと」を直球で仕事にできる人はごく少数です。好きな製品を作っている企業で働く。好きな業種で働く。などで十分だと思わないといけません。

就職時に実感したのですが、入れる扉が100個あっても、100個の扉に自由に出入りできるワケではなく、人は一度に1ヶ所しか入れない。1ヶ所に入ると決めたら他の扉は全部閉まります。

どう頑張っても1ヶ所に入って他は諦めるしかないのです。

私は志望大学が勝手に学科を決めてくれました。就職も転職も、内定が1ヶ所しかなかった。行くか行かないかの二択以外に悩む必要はありませんでした。それでも、とっても面白い仕事に恵まれました。

優秀な人ほど選択肢が増えます。でも同時に選べるのはその中の1つだけです。人生の宿命です。大学も就職も転職も結婚も住む場所も。

どんな選択をしても、後で絶対に後悔しない。結果は受け入れる。と覚悟するしかないのです。

選択時にサイコロのような偶然に頼っても良いです。面白いと思う学科ならどこに入っても正しい選択です。

正しい選択なら、間違ったと思っても前向きに希望を持ち、ド真剣に努力すれば必ず道が開けます。宗教的ですが、大成した人はみんな実感しています。

無理矢理にでも絞りましょう。

3回目です
チュン夫
2017年12月29日 6:50

私の息子は受験で背伸びしてしまい、私大も国立も全滅して一浪しました。

なので、次の受験はレベルを落とすと思ったら、大学のブランドに憧れているのか、同じ国立に再挑戦して失敗しました。

私立は1校合格し、別日程の公立大の合格発表の日が私立の学費の振り込み期限でした。その日を迎えたら、なんと公立に合格していて、何度も確認してから振り込みを止めました。

オープンキャンパスには行きましたが、学科は「電気と機械って何が違うの?」と聞かれたほど本人も詳しくは分かってなかったようです。いろいろと説明したら自分で志望学科を決めていました。

伝統校と違って受かった公立校は機械科と言ってもシステムナントカ機械科という、情報や電子も混じった名称でした。伝統校でも近年は機械科でも機械系だけを学ぶのでなくいろんな科目も履修します。

子供は興味があったのか入学後に「ロボットサークル」に入りました。

それがたまたま性に合ったのか、とってものめり込んで、履修前に先輩に聞いたり独学してプログラム作成も習得しました。ロボットサークルでも指導的立場になって、結構良いモノを作ったようで、コンテストでも上位に入りました。

就職も数社から内定をもらい、自動機械を製造販売する会社が「面白そうだと」春から入社します。

子供も大学決定はあれこれ迷ったけど、最後の選択肢は一つでした。就職は選択肢が複数でかなり迷いましたが、「興味がある機械を作っている会社」が決め手でした。

たぶんこの選択もうまくいくと思っています。

経験上、選択肢が一つしかない場合とか、悩んだあげく覚悟を決めて「仕方なく」選択をしたほうが、道が開けました。

あれこれ迷うだけで「覚悟のない選択」をすると行き詰まる場合が多いです。

運だけで道が決まっても「これしかない」と思い定めて努力すればうまくいきます。

頑張りましょう。

その偏差値、役に立ちますかね?
2017年12月29日 15:59

東工大がd判定で、横国北大東北大がA判定って?

まず、横国は首都圏の多数の大学群のひとつであるために、同じ距離で優秀な人は東大にいきます。
近い距離に、大学が多数の場合は入学先が細分化されます。

ですが、北大東北大となると、距離的や費用の問題もあり、それ以上の優秀な人でも、特に女子は18歳での都会での不安で心細い一人暮らし
6年間以上の下宿費・生活費・帰省費用は軽く1000万円にもおよび(家賃敷金礼金、更新料、光熱費食費、交通費、引っ越し費用、PC,電話代など)
卒業後地元で就職することや就職活動のこと、同級生や先生や高校とのつながり等を考えると、無理して東京の大学に行くこともなく。
自宅通学で費用が掛からない分旅行したり留学したり免許を取ったり。
中には国家資格取得が目的な場合は無理して遠くの大学にいくこともなく、浪人も嫌だし、入学後の単位や留年もしたくないので
確実に近くの手堅い大学に入り
バイトやサークルを余裕で、学生生活をやりたいという考えもあるのです。

北大はキャンパスが広大で緑豊かで、国立大学の中では最高の学部数で、全国から様々な個性の学生が集まります。
特に農学部と獣医学部は全国区の人気です。
北海道の人は、きれいなキャンパスを眺めながら中学高校生活を送るわけですから、入学後の自分のイメージもつかみやすく憧れは強いと思います。

東京から遠く離れた旧帝大は、単なる偏差値ではなくて、隠れ東大の存在も否定できないのです。

北大はいい大学ですね。5000円札の新渡戸稲造とか、「少年よ、大志を抱け」のクラーク博士とか、憧れる有名な先人も多い。
獣医学部も(動物のお医者さん)は北大が舞台で有名になりましたね。

日本の大学で、科学技術の最高峰の宇宙飛行士とノーベル賞両方を輩出しているのは、東大と北大しかありません。

北大いいですよ
北大卒です
2017年12月30日 8:22

北大を20年ほど前に卒業した40代男性です。

何を学びたいか決めかねているなら、総合理系入試で2年生になるときに成績順に移行先を決める北大をお薦めします。

理系なら修士まで終える前提で話をしますが、どの大学に進学しても4年生に進級するときに修士の進学先を考える必要があるので、旧帝大・東工以上なら乱暴な言い方ですがどこに進学しても突き当たる問題です。また学部の勉強だけならどこで学んでも大して違いはないでしょう。

北大のキャンパスでの日常は他大学を圧倒するものがあると自分では思います。四季の美しさをあれほど感じられる大学はないし、卒業しても母校のよさを自慢に思う大学は少ないですよ。

ぜひ北大にいらしてください!

道民です携帯からの書き込み
食塩
2017年12月30日 18:13

札幌は一人暮らしのアパート代は安いですし、生活費はあまりかからないかとは思います。

冬は大変ですよ。
北海道に憧れを持ってきても、実際住んでみると思っていたのと全然違いますから。憧れもなく偏差値だけで選ぶと後悔するかもしれません。

何をやりたいのか分からないのなら・・・
通行人
2018年1月2日 22:23

何をやりたいのか明確でないのなら、教養学部に進まれるのはどうでしょうか?
大学に入ってから決めてもいいですよ。

首都圏の生活を捨てるのは損なのでは?
リケジョの母親
2018年1月3日 15:39

うちも理系志望の高1娘、神奈川県在住です。私も娘が地方の旧帝大を受験するのは避けて欲しいですね。生活費や帰省費用が余分にかかる、一人暮らしのリスク、加えて最近はインターン制度が盛んですから、就活の時大変だそうです。昔は研究室の教授が企業とのコネで推薦していたようですが、今はだいぶ変わってきていますから、ご両親の意見に賛成です。

批判されそうですが、地方に就職し、結婚してしまう可能性が高くなるので、希望しない母親も多いですよ。娘の人生ですから自由ですが、首都圏で生まれ育った自分の基準では、やはり、ここからわざわざ出て行くのは、人生の選択肢を狭めているように思えてしまいます。考え方や暮らし方も違います。世界に進出していくのは自由だが、歳をとると、帰国したくなるよ、と忠告するのと同じです。

うちは東大が無理なら早慶で手を打つ予定です。医学部はやはり、向き不向きがはっきりしていますから、やりたくないのに狙うのは無駄が多いと思います。

二回目ですが、携帯からの書き込み
食塩
2018年1月3日 20:49

北大の入試は今は学部別に変わっています。

過大評価
mugimugi
2018年1月4日 13:52

なんかちぐはぐですね。

>横国北大東北大あたりまではA判、東工はぎりぎりd判
センターで結構転んでも落ちそうにない等々の理由で北大にしようと思っていたのですが、もう少し上を狙ってみるべき
また、親は地帝は関東でお茶女や農工を勧めてきたりします。
千葉大、東北大、弘前大あたりの医学部を考えています

でも、失敗しても北大に合格できるのなら、親や先生も東大を奨めてくるのでは?

トピ主の事をよく知っている親が、お茶の水女子大学や東京農工大学を奨めてくるのでしょ?

親の言う通り女子大ブランドも考えたらどうですか?

夏のオープンキャンパスに行ってきました
純純
2018年1月5日 16:18

東京在住ですが、北大の夏のオープンキャンパスに行ってきました。息子が志望しているので。参加したのは工学部のプログラムですが、入学者の過半数が道外出身。また、就職も東京中心の道外が多いとのこと。地方のハンディはない、と(少なくとも説明では)言ってました。

文系と違って理学部や工学部は専門分野や専門領域があるので、地方大のハンディが出にくいのかな?と思いました(私自身は地方の私立ですが、文系なのでよくわかりません)。同じ理系でも資格職の医薬系だと地方から帰りにくい気がします(採用側が地方から採用するメリットが少ない)。

北大は、市の中心の札幌駅から徒歩圏ですから非常に便利です。札幌駅まで出れば大型の本屋さん、電気屋さんなども至近にあります。出張でも何度も訪れていますが、いい街です。ただ、帰省にお金かかる点が難点ですね。

現在位置は
です