現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

送別会後のお礼 携帯からの書き込み

そら
2017年12月27日 0:46

私は5年間務めた職場を寿退職するので、送別会をしていただきました。
その場を借りて、「ありがとうございました」との挨拶、送別会後に上司にお礼を伝えました。次の日出勤した日に一人ずつではないですが、「ありがとうございました」と伝えたのですが、、、その次の日、事務員の方から「管理者、各階一人ずつお礼言った?みんなお祝いのお金払っとるんやけさー。施設長にもお礼を言ったの?」と凄い言い方で言われました。
施設長には送別会後にも、次の日にもありがとうございますと伝えた事を伝え、他の管理者には送別会後、今日初めて会うので今から伝える事を事務員さんに伝えたのですが、「みんなに、ありがとうが伝わってないんやけど。飲み会の席でお礼言うの普通やろ。そのあとも、勤務表チェックしながら、礼を言うのが普通やろ。ありがとうとか言われんとか、虚しいよねという噂が回ってるんよね。」と言われました。腑に落ちなかった為、上司に内容をはなすと「もう少し、凄い嬉しかったーっていう言葉が欲しかったー。お礼を言うタイミングがねー」なんて事を言われました。
今までの職場は、送別会の席でお礼。
次の日に全体にお礼が私の中で普通だったので、何がダメだったのか分からず退職する前に悩んでいます。退職日にもお礼の挨拶はもちろんしますし、、
皆さん意見を下さい。

ユーザーID:1097993637  


お気に入り登録数:11
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本

タイトル 投稿者 更新時間
そこまでする必要ありません
育子
2017年12月27日 10:59

どうせ退職するのですから、あとはどうでもいいことですよ。

因みに、私の時は送別会は辞退しました。

もちろん退職日に皆の前で ありがとうございました は言いました。

ユーザーID:2960177907
変な人の集まりですね。携帯からの書き込み
あみ
2017年12月27日 11:05

そんな職場おさらばして正解。 常識あるお礼の言葉したんだから、まして寿退社で最後に恩着せがましく言ってくるなんて、見返りを求めてるの?もう関わらない方がいいですよ。

ユーザーID:8477275175
なんなのそれ、携帯からの書き込み
かなこ
2017年12月27日 11:32

めんどくさい職場ね。
当日の挨拶時のお礼はもちろんだけど次の日は私の職場では
社内メールで全員一括で 昨日はありがとうございました。みたいなお礼をするかな。
社内メールがないのなら、朝礼でとか、 わざわざ階が違う部署にまでいって一人一人お礼しろってこと?
しかも上司まで。
それとも、あなたの当日の挨拶の態度が悪すぎたのでは?

ユーザーID:7286104888
西の方ですか
つぶつぶミカン
2017年12月27日 12:00

会話が関西方面ぽいので。
私見ですがお金がからむとうるさいというイメージが5割増し。
一人頭2〜3万の送別会でもやってくださったんですか?

管理職が大目に出すのが慣例なら、上司に加えその方達に翌日お礼。
先輩同僚後輩は翌日挨拶するとき昨日はどうもって言うけど
いちいち全員には言わないです。
そんなことしてたら仕事の妨げになるわ。

送別会の最中に挨拶プラスお礼、翌日上司にお礼、勤務最終日に挨拶かな。
管理職なので多めに会費を徴収されますが、お礼が伝わらなくても口には出さないです。
歓送迎会が仕事じゃないので。

ユーザーID:5989197032
物を催促されているのでは?
karl
2017年12月27日 12:25

ハンカチとか、個包装のお菓子とか配りましたか?

ユーザーID:3236412143
気遣いが欲しいかな・・・
アイスクリーム
2017年12月27日 12:30

パートの若い人が妊娠退職しました。

お別れ会を催し、食事代をみんなで出し、花束も。

それでお礼を言われておしまいでした。

2千円ぐらいの少額のお祝い?ですが、あっさりしてる・・と思いました。

これまでにもパートの人が同じように辞めていきましたが、ハンカチタオル一枚や、入浴剤一つ、、クッキー、100(チロルチョコ3個っていうのもあった)〜300円ぐらいのお返しが、当たり前だったので、私もそれに慣れていたから違和感があったのかも。

金額じゃない、なんか心遣いって嬉しいんだな、って思いました。私もやめるときは
なにかするつもりです。

ユーザーID:1604801688
めんどくさい職場
もちむぎ
2017年12月27日 12:40

送別会の時にお礼を言って、尚且つ翌日に会えた人にはお礼を言ったんですよね。
あとは退職日に一人一人にお礼を言えば充分ですよ。

勤務表をチェックしながらということは、全員に会える時間がないということですか。

わずかなお祝いを出してそこまでお礼を強要してくる人ばかりなの?
面倒くさいわね、お祝いを突き返したいくらいだわ。

狭い地元で結婚してもそこに住むとか、家族がその地元にいるなら要望通りやった方がいいかも。
そうでなければ最後の日に挨拶だけでいいと思いますよ。

ユーザーID:0193591037
これは微妙
やさぐれパンダ
2017年12月27日 14:21

退職、送別会、この2点に対する問題提起であるならば、トピ主さんはおかしくないし、その会社がヘンな会社だなという印象です。

ちょっと微妙なのは、ここ。

>みんなお祝いのお金払っとるんやけさー

結婚祝いとして「ご祝儀」をいただいているのならば、それが連名であったとしても、まとめてお礼は失礼です。個別にお礼を伝えるべき。
それが一人一人は少額であったにせよ、本来、全員にお返しまで用意すべきことですよ。
社内的なルールとして、個人的ではなく組織的な義理としての香典・ご祝儀は少額に抑えてお返し(モノ)は必要なし、というような運用を行っている会社も多いかとは思いますが、それでも個別のお礼(モノではなく言葉)はすべきと思います。

ユーザーID:3418697184
挨拶ではなくお返しの催促かも
さら山
2017年12月27日 20:35

送別会の会費はどんな負担でしたか?
記念品など、いただきましたか?

> みんなお祝いのお金払っとるんやけさー
ということなので、周囲の方が何らかの形で余計にお金を
出しているのではありませんか?
そうだとしたら、
挨拶とか言葉ではなく、小さな物であっても、お返しを、と
遠まわしに言われているのかもしれません。

もちろん、お祝いもお返しも「気持ち」なので、
しなくてはいけないというものではありません。

ユーザーID:0146522971
トピ主です携帯からの書き込み
そら(トピ主)
2017年12月28日 8:46

皆さん、ご意見ありがとうございます。
ご祝儀などは頂いて無いです。
4000円の飲み放題付きの居酒屋さんで、送別会をして頂きました。
腑に落ちず施設長に今回の出来事を話しをしたら「ありがとうだけではなく、本当に嬉しかったー」っと言う言葉が欲しかったそうです。
もっと感謝の気持ちをだしなさいとの事なのでしょうか。
明日退職日なのでもちろん、お礼の手紙と菓子折りを各階にも配りますし、社長にも手紙を添えて渡します。個人でお祝いをしてくださった方は個別でお礼を用意しています。
私の態度が悪かったのか、何か気に触ることがあったのか考えても分かりませんが、いろんな方が居るなと勉強になりました。
ありがとうございました。

ユーザーID:1097993637
お礼は二度言う携帯からの書き込み
アッサム
2017年12月28日 18:44

相手が何らかの形で時間とお金を費やしたことに対しては、少々大袈裟な位にお礼を言った方がいいと思います。

同僚に貰い上手な女性がいます。
私もお世話になった時には、ちょっとした何かをお渡ししますが、その人は当日は勿論、必ず翌日も感想を交えて「ありがとう」と言ってくれます。
誰に対してもそうで、彼女が好かれる理由の一つなのでしょう。

かく言う自分も、親に「お礼は二度言いなさい」と教えられました。
夫も義母も似たタイプで、「形式ばっている」と感じる時もありますが、何だかんだで上手くいっているのは、やはりちゃんと感謝の気持ちを伝え合っているからだろう、と思います。

トピ主さんもご結婚され、さらにお子さんが生まれると、これからもっとお付き合いが増えるので、いい勉強になったのではないでしょうか。

物が必要か言葉だけか…はケースバイケースですが、皆さんからお祝いを頂いたのだとしたら、何もないのはちょっとどうなんでしょうね。
結婚って、所詮私事ですからね。

ただ、自分だったら「あぁ、そういう人なんだ」と内心感じて終わり。あるいは細かいことは気にしない人もいるでしょう。

退職するトピ主さんにわざわざ耳打ちした人もお節介な気もしますが、周囲の皆さんが「え…」と微妙な雰囲気になるのは、何らかの理由があるのではないでしょうか。

ユーザーID:3008286099
トピ主です携帯からの書き込み
そら(トピ主)
2017年12月29日 4:14

皆さんご意見ありがとうございます。
ご祝儀は頂いてはいないです。
お花とマグカップを頂きました。
個人でお祝いをしてくださった方には個人にお返しを用意してますし、各階にもお返しを用意はしています。
変わった職場なのか、退職出来て良かったと思っています。

ユーザーID:1097993637
 
現在位置は
です