現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

お正月帰省時の親子新幹線利用について

こまりまま
2017年12月27日 0:57

お正月、年明けに夫と子供二人(6歳、3歳)が夫実家に帰省します
私は妊娠中のため私実家にとどまります
日程としては
1月2日 私実家に帰省・・・車(1時間)で行き、私は実家にとどまり夫子供は日帰りで自宅に帰る
1月3日 夫と子供二人が新幹線で2時間の夫実家に帰省(自由席利用予定)
1月8日 夫と子供二人が新幹線で自宅に帰る(自由席か指定席か未定)、私は電車(在来線)で帰宅

行きの1月3日なのですが
経済的な理由から、できれば指定席でなく自由席を利用したいです
体格の面から、子供2人と夫(中肉中背より少し太め)でも2席で使えると思うのですが
夫は、狭くて嫌なので3席使いたいと言います(始発なので並べば可能)
帰りは、自由席だと続き席が取れないかもしれないので、指定席か自由席か検討中です

行きの1月3日の自由席3席、
3歳6歳大人の3人で使用しても白い目で見られないでしょうか?
この小町でも新幹線自由席の子供利用について色々言われているので気になっているのですが、
夫は「狭いのは疲れるので嫌・権利はあるのだから3人で自由席3席使っていいだろう。権利があるのだから他の人に文句を言われる筋合いはない」と言います

どう思いますか、また「夫の考えはおかしい」と思う方は、どう話せば夫に分かってもらえると思いますか
夫は、親や知り合いから言われたら考えを見直しますが、妻の意見はあまり聞かないタイプです
(夫の親に、〜〜なのですが夫君を説得してください」とまで言える間柄ではありません・・・)

お気に入り登録数:437
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:143本

タイトル 投稿者 更新時間
辞書を引きました
ねねねねね
2018年2月13日 11:51

ちらむんさんへ

> 法に保護されるのが「権利」なので広義も狭義も無い。
> 権利をどう広義に解釈すれば自由になるのか全く理解できない。

辞書を引けというアドバイスを頂いていましたので「権利」の意味を引用します。
1 ある物事を自分の意志によって自由に行ったり、他人に要求したりすることのできる資格・能力。
2 一定の利益を自分のために主張し、また、これを享受することができる法律上の能力
出典:デジタル大辞泉(小学館)
ちらむんさんは法にこだわってらっしゃいますので2の意味しかご存知ないようですが、1の意味には法的な概念はありません。
ぽぃにゅさんが書かれている通り、「自由席は、空いている限り、自由に座ってよい。」のですよ。
「座る権利(=自由に座る資格)はある。ただし混雑時のマナーとしてはどうなのか」が正しい議論のあり方です。

鉄道会社の考える公共性
ちらむん
2018年2月9日 15:06

>「この父親が子供を膝に乗せて苦しい思いをすれば俺様は座って楽ができるのに!」と思うような自己だけの利益を追求する公共心に欠けた立っている人々

父親が自分の子ども(幼児)を膝に乗せることが公共の利益に比して耐え難い苦痛かどうかは別として、少なくとも鉄道会社の考える公共性は「譲り合って一人でも多くの人が座れる事」「混雑時は幼児は親の膝に乗せて一人でも多く座れる」ということだしそのためにアナウンスやポスターで呼びかけもされる。

少なくとも鉄道を利用する限りにおいては、いかに膝に乗せるのが苦痛であったとしても親が幼児を膝に乗せて席をあけない人の方が座りたいという自己だけの利益を追求する人より公共性がないのは明らか。

飛角さんに子どもがいるのかどうかは知らないけれども、いるとしたら子どもが幼児の時に膝に座らせるのは苦痛だったかい? 私は楽しみだったけれども。
子どもが膝に乗ろうとしたら「苦しい思いをするから膝には座らせない」と拒否したのかい?

公共性云々より親としておかしいと思わない?
屁理屈は屁理屈でしかないんだよ。

ひざにのせて苦しい思い(笑)
やさぐれパンダ
2018年2月9日 14:34

別に「俺様が」って利己的な理由ではないですよ。
自分が座れなくても、他の大変そうな子連れとかに譲ってあげりゃいいんじゃないのと思いますから。

「最大多数の最大幸福」ですよ。
鉄道会社のアナウンスもそれに立脚したものです。

ひざに子供のせて苦しい思いなんてのは、たちっぱなしの人の苦しい思いより優先せれるもんじゃないんですよ。

幼児が席を譲る話でしたっけ?
還暦のベル
2018年2月7日 14:24

>幼児が譲るとしたら幼児よりもさらに社会的な弱者だけだと思いますが。

幼児に席を立って譲れとは、誰も言っていないのでは?
幼児二人と、大柄ではない成人男性の合計三人で二席で十分ではないか?と言うことではなかったですか?
多少窮屈に感じるかもしれないけれど
混雑が予想される車内での、譲り合いの話かなと思いました。

席を譲るんじゃなくて、詰めるって事ですよ。

トピ主さんのレス、読みたいところです。
結局車内の混雑はどんな風だったのか、
厚顔に三席確保したまま目的地まで行ってしまったのか、譲歩して二席にしたのか・・・

親がついてるから携帯からの書き込み
2018年2月7日 12:29

付き添いの親が膝の上に乗せず、幼児が一人で座らされている席を、幼児が席を離れた隙に、ほかの幼児や大人が取ったらマナー違反か、です。

混雑する社内で、幼児に1席を占拠させ、付き添いの大人の膝に乗せないことも、マナー違反ですよ。

繰り返しますが、誰も幼児が座ってはいけないとは言ってませんよ。
座るなら、親の膝の上か、2人で1席にしては、です。

あと、妊婦のトピ主さんはお留守番で、トピ主さんの夫さんが幼児2人連れで大混雑必至の時期の新幹線自由席に乗ろうとしてる。

譲り合って座るようにしたいところで、体格の小さい幼児が、大人サイズの椅子を占拠する原因が、付き添いの大人(トピ主さんの夫さん)が疲れるのが嫌だから、って、大人が自分ファーストな理由だから批難されてるんですよ。

子供の都合や思いは皆無なんですよ。
子供を盾にした大人の自己中を認めるか認めないか、って話です。

トピ主さんの夫さんが臨月の妊婦で、膝の上に乗せたら体調悪くしそうなら、連れてる子供は1人で座って、と、なることも多いんじゃない?
あと、大人の付き添いなしで、幼児が1人で乗ってる場合もね。

でも、これって結果がそうなってるだけで、幼児が1人で席1つを占拠する権利がある証明ではなくて、大人も子供も等しく座る、敢えて権利というなら、権利があり、かつ弱者を労るマナーがあるゆえだよね。

トピ主さんの夫さんは、別に、弱者じゃないんだから、疲れるとか言ってないで、膝の上に子供乗せて座れよ、それがマナーだろ?ってこと。

そうやってマナー守っても、1人でも意地悪な人がいたら、親子共々座れなくなることが透けてる状況に、敢えて突っ込むってどういうことだろうね? 元気な男1人なら、いくらでも自由がきくしトイレも我慢するだろうし、座っちまった乗客に因縁つけて喧嘩してどかすこともできるだろうけどね。ってのが、私の感想。

なぜ明示しないのか?
飛角
2018年2月7日 10:16

>なぜ殺伐とするのか?
>それは、トピ主さんの夫のような公共心に欠ける人間の存在ゆえ、です。
> 自由席が殺伐としているのでなく、トピ主さんの夫や、あるいは似たような考えのもとに自分だけの利益を追求する公共心に欠けた人間の周囲が殺伐とするだけです。

「トピ主さんの夫のような」としか例示されていないので一見明示的ではありませんが、論理的には当然、「この父親が子供を膝に乗せて苦しい思いをすれば俺様は座って楽ができるのに!」と思うような自己だけの利益を追求する公共心に欠けた立っている人々もまた殺伐となる原因である、ということですよね?
別に子供が座っているからといってどうとも思わない人だらけならば特に殺伐とはしませんし。せいぜい倦怠感が漂う程度で。ごく普通に見かける光景ですよね。

しかしここまで熱く語り合うほど座りたいもんかね?
新聞紙でも敷いてりゃいいのに(笑)。
(暖房が止まっても新聞紙まいてりゃ暖かい、なんて使い方もできるので、読まなくても携帯だけはしておこう!)

とっくにお正月は過ぎてますが
ドドンパ
2018年2月6日 21:18

混雑した車内では、切符を購入していない幼児の座席利用はお控えください、って放送聞いたことがあります

まあそう言うことなんだと思います。
3歳児なら、子供料金も払ってませんよね

殺伐の理由はトピ主だけですか
幼児がかわいそう
2018年2月5日 9:47

座席に座りっぱなしの人は大勢いるのにトピ主だけをなぜ批判するのでしょうか?
譲り合いというなら座っている人全員が等しく批判されるべきでしょう。
むしろ幼児は本来席を譲られる対象ではありませんか。

そして話の流れとしては、
「トイレに行くと席が無くなっているかもしれませんよ」
に対しての
「自由席って殺伐としている」
でしたよね。
幼児が席に座っているのとトイレの隙に席を取るのはどちらがマナー違反でしょうかね?
並んでまで確保した幼児の席を後から来た大人が勝手に座ることが「譲り合い」や「他者への気遣い」ではないでしょう。
幼児が譲るとしたら幼児よりもさらに社会的な弱者だけだと思いますが。

広義の権利が自由って何?
ちらむん
2018年2月4日 12:51

>法的な権利のような狭義の権利ではなく、広義の権利すなわち「自由」とお考えください。

法に保護されるのが「権利」なので広義も狭義も無い。
権利をどう広義に解釈すれば自由になるのか全く理解できない。
「自由」は何事にも束縛されない状態なのでそれを認めると先に座っている人を排除する自由も認めなくてはならなくなる。
もう書いてることがめちゃくちゃ。
自由席は無法席ではない。

>「料理を食べていい権利」に対しては「食べさせてあげないといけない義務」はありませんよね。

あるよ。
料理を注文(発注)して店が承諾した時点で契約が成立しているので食事を提供する「義務」が生じる。
民法等で契約に関する権利・義務が規定されている。

運賃払った時点で運送契約は成立するので目的地まで行く・運ぶ権利と義務はある。
何も規定されない自由席では座席の占有について権利・義務が生じないだけ。

>「子供は無料なのだから席を譲れ」などの批判レスが付くかと思いますが。

予想が外れて、席を譲るのに無料を理由にする人は殆どいないね。
言葉は違えど多くはマナーの問題とわかっている。

>車内放送が席を譲る「お願い」であり指示や命令でないのはそのためです。

優先座席で席を譲って下さいも女性専用車両に男は乗るなもお願いだよ。

>旦那さんの意見に何ら間違いはないです。

混雑時に幼児を膝に乗せて席を譲らない人は、優先席で老人が前にたっても譲らない人や女性専用車両に無理やり乗ろうとする男性やそれを肯定する人と同じなだけ。
一般的に批判されても仕方がない。

権利がどうのこうのという話では一切無い。

広義も狭義もないんだがね・・・。
ぽぃにゅ
2018年2月3日 18:14

まぁ、みんな同じことを言っている訳だよね。

自由席は、空いている限り、自由に座ってよい。

でも、JR的には空気は読んでね。って所は。

ねねねねさんが、権利、の意味を誤解曲解してる事は理解しました。

空いている限り、自由席に座ってよい。は権利では無いのです。
自由席には、乗車の権利しか無いのです。乗車券を購入したと言う義務を果たした上ではね。

「広義の権利に対する義務者の義務は「許可」です。「座ることを認める義務」がJRにはあります。」
これ、無いです。誤解曲解の、源と考えられる思考ですね。

この点を誤解してるので、話が噛み合わないのです。

さらに、レストランのへんてこな例を出して、どや顔されても、困りますって・・・。

なぜ殺伐とするか?
やさぐれパンダ
2018年2月1日 9:55

>しかし現実的にはやはり自由席って殺伐としているんですね。

なぜ殺伐とするのか?
それは、トピ主さんの夫のような公共心に欠ける人間の存在ゆえ、です。

大雪で停止していた電車内のように、交代で順番に着席していたという「譲り合い」や「他者への気遣い」という公共心のある人間が集まった場では殺伐とはしません。

自由席が殺伐としているのでなく、トピ主さんの夫や、あるいは似たような考えのもとに自分だけの利益を追求する公共心に欠けた人間の周囲が殺伐とするだけです。
それは、新幹線の自由席に限った話ではなく、日常生活のどの場面でも起こりうることです。

「自由席」の名が意味するところ
ねねねねね
2018年1月31日 16:51

> 禁止されていない=権利がある、ではありません。
> 権利がない=してはいけない、でもありません。
> 何度も言いますが、勝手に座るだけのことに権利なんて必要ないんですよ。
> あなたは権利がなきゃその辺に座ることすらできないんですか?不自由ですね。

法的な権利のような狭義の権利ではなく、広義の権利すなわち「自由」とお考えください。

禁止されていない=自由がある
自由がない=してはいけない

ならお分かりになりますか?
権利・自由があるから勝手にその辺に座れるのですよ。

> だけど権利を行使されたらそれを実現しないといけない人が存在するはずです。義務者です。しかし自由席に座らせてあげないといけない義務者はどこにも存在しません。

レストランで客は出された料理を食べていい権利・自由がありますが
「料理を食べていい権利」に対しては「食べさせてあげないといけない義務」はありませんよね。
同様に「自由席に座っていい権利」に対しては「座らせてあげないといけない義務」ではありません。
「座らせてあげないといけない義務」は「いついかなる時でも座れる指定席の権利」と対になるものです。
権利と義務の関係をお間違えなきようお願いします。

広義の権利に対する義務者の義務は「許可」です。「座ることを認める義務」がJRにはあります。
車内放送が席を譲る「お願い」であり指示や命令でないのはそのためです。
むりやりどかせたら義務違反をしてる事になりますよ。乗客の権利を侵害してるんだから。

これは「権利とは何ぞや」を語り合うトピなのか?
50代主婦2号
2018年1月31日 16:37

トピ主さんが聞きたいのは「お正月帰省時」に「親子三人うち幼児二人」で三席確保することをどう思うか、ですよ。

これは権利のあるなしの問題ではなく、周りがぎゅうぎゅうに混んでいても3歳児に一人分の席を与える大人の人間性の問題ですよ。

「幼児も座る権利がある」からどれほど混んでいようと他人に文句を言われる筋合いはない、と言う人はそういう人間性だって事です。
「大変混みあっておりますので、譲り合ってお座りください」などのアナウンスがあろうとも「幼児も座る権利がある」と断固親の膝に乗せないと言う親はそういう人間性なのですよ。
トピ主さんのご主人はそういう行為を「権利」と言う言葉で正当化しようとしているだけですから。

>マナーとか常識というのは無しですよ。
同じように 人間性の問題というのは無しですよ、って仰いますか?
でもこの件は権利だけの話でもないんですよ、大勢の人が同じ空間にいる場合の人としての振舞いの話だから。

意味がわからないならそれでもいいです。
どうせ平行線でしょうから。

もしかして三人目をご出産されたのでしょうか?携帯からの書き込み
つむ
2018年1月30日 8:44

久しぶりに小町を覗いてこのトピを見つけました。
人の多い時期に子供を二人連れて始発に乗るために並ぶ…という時点で驚きでしたが、さらに認められていると言っても、年始のラッシュに無料で乗る子まで一人1席確保。
そこまでして切り詰めるのに三人目出産。
色々大丈夫?と思ってしまうご家族ですね。

それはさておき、もうすぐ2月。年が明けて一月近くたちますが、帰省は無事にお済みなんでしょうか?
もしかして、もうご出産されてレスがないのでしょうか。

私は新幹線に乗る機会が多いのですが、始発から乗るのでも指定席を取ります。
数百円ですから。
並ばずに済む、トイレに行くのでも席を誰かに奪われる可能性もない。
数百円払う価値あると思いますが…。
こういうトピを見ると、自由席には乗りたくないと思ってしまいました。

ちがいますよ
50代主婦
2018年1月29日 18:12

禁止されていない=権利がある、ではありません。
権利がない=してはいけない、でもありません。
何度も言いますが、勝手に座るだけのことに権利なんて必要ないんですよ。
あなたは権利がなきゃその辺に座ることすらできないんですか?不自由ですね。

>なお座る権利と対をなす客の義務とはもちろん運賃・料金の支払いです

大間違いです。
権利の反対の義務は負わなくてもかまいません。単に利益を受けるだけの契約もあります。
だけど権利を行使されたらそれを実現しないといけない人が存在するはずです。義務者です。しかし自由席に座らせてあげないといけない義務者はどこにも存在しません。
多くの皆様は、占有権ではなく債権で反論しているのです。

わたしは占有している事実で占有権なら認められるかな?と思ったけれど、よくよく考えるとそれもムリがあるように思えてきました。正直申しまして、占有権ってよく理解できていませんもので。
やはり一切の権利はないように思います。

自由席は誰でも座っていい席です
ねねねねね
2018年1月25日 14:50

私のレスをきちんと読まずに権利=占有権としてしか考えられない人がいますのでもう一度言います。
占有権とは他の誰にも座らせることを許さずいついかなる時でも座れる権利のことです。
自由席に占有権があるなんて誰も言っていません。
無料の子供も大人と同等に着座する権利があると言っています。
権利という言葉が難しいのなら、「子供も座っていい」と言い換えましょう。
自由席には大人も子供も座っていいんですよ。

「座る権利がある」を否定するということは「座る権利がない」となります。
「座る権利がない」というのは空席がある場合でも座ってはいけないということです。

なお座る権利と対をなす客の義務とはもちろん運賃・料金の支払いです。
義務が免除されたからといって権利がないわけではありません。

誤解。
なんと
2018年1月17日 19:14

自由席には、着座する権利は、ありませんよ。

着座できる。だけで、これを 権利 、とは言いませんって。

座る権利は、座席指定券を購入して、初めて発生。

自由席ではそんな、権利、ないですよ。

ねねねねさんは、やたら権利を主張されていますが、対をなす、義務、は何なのでしょうか?

自由席では、義務として乗車券を購入して、乗車の権利を得ますよね?
自由席のお客の権利は、ここまで。

座るってのは、おまけであり、権利とは呼べないです。

座る権利がある。って事になったら、JRさんは、立たせた乗客に対して、義務違反、をしてる事になりますよ。乗客の権利を侵害してるんだから。

そういう事を理解して、みんなが暮らしやすい世の中を作っていきたいものです。

権利って法で保護されるものだよ
ちらむん
2018年1月17日 11:52

>「権利はない」と主張する方へ その根拠がどこにあるのか教えてください。

そもそも権利というのは法の定めによって保護されるものであり、鉄道営業法や旅客営業規則他関連法および諸規則に自由席に関し占有権は規定されていないということが根拠。
権利云々言う方々は少しは辞書を引く習慣をつけた方がいい。

早い者勝ちで確保した座席に権利がないのだから、後から来た人が「そこをどけ」といわないのはマナーや常識だから。

>マナーとか常識というのは無しですよ。

マナーや常識によって早い者勝ちの座席が確保できているのに何言ってんだか。

大人の連れる幼児の自由席利用は無料と既定されているが自由席に座ってよいともいけないとも規定されていない。
空いてる時は座らせればいいし、混んでいたり、膝に乗せるよう指示があれば膝に乗せればいい。
鉄道係員の指示に従わなければ 鉄道運輸規程第2条違反となる。

その他気になったところは、

>荷物を置いたり、乳幼児を座らせても「約款に反する」とはなりません。

乳幼児はかまいませんが、荷物を座席に置くのは鉄道運輸規程第27条7項違反です。
座席を塞ぐ荷物を持った人は乗車してはならないと規定されているので、下車させられても文句は言えません。

>特急・グリーン車など別途料金が必要(自由席でも)な列車に乗車時は、座席を利用する場合
は幼児でも運賃・料金(自由席特急券)が必要となります。

必要なのはあくまで指定席に座る場合で、大人に帯同2名以内なら自由席特急券もグリーン券も不要です。
旅客営業規則等に幼児で料金が必要な場合が記載されていますが、そもそも自由席特急券については記載がありませんし、自由席グリーンは除くと記載されています。

現実的にはその通りですね
ねねねねね
2018年1月15日 12:02

も さんへ

トイレの件は例え話ということですし、私も座る権利があることの
確認として「もしトイレに行かなければ」という仮定を書いただけ
ですので、現実的ではないと言われればその通りです。
そしてもさんも「(トイレに)行かなければ座ってられます」と
座る権利を認めて下さってますのでうれしい限りです。

しかし現実的にはやはり自由席って殺伐としているんですね。

権利かぁ〜・・・・
KとR
2018年1月14日 9:58

権利がないことを証明できないから、権利があるのか・・・
今回の件、私は、権利が有るのか無いのか良く分からないけれど、マナーとしてどうなのかと問いたいです。

ごみのポイ捨て
条例で禁止され(罰則もある)地域もありますが、じゃぁ条例で禁止されていないなら良いのか?
ポイ捨てする権利を禁止されていないから、ポイ捨てする権利があるのかって聞かれたら
いや、ポイ捨てはマナーに反しているでしょうって事になると思います。
で、ポイ捨てしている人に対して
そんなところに捨てちゃ駄目と、声をかける人も居れば
声はかけずとも、白い目で見る人も居る

結局御主人とお子さんは、どうしたのか、どうできたのか

子供をトイレに連れて立ったときに席がなくなってしまうと言うことは、
この日本ではなかなか無いかもしれないけれど
それも、その座席近辺に立っている人の良識、マナーに頼っていることなんだと思います。

話は逸れますが、先日北陸での大雪で電車が一晩立ち往生したようですが
席に座っていた人だけではなく、相当数立たれていたようです。
中に乗っていた女性が
「立っていた人も、交代で座らせて貰った云々」と、仰っていて
この場合、先に座席を確保していた人には当然【座り続ける権利】は有ったことでしょう。
でも、ここで人の優しさとか、相身互いの精神が発揮されて、美しい話だなぁと思いました。
勿論、体調には個人差があるでしょうから、代りたくても代われない人が居ても、それはそれで良いんです。

トピ主さんの御主人の場合、激混みしてきた場合どうしたかなぁ?
臨機応変に対応できていたら良いんですけれど・・・

現在位置は
です