現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

生活費がギリギリといわれました。 携帯からの書き込み

コタロウ
2017年12月27日 1:30

細かく書くと長くなり伝わりにくくなりますのでざっくり書きます。
妻と子供3歳保育園児との3人アパート暮らしです。
僕は実家の家業の会社員
妻は週に5日のアルバイトです。

交通費、ガソリン代、携帯代、保険代、冠婚葬祭費用などは僕の実家持ちです。

家賃、食費、光熱費、水道代、その他もろもろを払い手をつけないお金が毎月のお金の報告もなく、優しく聞いてもヒステリックになり聞く耳を持ちませんのではっきりとはわかりませんが僕の予想では
少なくとも月10万
ボーナス時36万×2です。

妻側の収入は教えてくれないのでわかりません。保育園料の支払いは妻の給料からしているそうです。

家族での娯楽、子供の習い事、旅行、外食、衣類、家電などは僕の貯金からの支払いとなります。
これはその為にしている貯金からなので苦ではありません。

旅行時にもお互いの両親から合わせて6万程度小遣いをもらいますが妻はお土産を買うのにしか使わず残りはわかりません。

今年は3回旅行に行きましたので家庭は小遣いだけでも10万はプラスになっています。

女性の給料を聞いたり、貯金を聞いたりするのは女々しい男ねとも言われてもいます。

妻は怒り沸点が低く少しのことでヒステリックになります。
なので話し合いが難しいです。

こういう事が原因で別居を一年間していた時期もあったためなかなか強く言えません。

僕は貯金ができ、妻、家庭も貯金ができているはずです。
生活費がギリギリと言ったり貧困感を出してくる妻に疲れてしまいました。

ユーザーID:0276035991  


お気に入り登録数:93
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本

タイトル 投稿者 更新時間
簡単です
たっちゃん
2017年12月27日 12:13

あなたの次の給与から、あなたが家計管理すればよい。
何が後ろめたくて強く出られないのですか?大事なことですよ。

逃げてないで強硬な姿勢で臨まないと好転していかないでしょ。

貯金なんてできてないような気もしますね。

向こうが何も開示しないなら、留守のときに通帳等々探して予め
状況把握するくらいのことしといたほうがいいですね。

ユーザーID:2651467578
トピ主さんはどうしたいの?
還暦のベル
2017年12月27日 12:22

トピ主さんは何がしたいの?
家計の詳細を聞きたいの?
貧困だと言われるのが嫌なの?
愚痴を言いたいだけでもないんでしょ?

生活費がぎりぎりで値上げして欲しいのなら
家計簿を見せて説明してよって言いましょうよ

別居の原因の「こういうこと」ってどういうこと?
なかなか強く言えないって事は、トピ主さんが悪いみたいに聞こえるけれど
トピ文からは奥様が悪いように読み取れるのですが・・・

別居や離婚に向けて、貯金に励んでいるように感じるのは私だけでしょうか?

で、トピ一つにまとめたら?
「生活費」でレスした物が無駄になっちゃうでしょう?

ユーザーID:5027075736
わからなすぎ
ままん
2017年12月27日 12:28

家賃や食品、光熱費といったものに使えるお金はそもそもいくら?
そして家賃は大きいでしょうからせめてそのくらいは情報ないと、なにもわかりません。
仮に全部で20万から家賃八万ではたぶん貯金無理。
30あれば頑張ったら月10貯金行けるかな。
奥さんのアルバイト代、ほぼ保育料で消えてかつかつだと思います。

ユーザーID:5453455775
細かく書いてくれないとわからない
つぶつぶミカン
2017年12月27日 12:40

収入と支出、わかる範囲でいいから書いてくれないとわからないです。
特にわからないのは

>今年は3回旅行に行きましたので家庭は小遣いだけでも10万はプラス

3回で18万円もらって、何がどう10万円プラスなのですか?
奥さんはお土産代しか使わなくて貯蓄に回しているという確信はない訳ですよね。

こういうあたりからの推測で
「妻が浪費して貯金が一銭もない」
と言うレスが付きまくると思います。

実家から現物支給で
「交通費、ガソリン代、携帯代、保険代、冠婚葬祭費用」を
もらっているようなものですよね。
冠婚葬祭は毎月あるわけではないから給与に込みにされては損です。
本来は全て現金で給与としてもらい、ご実家の経費に乗せたい分は
トピ主が立て替え領収証と引き換えに現金を支払ってもらう。

現金だと奥さんが全部使ってしまう?

生活費がギリギリなら、妻の給与と保育料、生活費は何にいくら使っているのか、
また貯蓄はいくらあるのかキチンと開示させましょう。

ユーザーID:3956891026
生活費が見えない
みかん
2017年12月27日 13:42

トピ文を読んでも、家計の収支が全く見えません。もう少し上手な説明ができないものでしょうか?

生活費(家賃、食費、光熱費など)の重要な部分の支払いが、どこから出ているのか、読んでもわからないですよ。また、トピ主さんは家計にいくら入れているのですか?

「実家が負担」と書いているうち、交通費+ガソリンは家業の経費とされているのでは?通勤の交通費を出すのは普通でしょう(働いているのなら)。携帯はトピ主さんが甘えているだけ。冠婚葬祭も夫側への費用で家業があるなら、ある意味当然かもしれません。

ユーザーID:0845408818
この情報だけでは、わかりません。
ぽんた
2017年12月27日 15:00

ご自身の収入を書かれていないので、本当に毎月10万円のお金が残っているのかわかりません。まずは、ご自身の月収(手取り)と家賃、光熱費、子どもの習い事代、車の有無、保険料などを書いて頂かないと奥様が使い込んでいるのかギリギリの生活なのかわかりませんよ。

ユーザーID:0114039856
トピ主が家計を把握するべき
ワンキックマン
2017年12月27日 15:37

トピ主さんが一家の大黒柱でしょう?
だったらちゃんと家計を把握するべきです。
奥さんには家計を報告する義務があります。
それをしたくないから、ヒステリックになるのでは?

一家の大黒柱が貯金額を把握しようとするのは当たり前のことですから、女々しいと言い放つ奥さんがおかしいとしか言えません。
奥さんを信用できないのかと言われるなら、報告を怠るから信用がないのであって、信用して欲しければちゃんと家計を開示すべきと言いましょう。
そう言ってもヒステリックになって有耶無耶にされるのであれば、銀行郵便局に残金を問い合わせましょう。
残金が少ないと思うなら、お金をどこにやったのか、改めて奥さんに聞きましょう。

最悪、離婚に発展する可能性もあります。
奥さんに非が一切ないなら(無駄遣いしていないなら)、離婚に発展することはありません。
とんでもない額を使い込んだから、それがバレるのを恐れて離婚に発展してしまうのだと思いましょう。

トピ主さんが夫婦間のいざこざが嫌だとお思いなら、これまでのお金は無いものと考えて、今後は家計をトピ主さんが把握しましょう。
奥さんの親御さんからの援助は奥さんに、トピ主さんの実親からの援助はトピ主さんに手渡すようにしてもらいましょう。

毎月の残額は、トピ主さんの個人口座へ残るようにする。
キャッシュカード、クレジットカードなどのカード類も、トピ主さんの物はご自分だけが持つようにしましょう。
支払いは、領収書と引き換えに現金で渡す。
または請求書を貰って、トピ主さんが振り込みましょう。

トピ主さんがしっかりお金の管理をすれば、お金が貯まっていくはずです。
ここでなあなあにしてしまうと、好き勝手使われた挙句、膨大な額の借金があったなんてことにもなりかねません。
いくら夫婦でもお金の問題は避けては通れないのです。

ユーザーID:8402527003
たぶん、ギリギリだと思う
肝心なこと書きなよ
2017年12月27日 17:05

家賃、食費、光熱費、水道代、その他もろもろを
払う前の金額、実家の家業からの給与額を書いてください。

書くのが恥ずかしいと思うような金額なら
トピ主妻の言う「ギリギリ」は
本当だと思います。

ユーザーID:6992139011
妻親同席で家計開示を迫る
いつか
2017年12月28日 0:34

 トピ文は他の方も書かれているように意味が分かりにくいです。トピ主妻が怒るのは、もしかしてトピ主の説明下手に原因があるのかもしれないと思ってしまいます。

 それが違うとして、トピ主が家計を管理すればいいのでしょうが、これも妻がヒステリックに怒るということもあるのでしょうかね。

>>妻は怒り沸点が低く少しのことでヒステリックになります。
>>なので話し合いが難しいです。

 さらっと書いてますけど、そんな人とよくまあ夫婦でいられますね。いやまあ、魅力もあるんでしょうけど、長い人生、家計の計画を話し合えないってかなりまずいですよ。ヘソクリを隠すために怒っているのかもしれませんね。妻は、トピ主のせいで怒るのだと主張するに決まっていますから、そうではなく、妻が家計を尋ねただけで怒るのが悪いのだということを客観的に指摘しなければなりません。

 トピ主と1対1で話してダメなんだったら第三者を入れて、妻が怒っても当然なのか、そうでないのかをジャッジしてもらうべきです。ただし、家計というプライバシーを開示するだけに、友人レベルでは差し障りがあります。トピ主の親兄弟だと、妻にとっては「トピ主親族が寄ってたかって私をいじめる」状態になります。結局、妻の親もしくはきょうだい同席で話すしかないということです。

 それでも怒りまくって手が付けられないなら、公的制度すなわち調停でもするしかないんじゃないですか。

ユーザーID:0659005985
トピ主です。携帯からの書き込み
コタロウ(トピ主)
2017年12月28日 18:23

説明不足ですみません。
手取りで30万 ボーナス手取り40万×年2回
田舎暮らし3LDKアパート僕、妻、3歳児3人ぐらし。
僕の小遣い6万円 ボーナス時は+4万円です。

妻はアルバイト週5日 1日5時間 店長的な仕事です。 月8万ぐらいだと思います。
保育園料3万は妻が支払っているらしいです。

僕の小遣いの中から個人的な趣味代、お酒、外食、個人年金2万、子供の習い事5千円、家族の娯楽代、旅費、カメラ関係、パソコン、生活家電がでています。

小遣いは5年ぐらい少しずつ貯めているので個人的な貯蓄はそれなりにあります。
家庭の出金は家賃8万 光熱費8千円 水道4000円 食費 妻の車の車検、車の税金ぐらいです。
お互い、車のローンなし。
平日は僕は朝、昼ご飯の必要はありません。朝は基本食べず、お昼は会社支給です。
僕のご飯は夜だけとなります。

夫婦の税金、年金、保険、交通費、ガソリン代は家庭からは支出はゼロです。

子供の洋服などは両家の親から買ってもらったり周りからもらったりでほぼ購入はしません。

僕のことにはお金は協力できないと同棲時代から言われてますので、家庭のお金にはてをつけません。

ボーナスが入ったからといって何か買うわけでもないしローンもないため僕の小遣いを引いた36万×年2回
月残るお金を10万としましたが正確には148000円から食費を引いた額になるので正確にはわかりません。
家族の外食などは週一回、支払いは僕の小遣いから出ていますので家庭の食費にはいれません。

趣味にも積極的に行ってもらい、不自由なく生活を送っているつもりが、こんな狭いとこに住ませてとか、他の家はお金があるからと言われます。
自分なりには楽しく暮らせるように頑張っていたつもりですが生活がギリギリとか何度もいわれると正直悲しく、離婚しかないのかなと悩んでます。

ユーザーID:0276035991
FPに家計相談
さぼりんまま
2017年12月28日 18:46

支出内訳が分からないのに「貯金ができているはず」なんですか?

奥様がヒステリックなのは内弁慶なのかも。
常にヒステリックならお勤めはできません。
第三者に家計診断してもらいましょう。

ホントに「ギリギリ」なのか、無駄があるのか、浪費してるのか。
分からないことは分からないとしか言いようがありません。

「生活費がギリギリ」なら心配ですよね?
疲れてる場合じゃありません。
波乱万丈を一つ一つ乗り越え解決してこその人生・結婚生活です。

ユーザーID:0806815046
おいくつの方なのでしょうか?
raru
2017年12月28日 21:59

家計全てを管理していないご家族って私の周りにいないので
お若いご家族なのかしら?
「貯金から捻出」とさらりと書いてありますが
自分の家族を、さも実家の息子の嫁と子供として扱ってやいないだろうかと
心配になります。
あなたは自分と妻と子供の家族です。
実家の息子ではありません。
世帯を持った者として、なにをどうすべきか
しっかりとご判断されますように。
僕の貯金は、世帯としての費用、と別に考えるものと思います。
世帯主であるあなたが子の保育料を捻出できず
「僕の貯金」をしているおかしさについて何も感じませんでしょうか。

ユーザーID:0874006988
きちんとした資料を提示して妻と話し合いましょう。
大ちゃん
2017年12月30日 2:13

コタロウさんが書いておられた数字を整理してみると、

毎月の収入はコタロウさんから30万円、奥様から8万円、計38万円のようです。ややこしくなるのでボーナスのことは別に考えましょう。

38万円の収入から支払う毎月の支出は
  家賃        8万円
  コタロウ小遣い   6万円
  保育園料      3万円
  光熱費        8千円
  水道料        4千円
  車の車検、税金   2万円
(これは、車の車種や年式などで大きく変わってくるとは思うのですが、月割にして2万円も計上してあれば足りるのではないかと想像して2万円としてあります。)

ここまでのトータルが20万2千円です。

月の収入38万円から20万2千円を引くと17万8千円。

奥様はここから食費を出しておられます。これも大雑把に見積もっても小さなお子さんを入れた3人家族なら7〜8万円もあれば十分足りるのではないかと思われ、ざっと10万円が残るようです。

コタロウさんが6万円のお小遣いを使うのであれば奥様が同じく6万円を小遣いとして自由に使ってもいいですよね。

そのお小遣いを奥様がお化粧品や、美容院の費用に充て、またお友達とのおつきあいに使ってらっしゃるのかもしれません。使い道は自由です。

残りは4万円です。

余裕があるといえばいえるかもしれませんが、ぎりぎりと言えばぎりぎりなのかもしれません。だって上記に挙げたほかにも家庭で必要な経費はほかにもありそうですから。

そのあたりを、きっと奥様もきちんと把握しておられないのです。パートと子育てで忙しいので、つい怠けておられるのでしょうね。大目に見てあげてください。

一方で、支出についてもう少しあなたご自身も把握して、お二人で話し合って解決しましょうよ。

ユーザーID:4917181112
奥様がうらやましいです。
匿名
2018年1月16日 18:07

同じ構成の家族です。ただ違うのはうちは夫が非課税になる収入しかなく、私もその夫の扶養内の収入しかなく、保育料が6000円で済む事ぐらいでしょうか…。
田舎で手取り30万、大したものだと思います。
それだけあれば豊かな暮らしができますよね。
おまけに援助して下さる実家までいて。(うちは逆にちょうだいちょうだいですよ)
ギリギリっていう言葉はうちみたいな家庭に言ってもらいたいです(笑)
扶養を抜けてがんがん働けば今よりましになるんでしょうけど今はお金よりも子供といたいので仕方ないですね。
奥様は、あなたの扶養には入っているのでしょうか?もしかしたら扶養をちょっとだけ超えてしまうすごく損な働き方をしていたりして…。その辺も確認した方がいいいかもしれないですね。
あとは生命保険や医療保険、学資保険。高いの入っていませんか?夫の引き落としの金額がやたら多いなと思って内訳を聞いたら保険でした。(といっても2万台…学資が入ると3万台ですね)あれ地味に存在大きいです…。

ユーザーID:6775346288
 
現在位置は
です