現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

よけようとせずに歩く人と自転車

さら
2017年12月27日 1:41

最近、外出すると人を避けようとせず歩く人が老若男女親子ども問わず多いなと思います。
自転車も危ないなぁと思う人が多いです。

あたれば痛みや不快な思いをするだけなのに、どうしてなのか理解できません。

道に限らず、観光地、遊園地、電車、スーパー、デパートなどなど、色んな場面で遭遇します。

私は『すみません、通ります』など声をかけたり、譲れる場面では譲ったり、避けて歩くなど自分から回避するようにしています。

でもどんなにこちらが気をつけていても、割り込む人はいるし、ぶつかってくる人(避けようとしない人)がいます。時には押してきたり。

都心に住んでる限り、全部回避するのは無理だとは思います。

かつては遭遇してしまった時に、イラッとして睨んでしまったりすることがありました。
でも、そんなことをしても激しく後悔し、気分が更に悪くなるだけで…。

こんな時の気の持ちようなど、気をつけていることがあれば教えて下さい。

ユーザーID:7685323149  


お気に入り登録数:19
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本


タイトル 投稿者 更新時間
『自転車が歩行者にぶつかる』であれば
はてし
2017年12月27日 12:13

自転車が悪いのです。
歩行者は自転車を避ける義務はありません。
自転車走行許可のない歩道を自転車が通って、人と接触すると、道路交通法違反で罰せられます。

ユーザーID:8255368630
ですよねえー
競技者
2017年12月27日 12:13

おっしゃること、すごーくよくわかります。子供が小さい時なんか、歩道を手をつないで歩いてるのに、何度か突っ込んでくる大人に吹っ飛ばされそうになったり自転車にはねられそうになったことがあります。ムカッとくるのですが子連れでケンカするのもなーとガマンしてしまって余計に後を引いたりして。

最近夫が通勤中に出会う歩きスマホ人のノロノロ歩きに怒っていたのですが、2人で考えた結果「そういう時は相手が人間だと思うからアタマにくるのであるから、ジムカーナ競技のバイロンが動いてるんだと思えばイイんじゃないか」という結論になりました(夫は以前バイク乗りだったので)。次の日「おお、パイロンだ思うとなかなか楽しいぞ」って夫は言ってましたよ。

上手くいったとはいえ、まあ人をパイロンというのは失礼ではありますけど。相手もこちらを人と思ってないから突っ込んでくるんだしね。…うーん、サツバツとしますわねえ。

ユーザーID:1577229548
相手がよけてくれるのを期待している人が多い
番傘
2017年12月27日 13:39

いつもはよけてくれない人が多い道で、雨の日、傘でこちらの目が相手に見えないようにして歩くとたいていの人がよけてくれます。
つまり相手がよけてくれるのを期待している人が多いということです。

ユーザーID:2948799385
同じこと考えてました
サン
2017年12月28日 7:48

歩行者同士でも絶対よけない人増えています。
近所でノルディックウォーキングやってる老人が、毎日すごい勢いでストック突きながら突進しています。
ここは私の道って感じで絶対譲りません。
試しに真正面から普通に歩きましたが、いっこうにスピード落とさず、よけようともしない。
ぶつかったらストック振り回して来そうでこわくて逃げました。
どこが歩行者は弱い立場なんでしょう?避ける義務はないのか知らないけど、よけるのは本能ですよ。
本能が鈍ってるのか本能より権利を主張することが大事と考えているのか理解不能です。
義務ありませんて言って事故に巻き込まれたらどうするの?ルール守る自転車ばかりじゃないからね。
トラブルを避ける、状況を読む、相手任せにしない、
自分を守るのは自分ですから。法律云々の話ではない。

ユーザーID:6863774516
何故よけて差し上げなければならないのか
わん子
2017年12月28日 11:47

歩道の右側を大人しく歩いてます、いつも。
多少伏し目がちに、しかし注意は払ってます。

歩きスマホの人たちはそれなりに慣れていて、
すれ違う寸前にあちらから避けますね。
勿論私からは避けません。

基本、自転車は車道を走るべきなので、勿論私からは避けません。
腹立たしいのは、特に学生に多いのですが、複数(2人や3人)で
歩道を横並びで走ってきて、避けようとしない事です。
さすがにぶつかったら痛いので、
ゆっくり歩いたり、立ち止まったりして、
向こうが避けなければいけない状況にします。
自転車の人の傍若無人ぶりや、逆走、夜の無灯火には怒りを感じます。

少し意地の悪い所のある私ですが、お年寄りや杖をついてる方に対しては
歩く速度を落として注意深く追い抜きます。

ユーザーID:8879600782
あるある携帯からの書き込み
まんだー
2017年12月28日 21:00

そうですね、そういう事はありますよね。

私は、歩行者同士ではもちろん譲り合います。ぶつかったら当然、仰るように痛いですものね(笑)。
しかし、歩道(自転車可の道でも、歩行者側の道路)を走る自転車は避けません。歩行者が優先の道なので当然です。
たまにスピードを落とさず突っ込んでくる自転車もいます。一度、すぐにはブレーキがかからないようなスピードでぶつかってきて相手がコケたことがあり、文句を言われましたが無視しました。

ルールを守らないくせに文句を言う人は嫌いですね。だからと言って、言い返したりしたら気分悪くなるだけですもんね。
そういう時は、100人に一人くらいは変な人がいるものだから、毎日数名そういう人に会ってもおかしくないよね、と思うようにしています。
あとは、おかしな人だなと思ったら、近付かないように目配りしています(特に電車やバス)。

ユーザーID:8604573023
 


現在位置は
です