現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

乳がん ホルモン療法中断 妊娠した方

ぴい
2017年12月27日 2:37

以前は温かい言葉をかけていただきありがとうございました(http://okm.yomiuri.co.jp/t/2016/0824/774922.htm)。
ホルモン療法をやめたいやめたいと思いながらも治療1年が過ぎました。
生理を止めてから子どもが欲しくてたまらなくなりました。
30代なので妊娠が難しいこともわかっていますが、この1年気持ちが抑えられず、
今月ノルバデックスの服用を自分の判断で中止しました。


同じような状況で妊娠した方いらっしゃいましたら、教えていただけませんか?
どのくらいの期間で生理再開したかなどお聞きしたいです。希望が欲しいです。
その他ご意見など下さる方がいらっしゃいましたらぜひお願い致します。

ユーザーID:8802935853  


お気に入り登録数:6
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:2本


タイトル 投稿者 更新時間
勧められていない
はわ
2017年12月27日 14:41

え、乳がん治療中の妊娠はすすめれらていないのでは!?
中断するにしても妊娠するにしても一度先生と相談した方が良いのでは?
自分の身体の事も大事ですし、妊娠希望なら胎児への影響は心配ではないのでしょうか。

子供が出来たら自分1人の身体では無くなるのだし。

ユーザーID:6063873120
長くなりますが
南天
2017年12月27日 19:00

数年前、30代後半で乳癌の温存手術を受けました。

術後の病理検査で「ステージ2a」の確定診断がなされ、放射線治療を受けました。その後はホルモン療法としてリュープリンを2年、ノルバデックスを3年服用しました。代替医療、漢方などは試さず、いわゆる標準治療のみです。

ホルモン療法では、ホットフラッシュ、体重増加などの副反応がでました。
当時も今もフルタイム勤務は続けていますが、通勤電車での発汗、会議中の突然の赤面などなど不便で不快で辛いことは毎日のことでした。

乳癌は十数年後でも再発の可能性のある癌なのだという自覚は持ちながらも、再発は「術後3年以内」が多いということを自分の中の目安にして「3年は続ける」という気持ちのもと、3年を区切りに主治医に申し出て中止しました。

ノルバデックスを中止してから1カ月後に生理が戻り、その後幸運が重なり(という表現以外に言葉が当てはめられません)7カ月後に授かることができ、現在も妊娠継続中です。

乳癌の診断、手術を受けた当時は独身、彼氏ナシでしたので、漠然とした中であてもなく見通しもないなかで「もし可能性が残されているなら、授かりたい。人の親になるという経験がしてみたい。」という気持ちを持ち続けていました。
でも、一方どこかで「そうではない人生」も受け入れる心の用意をしつつ、というそんな気持ちを抱えて生きる毎日でした。

30代の悩ましい時期に病気を患ったことも、おっぱいの一部が欠けたことも、授かることができたことも、まだ運良く再発していないことも、何がそうさせたのか、自分が引き寄せたのか、誰かのせいだったのかは誰にもわかりません。

過去のことも未来のことも幸運と不運のミックスでその原因、理由はわかりません。
でも、いま私が思うことは「自ら自分を不幸にするようなことはしないでおこう」ということです。

ユーザーID:5582214722
 


現在位置は
です