現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

心が狭い?“かも”で騒ぐ夫 携帯からの書き込み

もうふ
2017年12月27日 5:05

30代子なし夫婦です。
私の心が狭いのか、主人の言動は他の人でもイライラしてしまうものなのか教えてください。

主人は会社勤めで、年に二回異動の発表があります。入社して12年、まだ1度しか異動していないのですが、異動の時期になるたびに“異動かもしれない”と毎晩毎晩騒ぎます。

異動の噂などが出回るのはわかるのですが、うちの部署から一人どこどこへ異動になるらしい、俺かも
そろそろ異動の年かも、
俺がどこに異動するかもしれないって噂がある
など、付き合ってから年に二回必ず聞かされてきました。
付き合いを始めてからは結局一度も異動はありません。

次の異動は年明けなのですが、忘年会でやはりそのような話題が出るらしく今年もまた俺異動かもしれない、と毎日毎日しつこいです。
発表されるまでわからないし、毎年2回異動の発表があるのはわかっているのでいちいちこちらの心を乱すことを言わないでほしいのですが…

最近私も転職をしたばかりだったり、引っ越しをしたりと気持ちに余裕がありません。早くこの生活に慣れないかな、と今一生懸命です。それは伝えています。
なのにまた生活が大きく変わるかもしれないということをいたずらに話題にされている気がして毎回イライラしてしまいます。
同時に、男性ばかりの職場で誰が異動かも、異動らしいなど噂話の域から出ないことを延々と喋っていることにもなんとなく拒否反応がでてしまいます。

彼が異動を不安に思っていても立ってもいられないということなら私も話を聞いて別の対応をしますが、彼の“異動かも”はどちらかというとどこどこが俺を欲しがっている、というような変な自信や自慢めいたものを含んでいるので、尚更イライラしてしまうのです。

このことでイライラしてしまうのは主人には伝えていません。
ただ、今年もそろそろ限界です。私の心が狭いのでしょうか。よろしくお願いします。

お気に入り登録数:6
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:2本

タイトル 投稿者 更新時間
そういうタイプの人いますね
はぎ
2017年12月27日 14:14

1回や2回ならさほど気になりませんが続くとイライラしますね。
一度気がつくとまたか…ってなりますね。

ご主人はもしかすると、異動のこと以外でも話を盛る癖があるのでは?
忙しいアピールとか寝てないアピールをする類の人たちと同じニオイを感じました。

うちの社長もそうで、「~すぎる」という言葉をよく使います。
こういう人が言う「~すぎる」「~かも」は一切信用しないようにしています。

方言だと思って聞くと少し楽かもです。

聞き流す
みぎからひだり
2017年12月28日 12:04

うちの夫もそうですよ。毎年毎年来年こそ異動だ、今のうちにこの辺で行っておきたい所は行った方がいい、そろそろあのポストが空くから候補者は俺とあいつとあいつだ…。そう言い続けて何年でしょう。
そのくせ実際に異動の内示が出たらびっくりしてるんです。なんじゃそりゃ。

聞いているとあいつはゴマ擦ってばかりだの、あいつは専務派だのといった話ばかりでうんざりしますが、考えれば会社といえど人間の集まりで、そうなればママ友グループでの悩みも、小学生の時の班分けのもやもやも、全部同じなんだなと思います。要するに自分とあいつどっちを取るの?ってこと。

仕事で結果出せばいいじゃないかと思いますが、多くの仕事の評価はテストのように定性的なデータで決まるわけではありません。自分が出した結果をどう解釈するかは上司によって全然違うわけで、そこに上司の好き嫌いが入っている可能性は高いし、またそう疑う余地もあるわけです。上司だって人間ですから。

そして異動というのはある程度の年齢になると単に勤務地が変わるだけでなく、自分がどう評価されているか、これからまだ出世できるかが透けて見えます。

出世は仕事の評価の集大成。ご主人は仕事を頑張っているからこそ自分がどう評価されているかが気になるのは仕方ないことです。

とはいえ聞かされるこっちはうんざりしますので、私はほとんど聞き流しています。気が向いた時だけ「私は異動するなら九州がいいな」くらいは付き合いますが。
そして「来年は異動」発言自体は信じません。毎年異動の可能性は頭においているので、家財道具を買い替えるのは内示の時期を過ぎてからにしています。

トピ主さんもまじめに聞かずに「今日は体育の時間に〇〇ちゃんと同じ班になりたかったのになれなかった」と言っているくらいの感覚で、ハイハイと聞き流しておけばいいと思います。

現在位置は
です