現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

今年シングルマザーになりました 携帯からの書き込み

トリコ
2017年12月27日 7:12

ただ話を聞いてほしいだけのトピです。

今年離婚しました。
赤ちゃんが生まれたばかりでしたが、職場復帰しました。
精神的にボロボロになった時期もありましたが、実両親や友人の支えもありなんとか健康に生きています。

離婚したがったのは元夫なのに、離婚した後になり良い父親面してきます。
赤ちゃんが可愛がられるのが気にくわないと言っていたのに。

義実家も離婚したのに、こちらは充実しています!また孫が増えて賑やかです!と、まるで思いやりのない連絡を寄越してきます。
クリスマスと節句のお祝い、とまとめて2万いただきました。なぜか熨斗袋に入っていました。
たぶん、裸で渡されて元夫が入れたのだと思います。
ぜんぶ元夫の筆跡で、祖父母からの手紙という形で、正月会いたいと書いてありました。
元夫が、兄弟で自分だけ独身、子なしになったので正月所在ないのだと推測。
結婚も子どもをもったのも、親孝行だと昔言われました。

ほんと、縁が切れて良かったなと。
正確には縁は父親である以上きれませんが、元夫も義両親も自分のことばかり、子どもは二の次。
子どもがいるのに、離婚なんて、子どもに暖かな家庭を用意してやれなかった、とかなり泣きました。生活もそこそこ大変です。
でも、祖父母と母の無償の愛で育ててやれていると、思います。

友人の中には、詮索してきて、私の不幸を喜ぶ?マウンティングして安心?する人も。
傷つくこともたくさんありました。

たくさん、泣いたけど、人の暖かさや、甘えること、人生長いから失敗もあるさと笑える寛容さを学んだ気がします。

来年はたくさん笑えるといいな。
今年の厄落とし、させてください。読んでいただきありがとうございました。

お気に入り登録数:8
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:2本

タイトル 投稿者 更新時間
うん、
小学四年生
2017年12月27日 14:51

頑張って。来年はもっといい年になるのは間違いないと思いますよ。鬱陶しい元夫と離婚出来たのですから。元夫大人になり切れていませんでしたね。少年のまま成人したのでしょうね。男の選択を誤りましたね。トピ主は。

楽しめー
ラジオ
2017年12月29日 10:27

変な男と縁が切れたんだから良かったじゃん!
頼りになる実家があればアホ旦那はいりません。

現在位置は
です