現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

娘のこと

娘が心配
2017年12月27日 8:41

高校生の娘のこと、書きとめます。

小さい頃から、心配の種でした。自己主張が苦手で、誤解をされてしまうことが多く、我慢ばかりしてきました。発達障害を疑った時期もありましたが、本人なりに言葉に出す前に色々考えているようですし、相手の反応を気にしながら話しているようで、もしかすると同年代より少し大人なのかなと思ったことがあります。とにかく我慢します。我慢強くないのに、我慢します。その為、心因的に体調が悪くなることがよくあります。自分が悪く思われても、情けや優しさを優先します。自分のことより、他人のことを心配します。自分もそれどころではないような時期でも、他人のことを心配します。お人好しで要領が悪いんですかね。本人が自分ばかり損をしてると思ってるかどうかはわかりませんが、私から見ると、損をしてるような気がします。

この先もこんな人生を歩むのかと思うと、不憫で仕方ないです。悪いことをしている訳ではないので、肯定的なアドバイスをしているつもりですが、本当にそれでいいのか悩みます。同じようなお子さんを持つ方、いらっしゃいますか?

ユーザーID:9275203831  


お気に入り登録数:6
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:1本


タイトル 投稿者 更新時間
優しさって?
neko
2017年12月27日 15:25

「自分が悪く思われても、情けや優しさを優先します。
自分のことより、他人のことを心配します。
自分もそれどころではないような時期でも、他人のことを心配します」

これだけ聞けば娘さんはかなり優しいお子さんですが
その優しさが相手にとって嬉しい事なら
相手が感謝出来るなら、価値があると思います。

自己主張が苦手で、誤解をされてしまうことが多いならば
その優しさは相手にとって親切の押し付けや
自身の自己満足となってしまってませんか?

だから損をするのだと思ってください。

ここにケーキが一つあるとしますよね?
そのケーキをみんなが欲しいと思っているとします。

娘さんはそれをみんなが欲しがっているからと
黙って帰ってくるタイプではありませんか?
主様はそれを優しいとしていませんか?

それは揉めたくないから黙って帰ってきたことを
そうすり替えているのに他なりません。

揉めるぐらいならケーキは要らなかっただけの話。
これが10億円なら誰も譲りませんよね?

勿論このケーキをどうするかの正解はありませんが
私は黙って帰るのだけは正解だと思えません。

相手の為を思うなら本当に感謝されてこそ、本当に喜ばれてこそ
相手を思っている事が相手に通じてこそ
相手の為になっていると思います。

相手の真意はどうしても自分では測りかねる為
人間は言葉を操り、コミュニケーションを図るのです。

他の子に譲って黙って帰る事が自己満足だと思えるなら
「我慢する」事にはなりませんから、また違う次元の話になりますが。

ユーザーID:2891392388
 


現在位置は
です