現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

何の為に社内資格検定受験するのか 携帯からの書き込み

あみ
2017年12月27日 10:16

パ-ト勤めです。 社内資格検定制度がありフルタイムの人は必須項目になっています。自分がどうしても嫌なら断る事も出来ます。その場合如何なる場合でも受験資格は無くなります。 私の先輩パートも先日合格し、その際面接試験でも資格を仕事に活かしてスピードアップ、今以上に技術を磨き売り上げに貢献すると、答え良評価で合格だと言ってました。 勿論時給もアップです。 所が日々の仕事に資格が全然活かされてない気がするんです。 後輩の私より仕事が遅い、製品が汚い、雑談ばかりしてミスも多い。 その分私の仕事量も多くなり、これで有資格者?と疑問になり他の有資格者に聞いたら、資格なんて取ったらそれまで、取ったら者勝ち。だらだら仕事してても全然ok, 上司が見てる時だけ、頑張ってる振りすればいいと言います。 私も今月資格受験しますが、この人達みたいになりたくありません。 常に向上心を持ちステップアップを目指します。 パートなんだからそんなに頑張らなくてもいいんじゃない?と言われます。 適当にやってればいい、みなさんはどう思いますか? 試験なんて受かれば後はどうでもいいですか?

お気に入り登録数:3
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

タイトル 投稿者 更新時間
資格とったりそれを活かすっていうのは
モルテン
2017年12月27日 15:31

その資格が必要な職・ポジションにつくためとか、収入を上げるためであって、その後は本人の価値観や人間性によるんじゃないですか。
たとえ仕事の出来ない、あるいはやる気のない先輩であっても、だから資格を取る必要がないってことはありません。
少なくとも会社にとっては従業員のレベルを客観的に示すものになりますしね。

個人的には、私がその先輩のことを好ましく思うことはありませんが、トピ主さんに対してもちょっと頭を抱えたくなるかもしれません。

もちろんトピ主さんの価値観はトピ主さんのものです。
先輩のことは気にせず、資格試験頑張ってください。

何のためか?
こてつ
2017年12月27日 17:17

結果を社外に出して
「ウチはこんなにいろいろしてるんだ」アピールする為さ
社員の為じゃない

社内資格なんて会社の外じゃ何の役にもたたないから

あーよくありますわー
紗流
2017年12月28日 5:57

>パートなんだからそんなに頑張らなくてもいいんじゃない?と言われます。 適当にやってればいい

パートやフルタイム、あるいは社員でも、そういう人いますよ。
私が知ってるのは
「勉強できるからって、いい気になって」
「私のほうが仕事ができるのに、たかが資格取ったくらいで私より時給上がった」
「何そんなにいきがって仕事してるんだろうね、しょせんパートのくせに」
「パートだから勉強できる時間もたっぷりあるでしょ。合格して当然でしょ。私達はパートじゃないから」

ま、こんな程度で腐っていたら職場でやっていけません。
人の意見は気にしないことです。

資格は最低限の勉強をしたという証明だけです
チュン夫
2017年12月28日 15:26

「資格」というのは、単に「最低限の勉強をした」ということを他人に証明するために取るモノだと思っています。

若い時にアマチュア無線2級の国家資格を取り、その中で電信の通話も合格したけど、合格したからと言って、さらに努力をしないと電信での通話なんてできませんでした。

自動車免許も、「下手でもなんとか事故を起こさずに道路を走れる」程度で免許が取れます。

エクセルなどの資格もありますが、資格を取ったばかりの人が、複雑な式や関数を駆使して、複雑な手計算を簡単な表計算に置き換えられるとは思えません。

私はエクセルなどの資格検定ができる以前から表計算を使い込んでいたので、資格の有無よりも、実際にどれだけ実践しているかのほうが重要だと思っています。

でも、他人に実力を分かってもらうのは簡単ではありません。就職などで「エクセルの資格を持ってます」と言えば、単に「エクセルが使えます」という人よりも説得力があります。資格がないと職業に就けない資格もあります。

なので、就職や昇進などのときには「資格検定」に合格しているかどうかで「最低限の知識があるかを簡単に調査」しているのだと理解しています。

資格はその方面の知識を「まんべんなく勉強した」ことの証明でもあります。実践が凄くても実践に必要な部分だけの知識しかなく、他の部分は「知らない」場合も多いです。

試験や資格は単に「関門」を通過するためのものです。「関門さえ通れば良い」という考えの人もあながち間違いだとも言えません。

なので、私は資格にはあまり意味をおいていません。

「資格が必須な場合は必要のために取る」「必須でない場合はわざわざ取らない」そのかわり、「実践で勉強して自分をステップアップする」という考えを持っています。

パートでも誰でも、向上心があってステップアップを目指す人のほうが役に立ちます。

頑張って下さい。

現在位置は
です