現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

卒業の思い出教えて下さい

編集部
2017年12月27日 12:11

発言小町ユーザーのみなさん、こんにちは。「読売中高生新聞」編集室です。

大人の本音を10代に伝える読売中高生新聞の連載「オトナの本音アワー」。中高生が抱える素朴な疑問や悩みについて、この掲示板で小町ユーザーのみなさんから意見を頂き、紙面で10代向けに紹介していきます。親や教師からはなかなか聞けない、オトナの本音を教えてください。

今回のテーマは「卒業の思い出教えて下さい」
もうすぐ卒業シーズンです。卒業前に好きな人から制服の第2ボタンをもらったなどの甘酸っぱい出来事から、卒業前に仲間と実施して楽しかったイベントまで、中高生が「卒業」をよりいい思い出にするヒントになりそうなエピソードを教えて下さい!

※投稿の際は、ご意見とともに、お住まいの地方、年代、性別を記載してください。
※ご意見の一部は、読売中高生新聞(http://www.yomiuri.co.jp/teen/)で転載させていただくことがあります。

お気に入り登録数:9
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:1本

タイトル 投稿者 更新時間
25年前の高校3年の時
大福
2018年3月9日 12:49

北海道在住、42歳女性です。

私が当時通っていた高校は進学校で、卒業後は全国各地へ進学する学生が多く、地元に残る人は1割ほどでした。

クラスの雰囲気はとても良く、3年生最後の学校祭も盛り上がり、とても楽しかったです。
本格的な受験シーズンの前に遊び収め、と、9月初旬の学校祭が終わったその日、後片付け後、打ち上げと称して、クラスの女子だけ18名全員で、団体送迎付きの温泉へ!
日曜日だったので、料金も格安、他の宿泊客も少なく、楽しく過ごしました。
ちなみに、20歳以上の方を代表にしてください、と施設側から言われたのですが、クラスメイトの姉夫婦(25歳)にお願いしました(笑)
学生時代の良い思い出です。

私の高校時代の友人は未だに付き合う親友です。

中高生の皆さまへ。
学生時代、良い思い出、面白くなかったこと、不安な気持ち、いろいろ思うところもあると思います。
いろいろあっても、そのすべてが自分の滋養になります。
悪いことが多くても、その分、自分が成長できる。
良いことは、楽しい思い出を胸に未来を生きられる。

「子供」であるあなたたちの世界は狭いし不自由です。
これから、もっと広い世界を体験してください。

大人になるということは、「自由」と背中合わせの「責任」が常に付きまとうということです。
過去の子供であった自分に胸を張れる大人になって!
応援しています。

現在位置は
です