現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

中高生時代に親とけんかした人……その結末は?

編集部
2017年12月27日 12:15

発言小町ユーザーのみなさん、こんにちは。「読売中高生新聞」編集室です。

大人の本音を10代に伝える読売中高生新聞の連載「オトナの本音アワー」。中高生が抱える素朴な疑問や悩みについて、この掲示板で小町ユーザーのみなさんから意見を頂き、紙面で10代向けに紹介していきます。親や教師からはなかなか聞けない、オトナの本音を教えてください。

今回のテーマは「中高生時代に親とけんかした人……その結末は?」
中高生時代は親に反発することも多い時期。そこで今回は、小さな口論からとっくみあいの大げんかまで、親とうまくいかなかった時期をどう乗り越えたかをお聞きしたいと思います。最終的には仲良くなれたのか? 大人になって親との関係はどう変わったかなど、10代で経験した親子げんかの結末をお寄せ下さい!

※投稿の際は、ご意見とともに、お住まいの地方、年代、性別を記載してください。
※ご意見の一部は、読売中高生新聞(http://www.yomiuri.co.jp/teen/)で転載させていただくことがあります。

お気に入り登録数:33
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:10本

タイトル 投稿者 更新時間
亡くなる間際に両親とも和解していました
MIOLI
2018年1月13日 6:55

反抗期がものすごかったです。しかも押さえつけがひどい両親だったため、父とは長いこと諍いが続いていました。

20年ほど前に母が亡くなりましたが、私の娘を溺愛し、最後に娘と一緒にいちごを食べて会話をしたのが一番最後でした。親族の中で、一番最後に会話をしたのは私でした。

そして最近父が亡くなりました。亡くなる1か月ほど前から、父の入院先の病院には日参し、こちらも一番最後に親族で会話をしたのは私になりました。

基本的に、身体が弱っている人に対しては強く出られない人間です。というか、過保護系になります。丈夫な人間だからこそ、互いに反抗期は強く出るものだと思っています。

親には敵わない
良い子
2018年1月8日 22:29

至極真っ当な、でも融通のきかない親でした。
一度だけ、「お母さんなんか大っ嫌い!こんな家、大っ嫌い!」
と言ったことがあります。しかし、母の切り返しにぐうの音も
出ませんでした。
「嫌いならそれで結構。ならば嫌いなお母さんの作ったご飯は
食べないで。こんな家が嫌だったら出て行ってもいいわよ。
でも、その着ているもの全ては嫌いな親が働いて稼いだお金で
買ったもの。全部置いていきなさい。」

その通りです。元々は私が悪くて怒られた事から始まったこと。
謝る以外に選択肢はない。
以来、成人するまで親には逆らいませんでした。
でも、決して毒親ではなく、愛情深い親でした。
今はこれも笑い話となっています。

虐待と喧嘩の定義は?
毒親育ち
2018年1月7日 18:22

父親から、一方的な暴力・暴言を受け続けてきました

でも、学校も近所の人も見て見ぬふり
警察は民事不介入と、これも知らぬ顔

生き残る為には、耐えるしかなく
高校卒業と同時に逃げ、生き延びました

母親は自殺しました

さて、親側から言わせれば「躾」と言い
「喧嘩」という認識かもしれませんが

私には「拷問」や「虐待」という認識です

一生、分かり合えることはないと思いますし
絶縁中です

関西・40代・女性

ケンカしたっけかな?
きんきゅうそくほー
2018年1月5日 11:23

母はすぐ泣くので面倒でケンカらしいケンカはしなかったかな?
思春期の頃は過干渉でギャーギャー喚く母親の前で
不適に笑ってました。この人何騒んでんの?って感じで。
それがまた火に油を注いでました。まぁ分かってやってるんですが…

たまーに言い返しましたが、どうもまだ覚えて根に持ってるようです(笑)
私も母に言われた事、やられた事忘れてませんが面倒なので言いません。

泣くって卑怯だよなーいつだって私が悪いってか!と今でも思ってます。
というか今でも泣くのでケンカになりません。
別段仲の悪い親子でもないですが、彼女に相談した事、報告した事ないですね。
だって相談にならないんだもの。
「いつも事後承諾だ!」と言われましたがこれからも相談事なんかしないでしょう。

こういうの仮面親子とでも言うんでしょうか?
いい年して仲の良い母子を見ると気持ち悪いとも思ってしまう。
今は一人暮らしですが、いつ戻ってくるんだと言われますが
戻りたくないなぁ〜〜〜〜
今くらいの距離が調度いいなぁ〜〜〜〜〜〜

生き延びてほしい
へびー
2018年1月2日 13:39

物心ついた頃から毎日親から暴力を受けてました。
中学で限界が来て、自分が死ぬか親を殺すしかないと思い詰め、頭の中で親を殺しました。実家を出るまで死んだように生きてました。

養ってくれたことには感謝してますが、親と付き合うと精神的に不安定になるので今は疎遠にしてます。

親から離れないと幸せになれない子供は絶対にいます。
なんとか生き延びて、逃げてほしいと思います。

中国地方・40代・女性

私はなかなか凄かったです
本音
2017年12月29日 14:52

中高の6年間は本当に荒れていました。私が悪さをして父親に殴り倒されたり、みぞおちを蹴られたことありますし、それに負けんじと母親とも本気でぶつかり、暴言は吐き続け母親を家から追い出したこともあります。家族との交流がなかった6年でした(激しい反抗期でした)。

それから数十年経った40代の今は、仲良く毎年旅行に行く仲です。私自身束縛をもの凄く嫌う性格なのですが、そういう私を束縛(親としては当たり前)しようとして反抗して、、という感じです。
高校を卒業して好き勝手させてもらい(遊びまくった)、海外にも留学し(自分でお金を貯めました。親のお金で行くと、色々と制約されたり、束縛されるのが嫌だった)、向こうのカレッジにも行けるレベルの英語を身につけ(行きたい学科を見つけ、合格したので行きました。学費の半分は自分で出し、最後は親にお願いしました)、その後海外で働き、今では結婚して海外で何不自由ない幸せな生活をしています。
高校卒業後、私を諦めたのか、束縛を止めた時から私の中で急激に反抗というものが無くなりました。今では、有名大学に行った兄より私の方が親と仲が良いですね。

ケンカか・・
なな
2017年12月28日 13:42

母親は怒ると私を ズーっとズーっと無視する人なので
喧嘩はないですね(原因、私が水をこぼした 雨に気づかずに洗濯物を家に入れなかった、など)父親は母親のYESマン 役に立たない
生きていくためにも、喧嘩はやってません

その結果は?・・・20代前半で24歳上と交際・・・
何かが足りなく育ってますかね 埋めたものは危険な愛でした

さて。今、我が子が反抗期です。
逆らってくれますが。私は余裕で対応できます
だって、私と逆で言いたいこと言っても、私を信頼しているから、でしょ
私もギャギャ言いながら戦ってます その数分後には仲直りしてます(笑)

喧嘩は一度だけです携帯からの書き込み
師走の恐怖
2017年12月27日 17:46

神奈川県在住、30代、女性です。
高校時代にある友人の事を「悪い友人と付き合うな」と言われて、父と殴り蹴り、両方とも痣まみれの喧嘩をしました。
我が家の方針で、高校卒業後は自立して、生活費も学費も自分が負担するので、遊べるのは高校迄と知った友人が、色々とメイクや遊び場所を教えてくれたのが原因でした。
父も友人も悪くありません。父は私を心配し、友人は大学に行ったら遊ぶ余裕もないだろうからと、思い出を作ってくれました。
父に、友人が危険な場所に私を連れて行かない事や、メイクも派手過ぎず、私に似合うメイクを教えてくれたと説明して理解してもらう事を怠り、自分が大人になったように振る舞い、友人だけを悪くして、父の心配を省みなかった私の若い時分の黒歴史です。

その後、父に「世間はお前の言動を見て、家庭や交遊関係を察する。周囲を悪く言われたくなければ考えろ」と言われました。恥ずかしくなって謝罪して、すぐに仲直りしました。今もよく二人で食事やバーに行きます。
連れて行かれたクラブのママさんに「お父様は自慢の娘だと言ってますよ」と、親バカを知らされた時は、「今すぐに透明人間になれますように」と思いましたが。

喧嘩できるほど
ICHICO
2017年12月27日 13:56

良い仲なのではないでしょうか。

トピズレになってしまうかもしれませんが、私は親と喧嘩などできなかった。
喧嘩をしてもどうにもならないと察知していたから・・・かな。
いろいろと親の理不尽さに不満を持ちつつ、喧嘩する事なく大学生になってから「遅い反抗期」を迎えることとなりました。

反抗する生活を送る中で結婚し出産。
その後に絶縁生活およそ20年を送りました。

一人の子の親になり、親の気持ちもようやくくみ取れる世になったころに母が倒れました。
一度は呼吸も停止し、もう駄目だという状況まで行きましたが無事蘇生。

母に会いに行きました。
あれほど憎んでいた母でしたが、生き残ってくれたことが嬉しかった。

退院して日常生活が送れるようになった母と、ゆっくり話をしました。

「ああ、母はあいしてくれていたのだ」と実感することがたくさん発見できました。

こんなことならもっと若いうちに喧嘩しておくんだったな。
ほんとうにそう思いましたよ。

喧嘩して、バトルして、そんな中から相手の本音が見えてくることも有ります。
戦う事で良い関係が生まれてくることも有ります。

大事なことは「喧嘩しても喧嘩したままにしない」ことですかね。
なぜ喧嘩になってしまったのか、深呼吸してよく考えることでいろんなことに気が付けるようになる。

なんだかんだ言っても親子です。
いがみ合ったまま離れることも、私のようにあるでしょう。
でもね、そこはやはり親子です。
分かり合える時はいつかやってくる。

遅い反抗期を長く続け、いがみあったままであろうとおもっていた私と母は、今ではとても良い関係を築いています。
母を労われるようになった。
母は私を認めてくれるようにもなった。
幸せです。

喧嘩できる打ちが華なんだとおもいます。

シャツに名前
まりこ
2017年12月27日 13:18

祖母と母と妹と、女性世帯だった実家。

ある日、私と妹の肌着に突然名前が記入され、ビックリ。油性マジックで
クッキリ「まりこ」、と名札の位置に。ゼッケンか!
思春期だった私は、それはそれは怒りました。
「こんなの学校に着ていけない!!」と。火山のマグマが噴火したような
激しい怒りを今でも覚えています。

おそらく、畳むとき、かざして祖母にもわかりやすくだったかと。

時が過ぎ・・私も二人の娘の母に。
最近まで、うちの母って、こんなとんでもないことしたんだよ・・信じられる?
とネタにして
笑っていましたが、娘が大きくなって、誰が誰のシャツかわからなくなる毎日に、名前でも・・・と書きたくなる母の心境が、わかるようになってきました。
(でも胸にはさすがに書きませんが!!)

うちの親ってなんでこう!!!!???という怒り、いつか・・わかる日がきます・・。

現在位置は
です