現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子供に「ありがとう」を無理やり言わせますか?

パッタイ
2017年12月27日 13:09

息子4歳と出かけた帰りの電車で、息子が「座る」と言い出し、若い女性が席を譲ってくれました。私は女性にお礼を言って息子を座らせ「ありがとうって言いなさい」と言いましたが、言わないので、買い与えてたおもちゃを「ありがとうを言わないならこれもあげない」と言って、取り上げました。

息子は泣きだしましたが「ありがとうって言わないから」と言って、私はおもちゃを息子に渡しませんでした。

夫に話したら「人様には親が礼を言えば十分。無理やりありがとうを言わせても、気持ちがこもってないし、人にお礼を強要するようになるから、大きくなって、自然に言えるようになるのを待てばいい」と言いました。

ところが姑は考えが違うようで、先日、息子にクリスマスプレゼントをくれたのですが「こういうとき、何ていうの?」と執拗に「ありがとう」を言うように迫りました。

夫が「もういいだろ」と言ったのですが、姑は「小さくてもありがとうくらい教えないとダメでしょう」と言いました。

結局、夫が息子を抱き上げて別室に連れて行き、そこで終わりましたが…。

夫は「ありがとうの言葉がなくても、嬉しそうな態度があれば相手に気持ちは通じる」「気持ちのこもらないありがとうの言葉なら、言わない方がいい」という考えです。
また、「こんにちは」などの挨拶も強要したことがありません。

私の実母も夫と同じ考えです。小さい頃は仕方がない、小さい頃に言えなくても、大きくなれば言えるようになる、みんなそうだと言います。

どちらが正しいのでしょうか。

ユーザーID:2104223711  


お気に入り登録数:273
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:3本
トピ主のみ(3)ほかのレスも表示

タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です。遅くなりましてすみません。
パッタイ(トピ主)
2017年12月30日 22:03

レスが遅れてすみませんでした。また、レスをくださった方、本当にありがとうございます。

夫婦間で「ありがとう」を言ってますかの質問ですが、一応、言ってます。ただ、夫は私ほど多くは言わないかもです。

電車でおもちゃを取り上げたのは良くなかったのですね。今まで、割と多く「〜しないならおもちゃ(おやつ)をあげない」ということを結構、してしまってた気がします(笑)。

実は夫の兄の子供達はよく「ありがとう」を言います。義兄は夫と正反対でお礼や挨拶にはとても厳しいです。義兄嫁も同じ方向の人です。

夫の実家に行ったとき、義兄の娘が息子の手の届かない場所にあったお菓子を取ってくれたのですが、息子が「ありがとう」を言わないどころか、彼女の手から、ぱっと、奪い取るというか、ひったくるというか、そういう風に受け取ってしまったことがありました。

そのとき、義兄娘が息子に「〇〇くん、ありがとうは?」と言ってしまい、息子が黙り込んでしまいました。義兄夫婦は何も言わなかったのですが、夫が彼女に「ありがとう、は人に無理やり言わせたらダメなんだよ」と注意してしまいました。

そういうことを姑はよく知ってるので、しつこく息子に言わせようとしたのかもしれないですね。

ちなみに私は両親から「ありがとう」を言うように厳しく言われてました。だから、母の言ったことには「孫には甘いってほんとだな」って思いました。

ユーザーID:2104223711
トピ主です。2
パッタイ(トピ主)
2018年1月19日 6:07

お菓子をひったくった件では、敢えて息子を叱りませんでした。男の子はとてもプライドが高いそうなので、傷つけてはいけないとの配慮からです。
このとき、厳密にいうと、義兄嫁が「人のことはいいの」と義理姪を叱りました。
私も、彼女が息子にお礼を言わせようとしたのは品のない行為だと思ってます。

でも、後で舅と姑に息子の態度がなってない、義理姪が言える「ありがとう」が、どうして息子は言えないのかと言いました。夫は「男の子と女の子は違う。女の子は口が達者でませてるから」と言ったのですが、舅が「こういうことに男も女もない」と言いましたが、夫は無視してました。

息子は仲の良いお友達はいます。ただ、大人への挨拶とかは、やはりまだスムーズにはいかないようです(笑)。周りのお友達も、挨拶が流暢な子はあまりいないですね。

あと、息子は口下手というか、どちらかといえば口数は少ない方です。男の子だからというのもあるのでしょうか。

ただ、姉の息子は3歳上ですが、姉夫婦がかなり厳しいからか、挨拶もありがとうもごめんなさいも、本当によく言います。

姉婿は甥に「相手がごめんなさいを言ったら、自分もちゃんとごめんなさいを言うこと」をしつけてるみたいです。
私が廊下で甥にぶつかって「ごめんね」と言ったとき、甥もすかさず「ごめんなさい」を言いました。

また、何かほめられたときも必ず「ありがとう」を言います。でも、夫はそれを「子供らしくない。違和感がある」と言ってます。

ちなみに夫は体育会出身で、仕事は営業です。でも、口下手だし、気の合う仲間以外とはあまり話をしません。
義兄や姉婿は仕事は営業ではなく、帰宅部だったようですが、話好きだし、よく話します。

何なのでしょうね(笑)。

ユーザーID:2104223711
トピ主です。3 子供にもありがとうは言ってます。
パッタイ(トピ主)
2018年2月4日 9:40

私が息子にありがとうを言って、手本を見せてるかとのことですが、私は言ってます。ただ、古いレスでも書いたように、夫は私ほどは言ってません。

ちなみに、夫と義兄とどっちが愛されてるかの質問ですが、それはわからないですけど、夫は友達はすごく多い方です。

ただ、悲しいことに、姉は夫のことを「礼儀知らず」と言って嫌ってるのは確かです。

正直、いただいたレスの内容も2つに分かれてるみたいなので、どっちがいいのかなーと思ってます。
夫は「無理に言わせない」方針で、私が「きちんと言わせたい」方針だと、息子が困惑するのは確かです。
でも、夫がどうしても「無理やり言わせない」考えなら、私が折れるしかないのかなーなんて思ったりします。

ちなみに、姉夫婦は義兄がシフト制な仕事をしてるので、休みがバラバラです。それでも、夫婦で躾に関しての意見が合ってるので羨ましく思います。

私の父も母や夫と同じ「無理に言わせない」考えです。両親は姉夫婦のしつけが厳しすぎるといつも話してます。

正直、私は姉夫婦や義兄夫婦に嫉妬もあるかもです。義兄は娘を電車で座らせず、自分の手につかまらせて立たせてます。姪もそれで愚図ったりしないです。

ユーザーID:2104223711
 
トピ主のみ(3)ほかのレスも表示

現在位置は
です