現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

押し付けられない人になりたい 携帯からの書き込み

バタコ
2017年12月27日 13:22

思えば学生時代から、掃除当番を押し付けられるタイプでした。
適当に断っても、「でも私もできないから〜」と逃げられる。

職場でもそうです。一度頼まれて、やってあげたら、「あなたにしかやり方を教えていないから、他の人はできない。責任を持ちなさいね。」と言われて自分だけ残業。

断らせてくれないのではじめから頼まれない人になりたいです。
利用されやすい人の特徴ってあるのでしょうか?
助け合いではなく押し付けだと思います。

ユーザーID:2015010436  


お気に入り登録数:37
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本


タイトル 投稿者 更新時間
あなたが簡単に丸め込まれて引き受けてくれそうだから
neko
2017年12月27日 15:35

それは逃がさない、断らせない事ですよ。

押し付けられそうになったら
彼らの服の裾をがっちりと掴みましょう。
これでまず「逃がさない」の意志表示ができます。

そして『責任を持たなければならないのは
私ではなくあなたです』と言ってください。
『他の人の教えていないのはあなたの怠慢で
わたしの知る所ではありません』と。

多少面倒臭い事になろうとも
絶対に引き受けないという強い信念があれば
押し付けられません。

向こうも面倒臭い人に関わり合いたくないからね。

あなたが簡単に丸め込まれて引き受けてくれそうだから
押し付けられてしまうのですよ。

ユーザーID:4931256051
受け身思考
2017年12月27日 18:33

>断らせてくれない

その一言にトピ主さんがどんな人かが表わされてると思います。
基本的に受け身で、うまくいかない事は相手のせいにしちゃうんですよね。

断りきれない事を自分の責任だとは微塵も思っていないですよね?
絶対に相手のせい、絶対に相手が悪いと思ってるでしょ。

>適当に断っても、「でも私もできないから〜」と逃げられる。

トピ主さんが逃がしてるし逃がしたままにしてるんです。

>一度頼まれて、やってあげたら

初めに頼まれた時に自分の責任で頼まれなかったでしょ?
あくまでも責任は相手にあって自分は受け身的に「やってあげただけ」だと思ってるでしょ。
だから、その後も自分には決定権が無いままなのだと思います。


>利用されやすい人の特徴

トピ主さんの場合は、「受け身思考」だからだと思います。

断る時は「適当に」ではなく「責任を持って」断ってください。
引き受ける時も同様です。

ユーザーID:5116657947
無責任だから断ってもやっちゃう。
極上ぷりん
2017年12月28日 9:42

利用されやすい特徴は八方美人・優等生気質。優しくない人。

優しい人や有能な人は自ら率先してしますからねぇ〜。
押し付けられたりしないんですよね〜。
他にもっとすごいことしているから「頼めない」となるのです。

断らせてくれないと思っている思考が「頼まれる人」なのです。
「頼まれても」嫌なら断らなくても「やらない」と思っている思考が「頼まれない人」です。

本当に嫌なら適当に断らない。
適当に断るから押し付けられる。

やり方を知っているのが押し付けられる原因なら
忘れたフリをしたらいいんですよ。下手なフリをして出来ない状態で周囲を困らせたらいいんです。

この人に頼んでも何も出来ないと思わせたら頼まれませんよ。

「出来ない」ことを「断れず」にやってしまった失敗の責任はトピ主が背負うだけ。

断らないでやってしまう自分自身を心の中で「肯定」しているトピ主がいるのが1番の原因です。

無責任と呼ばれるくらいなら良い奴と思われたい。
断られてもやってしまうか弱く優しいバタコだから〜♪

断れないことは無責任な言動だと気づけばよいだけです。

トピ主が「頼む側」になる。
そして断られて「断り方」を学ぶ。

断ってきた人が頼んできたらその断り方を真似る。

トピ主に頼みごとをするとトピ主から何か頼まれると思われ
「断るのが面倒だ」と思わせたらよいのです。

ユーザーID:5812704714
言葉にだして携帯からの書き込み
みかん
2017年12月29日 10:04

仮に次回からはあなたがやってと言われても、それはあなたの仕事で、私も責任は持てませんから、そう言われても私も困るんですよね。で済ませられませんか?
責任は私にはない、それは私のやる事ではない、とはっきり立場を線引きして言う事でこの人は自己主張をしっかりする人(適当に押し付けられない人)なんだと分からせれば、押し付けてくることもありませんよ。

ユーザーID:3089978835
嫌われたくない
ぱん
2017年12月29日 23:24

断って嫌われたらどうしよう。怒られたら怖い。
裏で悪口を言われるかもしれない。あの子、使えないって呆れられるかも。
次に私が困って頼んでも「自分は時断ったのに?」って断られるかも。
これで私の評価が下がったら困る。ウジウジ、えーん、どうしよう・・・。

ということなんだと思います。

ユーザーID:6376965472
大変でしたね。携帯からの書き込み
ポムの木
2017年12月30日 1:13

内容は理解しました。

大変なのも 分かります。

私は、断りにくいような言い回しで、押し付けられてるのも見てるし、ポツンと残業してるのも 知ってます。
特に 評価する声かけも しませんが、査定や、時給に 明らかな 差をつけますよ。

頑張る子が報われない なんて おかしい。 仕事だからこそ、お給料に きちんと 差をつけます。上手く押し付けて みんなの前では キャピキャピ、もしくは、私 仕事出来ます オーラだけ 醸し出す奴に いい評価は決してつけません。

きちんと 見てる人は見てます。
負けないで!

ユーザーID:4036199211
1回はやってあげる(自分が学ぶために)
めんどくさい
2017年12月30日 1:28

引き受けるのは仕事の能力を試す自分の為と
相手の出方など図るために一度はやってあげますが
2度とやりませんと最初に言っておきます。
その仕事は、私の仕事じゃありませんとしつこく言い返します。
また頼んで来たら2度とやらないと断りましたけど?としつこく言い返してやりません。
断らせてくれないってどういう状況になるんですか?
あなたの仕事ですよね?ってしつこくしつこく連呼しますけど?
なんで自分の仕事を他人に押し付けるんですか?としつこく連呼します。
これしか返事できないですけど?ともしつこくいいます。

私はしつこいのでそのうち距離を置かれるようになることがしばしばありますけど
快適です!
ちょっと大げさに書きましたけど上記のようにそこまでしつこく言ったことはありません。
そうなる前に相手が逃げていくからです。
けど「めんどくさいさんってしつこいしめんどくさい人」という認識がなぜか浸透してるようです(笑)
自分では意識してないけどしつこい人だとにじみ出てるのかもしれません。

ユーザーID:7005041388
断われる人になろう。
シトラスブルー
2017年12月31日 8:43

学生時代の掃除当番を押し付けられるなんて、
嫌だ、私も用事があると言えば、済むことですよね。

主さんは、嫌われたくないから、または人に強く言われると
受けてしまうタイプでしょう。
私もそうなんですが、私の場合は嫌な場合は一回は断るんです。
けれど、断っても相手が要求してくる。
そうなると、断われないタイプ。
でも自分が断わりたいのに嫌々やると結果はろくなことにならなかった。

今は一切駄目と断るようにしてます。

仕事の件も
私にだけではなく、他の人にも教えてください、
不公平です、と言っても良いのでは?

やはりこの人は断らない、
嫌だと駄々をこねない人が押し付けられるのです。

なめられているともとれるので、
毅然とおかしいと思ったら断りましょう。

断われない自分も反省した上で、少しずつ
変わる努力をしましょう。

ユーザーID:0256465989
ちなみに、
シトラスブルー
2017年12月31日 8:50

押し付けられない人はね、
この人に頼むと断わられるなとか、
正論ガンガン言って断ってくるって人ですよ。

頼む人も人を見て頼んでますからね。

だから、トピ主さんが変わって断われる人になることが
近道です。

ユーザーID:0256465989
 


現在位置は
です