現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子供に身につけさせたい能力って何ですか?

愛子
2017年12月27日 13:37

小3の息子がいる30代女性です。

子供に身につけさせたい能力って何だと思っていますか?

私は、「人とのコミュニケーション能力」だと思っています。

昔と違って子供も少なく核家族の中で、人との対応能力を養う機会が

少なくなってきているように思うからです。

最近特に思うのは社会人になった人が人との接した方が旨く行かず鬱に

なったりしている人が多いと聞きます。

そのためにどういう教育・指導したらよいのか迷う毎日です。

皆さんは、どういことが必要だと思いますか?

ユーザーID:6992189368  


お気に入り登録数:94
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:37本

タイトル 投稿者 更新時間
それに加えて
私もそう思う
2017年12月27日 15:17

実年齢に合った精神年齢、というのでしょうか?

能力とは言わないかもしれないけれど
いつまでたっても考え方・行動が中高生みたいな人はちょっとね。
外見が実年齢より若く見えるのは結構なことだけど
内面が幼いのはいただけない。

ユーザーID:6585199184
礼節と品
はなこ
2017年12月27日 15:34

色んな性格、能力、どんな個性を持った子どもにも共通してできる躾は「礼儀」です。
礼儀さえしっかり身に着けていれば、人生がよくなることは確かです。

挨拶、言い方、言葉遣い、敬語などなどがしっかりしていると、時間を守る、規律を守る、学習の計画を立てるとか、色んなことにつながります。
勉強ができる横柄な人と、できなくても礼儀を重んじる人ではどちらが就職に有利でしょうか?

お子さんが勉強ができるなら、勉強もできる、礼儀も知っているということで鬼に金棒です。
品は幼い頃の躾で身に付きます。
一度身についた品と礼儀作法は一生忘れません。

簡単なように書きましたが、これ難易度高いかもしれません。
礼儀作法は、家庭での大人がいい見本ですから、お下品な大人ではだめなのです。
剣道を習っている子は、礼儀正しいなと思います。
茶道や華道でもいいかもしれません。
礼儀を知れば、コミュ力もついてきますよ。

ユーザーID:7363147919
ま蛙の子は蛙というか
メントス
2017年12月27日 15:59

そりゃもう私もコミュニケーション能力つけさせたいですが、
結構持って生まれたもんがあってね。
まあ無理してもどうしょうもないしなあと。

ウチは私が人付き合い苦手で、
主人が非常に上手い人で。
高二娘が人付き合い苦手で、
中二息子が上手いです(クラス代表やったりしてる)。

まあ親の能力受け継ぐからこんなもんだろうと。
息子が対人スキルが高いのは私の教育や努力とは全く無関係だ。
娘は色々気を揉んで私も苦手な園や小学校の役員して人脈ひろげてみたり、同級生を家に呼んでみたりしたけど苦手なもんは苦手だよどうしたって。
でも毎日機嫌よく登校してるし、
ご近所さんと挨拶してるからま、充分じゃん私の子だよと思ってる。
無理はさせんよ。

それはそうと、トピ文見る限りではトピ主も、「リアルでママ友にモテてモテて困っちゃう〜」って感じではないように読めるんだけど、
ご自分のコミュニケーション能力は大丈夫すか?

ユーザーID:4374831336
自尊心と解決力
麻子
2017年12月27日 16:00

トピ主さんのおっしゃることもとても必要だと思います。
世の中、行き着くところは人間関係と言っても過言ではないですよね。

ただその能力が身についても何かしら問題にぶつかる時が必ずきます。
その際、乗り越える為に不可欠な能力は「自尊心と解決力、優しさ」だと思うのです。
嘘偽りのない本来の自分自身の性格能力を全て受け止めた上で自分を信じる、
そして人間関係等問題に直面した際に多様な方向性を考え実行できる、
それらの解決方法や周りとの関係でも常に優しさを伴う。

本当の自分を好きになってあげないと全てにおいて幸せにはなれないと思っています。
優しい人である為には自分を認め、芯の強い人格でなければ無理。

私も二人の子供がいますが、教育って本当に難しいですよね。
同じ親からの子供それぞれの性格、特徴、才能、環境、全て変わります。
当然、対応や躾も変化し順応していかなければいけない。
それでも親の望むようには簡単には進まない。

私も試行錯誤して育てていますが、結局のところ、
本人が少しでも幸せと感じられるなら、それだけでいいと思っています。
親ができることは見守りながら愛情を与える、それに尽きるのかもしれません。
そこから親の願いも自ずと汲み取り成長していくような気がしています。

ユーザーID:4854589312
う〜ん携帯からの書き込み
りり
2017年12月27日 16:14

小4息子の母です。私は人間味のある子に育てたいなぁ〜と思ってます。
おそらく息子が社会に出る頃にはAIが入ってくるでしょ〜。だからこそ、相手を思いやれる大人になってほしいです。

では何かしてるか、といえば、取り立て何もしてませんが。靴を揃える、挨拶する、お礼を言う位かな〜

ユーザーID:5360520269
当事者意識
チーバ
2017年12月27日 16:31

目の前にあるあらゆる状況・問題に対して
常に「まずは当事者として物事にあたる姿勢」だけ身に付けてくれれば、
あとはどうでもいいです。
それが「大人になる」ってことだと思うから。

当事者意識というのは、場に応じて出したり引っ込めたりできるものではなく、
その人に本質的に備わる「生き方」「姿勢」、
あるいは「本能」の一種だと思っています。
それさえ身に付けていれば、
必要な能力なんてあとから勝手についてくると思います。

ユーザーID:5198561778
どうやって
生まれつきなのか?
2017年12月27日 16:47

昔職場にアルバイトに来た大学生なのですが、なんというか、非常にバランスよく感じが良い。
失礼ながら外見が凄く良い訳でもないんですが(顔が少し長めの眼鏡をかけた人でした)過不足なく能力を発揮。
出過ぎずほどよい気の利き方でできぱき仕事をこなし、年上の女性従業員ともソツなく会話。
卑下する訳でも、調子に乗る訳でも、ちゃらちゃらしてる訳でも、特に爽やか過ぎる訳でもなく(というか、たたずまいはフツー)。
どうやったら人生20年ちょっとでこのように出来上がるのかと・・・
大学がどこなのかは訊きませんでしたが(私が雇った訳でもないので)、きっとどの会社に面接に行っても選ばれるだろうなと感じさせる若者でした。
自分が若い頃このくらいうまく世間とやっていけていればと羨ましいくらいでしたよ。
さて、どのような育てられ方をしたんでしょうかね。

ユーザーID:6818130350
気を取り直す能力
文目
2017年12月27日 16:59

一晩寝たら嫌なことは忘れる能力でしょうか。

私は俗にいうコミュ障で職場でも馴染みづらいし、そのため周りの人から軽く扱われることが多いです。小町を読むと、自分と同じ扱いをされて悩む人がたくさんいるみたい。

でも私は平気なんです。
一晩寝ると忘れるから。改善できるところは自分でどうしたらいいか考えて次は同じミスをしない学習能力はあるのですが、その時味わった嫌な思いは忘れてしまう。

気が付くと周りの人は私を置いてけぼりにして喧嘩し合って全員辞めてしまい、私1人残って結果一番の古株になって自分の意見が通りやすくなって楽になるということが多いです。一度「結局あなたが勝ったのね」なんて上司に言われたこともあります。私は戦ってないんだけど。

これを田辺聖子さんが「女の子に必要なのは気を取り直す能力」って書いてましたが、私はそれを持っているんだと思います。
身もふたもない言い方をすれば健康快眠なので悩んでも11時過ぎると眠くなるし、眠くなれば寝ちゃって、寝れば嫌なことはすべて忘れる得な体質なのかもしれません。

ユーザーID:1270919023
ユーモアのセンス
あずみ
2017年12月27日 18:58

場を和ませる才能は最強の武器です。
頭も使います。
そして笑わせてくれる人は好感を持たれます。
ぜひユーモアのセンスを磨く特訓を始めてください。
わたし的には「吉本新喜劇」を参考にしてもらいたいです。
※冷やかしでなく真剣にレスしています。

ユーザーID:8330214456
論理的思考力
やほ
2017年12月27日 22:45

何をおいてもロジックです。
もちろん人とのコミュニケーションはとても大事です。
でも、何かひとつだけ選べと言われたら、私は論理かな。

感情と論理を切り離して、正しいことができる人になって欲しい。
自分の都合の良いように理屈を曲げる人にはならないで欲しい。
客観的な根拠を持って物事を判断できるようになって欲しい。
妙な論理に騙されることなく生きていって欲しい。

私はそう思って、「なぜ」を大事に子育てをしています。

ユーザーID:1148874058
親ができることって
ひろりん
2017年12月28日 0:03

中学2年と小学5年の父です。
コミュ力、大切ですよね。
どう身につけるか…。親ってどこまでできるのだろうと思います。
夫婦で仕事をしているとなかなか子供を見続けるわけにもいかないし。
結局は、場づくりくらいしか出来ないかなというのが今の気持ちです。
外に出したり、水泳教室や少年団に入れたり、イベントに参加させたり。そんなに上手くいかない時もあったけど…。
あとは、自分が周りと仲良くすることかな?親にできないことを子供に求めてもなかなか難しい。
子供の友達にも、友達の親にも、先生にも近所の人にもどんどん笑顔で挨拶。
核家族化が進んでいるからこそ、お手本になる位の気持ちが必要かな、と感じています。

ユーザーID:3516494788
忍耐力
ジェントルマン教育
2017年12月28日 4:36

とぴ主さんが仰っている「コミュニケーション能力」はとても大切ですね。 聞く、確認する、報告する、これをきちんとしていれば、家庭内や社会においてのトラブルの多くは解決できると思います。  

私は「忍耐力」は大切だと思います。 世の中は便利になりましたが、その代わり、便利が当たり前て我慢ができなくなった人も多くなったように思います。 ほんの少しが待てない、ちょっと不便になっただけでイライラする。 不都合な事態が起こった時、それに対して腹を立てるのではなく、その状況に応じて最善のことをしてみようという、時には何もしないで待ってみよう、という心の切り替えと気持ちのゆとり。

あと男の子でしたら、ジェントルマンに育ってほしいなぁ。 海外のようなレディファースト(今は死語かもしれませんが)とまではいかなくても、大変そうな人を見たらさっと自然に手を貸せるとか。 「お先にどうぞ」の精神を身に着けて欲しい。 電車やエレベーターに我先にと乗り込んで来たり、レジで横入りしたりするようなみっともないオッサンになって欲しくないです。  

ユーザーID:1264530557
難しいテーマですね
コンシェルジュ
2017年12月28日 5:29

トピ主さんがコミュニケーション能力を高めたいという方針には賛同します。

問題は、どうしたらコミュニケーション能力をを身につけることができるかです。

トピ主さんはどのように考えていますか?

世の中のすべての人と仲良くすることはできません。

意見が衝突したときにどうするのかを教えなければなりませんよ。
相手の意見を一方的に否定しては、絶対に人間関係は築けません。

トピ主さんの考え方が子どもの成長に大きく影響します。

ユーザーID:3882048862
同じです
豚汁
2017年12月28日 6:44

私自身が、コミュニケーション能力が低く人見知り。
息子が、私と同じタイプだなと思った時から行動に移しました。

とにかくコミュニケーションを取ることも慣れが必要だと
思っているので、本人には申し訳ないけど
習い事だったり、初対面の子供達とばかり経験する
野外活動のような物に参加させてます(現在一年生)

毎度毎度嫌がってましたが、ここ最近ようやく
楽しめるようになってきました。
以前は、出発前も帰ってきた時も眉間にシワが寄ってましたが、
笑顔で帰って来ることが少しだけ増えてきました。

そして、先日 初めて「楽しかった!また絶対行きたい!」と。
そりゃ、嬉しかったです。
何事も全力で楽しめ!とは全く思ってませんが
初対面でも、そうでなくても、その場にいる人達と
問題なく時間を過ごせる、うっすらでも「まぁ、悪くなかったよ」と
思える時間を過ごせるようになって貰えたらなと思ってます。


私自身が、とにかく人との距離を縮めるのに物凄く時間がかかり
初対面の人や時々しか会わない人との時間が苦痛なので
息子には、そうなって欲しくなくて。

ユーザーID:8184108735
生活能力。これ一択
寒いの苦手
2017年12月28日 18:06

女の子なら言うまでもないし男の子でも
将来結婚して家事も全然出来ないで
お嫁さんに負担と迷惑をかけ続ける大きい子供みたいな
旦那さんになったら嫌だ。
結婚しないで独身だとしても生活能力は必要

だから私は子供には一通りの家事をこなせるように
みっちり教育します。

夫の母は専業主婦で家事の一切を義母がやってたようで
夫は今の今まで家の事をやってこなかったようです。
こんな夫は家では何の役にも立ちやしねぇ!
料理どころか掃除もできないしお洗濯すらできないんですよ。

お洗濯なんて最低限、洗濯機のボタン押してスイッチ入れて
洗濯槽に水ためて洗剤を溶かして洗濯物を放り込んで蓋閉めれば
あとは勝手にやってくれるんでお手軽じゃないですか。
だけどうちの夫はその程度のことさえ
「分からないよ〜、俺には出来ないよ〜」でやろうとしない。
呆れて物が言えなかった。

買い物もダメでしたね。
生鮮食品コーナーに野菜や果物がある、といったように
どこのスーパーでもお決まりな、一定の傾向はあるじゃないですか
でも夫はそういったノウハウ(ってほどのものじゃないけど)が
皆無だから買い物さえまともにできなくて。
塩を探すのに、なんでカップラーメンとか売ってる
乾麺のコーナーを彷徨ってるんだよ、と思いました。


だから絶対に、絶対に、家事能力(生活力)

ユーザーID:0206219688
はい
いったく
2017年12月28日 19:24

問題解決能力ですね。

ユーザーID:9692592231
それは・・・
明日子
2017年12月28日 21:05

超能力ですね。私、子どものころから憧れてたので、是非。
「ESP入門」なんて本も、親にねだって買ってもらってたんですよ。
あー親がもっと本気で接してくれていたら・・・


冗談はさておき、自分が育ってきて、社会に出て・・・で経験や周囲の様子
から思うのは、心身の強さですかね。

どこへ行っても、どんなに優秀でも、どんなに人から好かれようとも、これが
ないとどうにもこうにも・・・そういう方、結構目にしてきました。

まずは己の性質と限界をよく知ることからはじめてほしいです。
生まれ持った頑丈さが少し欠けていても、調節することができますから。
体調管理や認知の癖の方向性をコントロールする術を身に着けてほしい。


なんつって、自分にはできなかったことで、なにがなんでも身に付けろよ
とも思いませんが、私はそれに気づくことすらできなかったので。まあ
ヒントくらいは。

親の私ができることは、たくさん愛情を注いで、自己肯定感を生み出すこと
くらいですかね?

普通のことが普通にわかる人になってほしいですが、親の私がこれではね。笑

ユーザーID:7201720309
超能力
むー
2017年12月28日 23:07

子供に身につけさせたい能力?
そうねえ。
テレパシーとか、
念力とか、
瞬間移動とか、
超能力が身についたら良いですねぇ。

まぁ冗談はさておき。
優しさとか、他者への共感とか、
人並み外れた学力とか、
我が子に身につけて欲しいことはたくさんありますが、
結局は子供次第だと思います。
うちの子は中学生。
生まれたときからいろいろ期待するところはありましたし、
教育にも気を配ってきましたが、
親の望んだ能力は身についていません(笑)
小学校低学年までは、テレパシーは身についていたような気がしたのに(笑)

ユーザーID:4213441318
一人で楽しめる能力
パンダの貧貧
2017年12月29日 2:52

芸は身を助けると言います。

ピアノが弾ける、ギターができる、その他楽器は色々種類があります。

ほかには絵が描ける、生け花を楽しむなどの能力で一つでも没頭できる趣味があると人生が豊かになると思います。

ユーザーID:6401757777
転び方
スー
2017年12月29日 7:58

自分にあったらよかったと痛切に思うのは、転び方。身体能力の方です。

子供の頃、大事に大事に、危ない危ない、と言われ続け、飛んだり跳ねたりしない子でした。大きくなってからは人並みにスポーツもしましたが、ちょっと転んでも大怪我になります。

小さい頃、怒られてもソファーの上で飛び跳ねるのだった!と常々思います。

ちなみに私はアラ還。これからがとても心配です。

ユーザーID:8251836548
 
現在位置は
です