現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

死別再婚男性と結婚した場合のお墓問題

ぺんぺこりん
2017年12月27日 14:17

夫が死別再婚です。
前妻のお墓は遠距離の夫実家にあります。
(ご実家と分骨しています)
他の夫実家先祖も一緒です。

前妻とは子供はいませんでした。
その後私と再婚しましたが私とも子供はいません。
将来的にお墓をどうするかもあります・・
そこで前妻さんの遺骨をご実家に戻そうと夫が決めました。
私的には勿論正直夫とだけお墓は入りたいけど、
難しい問題だしどうなるんだろうと思っていました。

複雑な気持ちでハラハラしましたが、
夫は前妻さん実家やお寺等に確認とったら、意外にすんなりだったようで・・
お寺の住職さんは、いいと思いますよとのこと。
前妻さんの親御さんも、そうしてくれるのならお願いします
とのことだったようで拍子抜けしました・・
今後はこちらで法事もしますと前からいってたようですが
(再婚前から)

子供もいないし、夫実家と前妻さん実家も遠いのでいろいろ面倒とか、
申し訳ないとかあったのでしょうか。。

親御さんは遺骨は一緒のほうがいいと思ってたのでしょうか
再婚前から法事ももうそちらでしないでいいですよ、
といってたそうですが・・
遺骨を戻す話は再婚してからですが、そういう事もあり、
再婚して尚更そうしてほしかったのでしょうか。

特に怒ったり悲しんだりしてる感じではなかったようです。
そうしてくださるのなら・・・という感じだったようで、
私は拍子抜けというか心情がいまひとつわかりません・・・

夫の親もそこは理解しているようです(息子に任せると)
そのほうがいいだろう、という感じのようです。

私達にも子供もいないし先々の墓守もどうなるかわからない
環境だからですかね・・

ユーザーID:7088000895  


お気に入り登録数:21
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本


タイトル 投稿者 更新時間
複雑ですね。トピ主には。
供用
2017年12月27日 15:23

トピ主にも子供が居ないとの事今回の前妻のお墓の問題はいすれトピ主にも訪れる現実です。前妻のお墓の移転が前例になるでしょうね。トピ主が死んだ場合も。悲しいですね。自分の遺骨が自分の夫の墓から切り離され実家にやがて戻されると言う事は。でも現実ご主人はご主人の身内が墓参りしてくれるでしょうがトピ主の遺骨はお子さん居ないと夫の身内は誰も引き取らないと思いますよ。今回の件トピ主さんは前妻の遺骨をそのまま夫の墓にとどめ置く事を強く主張した方が良かったと思いますよ。夫の前妻への仕打ちはこの次はトピ主さんへの仕打ちになると思うので。夫の身内から。悲しい現実を見てしまいましたね。トピ主さんは。自分の遺骨の行方について。深く同情しますが夫を止めなかったトピ主にも責任がありますよ。

ユーザーID:0744190207
賢明な人たち
はなこ
2017年12月27日 15:23

どういう心情か?というご質問でしょうか。
それなら、こう思います。
前妻さんの親族やお寺さんは賢明で開けた考えの方達だったということです。
もし、前例がないからとか、お骨を返すなんてとんでもないという固執した考えの持ち主だったら、この話はこじれていたでしょう。
賢明な人は、話をこじらせませんから、皆がもめないような判断をくだすのです。

あなたが逆の立場(前妻さんの親族)だったら、反対してもめさせているかも?
こうじゃないといけないとか、形式にこだわったり、主観を主張する人がひとりでもいると、揉めます。
いつも柔軟な思考でいると、より人と気持ちよく付き合っていけると思います。

ユーザーID:4252374531
何をおっしゃるのやら
50代
2017年12月27日 21:24

すんなり遺骨を引き取ってくれたのは前妻さんの親御さんが健在だからに決まってるでしょう。
娘のお骨がじゃまもの扱いされてるのが不憫だったんでしょう。
別にトピ主さんが悪いわけじゃないけど、前妻さんのお骨にはもう居場所がないんですよ。

でも前妻さんの親御さんがもう亡くなられていたら同じようにあっけなく解決すると思います?
兄弟だったら引き取ってくれるかどうかわかりませんよ。

トピ主さんならどう思います?
結婚して亡くなった兄弟のお骨を自分の家に引き取りますか。
「離婚したわけじゃないのに家から追い出すような真似して」と腹が立つかもしれませんよ。
自分の配偶者にも申し訳ないしね。

私は後妻になったことがないからトピ主さんの気持ちがわからないのかもしれませんが、死別再婚した以上前妻さんの供養もしていくつもりで再婚してほしかったですね。

ユーザーID:6164666516
ご自分で書いておられます。
ハルカ
2017年12月28日 11:19

>私的には勿論正直夫とだけお墓は入りたい

皆さん、貴女がそう思っている事を慮って、配慮したのでしょう。

皆さん、分骨してまで故人を悼んで供養してきたのですから、故人は成仏している事と理解しておられるのではないでしょうか。

成仏された方に、現世の情念の理屈を当てはめるなど失礼極まりないと私は思います。

ですから、生きている貴女の気持ち(夫と二人が良い)に配慮しただけかと。
要するに、貴女の気持ちだけがこの話の焦点だと思います。

皆、遺骨がどこにあるか、など問題では無いのでしょう。
問題と考える人がいる事が問題だから、解決しただけです。

ユーザーID:5452475543
 


現在位置は
です