現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

欲しいものが欲しいと言えない 携帯からの書き込み

フラミンゴ
2017年12月27日 15:46

欲しいものが欲しいと素直に言えません。このことについて意見をお聞きしたいと思いレスをつくらせていただきました。少し詳しくお話ししたいと思います…

家庭は別に貧しいわけでもありませんし、欲しいと言ったら大体は買ってくれます。頑張って欲しいと言えても答えはいいんじゃない?みたいな感じでほぼ毎回簡単に承諾されて終わります。

どこかで親に遠慮している気持ちがあってお金とかを変に気にしてしまいます。〇〇いる?〇〇買ったら?などと聞かれるまで欲しいことを言えないか、聞かれても遠慮して、別にいいかなぁという風に自分の気持ちを装ってしまい結局自分の欲しいものが言えないまま終わってしまうのです。自分が欲しいと思ったもので親に言えないものなどは自分で買えるものなら自分のお金で買っています。それ以外でもどこかで人に好かれようと気を遣いまくっている自分がいます。

いつもこんな自分が嫌になってしまいます。ちょっと疲れます。もっと自分の意見がしっかり言えるようになりたいです。弟が1人いるのですがその弟は全く遠慮せず、母も甘やかしてるように感じます…私が勝手に遠慮して何でも遠慮なく言える弟が羨ましくて少しイライラしているだけなのですが…

どうしたらいいのでしょうか、これは仕方ないのでしょうか、また同じような方がいらっしゃったらご意見聞かせていただければ嬉しいです。

お気に入り登録数:13
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
おいくつですか?
愛子
2017年12月27日 17:16

それが解らないと何とも言えません。

ただ、一回欲しいと言ったら今後何でも欲しいと言ってしまうのでは

ないですか?

そういう自制心も必要ですよ。

別にいいと思う
2017年12月27日 19:56

上の子供に比べ、下の子供のほうが甘え上手、おねだり上手というのはよくあることです。トピ主さんの年が分かりませんが、おそらく中学生以上ですよね。でしたら、何も考えず、なんでも親におねだりするほうが心配なくらいだと思います。人に好かれたくて、自意識過剰になるのも十代、二十代ではよくあることじゃないかな。肩の力を抜きましょう。あなたはあなたのままでいいんですよ。

え?まって
おねだりが自分の意見
2017年12月28日 1:10

トピ主さんはおいくつかわかりませんが、おそらく学生さんですよね。
自分でお金を稼ぎもしないのに、臆面もなく「あれが欲しい、これが欲しい」と要求するような人間のほうがいいのですか?
そんな人間になりたいと?
私はむしろそんな人は軽蔑しますけどね。
自分の意見がしっかり言えるってそういうことじゃないと思うんだけどなあ。
欲しいものがあるのならバイトでもしたらいいのではないですか?

トピ主です。携帯からの書き込み
フラミンゴ(トピ主)
2017年12月29日 19:16

すみません。中学生です。

レスしてくださったのは嬉しいです。

中学生なのでお金は稼ぐことができません。

意味もなくあれが欲しい、これが欲しい、という薄い人間になりたいのではありません。

簡単な要求ができなくて1人で虚しくなります。そういう自分に泣けてきます。

おねだり=自分の意見と言っているのではありません。親に遠慮して自分の意見が言えない自分には自分の意見が言える中に、自分の欲しいものを正しく素直に言える、ということがあるという風なイメージなのですが、間違っていますでしょうか?少しそういう人に憧れてしまうのです。バイトもできる歳になってそれでも親に甘えている人になりたいと言っているのではありません。うまく言えずにすみません。

この場所でお聞きすることでは無かったかもしれませんが貴重なご意見ありがとうございます。

比べない
リカ
2017年12月30日 19:56

>自分の欲しいものを正しく素直に言える、ということがあるという風なイメージなのですが、間違っていますでしょうか?

世の中の現実のイメージとしては、間違ってます。
中学生なんて、一番照れ臭い時です。
自分の好みや願望を親に素直に話せる人の方が珍しいでしょう。
他と比べて自分は違うのかも?と思う気持ちが強いのも、中学生くらいの特徴です。
今欲しいもの、やりたい事は、あなたの大切な将来にも繋がってくる事もありますから、自分の気持ちを大切にして、自分が迷わないためにも、紙に書いたりして整理してみてはいかがですか?
(でも、最初は、迷ったりするのも、当たり前なんですよ)
人と比べたりして、自分の思いに蓋をする必要はないけど、要望を叶えるために人に頼む時には、熱意を建設的に人に理解してもらうプロセスも必要ですよ。

子ども(赤ちゃん)返り
極上ぷりん
2017年12月31日 16:21

>欲しいと言ったら大体は買ってくれます。

欲しいものが欲しいと言えないわけではなく
弟に対してのヤキモチです。

言ったら買ってくれるのは分かっているからこそ
親に気を引くために「遠慮」のパフォーマンスをとる。

大人の親から見えれば「遠慮」には見えず
トピ主の親への気持ちに気づいてもらえない状態。

甘えている人になりたいのではないと言っていますが
甘えたい思春期の行動です。

今は何が欲しいのですか?
なぜ欲しいのですか?
何に使うのですか?
どのタイミングで言おうと思って言えないのですか?

本当は今すぐに欲しいものなんてないのでは?

気を引くためだから欲しいものが欲しいと言えないのです。

弟の言動に憧れる自分自身のプライドが邪魔しているのが原因。
仕方がないと言えば仕方がない。

頼み事は異性(の親)に頼む方が良いのです。
男の子なら母親。 女の子なら父親。

現在位置は
です