現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

イベントを大事にしないカップルはうまくいかない?

ぷん
2017年12月27日 16:01

私も彼も21歳で、付き合って2年、同棲して半年です。


私達はイベントごとにあまり興味がなく、割とドライです。

先日のクリスマスも、同棲の引っ越しをしたばかりでお互い経済的余裕があるわけではないので、お互いなし。ご飯もいつも通りのご飯で済ませました。

誕生日もサプライズはなし、一緒に買い物に行って相手の欲しいものを買っています。

ですが先日、友達にクリスマスの話を振られたので特に何もなかったと答えたら「イベント大切にしないカップルは、うまくいかないよ」と言われてしまいました。

誕生日プレゼントも、相手と一緒に買い物に行ったと話したら「手抜きじゃん」と言われました。

私の彼はお高いフレンチやイタリアンはあまり好みではなく、高級焼き肉やお寿司が好きなので、高いお金を払うならちゃんと本人に聞いて一番食べたいものを食べさせてあげたいし、プレゼントだってお金かけていらないものあげるより彼の本当に欲しいけど自分では買えない、なんてものをあげたいと思いそうしました。ただ、ある程度欲しそうな物の目星は付けて「あれ見に行ってみようよ」と提案はするようにしています。

彼も同様の考えで、今年の誕生日プレゼントもとても喜んでくれて、「一緒に見に行けて楽しかった」とも言ってくれました。

上記のことを友達に伝えても、「あなたたち終わってるわ」の一点張りでした。


友達の言うように、やはりある程度イベントを大切にした方がいいのでしょうか?

ユーザーID:3307290257  


お気に入り登録数:50
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:53本

タイトル 投稿者 更新時間
二人が良ければよいのだ
温風
2017年12月27日 16:51

結婚25年ですが、プレゼントをしあったことはありません。
夫婦どっちもドライで物欲が無いんです。
買いたいものは、自分で買う主義
でも、美味しい物は好きなので
クリスマスや誕生日は
買ってきたケーキと、手料理と、お取り寄せの好物、ワイン等で
家ですごします。

子供達にも、クリスマスや誕生日にプレゼントを
あげたことがないです。基本、現金を渡していました。
(子供が小さい頃は、銀行に貯金させていました)

二人が良ければいいのです。
彼氏との相性だから

ユーザーID:8519673430
先のことはわかりません。
匿名
2017年12月27日 17:12

友達は、イベントを大事にしなかったので別れたことがあるのでは?
それはその人の価値観なので仕方ないです。

もしかするとトピ主さんたちもこの先イベントを大事にしなかったことにより別れるかもしれないし、未来のことはわかりません。

お互いに死ぬまで添い遂げて初めて、自分たちのやり方は間違ってなかったとわかるのです。

ユーザーID:1046470723
いいと思う。
stella☆
2017年12月27日 17:13

二人の考えが一致しているなら
問題ナシですよ。

ユーザーID:3673599157
友達の勝手な固定観念携帯からの書き込み
パンダの子
2017年12月27日 17:26

そんなことないと思います。
そもそも、貴女達が、互いに不満なく、合意していて喜んでるわけですから、それ以上のものがありますか?

無駄もなく、とても良い考え方だと思います。
手抜きとも思いません。
何が手抜きなのかも不明です。

友達は、視野が狭く、自分はそんなのは嫌だという、自分の好みで話してるだけです。

気にすることありませんよ。

ユーザーID:1449480353
そんなことない
-4-4
2017年12月27日 17:27

おわっているカップルは一緒にかいものとかいかないでしょ。
私はいいと思うよ。
普段を大切に過ごしているわけだから。
イベントは世間の作ったものだけど、毎日の生活は違う。
いいとおもうよ。
仲良くね。

ユーザーID:3497645390
それは
アンガス
2017年12月27日 17:37

その友達は男とゴージャスなクリスマスをするのが楽しみなんです。
金使ってなんぼというタイプです。

それは友達の価値観なので、気にする必要はないでしょう。

ユーザーID:0115435105
根拠が希薄
ゴータム
2017年12月27日 17:45

>イベント大切にしないカップルは、うまくいかないよ

何を根拠にそのような考えを断定的に主張できるのか理解に苦しみます。

イベント好きのカップルにとっては、楽しみを共有するチャンスであり、関係性を良好に維持する効果が期待できるのは解ります。
しかし、イベント好きでもないカップルが、当人同士が望みもしないイベントを無理して行って何の効果が期待できるのでしょうか?

ユーザーID:3070339004
終わってるのはその友達…
とりもも
2017年12月27日 17:45

話の流れに夜かとは思いますが、例えば「私たち最近うまくいってないの」とか「倦怠期みたい」というような相談をトピ主さんがその友達にしてて、その話の流れでクリスマスも何もしてないよ、と話したらその内容の会話になった、というのならその友達の言うことも一理あるかもしれない、と思うかもしれない。

でも別に相談したわけでもないのにそんな会話の流れになるというのは、彼とのことよりもその不躾な友達との関係性の方が終わってると思う。

どんなに親しい仲でも相手を不愉快にさせたり、不安にさせるようなことは気軽に言うべきではないし、もしそういったネガティブな指摘を必要とするのなら、細心の注意を払ってするべきだし、そもそも内容も幼稚でとてもじゃないけどその友達の言うことは尤もだな、と思えません。

ちなみにうちは夫が私よりもイベントごとが大好きなので、夫のために色々と企画します。
夫もまた、私のためにと私の好みのことをしてくれるし、他のご家庭がどのようにしているか関係なく我が家はそれで夫婦円満です。悩んでもいないし、幸い私の周囲にはそういったズケズケと物言う友達もいないですよ。

ユーザーID:4409071456
その友達がなにに苛立ってるかはわからないが
まるこ
2017年12月27日 17:53

中年夫婦のようなカップルですね。
合理的だし、お二人が気に入っているなら何の問題もありませんよ。
ご安心を。

しかし、経験値の幅という観点で見れば、拡がりの小さいお二人だなとは思います。
うちの両親がちょうどそんな感じで、決まったことしかしないし、決まったものしか食べません。
季節の贈り物も銘柄まで指定されますしね。
けど、それだと何も起きないんですよね。
うちの両親はともかく、トピ主さんはお若いのですから、つまらないプレゼントもらって不満を抱いたり、二人で行ったレストランが期待外れでがっかりしたり、そういう経験ものちには笑い話になるということを知っておいて欲しいです。

私も両親同様質実なタイプなので、気になりました。失礼。

ユーザーID:1460447170
人それぞれ。
バブルのOL
2017年12月27日 18:03

主さんと同じくらいの子供がいるおばさんです。

私があなたくらいのころ、同じようなことを言われたことがあります。

当時は、クリスマスと言えばフランス料理のコースを食べて、赤プリに泊まって、プレゼントはティファニーのオープンハート、が定番でした。

しかし、私も彼もそういったことには全く興味がなくて、普通に過ごしていましたし、プレゼントも一緒に欲しいものを選びました。流行りの品ではなくても満足でしたよ。

携帯がなかった時代、連絡は家の電話のみでしたが、連絡は週一回、週末のデートの約束の電話だけ。通話時間もおおむね1分以内。これも友人たちには「信じられない、もう破局じゃない?」なんて言われていました。友人たちは皆、長電話でしたから。

それでも私たちは結婚し、今でもラブラブですよ。

お付き合いをマニュアル化するなんて馬鹿げていると思います。付き合い方は人それぞれ。記念日だのイベントだの、興味なければやらなければよろしい。二人で価値観が一致しているのならそれほど素敵なことはありませんよ。

ユーザーID:6327183364
うちもドライな関係
ミリ子
2017年12月27日 18:04

記念日どころかクリスマス誕生日もお祝いしないし
イベントなんて基本的にどうでもいいと思ってる者同士です

夫とは学生の頃から付き合いをはじめ、
そのまま結婚して20年経ちますが未だに仲良しだし
家族になって終わってる事もなく
男女としての愛もあります

私たちは正直言って
「イベントイベントって。ガキかよー」
ってな感じに小馬鹿にしてます

ユーザーID:3891790222
イベント必要なし
もちむぎ
2017年12月27日 18:21

最近の若い子はイベントイベントとうるさいわ。
あなたたち二人は感性が同じなので今のままでいいと思いますよ。
むしろイベント絡みでの喧嘩が多いのは小町をみてて解るでしょ。
サプライズでの失敗もたくさんありますよね。
じっくりと相手のことを想うのって大事なことと思います。

ユーザーID:4608998815
逆だと思う
はなこ
2017年12月27日 18:29

ご友人はよく当たる占い師?
それとも統計学者?
何を根拠にカップルがうまくいく、いかないと言っているのでしょう。
これはご友人の主観であり、あなたたちへのやっかみ、うらやましいの裏返しです。

素直に友達の恋愛を喜べないなんて、逆に心配です。
でも私ならいい加減なことを言う友人はもう付き合いたくないです。

これは私が実際に見てきた経験ですが、記念日とか、行事とか大事にするカップルほど「うまくいかない」のです。
なぜなら、記念日にこだわっていると気持ちが二の次になるからです。
記念日を忘れられたら、気持ちが冷めたと喧嘩になるし、記念日に贈り物がないと心が離れたと喧嘩になって、結局だめになるカップルをたくさん見てきました。

肝心なのは、二人がいいと思うことをすることです。
記念日だからとか、型にはまったことばかりやっていると、気持ちや心が二番目になると思います。

ユーザーID:9898608574
二人が同じタイプなら大丈夫
マグカップ
2017年12月27日 18:31

二人が同じタイプなら大丈夫です。うちはトピ主カップルより酷いです(笑)

プレゼントの選び方も非常に合理的です。

上手くいかないのは、片方がイベント大好き!サプライズ大好き!!で、もう一方があまり重視しない場合です。

イベント重視派は重視しない派の事を冷たい、大事にされていないと感じるし
イベント重視しない派は重視派の事が面倒くさく、だんだん重くなってきます。

お友達は明らかに重視派なのでしょうね。
恋に浮かれている雰囲気が無いから冷めている=倦怠期のように見えるのかもしれません。

お二人は別に毎日をケジメなくダラダラ過ごしている訳でなく、自分たちのやり方で楽しく過ごしているのだから素敵だと思いますよ。

ユーザーID:5581849644
38歳夫婦歴13年
飲食従事者
2017年12月27日 18:41

同じ様なレスが続くかと思われますが、イベントを大切にする、しない全く関係ありません。
私は都内高級イタリアンレストランで働いていますが、毎年思うのですが、誕生日やらクリスマスやらに
レストランで過ごす大半のカップルは半分以上白けてます。
そして、大概男性はうんざりして女性の自己満足に付き合った顔をしています。
中身なんて無く、ただ、ドラマや雑誌で見た通りに自分たちも
同じ様に過ごすことで、こなしてるようにしか見えません。

ユーザーID:8253481143
根拠は聞きました?携帯からの書き込み
莉緒
2017年12月27日 18:43

私の周りじゃイベントを大切にするカップルほど早く別れてますけどね。
特に「付き合って何ヶ月記念」のお祝いまでやってるカップルが2年以上続いている例を知りません。

イベントを大切にって、大切にすべきなのはイベントじゃなくて相手でしょう。
相手がイベント好きなのに「自分は興味ないから」と無視したり、逆に興味のないイベントを押しつけたりしたらダメになるでしょうけど、お互い話し合って価値観すり合わせてりゃ何の問題もないわけです。
それに、人から言われたからって無理矢理イベントお祝いして楽しいですか?

なんか「この観覧車にカップルで乗ると別れる」とか「カップルでこの神社に行くと別れる」とかいうやつと同類にしか思えませんが、主様がそういうジンクスを気にする方なら、イベントをやってもいいんじゃないでしょうか。

ユーザーID:1989956007
いいと思う携帯からの書き込み
おかき
2017年12月27日 18:50

トピ主さんは、ちゃんと相手を大切にしているから。

イベント>彼氏になると
かえって上手くいかないと思います。

トピ主さんは彼氏さんと、考え方も楽しみ方も2人のバランスが上手に取れているので、そのままで長く続くのでは?

むしろ、『イベントはこうでなくちゃ!』に縛られているお友達の方がちょっと心配になりますね。

ユーザーID:3366079069
イベントを大事にするかどうかではなく
21美
2017年12月27日 18:59

「イベントを大切にする」はトピ主さんの友人の考え方。「手抜きじゃん」「終わってるわ」は友人個人の感想なので気にすることはない。
トピ主さんカップルは二人とも「イベントごとにあまり興味がなく、割とドライ」ということで一致しているので、問題ない。
彼と付き合っているのはトピ主さんであって友人ではない。ご友人のしている事は価値観の押し付けと言えるので、スルーでOKです。

ユーザーID:6568780951
バカみたい
ばんび
2017年12月27日 19:18

それは、どちらかがイベントにこだわっている場合のみの話です。
お互いにそれでいいなら、それでいいのです。
価値観というものは、そういうものです。

私と夫もイベントにはこだわりません。
でも、結婚して10年たちますが全然終わってないどころか、すごく気が合うので毎日楽しいです。

プレゼントも、主さんのところと同様です。
サプライズを考えたり、一人で買いに行く手間も愛情かもしれませんが、一緒に見に行き、あるいはリクエストし、喜びを共有するのも愛情を育むものです。

主さんは別にその友達と付き合ってるわけではないのですから、気にする必要はありません。
同じ価値観を持つパートナーを得られることは幸せなことです。
相手の気持ちを大事にすればそれでよいのです。
と、私は思ってます。

ユーザーID:5353447558
二人がよければそれでよし携帯からの書き込み
ゆき
2017年12月27日 19:57

夫婦間でもそうですが、第三者から見てどんなに変で普通と違っていたとしても、
二人がそれを受け入れて了解していることなら、問題なんてないと思いますよ。

他人に迷惑をかけてるわけでもないし、二人だけの楽しみとか了解ごととか、全然そうゆうのがない人達よりは、他人から見て違和感を感じるような風習だったとしても、ある二人のほうがむしろ長続きすると思います。

大事なのは、気が合うことと、愛情があることだと思います。

普通はこうじゃないかとか、世間一般から見てどうだとか、
そうゆう第三者の意見は、はっきり言って二人の幸せには全然役に立たない場合が多いですよ。

むしろそれを気にしていると一番大切なものを失うことだってあります。

気にしないほうがいいですよ〜。

ユーザーID:9512852564
 
現在位置は
です