現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

鬱で休職中です。復職のタイミング、アドバイスをお願いします。

カン
2017年12月27日 16:24

専業主婦の妻と子供が2人いる34歳です。
11月から二度目の休職中です。

一度目は出向先でのプレッシャーで発症し、約一ヶ月ほどで出向元の会社に戻りました。
復職後は営業部へ配属され、服薬は続けながら仕事量も調節して勤務できていました。

ただ今年9月に同じ部署から退職者が出ることになり、後輩に自分の仕事を教えつつ、
引継ぎをすることになりました。
残業が80時間を超した辺りからミスが目立ち、気持ちがついていかなくなってしまい、
服薬する量を増やして何とかしようと思ったのですが、仕事が手につかない状態だったので、
休職という診断になりました。

身体が動かないというほど重症でもなく、日常生活はこなせるレベルで休職したことで、
当初は逃げたんじゃないか、ただ怠けただけなのではないかと鬱々としていましたが、
一ヶ月ほど休みやっと考え込むことがなくなり、こうしてパソコンでの文字入力もできます。

一度目の復職時はすぐに気持が晴れたのであまり深く考えずに、部署希望も出さずに、
残業が多い部署に復職したことで同じことを繰り返してしまったのではないかと今は後悔しています。

一月末までの診断書なので今回は部署異動の希望を出したうえで、
復職しようと考えていますが、復職のタイミング(どの程度で皆さんが復職したのか)
他に復職に際して気を付けるべきことがあればアドバイスお願いします。

お気に入り登録数:5
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:2本

タイトル 投稿者 更新時間
復職のタイミングについては携帯からの書き込み
えええ
2017年12月27日 21:52

主治医と産業医との面談で決めては?
素人に意見聞いて、自己判断とか怖すぎます。
なおるものもなおらないかと。

残業80時間はダメですね。
それは普通にドクターストップで、休職になると思います。

復職する部署についても主治医と産業医と相談しては?
残業80時間の部署は無理なので、無理のないところで。
はじめは午前中、徐々に働く時間を伸ばして、ゆっくり復職するよう言われませんか?

私も2回休職して復活。
今は再発もなくほぼほぼ元気ですが、復職は時間かかるなと思います。

自己判断はやめたほうがいいと思います

辛いですね。
ひびべんきょう
2017年12月28日 19:33

私も自己判断は、辞めたほうがよいかも・・。
担当医師に相談するか奥様と相談してからがよいかも。

自分は休めたと思ってもいざとなるとまだ休まっていないときもあります。
私は、フルタイムでは、ありませんが、仕事をするにも仕事はじめが一番辛いです。自分では、大丈夫と思っていても自分のどこかで辛かったことを思い出してしまったり、頭が固まって教えてもらうことも入らなかったりとしました。

それでも薬を飲みながら少しずつどうにか仕事を覚えていきましたが、時間はかかりました。
慣れたとしても前のようにすんなりは、行きませんでした。

私は、ストレスで吐き気がでたり、胃が痛くなったりする体調不調がでてきます。

現在位置は
です