現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

足のすくみを解消してあげたい。ご助言をお願いします。 携帯からの書き込み

のびのび
2017年12月27日 16:37

3歳になったばかりの、男児の母です。

息子は、滑り台やトンネル等が付いている大きめの遊具の通路で普通に歩くことができません。足がすくみ座り込んでしまいます。立って歩けないので、ハイハイで移動します。

以下、状況を箇条書きにします。

両手で手すりを持てる階段は普通に登ることができる。

幅の広い階段は片方の手すりに両手でしがみついて登る。(段数に関係なし。)

高低は関係なく、階段を2、3段のぼった所でも足がすくむ。

前述の通り、立って歩けないので、踊り場になっているような所や幅の広い通路は、ハイハイのようにして移動する。(網になっていて下が見えるところ、板張りで下が見えないところに関わらず同じ状況。)

両手で手すりがつかめれば、ゆっくりと歩くことができる。(高低や下が見える見えないに関係なし。)

滑り台は滑ることができる。(滑りたいがために頑張って登ったりハイハイで移動したりする。)

家や建物の階段は、片手で手すりを持ち普通に登ることができる。建物内の通路やフロアも普通に歩く。
1度だけ、家の階段の上で立ちすくみ、階段を降りられないことがあった。

状況は以上です。

例えば、シンプルな滑り台は両手で手すりを掴めるのと、登りきったら2、3歩ですぐに滑る所にたどり着けるので問題なく登り滑って降りてきます。
滑り台が複数台付いていて、トンネルがあったり渡り廊下のようなものがあったりする遊具で上記のような状況に陥ります。

文章が分かりにくく恐縮ですが、以下についてご回頂ければ幸いです。

足がすくむのを解消する方法
経験談(こどもの頃そうだったなど。その時の気持ち、克服法など。)

他のお友達がたったか移動しているなかでひとり頑張ってハイハイしている息子が不憫でなりません。どうぞよろしくお願い致します。

お気に入り登録数:18
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
それは単なる恐怖心ですので、成長と共に自然に解消されます
大きなお世話
2017年12月27日 19:56

>他のお友達がたったか移動しているなかでひとり頑張ってハイハイしている息子が不憫でなりません。

自分の頭の中では「危険信号」が灯っているのです。立っていては危険なので、這っていく。正常な判断です。

トピ主さん、30センチの空中に渡された幅20センチの板の上を平気で歩けますか。歩けますよね。では同じ板が30メートルの高さにあったら平気で歩けますか?歩けませんよね。
それは未経験で、自分の能力で行ける自信が無いからです。でも、本質的には同じ幅の板なので、歩けないわけがない。
幼児は30センチの高さでも危険と判断してすくむでしょう。すくまない幼児がいたら、そっちの方が問題は大きいですよ!
それと同様に、トピ主息子さんは、危険判断の閾値が今現在は他人より少しばかり低いだけ。成長して、慣れれば人並みになります。

視力は大丈夫ですか?
心配性
2017年12月28日 16:32

うちの娘は1歳のころから、外で必ず手をつなぎたがるので、慎重な性格なのだと思っていました。

ところが、お父さんと間違えてよその人についていきそうになるなど、視力が心配になって検査したら目の病気がわかりました。手術で治療しました。

小さな子供は生まれつき視力が弱くても、自分で気付けないので、見過ごされがちです。
念のため視力検査をなさったらどうでしょうか。

自然な反応
プラネッツ
2017年12月28日 21:34

高いところが怖いのは自然な反応です。
まだ3歳ですから、そのくらい怖くてもいいんじゃないですか。
恐怖心がなくて階段から飛び降りたりする方が怖くないですか。

そのまま高所恐怖症になる人もいますけど、
成長とともにだんだん怖くなくなっていくんじゃないかと思いますよ。

あと、大人があまりかまわないことだと思います。
怖がっていることを殊更「怖いね。大丈夫?」と大げさに心配したり
克服しよう!みたいな「これは大変なことである」感を出したりせず
ただ本人が本人なりに移動するのを見守るだけでいいと思います。

トピ主ののびのびです。携帯からの書き込み
のびのび(トピ主)
2017年12月29日 10:26

大きなお世話さま、レスをありがとうございます。

大きなお世話さまがおっしゃることはまさしくそのとおりだと思います。やはり、成長を待つしかないのですよね…
来年から幼稚園なので慣らしで短時間通わせている幼稚園でも、様子を見た先生が「年中さん位までは少なからずもいますよ。」とおっしゃっていましたので、そっかーそのうち何とかなるのかぁ、なんて呑気なことを思ったりもしました。

ただ本当に可哀想で。高いところから降りるながーい滑り台は好きなんです。だから、這ってでも行くんです。何度も他の子に追い越されつつ…。遊具そのものも好きなのかもしれません。大きい遊具のある公園に行きたがります。だから、すぐにでも解消する方法がないかと模索しております。

うちも携帯からの書き込み
pinky
2017年12月30日 12:22

3歳半ですが、公園などの遊具を私の補助なしで遊べるようになったのは最近です。息子は体も大きく、身体能力もそこそこあると思っていたのですが、大きいが為にバランスの取りづらさや機敏さがまだ伴わないのかなと。例えば、滑り台付きで少し回路や網がある所を、お母様が下から手を繋いで渡ることは不可能ですか?うちはそうやって練習しました。網なんて怖い怖いと言いながらも、横から自分より小さい子が抜かして行くのを毎回見て悔しいのか、手を繋ぎながら渡れましたよ。何でも、一度成功すると早いんですけどね〜〜。まず親が一緒に渡ったり、両脇を持って歩かせたり(赤ちゃんみたいに)するしかないと思います。焦らずに。
でも最近問題の、高所平気症よりはマシかと。
ちなみにうちはまだブランコは怖くて乗れません

トピ主ののびのびです。携帯からの書き込み
のびのび(トピ主)
2018年1月2日 0:34

心配性さま、プラネッツさま、pinkyさまレスをありがとうございます。

視力は確かに心配なところがあります。一時は色が分かっていないんじゃないか、と思ったことがあります。寄り目が片方寄りにくい気もします。
簡単に試したところ、両目とも見えていて形、色ともに判断できました。でも、遠近が判断しづらいとか視野が狭いとかがあるかもしれません。年があけたら眼科に行こうと思います。

息子は体が大きいのですが、走りやジャンプはイマイチで運動の発達は平均より遅いと思います。ブランコは普通に乗れます。発達はそれぞれですね。
網の所も両手で手すりを持てれば歩いて行きます。なければ這って行きます。鉄のループが階段状になっている所も普通に登ります。(足を踏み外して落ちるんじゃないかと、見ている方が恐いです。)

今日も公園で遊びましたが、相変わらずでした。いつもハイハイするところで手を添えたり繋いでみたのですが、恐々ですが歩けていました。
階段が20段位ある滑り台を何回も登っては滑るを繰り返し、一緒にやった私も楽しかったのですが疲れました(笑)恐がる場所は毎回同じ場所でしたが、私に頼ることなく自力で行こうとするのは偉いなぁと思いながら黙って付いていったり、手を貸したりしました。

純粋に恐いだけなら、やはり成長を待つしかないですかね。
でもなぁ…今日もお友達を待たせたり追い抜かれたり…なんとかしてあげたいのびのびでございます。

現在位置は
です