現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

嫌な記憶が消えない…助けて下さい… 携帯からの書き込み

mari
2017年12月27日 17:24

こんにちは。21歳女性です。私はバイクに乗るのが好きでよく父とツーリングに出かけます。念願の大型二輪免許も取得でき、視野が広がりました。
しかし、ふと高校時代の嫌な記憶が蘇ってくるのです。高校では卒業式にでず、
胃炎と逆流性食道炎になったり、部活で顧問にもみんなに忌み嫌われたりした事もありました。
もともと母子家庭で暮らしてましたが新しい異性や借金の事情を知り、家を出て父の家に暮らすようになり今現在に至ります。とても苦い思い出で、卒業した後も沢山の人や経験もしたはずなのに何故かその当時の嫌な記憶だけが浮き彫り。
夢にでてくるくらいしつこく、苦しい。
まだ、私に何か問題があるのかほんとうに嫌いな学校、人達でした。
忘れたいです、消したいです。どうすれば忘れられますか…?

ユーザーID:2502461945  


お気に入り登録数:40
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

タイトル 投稿者 更新時間
私も同じ
nana
2017年12月27日 19:54

あなたの質問の答えは時間がそれをいずれ癒してくれる、でしょう。
私も高校時代に人生のターニングポイントがありました。父が高3の時突然他界して、合格していた大学の進学を断念し、就職も決まらぬまま卒業し、挙句の果て今でいうブラック企業に就職でした。だから私の青春は思い出したくない時代でした。私も何かの時にその記憶がよみがえり胸が痛みました。今、孫のいる身になりましたが今でも心の痛みがあります。でも以前よりも少なくなり、そうですねえ95%位癒えました。
早く癒すにはこれからのあなたの人生にかかっています。あなたが幸せになればなるほど
あの当時の苦しみは癒えてくるでしょう。陰ながらあなたの幸せを祈っています。

ユーザーID:9526892650
誰かに話す。
リロ
2017年12月27日 21:06

貴方は落ち度がないのに、周りに陥れられてしまった。
誰にも理解されない。誤解されたまま。そのままにされている。
だからいつまでもすっきりせず苦しい。

それを話して、信じてもらい、共有してくれる人がいたら、かなり楽になると思います。
そして、貴方を認めてもらう。

それはお父さんではダメでしょうか?
恋人でも友人でもいいですが、味方が必要なのです。
一人で抱えているから辛い。

ユーザーID:1523209975
恋をする、趣味を作る携帯からの書き込み
バレンタイン
2017年12月27日 21:15

楽しいことに没頭して忘れるのが一番です。

お勧めは恋。素敵な彼氏とデートしたり、彼のためにお洒落したり、そのワクワクした気持ちが勝ってきたら忘れられます。

他には趣味。バイクの他にも編み物、映画、漫画、海外旅行とか増やすといいです。

最後に、嫌な思い出ですが、私も母親への嫌な気持ち、言われて嫌だったこと、いつか仕返しをしてやるとか、怖いぐらい覚えてるし執念深いです。
でも、誰でも昔の記憶なんてあるから、そんなに思い出すことに罪悪感とか、何でだろうとか深く考えない方がいいです。

ユーザーID:2061532627
夢、未だに見ますよ携帯からの書き込み
こんぶだし
2017年12月27日 22:05

成績がよくなかったので、未だに学生時代の授業や試験の夢を見ますよ。嫌な夢です。

でも、こればかりはどうしようもないですよね。

余談ですが、最初のバイクでツーリングをする話はトピと関係ないですよね?

ユーザーID:4378412760
過去なんてどうでもいい
ラム
2017年12月28日 4:34

人間、忘れたい、消したいと思うことほど忘れられないものですよ。
それは執着、忘れたいと願うこと自体、本能はどこかで「忘れたくない」としがみついているともいえるらしいです。意識ではわからなくても。

それだけあなたの心に深く刻まれ、許せず、流せない事だからだと思います。
でもその記憶が常にあって、今後の生活に害を及ぼしているのは困る。

一番いいのは「どうでもよくなること」じゃないかな。
忘れるんじゃなくて、どうでもよくするんです。
もう過ぎたこと、過去は変えられない、今の私はあの頃と違う、だからどうでもいい。そういう気持ちになれた時、記憶からそれらは少しずつ薄れていって、気づくと「ああ、思い出そうとすれば思い出すけど、普段は忘れてるなあ」という感じになれると思う。

執着から解放されてください。
応援していますから。

ユーザーID:3587599653
無理ですよ
コンシェルジュ
2017年12月28日 4:58

嫌な思い出は、一生忘れることはできません。

私にも経験がありますが、なにかの拍子に思い出してしまうものです。

でもね、それらは過ぎ去った過去のことと思うしかありません。
今が幸せならいいではありませんか。

ユーザーID:7460190211
それは無理。
伊良内
2017年12月28日 9:36

その若い人が記憶喪失にならない限りは無理。
嫌な事ほど鮮明に思い出せる。
それを解決すると思い出す時が減ります。
ふと思い出して落ち込んだら、好きなことしてやり過ごす。
その場所から離れる。過去に触れない。
私も苦しく、でもどうしようもないことがあります。そこを触れてくる輩が目障りで仕方ありません。

ユーザーID:9251184526
ありがとうございます。携帯からの書き込み
mari(トピ主)
2017年12月28日 21:55

トピ主です。皆様回答ありがとうございます。この時よりも少し気持ちが楽になれました。仕事中や、好きな音楽を聴いたり、掃除をしたり、美味しいもの食べたり、おしゃれをしていたら少しずつではありますが薄れてきています。当時がきっかけで人間不信になり知り合いとも連絡先を自ら全て断ちました。しかし、いざ困った時に相談する相手を失い、底知れない寂しさを知りました。人との関わりがなければ生きていけない事を実感して最近は少しずつ心を開くようになりました。
客観的に自分を振り返り、嫌な事を忘れている時は大体新しい恋をしている時、好きな事に集中している時に忘れている気がします。しかし、不思議と以前より心が軽くなったのは確かです。ここに書き込み、皆様の意見を頂き安心したのかもしれません。バイクのトピ違いの事を書いてしまい失礼致しました…。走っていると忘れているのですがね…なんでか
突然、その当時の感情、会話、出来事が頭の中で出てくるんです。
皆様の意見を参考にしてみます。ありがとうございました。

ユーザーID:2502461945
終わった事
高身長高体重高血糖
2017年12月30日 9:43

シングルマザーの家庭でお母さんの異性問題や借金問題、そして学校でのイジメ
不幸のオンパレードじゃないですか
そんな辛い思いをして、忘れられる訳が無い

だから、乗り越えましょう

そんなに辛い中で自暴自棄になって荒れなかった自分を褒めてあげる
大嫌いな学校を、辞めずにちゃんと卒業した自分を褒めてあげる
大変な時期をしっかりとくぐり抜けた自分を「辛い時は終わったよ、良かったね、負けなくて」と褒めてあげましょう

女性で大型二輪を乗りこなすって、すごいです
私は自分で倒れたバイクを起こせないと免許は取れないと聞いて、即断念しました(笑)

素敵な趣味を与えてくれたお父さんに感謝しましょう

若い時の苦労は買ってでもしろと言いますが、誰よりも辛い思いをしたから、これからの人生は何があっても大丈夫
前を向いて、嫌な事を思い出したら「それでも今生きている自分はすごい」と、胸を張って下さい

今からのトピ主さんの人生は良い事ずくめになります様に

ユーザーID:1199992588
諦めてみる
nina
2018年1月17日 9:56


私もそういう苦しみが消せずに生きています。
妹が強烈な位に裏表が激しく、
両親すら騙されています。

濡れ衣を昨日今日もまた着せられ、苦しいです・・・・・

ユーザーID:8409748452
 
現在位置は
です