現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

婚活の記録って残していますか?

まっぷ
2017年12月27日 17:24

結婚相談所で婚活を始めたばかりの29才会社員独身女性です。
婚活されているみなさんは、何か活動の記録を残していますか?

約30年間、のびのび気ままに生きてきてしまいましたが、お見合いをするたび自分について本当に色んなことがわかってきました。

譲れないこと、大切にしたいこと、
捨てられない偏見、叶えずには死ねない人生の目標、
認めてもらいたいこと、譲れること
どうしても家族と共有したいこと
働くことに対する価値観
衣食住で特に投資したいもの・こと

活動を始める前にそんなことも把握できていなかったのかと思うととても恥ずかしいです。お相手と会うことで少しずつ自分という人間が浮き彫りになり、腹落ちするたびに、ノートに記録しています。

自分はどこまで変われて、どこまで変われないのか、
どんな方とどんな人生を歩みたいのか、
のんびりすぎるタイミングですが、結婚観を必死で磨いています。

あとは良いなと感じた方はどこに惹かれたのか、お断りした方は駄目だと感じてしまったポイントを相談所へのフィードバックのためにまとめています。

お会いするときは真剣に家族になる気持ちで向きあい、自己分析とあわせて紹介の精度アップもでき楽しいのですが…
ノートを表形式でまとめていると、ふとなんだかあまりにも機械的にやりすぎている気分になってきて…論文かテスト勉強のような…

みなさんは何か記録に残したり、振り返りをしたりしていますか?
活動中の方、活動を終えた方、いろんなお話を聞けましたら幸いです。

ユーザーID:4604094158  


お気に入り登録数:15
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本


タイトル 投稿者 更新時間
以前、100件以上の記録をとっているという、
幸ひ住むと人のいふ
2017年12月27日 19:32

コレクターみたいな人のトピがありましたね。

個人的には、残念ながら婚活自体、未経験ですが。

いろいろ気付きがあったなら、それだけで活動の意味もあったし費用もモトはとれたんじゃないですか?

この先、婚活以外で出逢いがあったりして…?

ユーザーID:2427664910
そんな気力なかった
ohana
2017年12月27日 22:14

29歳で婚活を初め半年で夫と出会いました。婚活を始めて一年で入籍しました。
その間会った男性は何人だろう。夫がプロポーズしてくれ結婚が本当に具体化するまで他の男性とも会っていたので、とんでもない数の男性と約一年出会いました。
金曜日の夜に一人、土曜に朝昼晩と三人、日曜日にも、三人。
だからもう記録なんてつけてる時間はなくて、脳で判断し分析、記憶しました。
一回会ってまた会いたいなと思えた人のが少なく、とりあえず付き合っても決定的に合わない!っとなることが多かったです。

私の婚活は何も男性側に譲らずに済みました。男性側も譲るとか妥協とかは無かった気がします。
働き方、家庭像、家事分担、相性、どれか合わなかったらバイバイでした。
夫は理想の家庭像も似てて、とても柔軟なタイプ、他人に優しく自分にはとても厳しいタフな人でとても尊敬できます。努力家だし、キレイ好きだし、でも人には求めないタイプです。

何もここまで出来た人間性の人と結婚したいとは思っていませんでしたが、婚活してたらこうなりました。

婚活はとにかく数だと思います。自分に合う人に会うために数をこなす、これに限ると思います。

ユーザーID:1956591294
最後は消す
たか
2017年12月28日 11:17

婚活中は自己分析は大事だと思います。

ただ、婚活が無事終了。つまり成婚したときには全部消すのが良いです。
結婚相手に見られると良い事ないと思います。

ユーザーID:8380407828
成婚退会したものです
結婚10周年
2017年12月29日 11:18

トピ主さんは分析や学びが好きな方なんですね。

自分を分析し、自分を知る作業は楽しいものですが、
その「自分好き」を少し他人へ。
この男性はどんな仕事をし、何に興味があるんだろう、と自分以外に
好奇心を持つ努力(案外努力)があったほうがいいと思います。

そして努力して必ず成果が出る学習と違って、
婚活は運によるものも大きいんです。
運を上げるのはまず分母(母数)を増やす。これに尽きます。

分析する時間があるならその間に一人と会えます、数撃つのです。
拝見した限りでは一人にかける時間が多すぎると感じます。
そのペースでは疲弊してしまいますよ。

そんな私は、数を記録するのが好き。
婚活時も保留中の人数の把握や断る期限などを過ぎないように
エクセルに申し込まれた日、申し込んだ日、断った日、会った日、
会って断った日、会って断られた日など細かに記録していました。

心情的なものは日記に書いたこともありましたが、
嫌な体験は記録残しても縁起悪いし、いい経験は書いちゃうと舞い上がりそうで
ジンクス的な意識もあり結局あまり書きませんでした。
何より会うのに忙しくて忙しくて。

でも振り返るとこの数字のみの婚活記録、面白いんです。
いいなと思う男性とは○人周期で出会うとか、
フラれて落ち込んで次の本命候補との出会いまでは○か月周期とか、
申込むより申込まれた人との方が○倍進展があるとか、色々法則が垣間見えて。
だから記録付けたい人の気持ちはわかります。

最後に。婚活に反省はあまり必要ありません。
気負わず自然体で頑張ってください。

ユーザーID:9181985920
以前とっていたのですが
真実子
2018年1月3日 22:14

こんなものどうする?と思って以後止めました。 意味ないんですよ。

ユーザーID:6783174166
基本頭の中のみで
婚活卒業者
2018年1月5日 16:11

私も当初は相手との会話内容の備忘録として記録しようかと思いましたが
面倒くさくなって結局何も記録しませんでした。
でも、自分の望む結婚生活とはどのようなものか、
自分は相手に何を与えられるか、自分の需要はどこにあるかなどは
常に頭の中では考えてその都度更新していました。
婚活期間は1年弱でしたが、最初の1ヵ月で5〜6人に会い、
その後は仮交際しながらパラパラと会った程度だったし(全部で10人くらい)
後半は今の夫と付き合っていたので
そもそも分析して傾向と対策を練るほども会っていませんが。

唯一、仮交際中の人について何か引っかかるなと思ったときにだけ
頭の中だけでは整理しづらかったので、自分の頭の中を整理するために
相手のどういうところが気になってるのか、
自分の望む結婚生活の支障になることか、
こちらの見方を変えることはできるのか(視点を変えることで許容できるか)、
相手に改善してもらってまで仮交際を続けたいか、などを紙に書き出して
思考が整理できた後は紙を破いて捨てました。

漫然と婚活するよりは分析してフィードバックすることは良いと思います。
私の場合は頭の中だけでしたが、ノートやデータで整理するも良し。
ただ、もし記録として形に残すのであれば、
分析した結果部分(抽象的なこと)だけにしてほしいです。
もし相手が私の個人データなどを残していたとしたら気持ち悪いので。

ユーザーID:1286031793
ブログ携帯からの書き込み
なみ
2018年1月8日 19:16

昨年、婚活を卒業しました。

ブログに残していました。
名前はもちろん伏せて記憶が辿れるぐらいに書いてました。

でも人数が多かったので途中で止めてしまいました。
分析はあまりせずこの人は今までと違うという感覚で決めました。

ユーザーID:2192247511
感覚だけだったかも
まり
2018年2月2日 8:33

驚きました。
記録をとるなんて考えた事もなくて…

分析などもしていませんでした。
自分の気持ちのおもむくままに行動しただけです。
婚活中、なんか違うなと思った人はすぐお断りしたし、自分が失敗したなと思った所は改めて次にのぞみました。

最後に今の夫に出会った時は理屈抜きで「この人かな」と思ったので決めました。この人なら合う、という感覚のみでした。

ユーザーID:3868708690
 


現在位置は
です