現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

年末で疲れました。転職の妄想をしてしまおう。

ひらり
2017年12月27日 17:27

研究職に就く40歳女性です。先週の金曜で年内の職場での仕事が終わり、年末までに溜まった仕事をやるぞーっと焦りつつ週末頑張っていたのですが、月曜から胃腸炎でダウン。昨日から気管支炎が再発し、熱と息苦しさも出て、最悪の体調になってしまいました。
2017年は大変な仕事をこなし、ある意味充実感たっぷりだったのですが、今日は体も気持ちもとうとうダウンしてしまい、ちょっとこの仕事に疲れたと初めて思ってしまいました。
 長年の勉強、留学を経てやっと手に入れたこの職ですから手放すことは絶対ないと思いますが、もし心機一転違う職業に就くなら...という妄想をしたくなりました。(皆さんはそんな時ありますか?)
 単なる妄想なら、カフェ経営、作家、翻訳者、などなど色々出てきますが、次のような私のスペックでどのような転職が可能でしょうか?

・文系で大学での研究&教育歴:13年(非常勤、助教、准教授。うち7年はヨーロッパ某国の大学)
 ・英検準一級(ですが、20年前のものです...)
 ・ドイツ語上級、フランス語中級

こう書いてみると、長年頑張ったつもりですが、本当に潰しの効かない経歴ですよね...。妄想にお付き合いください。そしてみなさんの転職妄想も教えてください。

お気に入り登録数:12
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:2本

タイトル 投稿者 更新時間
色々ありそう
元どーみん
2017年12月27日 20:59

40代もあとわずかになった自分には、40歳はまだ若いと感じます。
自分にはあまり体力とスタミナがないので、45歳を機に会社を辞め、一応専門職を、フリーの立場でゆるくやることにしました。
トピ主さんはどうかな。体力以外にも、必要とする収入レベルにもよりますね。

・観光案内所スタッフ(要ホスピタリティ)
・外資系ホテルのコンシェルジュなどのスタッフ(要ホスピタリティ&接客スキル)
・翻訳家(要文章力)
・外国に住んで、現地コーディネーター(要営業力と機転)
・ライフスタイル研究家(要ルックス&素敵住居)
・予備校教師(専攻分野がメジャーな教科であること)
・留学コンサルタント(要お節介力)

お気に召すもの、ありますか?

おつかれさまです携帯からの書き込み
2017年12月27日 23:35

一年間お疲れ様でした。 体調悪い時は、まず身体のことを考えることが第一ではないでしょうか?
身体が休ませろと言ってますよ。
研究職、なかなか誰でもできる仕事ではないでしょう。 今体調が悪いから、あらぬところに思考がとんでいるのではないでしょうか?
私はアルバイトの事務です。 コツコツやることが好きで、働けるうちは無理せず、ずっと働きたいです。
大人の塗り絵をやってまして、展示会に出して、
塗り絵作家とかいいなー とか、 植物が好きで、花屋さんではなく、造園会社に勤めたいとか思います。
よく、季節の変わり目に街路樹など、剪定されてるのを見て、いつまでも見ていられる。花木の言葉がわかるんだろうなーと、緑を見るのが好きで、自宅でも
鉢植えを育ててます。
ずっと育ててると、葉っぱが出た、花が咲いた、伸びて大きくなってると、嬉しくて、植物に対して ありがとうねー という感じです。
あとは、育種家でしょうか? 新種の花をつくる、
今年ももうすぐ暮れます。 頑張ってる自分を褒めて労わってあげてください。
早く良くなるといいですね。 よいお年を

現在位置は
です