現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

同僚のsns 複雑な気持ちに 携帯からの書き込み

さくら
2017年12月27日 17:58

閲覧ありがとうございます。
社会人4年目、女です。
休職中の同僚についてです。

彼女は秋から体調不良を理由に休職、来年から復職予定でした。
先日、偶然彼女のsnsのアカウントを見つけてしまったのです。(友人の学生時代の後輩だったらしい)
そこには
・体調不良で休職中だけど、リハビリ頑張ってます!
・リフレッシュして気持ちも前向きになれて頑張れそうです!
など書かれており、ああ元気そうでよかった…と呑気に思っていました。(文面から察するに精神的なものだったのかなあと思ったのです)
ただ、
・先日。彼氏とテーマパークに行ってきました!最高な時間を過ごせた〜
という書き込みがあり、彼氏と思しき男性とのツーショットがたくさん添付してあったことに複雑な気持ちなのです。

彼女が休んでいる後の引き継ぎは私が主にこなしており、休職中は治療に専念して早く復職できたらいいなあと思っていました。

それをこういった形で知ってしまい、裏切られた?という思いでいっぱいになってしまいました。(私に彼氏がいないのも原因かも)

彼女が公開範囲をどうしているかは知りませんが、私がこうして見ることができている以上、他の誰かも見ているんじゃないのか?という思いもあります。

別に休職中どこにいようと誰といようとどうだって良いのですがこうして誰もが見るところに書き込むなんて…とも感じてしまいます。

こんなことで一々考えて凹む私はおかしいでしょうか?
特に他の誰かに相談する気も起きず、ネットに書き込ませていただきました。

回答お願い致します。

ユーザーID:6899308039  


お気に入り登録数:141
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:28本

タイトル 投稿者 更新時間
それだけ元気になったということで
オバハーン
2017年12月27日 19:26

気にしすぎではないでしょうか。

折角掲載されているのですから、『ああ、元気になったのね、じゃあしっかり仕事頑張ってもらいましょ』と良いほうに捉えて、仕事明けにはがっつり働いてもらえばよいと思います。

ユーザーID:8080257341
笑うな、楽しむな、喜ぶな
mari
2017年12月27日 19:56

なんですよね。日本の人って。
以前、支持率低迷だかなんだかで批判にさらされていた内閣の面々が官邸で笑顔を見せていたことに対し、一部のメディアが不謹慎だと大騒ぎし、その後メディア側が不適切だったと謝罪なさったことがありましたけど、本題と全く関係ない場所での笑顔すら許せないってとこ、あるように思います。まさに島国根性というか。

病気で療養中でまして人様に迷惑かけてるんだから、一日中家に引きこもっているべきだし、外に出るなら命を懸けて隠し通せ!なんですよね。
わかりますよ。
それが日本人ですもの。

ユーザーID:1747918296
書き込みしてみる?
リロ
2017年12月27日 20:10

私も、主さんと同じように思うと思います。

休職中だからって、遊んではいけないわけではない。
けど、普通は配慮しますよね。
人目に触れないようにしようとか。
なんで見せたがるのかな?

以前にも同じようなことがあって、社会問題みたいに記事になったことがあったのを見たことがあります。
主さんと同じような意見が大半でした。
でも、休職中だからって、遊びに行っちゃいけないの?みたいな、権利主張や、それを認めるべきだという意見などもありました。

SNSがトラブルを助長しているんですよね。

相手がそういう感覚なら、主さんも同じノリで
「Y田です(←本人にわかる程度に濁す)。元気そうでよかった!年明けからの復帰を心待ちにしております。○さんがいないと仕事が大変なの 待ってます〜」
って、書き込んでしまえばどうでしょうか?書き込めるなら。

それでもし削除したら、やばいことだって自覚があるわけです。
もし「ありがとうございます!」みたいなポジティブ返答なら、悪気はないってことかも。したたか ってこともありますけど。

精神的不調なら、彼氏とデートも療養の一つとも言えますしね。
私はそう捉えて、そっとしておき、忘れます。。

ユーザーID:4337599775
レスします携帯からの書き込み
こたつみかん
2017年12月27日 20:59

休職をロングバケーションと勘違いしている人間が復帰したところで何の役にも立たないのでは?
復帰歓迎ムードは絶対に阻止しないと。
同僚が元気に休職している様子、社内で共有しておいた方がいいですよ。
休職中の人間とテーマパークに行く相手もかなりの馬鹿ですね。
ある意味お似合いの二人。

ユーザーID:9517641071
治療って何でしょうね
プラネッツ
2017年12月27日 22:33

トピ主さんの言う治療って何でしょうね。
病院と家を往復して、家でおとなしく寝ていたりすることでしょうか。

その方の体調不良が精神的なものだとしたら尚更ですが、
彼とのデートも治療のひとつになると思いますよ。

仕事は来年からと決まっているんですよね。
今彼女はリハビリ中なんですよね。
リハビリのひとつとしてテーマパーク行きがあるのかもしれませんよ。

トピ主さんが彼女のせいで大変な思いをしているのかもしれませんので
複雑な思いもわかりますが、
彼女が治療に専念していないとは言い切れないと思うのです。

人間が快復するにはお日様にあたって歩いたり笑ったりしなくちゃなりませんよ。
そのことが良い効果をもたらして、更に良くなっていくのです。

一日中家で寝ていなければならない病気もあるでしょうが、
それでは治らない病気もあるのです。

トピ主さんは健康で働けて、ちゃんと同僚の引き継ぎができる。
それはとても幸せなことなんですよ。
まだそれには気づかないかもしれませんが。

ユーザーID:4998792987
わかるけど
ひろりん
2017年12月27日 23:41

複雑な気持ちになるのは仕方ないですよね。この人の復職を信じて、仕事をかぶって頑張っているあなたなら。
ただ、そこまで頑張ったなら、最後まで「応援する仲間」を貫いて欲しいな、と思います。
どんな仕事にも隙間や誰かのやり残しがある気がします。そこをさりげなく、文句を言わず埋められるって素晴らしい!
きっとあなたの頑張りに気がついたり、感謝している人がいますよ。

ユーザーID:4692520532
凹んでも問題なし、準備する携帯からの書き込み
兼業主婦
2017年12月28日 8:01

引き継ぎは、トピ主さんが主なら同僚の復帰後のフォローは暗黙にトピ主さんにされそうですね。
自分の仕事を書きだす。
同僚から引き継ぎした仕事を書き出しておく。
同僚の復帰後は、元の量の仕事をいきなりしたら、また休職になりかねない。
ただ、トピ主さんは同僚の突発的なお休みの時に同僚が抱えている仕事と自分の仕事を1日こなすと私のほうが体調不良になり休職になりかねなあたので、同僚が復帰したらフォローする人間は最低三人いれば負担なくフォローできるので、フォローをどうするか話し合いたい。
話し合いしないで一人にフォローが集中するとその社員が体調不良に陥り悪循環になると思うので、お互いのため、課のためにフォロー体制を決めておきたい。
話し合いに応じていただけないなら、私はフォローできません。
自分の仕事をしっかりしたいので、休職中のフォローのみとさせていただきます。と上司に話して自分を守る体制を作らないと!
精神的なものでの休職なら繰り返したりしますから、自分がイライラしたり凹んだりしないために話し合いをした方がいいですよ。

上司もすぐ上じゃなくて部長に話したほうが早いですよ。
課のトップは、調整するのも仕事ですからね。
それと、話すときは同僚が復帰後に仕事しやすいよう、周りにも負担ないようにしないと共倒れになると話した方がいいかな。

自分を守る体制を作らないとトピ主さんが心身ともにやられますよ!

休職中は、何してもいいからしかたないです。
だから、復帰後に振り回されないようにしないとイライラMAXでトピ主さんが辛いからね。
がんばれ!
良いお年をお迎えください。

ユーザーID:3303239022
大局的に見て
ゆきだるま
2017年12月28日 9:26

すでに異様さを感じませんか。

私は感じます。
関わってはいけないサインです。

現実との乖離が始まっています。
ぞぞぞ。

ユーザーID:9295168616
ありがち
ぱぴぷぺぽ
2017年12月28日 10:15

医者に勧められるらしいですよ
リフレッシュしてくださいって
だからリフレッシュは治療の一環って意識なんだと思います

私の同僚にも精神的に休職した人がいましたけど、
休職中にハワイに旅行に行き、
結婚して、子供ができてました
会社に経過報告に来る際に全て自分で話していたことです
引継ぎもなくいきなり休職したくせに、
そういう話をヘラヘラするからかなりムカついた覚えがあります

休んでいるのに、同僚が見たら(聞いたら)どう思うだろう?
っていうのがわからない疾患だと思います

ユーザーID:0509189537
無理解
たか
2017年12月28日 11:15

トピ主のような無理解が彼女を精神的に追い詰めたのです。
「病人は病人らしくしろ」ってことですよね。そんなことを言って病気が治ると本当に思っているのでしょうか?
反省してください。

ユーザーID:4057639394
レスします
はな
2017年12月28日 12:06

私なら、楽しく外出できるようになったね、あと少しだね、と思います。

ユーザーID:5353763266
トピ主さんの気持ちはわかりますが
ワンキックマン
2017年12月28日 14:56

体調不良が理由で休職している同僚が、自分にはいない彼氏と楽しそうにしていると、もやっとする気はわかりますよ。
でもね、あなたがやっている仕事は、休職している同僚にやらされているわけじゃないし、その同僚の体調不良の理由が心的なもので、治療の一環として人生に生きがいを見つけることだったら、同僚を責めようがないでしょう。
せめてSNSへの投稿を遠慮するべきかもしれませんが、友達をはじめたくさんの人たちからいいね!が付くことで、生きる気力が湧いて来る事だってありますよ。

よそはよそ、自分は自分!
あなたはあなたで人生に喜びを見出せばいいだけのことです。
彼氏、ぜひ作ってください。

トピ主さんの人生に幸多きことを願っています。

ユーザーID:0044901686
自分への励ましかも
あんみつ
2017年12月28日 19:04


主様のもやもやする気持ちは理解できます。

休んでる間に、働いているわけですし。

でも、

その方は治療して良くなろうと頑張っているのだと思います。

治療はなかなか大変ですし、自分を責めたり…
普通に生活できてても、会社に近づくと、気分が悪くなったりも
あるようです。

そういう生活の中で、彼と出かけて楽しかった、元気になってきた自分や
楽しめる自分を記録したかったのかなと思いました。
ある意味自分へのエールもあるかもしれない。
元気な自分がうれしいのではないかなと
考えました。

仕事とそこは別に考えてあげて、ほしいと思いました。
1つの捉え方です。

ユーザーID:8911564650
あなたの思う治療携帯からの書き込み
白は良いのよ
2017年12月28日 19:54

家で休むだけが休養ですか?病院で診てもらうだけが治療でしょうか?

心の事とあらば尚更ですよ。

一方向からしか物事を見れない人って損しますよ。

ユーザーID:9918950637
原因はわかっておられる感じです
はたこ
2017年12月28日 20:22

>私に彼氏がいないのも原因かも

これが全てのような気がしますよ。
というより、彼氏がいないけど欲しいから、羨ましいのだと思います。
プラス、公私ともにあんまり幸せを感じていないのかな…

自分自身の経験ですごく実感しているのですが、自分が本当に幸せな時って他人がどうしていようとあんまり気になりません。
もちろんモラルに著しく反する場合は嫌な気持ちになりますが、例えば今回のトピの場合だと、別に会社をズル休みしてるわけでもないですよね?
テーマパークにだって不正に入ってるわけでもないだろうし、であれば責められることは何もありません。

話が前後しますが、私は自分が幸せで充実してる時は、ワイドショーのニュースの大半はどうでもいいです。
政治家が不倫したとか、休みの日にどうしたこうした、不謹慎じゃないか。
ええ〜ですよ。
別に私生活のことなんだからいいじゃないですかねえ。
それよりも我々にとって良い仕事をしているなら、重箱の隅つつくようなことを責めなくたっていいじゃない?

以前、自分が満たされなくてわあわあしていた時は、色々マイナスの感情を抱いていました。
政治家ずるい、芸能人ずるい、みたいな。

でも今はそんなことはないな〜

主さんはおかしいんじゃなくて、何か足りないと思ってるんだと思います。
そこに向き合うきっかけになったのだから、感謝ですよ。

ユーザーID:5017717504
うちはアウト
うさぎ
2017年12月28日 22:59

別に、療養中だからといって、笑うな、はしゃぐな、出かけるな
なんて、微塵も思いません。
逆に、復帰するなら、まず通勤、それから勤務時間をこなせる体力
これらを養うためには、基本的な日常生活はもちろん
適度に外出をして、体力も、気力も養うべきだと思っています。
だから、無理なく出かけられるようになったら
もっと積極的に出歩いて、刺激を受け、たくさん食べて、笑って・・・
その先に、本当の復職があるかな、と普通に考えます。

が、それらをSNSにあげる必要、あります?
食べた、行った、楽しかった、を
投稿するのはアタシの義務、と思うのは勝手だけど
多分、世界中の誰も依頼などしていない。

顧客、取引先、外部の人間が目にしたらどう思うかなぁ。
しばらく休職といって、急遽担当が代わってバタバタしたのに
本人は彼氏とラブラブデートを全世界に向けて発信・・・。
会社の信用に関わります。
私だったら通報します。

ちなみにうちの会社はバレたらアウトです。
処分(?)の内容が軽いか重いかはわかりませんが、
コンプライアンス部門が出てきます。

いいんじゃない?どうせ休職中だし、もっと長いお休みが貰えるかも知れないし
会社に必要な人材じゃないかも知れないし
クビに(はならないとは思うけど)なっても
ラブラブ彼氏が面倒見てくれるよ。

ユーザーID:8228090838
SNSにあげるのが問題
mika
2017年12月29日 11:32

以前3ヶ月ほど、鬱で休職したことがあります。
休職の前に、人事と面接をした際、

「休職中だからって家にこもっている必要はありません。
遊びに行ってもいいし、旅行に行ってもいいです。
ただ、それをSNSに投稿するのは止めましょう。
会社の人が偶然でも見てしまったら、どんな気持ちになるか考えてね。」

と言われました。当然だと思いましたし、
私はそもそもSNSをほとんどしないので、
「分かりました」とだけ答えました。

復帰してもう5年ほど経ちますが、
意外といるんですよね。休職中なのに無神経な人。
そこそこ休職者が出る会社ですが、
時々「休職中の◯◯さん、なんか楽しそうだよ」、
みたいな会話になり、そのソースはほぼ100%SNSです。

主さんも適当にイイねボタンくらい押したらどうでしょう。
まぁそれでヤバっと思う人はもともとSNSに何でもかんでも投稿したりしないんでしょうね。

ユーザーID:6112706072
人事部と上司にいいつけましょう。
アコ
2017年12月29日 17:37

人事部と上司に言いつけましょう。「ワタシは彼女の分まで仕事させられてるのに!彼女は休んで彼氏とデートしてるんですよ!?おかしいじゃないですか!そういうことをSNSにアップするなんて非常識ですよね!? 彼女によく言っておいてください!彼氏の話も削除するように言ってください。どれだけワタシが不愉快な思いをしたかちゃんと話をしてくださいね! もう彼女の仕事はやりません! 早く復職させるか会社やめさせて他の人を雇ってください!!」と言ってはどうですか?自分の気持ちが正しいと思うなら言えるはずです。

ユーザーID:8068701834
お礼とあれから携帯からの書き込み
さくら(トピ主)
2017年12月29日 18:16

トピ主です。
様々なご意見ありがとうございます。

本文にも書いたとおり、休職中の人間がどこで何をしようとどうでもいいのです。
それこそデートに行こうが旅行に行こうが。
ただ悲しんでいるだけが忌引きでないように、リフレッシュ方法だっていろいろあると思います。彼女もただ療養しているだけではなく色々羽を伸ばしているだろうと思っていたし、それは否定するつもりないです。
言葉が足りず申し訳ありませんでした。

ただ、休職していることを含めて遊んでいる様子を世界に発信する意味って何?と思ってしまったのです。
そもそも書き込まないのがベストだと思いますが、書き込むにしてもパスをつける、特定の人にしか見えないように設定するなどいくらでも工夫の仕方があったと思います。それに例え遊んでいたとしても黙っていれば、私も今回の件は知らずに普通に復帰を喜んでいたでしょうし。

後日談です。身バレを防ぐためにぼかしますが、先日彼女が担当している顧客の方に書き込みが見つかってしまい職場に連絡が入りました。本人はそれを知っているかは分かりませんが先輩後輩上司の知るところとなってしまいました。

今後どうなるかは分かりませんが、今回のことは気にせずにやっていこうと思います。

ユーザーID:6899308039
SNSにあげるゆとりがあるのなら
ブレーン
2017年12月30日 9:26

心ではなく、もちろん身体の病気ですよね。

身体がそこまで回復したという事をSNSで世界発信したわけですね。
もう復帰は近いと受け取っていいと思います。
安心ですね。
テーマパークに行けるくらい回復した事を公に発表したのですから。

これで精神面の不調で休んでるとしたら、ちょっと危ないですね。

ユーザーID:9295168616
 
現在位置は
です