現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

旅行、乗り物酔い、全てが怖い。

弱虫
2017年12月27日 19:43

みなさん、初めまして。
相談させて下さい。

現在、30代の専業主婦で小学生の子どもが1人おります。
私は20代前半でパニック障害を発症し約1年間通院し薬を飲んでいました。
私は子どもと乗り物を乗って移動するのが本当に苦手なんです。
それは子どもが酔って吐いてしまうのではないか、と考えてしまうのです。
実際、子どもは乗り物で吐いたことはありません。
長時間移動や公共の乗り物に乗る時は酔い止めを飲ませています
でも不安なんです。
ママ友から、小さい頃は平気だったのに酔うようになったとか
ネットで酔い止めが効かなったとかを見ると心臓がバクバクしてきます。
気持ち悪そうにしている子どもを見るのも嫌なんです。
母親失格です。
たぶん嘔吐恐怖症なんだと思います。
今は酔わないけど、これから酔う体質になるのかな。
そして酔い止めが効かない体質だったらどうしようと夜中ずっと考えてしまいます。
乗り物に乗りたくないのですが、現在の住まいは夫の転勤で来た場所で
両家に行くには新幹線か飛行機に乗らなければなりません。
頭の中、毎日このことばかり考えていてそんな自分が情けなく
大嫌いなんです。
でも怖くて不安でだめなんです。
夫はまぁまぁ理解してくれています。
私の両親は気持ちの問題だと言って理解はありません。

年末年始の帰省の移動が怖くてたまりません。
なにかアドバイスありましたら、よろしくお願いします。

読んで下さりありがとうございました。

ユーザーID:3706721036  


お気に入り登録数:20
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本


タイトル 投稿者 更新時間
びっくり
さくら
2017年12月27日 21:55

子供が酔いやすいわけでもないのに、自分の都合で必要のない薬を飲ませないであげてください! 
幼いころからずっと飲ませているのですか? 市販のものだとしても、肝臓に何かしらの負担がかかっています。絶対にやめてあげてください。

ユーザーID:2026593424
私なら
通りすがり
2017年12月27日 22:01

通院します。といっても、今から治療を開始しても年末年始に向けて間に合いませんので、今回は、ご主人だけで、お子さんを連れて帰省して貰います。

子供が乳飲み子なら、実両親や義両親に来て貰う、もしくは(こちら寄りの)中間地点で会うという手を使わせて貰います。交通費と宿代は、自分達で支払います。
毎年その手も使えますよ。案外、色々な旅館を体験できるから、中間地点で会うのも楽しいですよ。

年が明けたら治療を開始します。どうでしょうか?


どちらの両親も、まだ老齢では無いのでしょ?ならば、大丈夫。互いに日本国内に居るなら、その気になれば、いつでも会えます。色々考えすぎてしまうみたいですが、余り気にしなくて良いと思います。今回は、ご主人に相談して、甘えさせて貰いましょう。

ユーザーID:1953423978
気持ち、わかります。携帯からの書き込み
ユウコ
2017年12月27日 22:29

私もたぶん、嘔吐恐怖症だと思います。原因はよくわかりませんが、子どもの頃から、吐きそうな人は見ないようにしてたり、嘔吐物を見ると、パニック起こしてました。私にも2歳になる子どもがいますが、この間風邪をひき、嘔吐。母親なのに、子どものそばにいられず、パパに任せ、私は嘔吐物を処理してました。また吐くのではないかと心臓バクバクでした。
私自身、乗り物は酔いをするので(たぶん思い込み)手首に乗り物バンドしてます。これをすると酔わないと暗示もあると思います。

お子さん、今まで乗り物で吐いたことないってことは、割りと乗り物にお強い方なのでは?エチケット袋とか、一応万全な対策はしておくと、恐怖が和らぐかもです。普段から、ブランコや、トランポリンなどに乗らせて、三半規管を強化して、お子さんのためではなく、ご自身の安心材料になるようにするとか、いかがですかね?

ユーザーID:5992615930
う〜ん
黒旋風
2017年12月28日 7:17

自分では無いのですね…
そうするとただただ子供が可哀想に感じます。
飲まずとも良いかもしれない酔い止めも飲まされて。

現在お子さんが小学生との事ですから、年末年始の帰省等は
ご主人に連れて行って貰えば?
そしてトピ主さんは違う列車に乗って行けばいいよ。
中学生ぐらいになれば、子供の方から母親と一緒にどこかに行くという事を
避けてきますから(トピ主のような母なら特に)そういう事は無くなっていくと思います。

まずは別行動。それしかないと思いますよ。

ユーザーID:4210479284
大丈夫!
ごま
2017年12月28日 19:41

私も嘔吐恐怖症です。
お気持ち、本当によくわかります。

まず私の55年間の経験から言わせてもらうと、今現在お子さんが乗り物に酔わないのであれば、これからも大丈夫です。

それから、私は主人に私の嘔吐恐怖症のことをわかってもらって、子供が具合が悪い時はすべて面倒を見てもらうことにしました。
(そのかわりに、主人はゴキブリが苦手なので、そちらの関係はすべて私が対応しています。)
家族の誰かが「吐き気がする。」といった時点で、私は家から出て、終わるころまで車の中で待機しています。
こんな自分が情けなく、自己嫌悪に陥りますが、家族はこんな私をそのまま受け入れてくれています。

まず、ご主人に相談して助けてもらってください。
あなたは自分が出来る他のことで頑張ればいいと思います。

ユーザーID:1569831777
薬を飲むのはトピ主さんの方です
みけ
2017年12月29日 10:18

子供の乗り物酔いを見るのが嫌だからと、酔ったこともない子供に薬を飲ませているとは。
不要な薬を飲まされているかもしれない子供の体の心配をしないのですか?
パニック障害、嘔吐恐怖症とか自分がしっかりと治療を受けるべきです。

ユーザーID:7593394579
 


現在位置は
です