現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

マイホーム外構(庭)についてアドバイスください 携帯からの書き込み

晴ちゃん
2017年12月27日 20:53
古いレス順
レス数:23本

タイトル 投稿者 更新時間
7年前に改築しました
田園都市
2018年1月2日 21:41

外構工事は大切です。外から見た時に、家の見栄えを決めてしまいます。
私の家は大きな住宅街にあります。
散歩してると素敵な家がいくつも見つかります。
道路から見て「このお家、素敵ね」と思う家は、外構工事が素敵なのです。
沢山の外構工事を見て、沢山勉強したので私の家も素敵です。
通りすがりの人から「何時もお花がキレイで素敵ですね。ここを通るのを楽しみにしてます」と聞きました
このお言葉が嬉しくて、表庭の花壇の整備が楽しいです。
庭をコンクリートで覆った家も数年後にはプランターが沢山並んでます。

1,庭に植える木は大きき成り過ぎない種類にしましょう
ツバキは、茶毒蛾が毎年見つかります。棒に付けたベンジン布に火を点けて焼いてます
花の蕾が大量に落ちるので掃除が大変です
柚子の木は嬉しいです

2,水栓は4箇所あります
駐車場、玄関前、表庭、裏庭。二階のベランダにもあります

3,電源コンセントは
家の四隅にあります。3口なので、合計12口の電源コンセント。便利です

4,スロープ
車椅子生活になった時、車椅子で昇り降り出来るスロープを作りました

5,外玄関に扉
玄関ドアの前に人が入らないように、外玄関ドアを設けました。
インターフォンを押して、そこで待つ。

6,常夜灯
玄関ドアの所と庭にLED常夜灯があります。防犯目的です
LEDなので、毎日12時間点灯して電気代は130円程度

7,カーポートは無し
道路に面した駐車場にカーポートがあると鬱陶しい

手間とお金が後からかかるタイプか考える
積雪地域
2018年1月4日 9:55

うちはインターロッキング・駐車場(三台分くらい)の他に砂利部分、芝や木も植えました。
自転車が4台入る大きさの物置も基礎をして設置しましたが、もう少し大きいものにすればよかったです。

入居してやっぱり・・・と駐車場部分をさらに一台分増設しました。
最初から全部埋めておけばよかったと最近思います。

草は生えてくるし、砂利の部分(一部50センチ四方のタイル?石畳?も入れています)も雪の重みか砂利が埋まったり目減り?してくるし、砂利を敷く前に防草シートを入れればよかったです。

芝は5年で撤去しました。

そして木ですが、あまり大きくならない木のつもりで植えました。
10年の経つと育って簡単に処分できない大きさになっています。
虫や高さや枝は自分で管理していますが、根のこともあるし(距離はとったつもりです)お隣に迷惑になったらどうしよう・・・と気になります。

最初から家のまわりを全部埋めてしまえばよかったと思います。
夏場に暑いかなと思ってしませんでしたが、草の始末を考えるとやっておけばよかったと後悔です。

手間とお金が後からかかるタイプか考え、自分がその庭の管理に向いているかも考えることをおすすめします。

土の部分
FPのはしくれ
2018年1月7日 14:37

家の横と後ろは緑がよければ竜の髭を植えたらいかがでしょう。我が家は最初芝を敷いていましたが、芝は手間がかかるので家の横と後ろは竜の髭(玉竜)に替えました。
竜の髭のメリットは一年中青々と生えていて暑さ寒さにも強く、水をまかなくても枯れない上に芝と違い葉が伸びないので一切の手入れが不要です。

木の選定だけは業者任せにしない方がいいです。個人的には高く伸びない成長の遅い木がいいです。

現在位置は
です