現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

マイホーム外構(庭)についてアドバイスください 携帯からの書き込み

晴ちゃん
2017年12月27日 20:53

マイホームの打ち合わせ段階のものです。マイホームを購入経験がある方で、庭の工事でこれは必要なかったな〜、こうしてれば良かったな〜、など後悔していることや、これは正解だったな〜など何でも良いのでアドバイスや体験談を教えていただけると嬉しいです。
外構屋さんから計画図を見たところ、
・木が5、6本植えてある
・手前車を停めるところはセメントで固めてあるが、おしゃれのつもりか、目地の部分があり芝のようなのが生えてる。(タイヤで潰しはしないのか心配)
・セメントの奥は広さで言うと10平米分ほど芝が植えてある。
・それ以外家の横後ろは土。
と言う感じです。
芝の世話ができるのか。殆どセメントでいいのでは?木の世話は必要なのか?土の部分はあっていいの?汚れない?などちょっと良く分からないです。カーポートもつけず計画してますが必要でしょうか。何でも良いので経験談など教えてください。

ユーザーID:1968615146  


お気に入り登録数:45
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:23本

タイトル 投稿者 更新時間
土の部分
FPのはしくれ
2018年1月7日 14:37

家の横と後ろは緑がよければ竜の髭を植えたらいかがでしょう。我が家は最初芝を敷いていましたが、芝は手間がかかるので家の横と後ろは竜の髭(玉竜)に替えました。
竜の髭のメリットは一年中青々と生えていて暑さ寒さにも強く、水をまかなくても枯れない上に芝と違い葉が伸びないので一切の手入れが不要です。

木の選定だけは業者任せにしない方がいいです。個人的には高く伸びない成長の遅い木がいいです。

ユーザーID:2208756153
手間とお金が後からかかるタイプか考える
積雪地域
2018年1月4日 9:55

うちはインターロッキング・駐車場(三台分くらい)の他に砂利部分、芝や木も植えました。
自転車が4台入る大きさの物置も基礎をして設置しましたが、もう少し大きいものにすればよかったです。

入居してやっぱり・・・と駐車場部分をさらに一台分増設しました。
最初から全部埋めておけばよかったと最近思います。

草は生えてくるし、砂利の部分(一部50センチ四方のタイル?石畳?も入れています)も雪の重みか砂利が埋まったり目減り?してくるし、砂利を敷く前に防草シートを入れればよかったです。

芝は5年で撤去しました。

そして木ですが、あまり大きくならない木のつもりで植えました。
10年の経つと育って簡単に処分できない大きさになっています。
虫や高さや枝は自分で管理していますが、根のこともあるし(距離はとったつもりです)お隣に迷惑になったらどうしよう・・・と気になります。

最初から家のまわりを全部埋めてしまえばよかったと思います。
夏場に暑いかなと思ってしませんでしたが、草の始末を考えるとやっておけばよかったと後悔です。

手間とお金が後からかかるタイプか考え、自分がその庭の管理に向いているかも考えることをおすすめします。

ユーザーID:1493491261
7年前に改築しました
田園都市
2018年1月2日 21:41

外構工事は大切です。外から見た時に、家の見栄えを決めてしまいます。
私の家は大きな住宅街にあります。
散歩してると素敵な家がいくつも見つかります。
道路から見て「このお家、素敵ね」と思う家は、外構工事が素敵なのです。
沢山の外構工事を見て、沢山勉強したので私の家も素敵です。
通りすがりの人から「何時もお花がキレイで素敵ですね。ここを通るのを楽しみにしてます」と聞きました
このお言葉が嬉しくて、表庭の花壇の整備が楽しいです。
庭をコンクリートで覆った家も数年後にはプランターが沢山並んでます。

1,庭に植える木は大きき成り過ぎない種類にしましょう
ツバキは、茶毒蛾が毎年見つかります。棒に付けたベンジン布に火を点けて焼いてます
花の蕾が大量に落ちるので掃除が大変です
柚子の木は嬉しいです

2,水栓は4箇所あります
駐車場、玄関前、表庭、裏庭。二階のベランダにもあります

3,電源コンセントは
家の四隅にあります。3口なので、合計12口の電源コンセント。便利です

4,スロープ
車椅子生活になった時、車椅子で昇り降り出来るスロープを作りました

5,外玄関に扉
玄関ドアの前に人が入らないように、外玄関ドアを設けました。
インターフォンを押して、そこで待つ。

6,常夜灯
玄関ドアの所と庭にLED常夜灯があります。防犯目的です
LEDなので、毎日12時間点灯して電気代は130円程度

7,カーポートは無し
道路に面した駐車場にカーポートがあると鬱陶しい

ユーザーID:8544193315
プロはバリアがお好き
昭和人
2017年12月31日 17:41

オシャレのつもりか、危険な段差・隙間、邪魔な仕切りなど、バリアが大好きな傾向があるようです。
その業者さんの施工例の写真などを見て、将来バリアになりそうな所をチェックしておきましょう。
しばらく前に見た、外構屋さんのチラシに出ていたリフォーム例から学びました。
ビフォア:何の変哲もないが、住む人にやさしい。
アフター:オシャレだけれども、危険がいっぱい。

雨の夜も傘をさして、安全に出入りできるようにしないと後悔しますよ。
10cm の段差は、普通に歩いていて気付きます。
5mmの段差は、夜間などツマヅキの元になります。

まっ白な床は、オシャレだが手入れが大変なのは想像できます。
まっ黒な床も、シックだが意外と手入れが大変なだけでなく、少々の照明をつけても夜は危険です。
以外なのはグレーで、これも遠近感がつかめずコワイです。最近地下鉄の駅構内で、グレーのタイルを外して薄茶色にかえる工事を見かけます。バリアフリーの一環なのでしょう。

ユーザーID:2970118842
専門家ですが我が家の2軒目の場合
正月
2017年12月29日 16:30

木は一切植えませんでした
落ち葉と虫などの手入れ


防水防草シートを敷き詰め、その上に防犯もあり、玉砂利を敷きました
草取りが大変でした

芝生は少しでも敷きませんでした
他の草の種が入ると手入れに手間がかかりました

土のある庭は畳一枚分ぐらいです
駐車場をコンクリート打ちっぱなしで広く取りました

玉砂利の上にイタリアンタイル(80センチ角位でオレンジで
波を打っています)
置き石のように置いて倉庫、ウッドデッキまで、デッキの下は
コンクリート打ちっぱなしでテラスを
大きく取り30センチ角のタイルを敷きました
タイルは門回り、玄関回りと同じのを敷きました

若い時の一軒目は何でもできそうで、何も考えませんでしたが、
色々なお客様、ガーデンさんに接し、結果の駐車場、庭で良かった
です
たまに飛んできた種で、草が生えていますが、シュルシュルと
取れます

ユーザーID:7690135963
全部コンクリートにして正解だった
ohana
2017年12月28日 22:27

実家が広大な敷地で庭の手入れに苦労しているので、私は小さな敷地に庭はほとんど無しの家にしました。
まず、どんな木でもなんらかの手入れが必要なので、そういうのは日々忙しくて無理なので、全部コンクリートで埋めました。水はけを良くするために所々石を敷き詰めたスペースがあります。そこもなるべく雑草が生えないように外構屋さんにお願いしました。

失敗かなと思ったのは、コンクリートの駐車場で、まだ新築一年してないのにタイヤの跡が目立ちます。タイヤの跡が気にならない素材?にすれば良かったです。
あとは、うちの敷地の形状的に仕方がないのですが、オープン外溝で、だからか、車に酷いイタズラされました。イタズラが怖く今後もあまりいい車は買えそうにありません。防犯カメラが数台ついているのにイタズラされたのです。
あと、カーポートをもっとオシャレなものにすれば良かったです。うちは忙しくて選んでる時間が取れなくて無難なカーポートにしたのですが、よその素敵なカーポートを見るたびにへこみます。

ユーザーID:9920967781
オープン外構に憧れたけど
40代子なし専業主婦
2017年12月28日 20:51

自分の性格がオープンじゃない事に住むまで気付かなかったです。
バカですね。
自分がいわゆる「気にしぃ」タイプだとは思ってませんでした。
向う三軒両隣さんとは仲良しですか?
住んでみてクセのある人だったらツライですよ。
ウチも隣のお婆ちゃんがクセモノでした。
ガーニングやってると「あんまりウチと差をつけないでよぉ」と一見冗談っぽく嫌味を言って来るタイプ。
高い外壁にすれば良かったと思っても後の祭り。
高額高くじが当たって、もう一度家を建てるなら中庭がある回廊仕立ての家にしたいなぁ、なんて。
隣近所を気にする事なくガーデニングに没頭したり洗車したりしたいです。
カーポートは無いと不便ですよ。
大雨の時など、あって良かったと思います。
豪雪地帯なら雪下ろしが大変なので止めた方がいいかも、ですが。

芝も最初は植えてましたが手入れが大変。
自分がマメじゃない性格なのが分からなかったです。
几帳面で働き者ならキレイに管理出来るでしょうけど。

>土の部分はあっていいの?

地植えでガーデニングをしたいなら良いかもですが雑草が生えて結構大変です。
雑草が抜きやすい粒の小さい砂利がオススメですが防犯砂利なんかも良いかも。

樹木の種類は何を植えるつもりか聞いた方がいいですよ。
剪定に業者をしょっちゅう頼まなきゃいけないとか落ち葉が大変とか虫が付き易い品種じゃないかは事前によく調べた方が良いと思います。
樹木にも「花言葉」があるので気になるなら、その辺りを調べてみるのもアリですね。

ユーザーID:6623893621
経験談です
横浜郊外
2017年12月28日 15:11

>外構屋さんから計画図を見たところ、
>・木が5、6本植えてある
木の種類に感心を持ちましょう。
私の家は、月桂樹、椿、柚子、ジューンベリー、ボケが植わってます。
椿は、蕾が沢山落ちるので汚い。ボケは、変に枝が広がるので邪魔。
月桂樹とジューンベリーは選定して小さめにしてます。
ジューンベリーは毎年沢山の果実を付けてくれます。美味しいです。

>・手前車を停めるところはセメントで固めてあるが、おしゃれのつもりか、
>目地の部分があり芝のようなのが生えてる。(タイヤで潰しはしないのか心配)
リュウノヒゲ(竜の髯)でしょう。手入れ無用です。
隙間に植えるのでタイヤで潰れません。

>・セメントの奥は広さで言うと10平米分ほど芝が植えてある。
花壇に使える部分でしょう。
私の家は車の陰で花壇に不敵だったので、今は玉砂利を敷いてます。

>・それ以外家の横後ろは土。
花壇にしないなら、雑草が生えるので、
防草シートを敷いて防犯砂利などを敷き詰めると良い。

>芝の世話ができるのか。
トピを読むと分かりますが、トピ主さんに芝の世話は無理な相談です。

>カーポートもつけず計画してますが必要でしょうか
友人宅はカーポートがあるので空気の流れ、日差しを失ってる。
庭から見る道路側はカーポートの屋根が邪魔。
私はカーポートの鬱陶しさが嫌いなので、導入しませんでした。
空も見えて、庭からの見通しも良いので、今後も導入しません。

ユーザーID:5563593709
専門家ではありませんが
天平美人
2017年12月28日 14:43

木が全くないのは殺風景なので数本は植えた方がよいですが、種類を厳選するべきです。
・落葉樹は掃除が大変。
・毛虫が付きやすい種類は殺虫剤の散布が必要
・大きくなる木は定期的に剪定しある程度育ったら芯を止める

駐車場が一面コンクリートよりそういう装飾があった方がよいです。
植えてあるのは多分リュウノヒゲというとても丈夫な植物です。
カーポートはつけた方がよいです。
屋根があれば雨の時に車の乗り降りが楽ですし、冬の朝フロントガラスが一面霜で真っ白になったりするのを防いでくれます。
滅多にないことですが、雹被害から車を守ってくれました。

芝生の管理は定期的な芝刈りや草取りが必要です。
土の部分はすぐに雑草だらけになったり雨が降ると泥だらけになります。
我が家は一面全部芝生にして、定期的に業者さんを頼んでいます。
ウッドデッキと石畳にすればよかったと思っています。

よいお庭になるといいですね。

ユーザーID:6633603593
よく考えて
ぷくぷく
2017年12月28日 12:18

トピ主さん家族は「庭仕事」好きですか?
庭に花を植えたり木の剪定が好きなら、庭は楽しめると思います。
逆に庭仕事が苦手なら、土は最小限にして手入れのあまり必要ない木を植えるといいでしょう。

私は雑草抜きも木の剪定も好きだったので広い庭にしましたが、芝生も雑草も夏場は特にすぐ伸びるので、日焼けや蚊を気にしながら格闘していました。そのせいではありませんが腰痛が酷くなったので土の部分をDIYで縮小しました。

緑の全く無い庭も味気ないので、見える所だけポイントを押さえて気を植えれる場所を作り、見えない部分はセメントでいいと思います。セメントは想像以上にお金がかかりますが、何年も雑草に苦労した挙句後からセメントにするくらいなら最初からやっておいた方がいいと思います。

カーポートは100万円くらいかかると言われ、作らない事にしましたがこれは正解でした。
大雨に濡れて辛いのなんて一年のうち数回で、大抵の雨なら小走りで家に入れば問題ありません。

ユーザーID:9797211067
10年前に新築しました携帯からの書き込み
ハナミズキ
2017年12月28日 10:02

うちも庭に、10本程いろんな種類の木を植えました。最初は、大人の背丈くらいだったのですが、スクスクと成長して素人では手に負えなくなり、年に二回造園の方に剪定に入ってもらってます。秋の落ち葉も大変で、手間がかかります。
花壇の方が、自分で手入れはしやすいと思います。あるいは、シンボルツリーを一本にしてあとは花壇にして花を楽しむのは、いかがでしょうか。
カーポートは、うちも最初は要らないと思ったのですが、車を新車に買い替えた時に、やはり屋根が欲しくなり2、3年後にカーポートの工事をしました。
何かの参考になれば。

ユーザーID:5097246811
木の種類を確認
かおる
2017年12月28日 9:54

>木の世話は必要なのか?

木の種類を確認してください。どんどん伸びる木・落葉樹・虫がつき易かったり病気になり易い木はお手入れが大変です。種類を変更してもらうか無しにしては。

ユーザーID:2472835393
考えてみました
通りすがり
2017年12月28日 9:41

>木の世話は・・・
種類によっては、虫も付くし、落葉します。毎年植木屋さんにお願いする様な木にすると、お金もがかかります。枝がご近所へ迷惑かけないか・・等も考えて、木の種類は熟慮しましょう。

>目地の部分があり・・・
多分それ、芝に似た「竜の髭」では?常に緑で手入れも余り必要なく、見た目は綺麗です。タイヤの動きを計算してコンクリを流すし、コンクリ自体に高さがあるので潰れません。

>セメントの奥は・・・

南側で、日が当たる部分?ガーデニング好きならばそこに木や花を植えると良いと思います。窓の外に緑が有ると、癒されます。子供にも、昆虫採集や植物を育てる楽しみが出来ます。但し、雑草との戦いは有ります。
北側で、日が全く当たらない部分は、コンクリートにすると、苔が生えやすくなります。草木を植えると、東や西から少し日が入れば、育つと思います。物を飾ったりすれば、癒しの空間として、色々楽しめます。

>それ以外家の横後ろは土。
家の横と後ろは、部屋の外の室外機置き場を決めて、その下部分も、出来たらコンクリが良いです。(雑草の手入れが大変なので)水はけが悪くならない様に、気を付けて施工して貰いましょう。

>芝の世話・・・
狭い&主さんが専業主婦なら良いですが、広い&兼業主婦なら、お勧めしません。

>殆どセメントでいいのでは?
防犯のために、砂利を敷き詰める家もあります。好みですね。

>土の部分はあっていいの?汚れない?
外に水道を設置するなら、その地面にはきちん水受け部分を作って貰って、尚かつその周囲もコンクリートの方が良いです。でないと、水跳ねで、靴がドロドロになります。

>カーポートもつけず計画
それは予算との兼ね合いで考えれば良いかと。後々余裕が出てきたてから設置しては?うちは自転車置き場の上にも設置しました。

ユーザーID:2552181805
ご自身のご希望は?
山が好き
2017年12月28日 9:40

園芸には興味ありますか?
土や虫は平気ですか?
庭の手入れにどのくらい時間をかけられますか?

見た目にこだわる方ですか?
お洒落なお庭にあこがれはありますか?
明るいお庭がいいのか、落ち着いた庭がいいのか・・・。

お住まいになるトピ主さんご一家がどうしたいかによって、お勧めの外構も変わってきます。

例えば、我が家が家を建てた時、母から庭なんて手入れが大変だからなるべく土の部分は少ない方がいいとアドバイスされ、そうしました。
ところが住み始めてから園芸にはまってしまい、土の部分が欲しくて一部外構を作り変えることになってしまいました。

ご自分がどうしたいか、まずよくお考えください。

一般的なご注意をひとつ。
細かい砂利を敷いた通路は近所の外飼い猫のトイレになってしまいました。

また植える木の種類については、こちらのトピもご参考に。

庭に植えて後悔した植物、何かありますか?
http://okm.yomiuri.co.jp/t/2017/0914/819054.htm

ユーザーID:7955917161
芝は手入れが大変
すあま
2017年12月28日 9:14

私個人の感想ですが
芝は手入れが大変
  旦那の憧れ?で、玄関脇に3畳位芝を植えました。
  季節関係なく草が出てきて、叩くように鎌を使い
  根を切りとります
  結構手間です。
  伸び過ぎてから刈ると、白っぽい葉になり、
  見栄えがよくありません。
  マメにからないと きれいな緑の芝になりません。
木の種類は 何?
  1年で 何cmも幹が太くなるものもあります
  落葉樹で 葉が落ちてくる の心配だったら、掃けば
  いい ってなりますが
  育ちの早い物はあっという間に大木になります。
  どんな木なのか、確認した方がいいと思います。
犬走り 作ればよかった
  ベランダが飛び出てる形なんですが、雨が降ると
  ベランダから落ちた雫が跳ね上がり リビングの窓を
  汚します。
  雨といがない場所も 同じ
  レンガを引きましたが 犬走りあたっら違って
  いたのかな?

ユーザーID:5758231688
その人次第!
ぷん
2017年12月28日 9:04

こんにちは。
建設会社で働いております。

1樹木ですが、冬になると葉っぱが落ちる種類(落葉樹)と、年中葉っぱが茂っている種類(常緑樹)があります。これは、その人の好みなので外構屋さんにいろいろ聞いてみるといいと思います。花をつける木がいいのかとか、実をつけたほうがいいのかとか。あと、虫が付きにくい木とか・・・ほんとにいろいろありますので、ネットで「庭 樹木」で検索すれば一覧が出てくるかと思いますよ。
お世話に関してはほぼすることはないと思いますが、種類を決めるときにそれも聞いてみたほうがいいですね。

2駐車場のコンクリートですが、まぁその芝生は言っちゃえばおしゃれです。ただ芝生ですので、車で踏んでも問題はないですよ。トピ主さんが全面コンクリートがいいならば全然構わないと思います。
で、芝生は以外と枯れてしまうこともあります。
なのでもしお手入れがめんどくさかったら芝生の部分すべて砂利にしてもらうのもありですね。10平方メートルのところと、駐車場のところと、あとお金に余裕があれば家の横?も。そうすればメンテナンスはフリーです。そして私個人としましては砂利の方がおしゃれで好きです笑 
ちょっとモダンな感じになりますよ。

3カーポートですが、これは人それぞれですね・・・お子さんが小さかったりしたら今のうちにつけてもいいかもしれませんね。


4もし土部分を残す場合、雑草が生えてきますので防草シートというものを敷いてもらってください。(もしかしたらもう見積もりに入ってるかもしれませんが)

質問事項に対してはこんな感じで、あとアドバイスとしましては・・・・
樹木を植える配置ですが、例えばリビングが庭に面していたら外からの視線を程よくさえぎってくれる位置にするとか、そういったことも考えてみたほうがいいかもしれませんね。
お家づくり、頑張ってください!

ユーザーID:6105305968
木はかんがえもの
職人
2017年12月28日 8:51

樹木の剪定経験者です。
多くの家の剪定を行ってきましたが、それなりに自分で剪定されているところはまれにしかありません。大きくなりすぎて、樹形はどうでもいいので小さくすっきりしてくださいという家庭がほとんどです。
どうしても緑が欲しいと思われるのなら、庭の広さや日照など考慮され、低木中心で考えられるのが良いかと思います。

計画されている樹木の種類を確認され、どのくらいの大きさにまで成長するのか調べてみてください。

ユーザーID:1490424082
ちょっと違うかも、ですが…
ばんばん爺
2017年12月28日 8:30

1、立水栓の位置
2、車止め
3、植栽の形

特に後悔してるのが水栓の位置。

私の実家もそうでしたが駐車した車の後ろ側奥に設置して
あります。
靴を洗う時や植木の水やりの時、横向きで水栓位置まで
いかないといけません。
(住宅密集地であまり広くないので…)
反対側の玄関前だと自転車5台は停めるスペースがある
ので何でこちら側に設置しなかったのか本当に後悔してます。

車止めは不動産屋がケチってワンセットを隣家とひとつづつ
設置されました…(呆

植栽は広めにとりたいとお願いしましたが変な形なので
困ってます…

木だと数日に一回の水やりで大丈夫ですよ。
種類によってはマメな水やりが必要なのもありますが。
でも、お花は毎日あげないとすぐに枯れちゃいます…
私は面倒くさがりなので花類は植えてません。

目地の芝っぽいのは最近よく見かけますね。
緑だと綺麗ですが仰るように枯れてるお宅もよく見ます。
生き物だから水やりが必要なんでしょうけどそこまで
考えてないんでしょうね。
カーポートがなければたまの雨水でしのげるのかもとも
思いますが。

素敵な外構になるよう熟考して下さいね。

ユーザーID:4279676441
庭いじりが好きか嫌いか
ふらり
2017年12月28日 7:51

せっかく一軒家に暮らすのだから、お花を植えたり土いじりがしたい…と
言う方なら、全部セメントで埋めてしまうとそれが出来なくなります。
逆に庭の手入れなんて面倒だから一切何もしたくない…となると、土部分に
最低限(シンボルツリー程度…それも常緑樹)植えておいて、後の部分は
セメントのほうがいいと思います。
芝生も好き好きです。植えたら植えたで芝刈りやら肥料やら水やりやら
その他色々なお手入れが年間通して必要です。

家主が庭いじりがしたいのかしたくないかが重要なポイントになりますので
その辺りを業者さんとよく話し合って決めたほうがいいです。

ユーザーID:7511567451
シート
さくら
2017年12月28日 3:30

手入れする自信がないなら、とにかくコンクリートか防草シートを引いた方がいいです。

我が家は家の周りの土の部分に、防犯砂利を直接撒いてしまったのですが、数ヵ月で雑草が隙間を探し出て来てしまいました。
かなり厚めに砂利を撒いたのに、、、。
草って隙間からでも強引に生えてくるんですよね。
本当に腹が立ちます。

そこで業者呼んで砂利を一回どければ良かったのですが、ケチって自分達で少しづつ砂利をどかしてシートを張っていったのですが、所詮素人がホームセンターで買った薄手のシートを張ったくらいじゃ草に勝てず。

数ヵ月後にシート破って草が生えたときには愕然としました。敗北です。

結局業者さんに頼んで一回砂利を全部どけてもらい、かなり分厚い、シートというよりもうゴムマット3,4cmくらいのを敷きました。
その上からまた防犯砂利を戻して、今は草とは数年おさらばです。

最初は芝生だったお隣さんは、雑草が生えたり台風など雨で傷んでダメになったり、何回か張り替えてたのですが、昨年我が家と同じくゴムマット&防犯砂利になりました。

手入れするのが面倒だと思うなら、土部分にご注意ください。

ユーザーID:1701435714
 
現在位置は
です