現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

大人おねしょ

2017年12月27日 21:30

32歳の女です。

ここ数年おねしょで悩んでいます。
おねしょしだすようになったのは30歳直前で、特に寒い時期(12月〜3月)は失敗する日が多いです。また、お酒を飲んだ日は夏場でも失敗します。
ただ、漏らす量はまばらで、パジャマだけ済むときもあればシーツまでぐっしょりのときもあります。
一度だけ漏らしているときに目が覚めたときがありまして急いで止めました。その後とくに尿意があるわけてまもない、出そうとすればおしっこが出てくる感じでした。

最初のおねしょから数回失敗したときに病院に行きましたが、約1年間通院しましたが全然良くなる傾向もなく過ぎていきました。当時は毎晩お酒を飲んでいたので夏場もあ失敗することありました。

関係あるかわかりませんが、子どもの頃はおしっこのトラブルは多い方でした。一つはおねしょで眠るとすぐ漏らす子で、6年生直前までおねしょが治りませんでした。
二つは尿漏れで尿意もないのにおしっこがちょろっと出てしまいます。下着が濡れる程度でしたが漏れた感覚はしっかりありました。中学生まで毎日のように続きましたが、それ以降はなくなり、他人より成長が遅かったのかなとしか思っていませんでした。

先日、寝付いて1時間もしていないのに漏らしていました。こんな短時間でと思うと不安になります。
同じく大人でおねしょ経験がある方で、克服の仕方や実行していることがあったら教えてください。また、している対策も教えて欲しいです。

お気に入り登録数:139
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
私の知り合い携帯からの書き込み
なみ
2017年12月28日 1:17

箇条書きですみません。
* 自宅で突然、身体が動かなくなり、数分後元にもどる。

* スーパーの駐車場で運転中に、同じ状況になりさすがに事故も怖いしおかしい?と思い総合病院へ行く。

* 検査を数日間したがどこも、悪くない。病院に行きだしてから毎晩おねしょをするようになる。それを家族が責めると子どもの駄々っ子のように泣き出す。その他、おかしな行動もはじまる。

* 全身の検査をしても、特に悪い所が見つからず大学病院を紹介される。

* 大学病院でもまったくおかしい所が見つからないと言われる。
ただ、記憶力が少し低下しているようだと言われたそうです。
毎晩お酒を飲んでいたので、ひとまずお酒を飲むのやめて様子をみましょうと言われる。

お酒をやめた日から、おねしょもおかしな行動、身体が動かなくなる症状は一度も出なくなったそうです。
これは、最初に身体が動かない症状が出て3週間くらいの出来事です。
結局、医者からは原因はわかりませんと言われたそうです。
まれに、お酒の影響で肝臓からそのような症状が出る可能性もあるかもしれない。となんだかよくわからない事を家族は言われたそうです。
結局、何もはっきりした事はわからなかったのですが、お酒を今はまったく飲んでいないそうで それ以降何事もなく、いったいあれはなんだったのだろうと言っています。
主もどれくらいお酒を飲むのかわかりませんが
飲むのやめてはどうですか?

対策はこれしかないでしょ。
コッチは40代後半だ
2017年12月28日 2:23

私の姉ですが、昔っからおねしょっこで
修学旅行とか結婚してからとか
大きなお世話で心配していました。

でも今はもうぶっちゃけオムツです。

姉はもう50近いですけど治らないし、
病気で足も麻痺しているので余計に尿意が感じないらしいので、
オムツを愛用中です。

今は薄くて良いおむつがたくさん出ているのでお勧めです。

もうね、なんだろう、私も20代で結婚して以来、
下関係は諦めました。
だって仕方ないもん・・・。あ、だめ?

ここは開き直っておむつで。
因みに私は大の方を本当によく漏らすので
やっぱおむつだと思うな。
はは、こんな事は匿名でしか書けないけど。
もう、治そうなんて思いません。

が、常に腸の事ばかり考えている自分も嫌になりますよね。
これは医者と相談して漢方とか整腸剤とか色々調整しながら飲んでますけど、
ぜーんぜん治りません。
だからおむつでいいよねって姉と話しております(姉は尿のみ)。

少しくらい濡らしたっていいじゃない。
だって人間だもの(みつをもそう言うと思うよ、きっと)

因みに夫に引かれた事は一度もないので
きっと世間では大したことじゃないんだと思う。多分だけど。

経験者ではないのですが
通りすがり
2017年12月28日 7:36

ちょっと思ったのですが、お酒が良くないのかも。禁酒してみたらどうですか?
それから、寝ている間も、部屋を20度前後に暖かくしておいて、起きても寒くない部屋を作ったらどうでしょう。

水分補給は、寝る3時間前までに済ませて、睡眠前にトイレに行く。
大人用のオムツを履き、布団におねしょシーツ敷いて、「万が一、おねしょしても怖くない状況」を作る。

あと、睡眠の前に体をねじったりする軽い運動で、体を柔らかくする。
出来るなら、ジムで体を鍛えて、体質を改善する。

ストレスが有ると良くないので、日中何度か、何も考えずに目をつぶってゆっくり深呼吸する。(これ、医学的にも証明された、ストレス解消法です)
ストレスが諸悪の根元という可能性もあるので、仕事で悩み事があるなら、そちらをまず解決する。

どうでしょうか。

蛇足ですが、もし昼間も頻尿の症状が有るならば、骨盤底筋を鍛えると良いそうです。

お灸はどうですか携帯からの書き込み
ぱどな
2017年12月28日 10:17

子供の夜尿症は、よくお灸で治します。

腰椎や仙骨のあたりに、良いツボがありますので、鍼灸院で背術してもらったらどうでしょう。
夜尿症と伝えるのが恥ずかしかったら、腰痛とか生理痛とでもよいですし、
ご家族に頼んで、せんねん灸を腰にやってもらえるなら、それでもよいと思います。

なぜ効くのと効かれると、詳細は不明ですが、
腰椎や仙骨には、陰部や膀胱括約筋につながる神経がたくさんあって、
神経的によいのではと思います。
(文献なし)

意識で治すのは難しいので、試してみてはいかがでしょう。

お酒を一切やめる
熱帯雨林
2017年12月28日 12:49

お酒を飲むと尿失禁するのがわかっているのなら、お酒飲まなければ良かったのに。
今、特に寒い時期ですけど、まさか…飲酒なんかしていませんよね?
尿を布団に漏らす危険性があるのですから、その要因の1つである飲酒は、一切やめるべきです。
先ずはそこから始めましょう。

まだ経験はないのですが、、、
pepe
2017年12月28日 15:58

薬局に行くと、尿漏れ50ccなど売ってますよ。

私はまだですが、そのうちお世話になるでしょう。

気になると思いますが、尿漏れのナプキンを使わ

れたら、と思います。

すぐ病院に
花木綿
2017年12月28日 16:21

私の身内が小学生高学年まで時々おねしょしてたのですが、あるとき高熱が出て病院に
運ばれ、腎臓が悪くなってました。
医者からはこの年までおねしょがあったのならなぜすぐ病院に相談にこないのかと
親が怒られていた記憶があります。

腎臓や膀胱やその他の疾患を疑ったほうがいいかもしれません。

冷えがひどいのでしょうか
野いちご
2017年12月28日 16:22

よく分かります。
こうやって小町で相談されただけでも、
とても勇気を出されましたね。

私は高校生までズルズルと、おねしょが治りませんでした。
週1、2日しなければいい方で、ほぼ毎日していたかも…

やっと治ってきたのは、社会人になってからだと思います。
病院に行っていたのではなくて、自然に治りました。
でも、ごくたまに失敗していましたね。

夜寝るときは、毎回ヒヤヒヤしていたものです。

寝入ってから数時間経って。というならわかりますが、
寝付いて一時間も経たないうちに… というのは、
膀胱に何か異常があるのかもしれません。

最近は寒いですから、冷えがひどいのかもしれません。
その冷えと、普段ちょろちょろっと出てしまうということで、
肛門付近の筋力が足りないとかもあるかもです。

一度、泌尿器科かな。受診されてみては?
私自身、かなり遅くまでおねしょを患いましたが、
トピ主さんはただのおねしょではないかもしれません。

主です
(トピ主)
2017年12月31日 1:24

みなさん回答ありがとうございます。
確かに寒い時期は頻尿な気がします。
夜中おしっこで2回以上起きることもあります。疲れが溜まっていて眠りが深いときは漏れてしまっているのかもしれません。
お酒に関しては今は誕生日や飲み会など行事がないと飲まなくなりました。飲みに誘われた日も明日ヤバイかなと思いつつ、案の定失敗していたのも事実です。来年からは何か理由をつけて禁酒していきたいと思います。
冬場は寝る前に消してい暖房をつけた状態にして暖かい部屋で寝てます。暖かい季節になるとしなくなるのでもしかしたらこうかあるような気がします。
マットレスをこれ以上汚したくないので防水のシーツは使用していますが、大人でもおむつを使うべきですか?

現在位置は
です