現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

育休中の挙式・披露宴(駄)

たまねぎ子
2017年12月27日 22:04

今年の夏、会社の同期が育休中に挙式・披露宴を行い招かれて参列してきました。
同期は同じ課の先輩と職場結婚、出来婚です。披露宴にはもうすぐ1才の息子さんも正装して登場していました。
夫婦は同じ課に置かない暗黙の社内ルールのようなものがあり、夫となった先輩は今春異動しています。

なぜ過ぎたことを今さら、なのですが、ここにきて同期の言動に「?」と思うようなことが増え、そういえばあの挙式・披露宴ってアリだったのか?と気になってきたからです。
もともと同期入社の女子が多く、同じ社屋にはいますが一対一での付き合いはなく、仕事での関わりはありません。
「?」と思ったのは、先日の同期の忘年会に急に息子さんを連れてきたことと、そのことで慌てた幹事に「ご飯は食べさせてきたから大丈夫」「5才以下はフリードリンクってメニューにあるし」などと言っていたことです。幹事はどちらかというとお店や他の参加者(総勢15人ほど。やや女子多め)に子ども参加の了解をとってないことに慌てたようだったのですが…。
育休中に忘年会参加という時点でお子さんをどうするか確認しなかったのは幹事もうっかり?と思いつつも、そういえば育休中に結婚式も珍しいのかなって気になりだしました。

同期もわたしもアラサーです。年齢は短卒・大卒・院卒などで様々です。
職場はどちらかというと硬めに思うけど、子育て関連のことには昨今の風潮でかなり寛容なように思います。
あまり人の振る舞いに意見する雰囲気は職場、同期ともに無く、周囲の人に聞くと非難してる風になりそうなのでこちらで聞かせていただきました。
いただいた意見で何かを解決したりとかどうするわけでもないので、駄トピにさせていただいています。

あと、わたしはまだ未婚で子どもはいませんが、たぶん同じ立場になってもお酒の席には子連れで行かなさそうに思います。その時にならないとわかりませんが。

お気に入り登録数:31
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
トピ主さんと同様、同期の人との関係性が影響するのかも?
一児の母
2017年12月28日 1:07

育休中に挙式・披露宴をすることについて
デキ婚なので、前後してしまい、挙式時期がいろんな事情で育休中と重なってしまったのかもしれません。
育休中で時間もとれるし、挙式披露宴やっちゃおうと思ったのかもしれません。

純粋に考えると、育休中にどんなイベントをしようが関係ないと思うのですが、どう印象を受けるのかは、その同期との日頃からの関係性も多少影響するような気がします。
育休中に挙式やるの!?(驚)と思うのか、
純粋におめでとうと祝えるのか。。。

同期の方が、ひっそりと身内だけで挙式・披露宴をしていたら、なんとも思わなかったでしょうし、、、

アリかどうか、考えること自体が無駄な気がします。
だから、駄トピなんでしょうけど。

飲み会について
まあ、わざわざどうして連れてきたのでしょうね。
同期の方は、お相手の先輩に預けることができなかったのでしょうかね。。。
どうしても預け先がなければ、欠席ということも出来るのに。。。

まあ、子どもを連れて忘年会(きっと夜の居酒屋とかですよね?)に参加することは、大半の人が、トピ主さんと同様、ビックリしたのではないかと思います。

同期の方は、残念というか、ちょっと場を考えないというか、そういうことをしてしまう人間だということが良く分かる行動ということですよね。

子どもは無料だから、連れて来てもokでしょ!という解釈なんですね。

しかも、出来婚。

そりゃあ、育休中の結婚式を非難したくなる気持ちは普通に出てくるのかもしれません。

また、今後も何かやらかしてしまう人なのかなとか、観察対象の人になりそう。

トピ主さんの常識とは違う人だということではないですか?
ただ、それだけだと思います。

そうですね。
時の流れに身を任せ
2017年12月28日 8:37

ついに二十年ぐらい前までは育休中の挙式・披露宴はおろか同期の忘年会に出席する事すらあり得ない事でしたが今はどうなのでしょうね。そんなに目くじらを立てる必要も無くなった気がします。何故なら育休は当然の権利として定着していますので。あともう一点。飲み会の席に子供を連れてくることですが昭和の時代までは非難轟々でしたが平成に入り当たり前になってきていますよね。今では居酒屋もキッズルームまで用意して子供連れのお客を歓迎しているそうです。そのことがいいのかどうかの議論は置き去りにされて事実だけが独り歩きしているような気がします。トピ主さんにはまだお子さんが居ないとの事お子さんが生まれたら本当にお子さんを連れて飲み会に行かない自信はありますか?難しいような気がしますよ。女性の意識が大きく変化していますので。

挙式=主催者と、忘年会=参加者を混同しない
働き女子
2017年12月28日 9:09

挙式は同期さんの主催で私的なものなのですから、主催者の思う通りで良いでしょう。
育休だろうと何だろうと。

私的な忘年会では同期さんは参加者として「子連れ参加でも構わないか?」と幹事さんへ出欠確認の前に相談すべきです。
幹事さんが子持ちさんに対して「子供を預けてくるのか?子連れなのか?」と確認しなかったことを「うっかり?」とトピ本文に書いたのならば、そこまでは求めてはいけないと思いますよ。

幹事の責任じゃないですか?
ICHICO
2017年12月28日 10:30

会社の・・・ではなく同期の忘年会でしょう?
声をかけたこと自体が間違いだったのではないでしょうか。

今年の夏の段階で子供が1歳。
今現在で1歳4か月くらい?
私が幹事だったらお声はかけないと思います。
だって今年はインフルエンザが猛威をふるっているんですよ。
乳幼児は予防接種2回受けないと抗体がつかない。
でも現実は2回摂取させてあげられるだけのワクチンが無い。
幹事さんが子持ちでないとご存じないかもしれない事ですけどね

いずれにせよ忘年会時期に子供を宴会場に連れてくる馬鹿親はいるのも確かなんですよね。

なので私は呼ばない。
でも幹事さんは声をかけてしまった。

こういう時って必ず「赤ちゃんを連れて参加」した人間をあれこれ言いがちですが、他人の常識度をあてにして声をかけた人間にも非がある。

余談ですが、昨年末の忘年会でO157にやられましたよ。
うちの部署の半分以上が病院行きでした。(私もね)
1歳半近くの赤ちゃんってなんにでも興味を示しますでしょ。
食べ物を直接口に入れていなくても、アチコチ触ってその手を口に入れて感染するという事も考えられるんですよ〜。

連れてくる親も親だけど、声をかけた幹事もどうかとおもいます。

呼ばなかったことで後から何か言われても、いくらでも理由は立てられます。

私も同じように思ってました携帯からの書き込み
子育て中です
2017年12月28日 10:40

飲み会に連れてくるなよー夜遅いよー
子供面白くないし可愛そう
食器とか割れないように周りめっちゃ気を使うよー

と、思ってました。
でもそれは今の共働きが当たり前になりつつある世の中では、変な発想でしたね。
うちの職場はとても大規模で、部署ごとの飲み会ですが、みんな寛大でしたねー
むしろ、30代以上の人はみんな連れておいでスタンスでした。
忘年会とか、年一回で、夫とも被ったりするし、連れていかないと参加できない場合も多々あるですよ。忘年会のために、保育園を延長します?
そんなに遅い時間じゃなければ、子連れでもいいと思いますねー親がきちんと見ていれば。
みんなが忘年会で、自分だけダッシュで保育園にお迎え、ダッシュで夕飯そしてお風呂と子供の世話に追われるより、忘年会のときくらい、楽しいワイワイの雰囲気を子育て中のお母さんに味わせてほしいです。
そのお母さん、夕飯を食べさせてくるのは偉いですよー仕事終わってダッシュで食べさせて、連れて行くの大変ですからね。

これから先は、子連れ忘年会が当たり前にならないと忘年会に参加できる人がいなくなるんじゃないかなーなんて思います。
私の職場は子連れが当たり前だし、なんならお店にお子様プレートを事前に頼んでおいたり、子供の金額は、部署で集めていた会費から出したりします。8時くらいには、子連れの人は引き上げますけど、みんなで写真とって楽しいですね。職場の人も一緒に育ててくれる感じで。上司も子供たちにプレゼントもってきたり、ジュースをついであげたり、日頃、嫌なこと言われても自分の子供によくしてくれる姿をみると、忘れれますね。

私も偉そうに書きましたが、今育ててようやくわかるようになり、人として成長しました

責められないけど不愉快携帯からの書き込み
花子
2017年12月28日 17:31

冠婚葬祭にケチはつけたくないけど、育休中に挙式&披露宴は微妙だと思う。

みんなの税金(失業保険)で給付金もらっている身分で何を遊んでんだか。

うちの会社の育休女性はSNSに度々遊んでる様子を投稿するんだよね。

ママ友とパーティしただの、どこそこに遊びに行っただの。
公園に行くぐらいなら子育ての範疇かなと思えるけれど、趣味の話とか子供関係ない記事もあるんだよね。

しかも土日じゃなく平日に記事アップ。

みんながその人の代わりに必死で働いているのに税金で何を遊んでるんだとイラっとすることあるよ。

トピ主さんのモヤモヤ感はわかる。

ちなみに待機児童問題が少ない地域のため保育園不足で育休してるわけじゃない。

その人が時短で復帰してくるのがちょっと憂鬱。

トピ主さんの同僚は致命的に悪いってわけじゃないけど、お酒の席に急に子供づれで来たり、いわゆる空気読めない人なんでしょうな。

コメントありがとうございます
たまねぎ子(トピ主)
2017年12月29日 19:42

お時間を割いていただいての様々なご意見ありがとうございます。

いくつか補足させていただきますね。やはり800字って難しいですね。

まず、忘年会ですが、同期のグループLINEで案内・日程調整がありました。
なので、声が掛かったのは30人ぐらい。子連れの彼女もグループに入っているので、彼女だけ外すのは難しかったかと思います。
グループLINEに返信しても出欠完了でしたし(私がそうでした)、中には幹事と個別にやりとりした人もいるかもしれません。LINEしてない同期もいると思うし、その人たちに幹事がどうしたかは、すみません存じません。
結果、先約があったり諸々の事情での15人出席だったと思います。

忘年会をきっかけに「?」と思い始めましたが、これはわたし自身が忘年会の子連れ参加は×だとと思ってたからだと、みなさんのレスを拝見して認識できました。そこから挙式・披露宴に思いが派生したようです。

最初に書いたとおり、わたしはまだ子どもはいません。
でも同じ職場にすごく尊敬できる先輩がいて、その方は2人お子さんがいらっしゃいます。
その方がほとんど飲み会にいらっしゃらないんです。どうしても、というような歓送迎会だけ、お子さんの預け先都合つけて出席。でも一次会でダッシュで帰宅なさるし、忘年会や暑気払いはまずいらっしゃいません。
その方が「連れて来いって人もいるけど、子どもたちによくないし、私も気になってちっとも楽しめないの。お酒飲んで夜に子供と外出歩くのもね」とおっしゃっていたことがあり、そこが基準になってしまっていました。
もちろん、子の人数やその他の状況や個人の考え方で変わるから、私が良し悪しを思うのは違うのでしょうが。

挙式・披露宴もお祝い事だから思うまいとしてただけで、気に入らなかったんだと今では思います。育休中と話がずれますが、バージンロード!?と思ったのは事実ですもの。

現在位置は
です