現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

買い物依存でしょうか? 携帯からの書き込み

断捨離?
2017年12月27日 23:52

自分は所謂「歌い手」さんのグッズを集めています。
元々は一人の歌い手さんを気に入っており只の一リスナーだったのですがその方がどんどんと有名になり色々なものの規模が大きくなっていくなかでCDやグッズ等をバンバンだすようになり、ライブも頻繁にやるようになりました。
元々お金があまりなかったこともありCDも殆ど買わずグッズ等も全く興味がなかったのですが高校に上がりスマホを使うようになり、メルカリを利用し安価なグッズを購入するようになったのがきっかけでグッズ収集をするようになりました。
絵柄の好みのものを集めるため少数で偏りはありますがすべて売ったらある程度の額になる程度です。
しかし、集めるにつれ自分は本当にこの人のファンなのか、と疑問に思うようになり、単に買い物依存、若しくは「私はこの人のファンである」と言う所属意識のようなものへの依存なのではないかと思うようになりました。
先日もSNS上やフリマアプリなどでの取引に躍起になっては冷静になって「何をしているんだ」と急にバカらしく思えてきたりと、自分の本心?どうしたいのかが分かりません。

一度一部のグッズ(優先度の低いもの、若しくは複数所持のもの)を纏めてのお譲りに出したこともあるのですが、そのすぐ後に空やスカスカになったグッズ入れ(箱)を見て無性に虚しくなったり焦燥感を覚え、箱の中身を埋めたい衝動に駆られお譲りに出した際の売り上げてまた買うと言う流れを繰り返していました。
一度全て手放してしまえばどうしたいのかが分かるのではないかと思うのですが、もしそれでもグッズを収集したいと言う結果に至った際、希少性の高いものもあるため集めようと思うと何年かかるか、いくらかかるか見当もつきませんし、そのため手放すのが怖いです。
こうした不安定な気持ちや行動が依存症なのかわかれば何らかの行動をとることもできるのでご意見頂けますと幸いです。

ユーザーID:1517979064  


お気に入り登録数:5
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本


タイトル 投稿者 更新時間
ん〜、
こりん星人
2017年12月28日 12:53

まぁ依存症と言えば依存症でしょうが、

それ程では無いと思いますよ。

私も買いもの依存症の気は有りますが、取り敢えずお金に関してはギリギリで回ってます。

重度の依存症の場合、借金を繰り返してでも買いものをしますからね。

主様の場合、ご自分を省みてますよね。
更に、自粛できてますよね。

だったら大丈夫だと思います。

まぁ良く言われるコレクターと言われる人々も一種の依存症と言っても良いのでは?

更に極めて行けばある意味”達人”となりお金も稼げたりしますよ(笑

ユーザーID:6073650906
私も依存症かなぁ。
pepe
2017年12月28日 15:56


ある作家さんの絵を好きになり、なんと20万くらい買ってます

集めだしたら止まらなくなり、冷静になって金額を出したら

20万・・・

もう買うことは止めましたが捨てることはなく大事にしてます。

芸能人じゃないんですが、、、

ユーザーID:3619765925
醒めたほうが良いです
無益
2017年12月28日 18:02

買い集めたグッズの購入金額が分かりますよね。

10万円、100万円?

グッズの前に、1万円札を並べましょう。

全てのグッズを写真に撮って、写真で残すだけにしましょう。

テレビ画面の大きさで、その写真を見るだけで満足しましょう。

ユーザーID:6829203878
熱が醒めるとゴミになる
wa
2017年12月29日 14:42

>その方がどんどんと有名になり色々なものの規模が大きくなっていくなかでCDやグッズ等をバンバンだすようになり、ライブも頻繁にやるようになりました。

これって、その歌手の事務所や関連会社が
もうけているだけですよ。
よく考えれば、馬鹿馬鹿しいですよ。

お宝も興味が醒めてくれば
場所をとるゴミ同然です。

有り余るほどお金が無いならもうやめれば。

ユーザーID:9084021235
 


現在位置は
です